説明

複数のゲームアクティビティーを有するゲーム

【課題】広範なプレイヤーへの広い受けを有するようなゲームを提供する。
【解決手段】ゲームキットは、複数の印でマークされるゲームプレイ面22を備える。ゲームキットはまた、プレイ面の印上に位置するための複数のマーカー26a、26b、26c、26dを備える。複数のカード56を含むカードの第1デッキをまた備える。各カードは、プレイヤーがアクティビティーを実行するための指示を有する。このゲームはまた、プレイヤーがアクティビティーを実行するための指示を有する複数のカードを有するカードの第2デッキを備える。カードの第2デッキは、第1デッキに関する第1中核またはクラスタ能力とは少なくとも部分的に異なる第2ヒト中核またはクラスタ能力に関するアクティビティーに関するカードを含む。第1および第2デッキのカード上のアクティビティーのパフォーマンスによりゲームプレイ面でのプレイヤーのマーカーの進行を決定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(発明の分野)
本発明は、一般にゲーム、およびより詳細には複数のアクティビティーを有するゲームに関する。
【背景技術】
【0002】
(発明の背景)
過去に成功したボードゲームは、単一のゲームアクティビティーに焦点を置いていた。ゲームアクティビティーは、通常は進行するために、プレイヤー(単数または複数)が完了しなければならない動作を規定する。より具体的には、ゲームアクティビティーは、プレイヤー間の相互作用、ゲーム内容、および他のゲーム要素を規定する。いくらかのゲームの中には、質問に応答する単一のゲームアクティビティーがゲームを規定するものもある。他のゲームにおいては、ゲームアクティビティーは、話されない形式でコミュニケーションする能力に焦点を合わせ、例えば、特定の役割を身振りしたり、または一枚の紙の上に物体を描写したりなどである。このようなゲームアクティビティーは、複数のトピックスを含み得るものの、各ゲームの基本的特徴は、このゲームを通じてプレイヤーの進行を決定するための、単一のゲームアクティビティー(例えば質問に答える、描写する、または演じるなど)のみに焦点を合わせている。
【0003】
単一のアクティビティーのみを含むゲームが、有る程度の人気を博している一方で、それらには問題がないわけではない。特に、このようなゲームの1つの重要な問題は、このゲームが単一のアクティビティーのみに関する、という事実である。このようなゲームは、このゲームの特定のアクティビティーに習熟した人により享受されるが、興味またはこの特定のゲームアクティビティーの技術を欠く人には、満たされない。従ってこのようなゲームは、単一の技術の関連した唯一のゲームアクティビティーのみに焦点を合わせるため、広範なプレイヤーには受けない。
【0004】
調査は、ヒトのアクティビティーは、8つの一般的なカテゴリーに分けられ得ることを示しており、本明細書では、知性またはヒト中核能力として呼ぶ。この分野の指導的理論家のうちの一人は、Harvard University教育学教授であり、表題「Frames of the Mind:The Theory of Multiple Intelligence」の1983年の本の著者である、Dr.Howard Gardnerであり、この内容は本明細書中に参考として援用される。Dr.Gardnerによると、ヒトの技術は8つの中核能力に分けられ得る。
【0005】
第一の中核能力は「言語」と表題される。この言語中核能力において、個人は言葉によって考える。これらの個人は、書かれたまたは言語に表された記述において優れている傾向がある。第二のヒトの中核能力は、「空間的」と表題される。この中核能力において個人は、空間的言葉において概念化し、視覚化状況または思考において優れている。第三の中核能力は、「論理的数学的」と表題される。これらの個人は、論理をシステムまたは番号に適用する能力において優れている。第四の中核能力は、「音楽的」と表題される。この中核能力内の個人は、音楽的方法において分析することに優れており、音楽を理解したり使用する能力を有する。次の中核能力は、「肉体的」と表題される。強い肉体的中核能力を有する個人は、主題を行うことにより最もよく学習し、そして彼らはその主題との手触りの接触を好む。第六の中核能力は、「対人的」と表題される。強い対人的中核能力を有する個人は、他人とうまく関係するための能力において優れている。次の中核能力は「個人内」と表題される。強い個人内中核能力を有する個人は、内省的で思慮深く、そして熟慮的である傾向がある。最後の中核能力は、「自然の」と表題される。強い自然の中核能力を有する個人は、自然の環境においてパターンを観察し、理解し、そして組織化する傾向があり、そして自然界からデータおよび物体を収集することを享受する。従って、Dr.Gardnerによると、ヒトのアクティビティーを記載するためには、8つの一般的ヒトの中核能力がある。
【0006】
8つの中核能力を鑑みて単一のアクティビティーのみを含むゲームを観察すると、このようなゲームは、典型的には8つの能力の内の1つまたは2つを表現するということが明らかとなる。この点において、質問へ応答するアクティビティーを含むゲームは、強い言語能力を有する人たちに受けるが、一方で参加者が芸術的技術を利用することを要求するゲームは、空間的中核能力分類に強い人たちに受ける可能性がある。このようなゲームは、このゲームアクティビティーの中核能力内でない能力を有する個人に受けず、従ってこれらの個人はこのゲームにおいて興味がなくなる。
【0007】
従って、ヒトの中核能力の全ての集大成であり、広範なプレイヤーへの広い受けを有するようなゲームの必要が存在する。本発明はこの必要性を成就するためにある。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0008】
(発明の要旨)
本発明に従って、ゲームキットが提供される。このゲームキットは、ゲームプレイ面を有し、このゲームプレイ面は、複数の印、このゲームプレイ面の印を位置決めするための複数のマーカー、および複数のカードのデッキでマークされる。各デッキは、複数のカードを含み、ここで各カードはプレイヤーにアクティビティーを実行するよう指示する印を有する。このアクティビティーのパフォーマンスは、このゲームプレイ面上でのマーカーの進行を決定する。各デッキは、1つ以上の関連するヒトの能力に関するアクティビティーに関するカードを含む。各デッキのヒトの能力は、他のデッキ(単数または複数)に含まれるカードのアクティビティーに関連する能力(単数または複数)と少なくとも部分的に異なる。各デッキは、第一のアクティビティータイプに関する少なくともカードの第一のサブセット、および第一のアクティビティータイプとは異なった、第二のアクティビティータイプに向けられた、カードの第二のサブセットを含む。
【0009】
本発明の他の局面に従うと、ヒトの能力は、実際の知識の能力、聴覚/視覚パフォーマンス能力、2次元および/または3次元の描写能力、および綴り/語彙/言語能力のうちの1つから選択される。
【0010】
本発明の尚他の局面に従うと、ゲームキットの各デッキはさらに、第一および第二のアクティビティータイプとは異なった、第三のアクティビティータイプに関する、少なくとも第三のサブセットのカードを含む。
【0011】
本発明の尚他の局面に従うと、このゲームプレイ面上の印は、ゲームを通じてプレイヤーの進行をたどるためにこのプレイ面のまわりの第一および第二経路を示す。第一トラックは、このゲームプレイ面を通じて速い進行を規定し、一方で第二トラックは、このゲームプレイ面を通して遅い進行を規定する。
【0012】
本発明に従って形成されたゲームは、現在入手可能なゲームに対していくつかの長所を有する。第一に、本発明のゲームが、複数のヒトの中核能力からのアクティビティを取り込むため、このゲームは広範なプレイヤーに面白く刺激的である。本発明のゲームは、ヒトの中核能力の1つのみに特定化せず、複数の、好ましくは全ての中核能力からのアクティビティを含むために、より難しくもある。最後に本発明のこのゲームは、各中核能力からのアクティビティを含むため、より広範のプレイヤーに、受け、刺激となる。従って、本発明のゲームは、現在入手可能なものより面白く、より難しく、そしてより広範なプレイヤーに受ける。
【0013】
本発明の前述の局面およびそれに伴う多く長所は、次の詳細な説明を添付の図面と関連して参照することにより、より良く理解される。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】図1は、本発明に従って形成されたゲームの環境的図示である。
【図2】図2は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、印が特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図3】図3は、図2に示されるカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【図4】図4は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図5】図5は、図4に示されるカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【図6】図6は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図7】図7は、図6に示されるカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【図8】図8は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図9】図9は、図8で示されたカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【図10】図10は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図11】図11は、図10で示されたカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【図12】図12は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図13】図13は、図12で示されたカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【図14】図14は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図15】図15は、図14で示されたカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【図16】図16は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図17】図17は、図16で示されたカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【図18】図18は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図19】図19は、図18で示されたカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【図20】図20は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図21】図21は、図20で示されたカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【図22】図22は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図23】図23は、図22で示されたカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【図24】図24は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図25】図25は、図24で示されたカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【図26】図26は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図27】図27は、図26で示されたカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【図28】図28は、本発明に従って形成されたゲームのデッキの1つ内からの代表的カードの正面図であり、特定のアクティビティーのための指示を提供する印を示す。
【図29】図29は、図28で示されたカードの裏面図であり、特定のアクティビティーに対する回答を示す。
【発明を実施するための形態】
【0015】
(好ましい実施形態の詳細な説明)
図1は、本発明に従って構成されたゲーム20の好ましいい実施形態を例示する。このゲーム20は、プレイ面22、複数のカードのデッキ24a、24b、24cおよび24d、ならびにこのゲームを通してプレイヤーの進行を辿る複数のマーカ26a、26b、26cおよび26dを含む。このゲーム20は、好ましくは、多側面さい28、およびパテなどの彫刻材料を含むタブ30を含む。このプレイ面22は、テーブルトップ32上に設定されるとして例示される。ゲーム20の例示される好ましい実施形態は、ボードゲームであるが、本発明のゲームはまたマルチメディアゲームとしてもまた構成され得、従って他の構成、例えば、コンピュータベースのプレイ環境(例えばパーソナルコンピュータのための、またはコンピュータネットワークのための、ソフトウェアゲーム)、あるいは、テレビベースのプレイ環境、もまた本発明の範囲内である。
【0016】
このプレイ面22は、例えば段ボールなどの剛性材料から作製され、4つのゾーン34、36、38および40に分割される。このプレイ面22は、内側経路42および外側経路44を含む。各経路42および44は、プレイ面22のまわりにトラックを規定し、プレイヤーまたはプレイヤーのチームは、ゲームのプレイ中はそのトラックに従わなければならない。各経路42および44は、複数のセル46を含む。これらのセル46は、プレイヤーが内側経路42または外側経路44のどちらかの周囲を進行するとき、プレイヤーのための停止位置を規定し、以下でより詳細に記載する。このゲームの代替の実施形態として、プレイ面は、(例えばテレビ用の)壁ディスプレイ、(例えばコンピュータ用の)グラフィカルユーザーインターフェース、であり得、あるいはプレイヤーの進行またはアクティビティーを通して成功した完了を辿るために配置され得る。
【0017】
内側経路42は、外側経路44からプレイ面22の中央に向って内向きに間隔が空けられる。内側経路42は、その上に規定され、外側経路44より少ないセル46を有する。限定しない例として、図1に見られるように内側経路42は、外側経路の半分の数のセル46を含む。従って、内側経路42は、プレイ面22の周囲に、より短いトラックを規定する。内側トラック42が、外側トラック44より少ないセル46を有することが好ましいが、他の構成(例えば外側トラック44が内側トラック42より少ないセルを有する、など)もまた本発明の範囲内である。プレイ面22上のセル46の数、および経路42および44の配向は、図示したものから変わり得る。このプレイ面の周囲で分離したトラックを規定する少なくとも2つの経路の包含は重要ではないが、プレイヤーがこのゲームを通して進行し得る異なる速度を、各経路が規定するために好ましい。
【0018】
プレイ面22に沿って規定された特定の点において、内側経路42および外側経路44は交差し、ジャンクション48a、48b、48c、および48dを規定する。第一ジャンクション48aの周囲のまわりで、ゲーム20のための開始位置を示す印が規定される。各ジャンクション48a〜48dは、フリープレイ領域を示す、イラストレーションなどの印を含み、ここでプレイヤーは選んだカードのデッキ24a〜24dのうちの任意の1つからカードを選択し得る。これは以下に詳細に記載する。
【0019】
プレイ面22上の各セル46は、4つの色のうちの1つを有する。この色は、カードのデッキ24a〜24dのうちの1つと組み合わされる。多側面さい28は、またカードのデッキの1つの色と適合される。さい28は、第一および第二半部を有する。各半部は五面体を規定するように輪郭がとられる。各五面体の五面のうちの四面は、カードのデッキ24a〜24dの1つに対応する、四色のうちの1つを有する。この五面体の五番目は、紫などのワイルドカード色を含む。従って、この多側面さい28は、合計10側面を有し、ここで10側面のうちの8つは、カードのデッキ24a〜24dの1つに対応する色を有し、そして残りの2側面はそれぞれその上に含まれるワイルドカード色を有する。
【0020】
プレイ面22上で中央に配置されるのは、頭蓋のイラストレーションなどの印であり、このゲームの終了位置50を示す。終了位置50を囲むのは、4つの場所ホルダー54a、54b、54c、および54dを含むリング52である。各場所ホルダー54a〜54dは、名目上カードのデッキ24a、24b、24c、および24dのうちの1つに対応する印を含む。従って、プレイ面22は、開始位置48aおよび終了位置50を有し、この2つは内側経路42および外側経路44の反対の端部で接続される。
【0021】
カード24a〜24dの各デッキには、容器内(例えば、箱58)内に複数のカード56が入っている。カード24a〜24dの各デッキは、1つ以上のヒトの中核能力に関連したアクティビティーの分類を表す。上記のように、8つの同定されたヒトの中核能力がある。しかし、各能力内に重なったアクティビティーがあるため、これら8つは能力の4つのサブグループまたは群にフィルターにかけられる。従って、カード24a〜24dの各デッキは、他のデッキと少なくとも部分的に異なり、好ましくは実質的に異なる各デッキの中核または群能力を用いて、1つ以上の関連した中核能力に従って分類される。
【0022】
カード24a〜24dの各デッキは、1つ以上の関連中核能力に関するが、各デッキ内のカード56は、その中の特定の中核能力からの別個のアクティビティーに関する。従って、ゲーム20に含まれるカード24a〜24dのデッキは、1つ以上の関連したヒト中核能力の4つの分類に分けられ、そして各デッキ内のカードはさらに、特定の分類内から別個のアクティビティーに細分化される。各デッキのカードは、2つ以上の別個のアクティビティーのサブセットに分類され得、好ましくは3〜5つのアクティビティーに分類される。
【0023】
第1中核能力は、実際の知識ベースの能力であり、これはその能力内からの3つの別のアクティビティーを含む。この第1のアクティビティーは、真/偽問題および回答アクティビティーである。第2のアクティビティーは、複数の選択問題および回答アクティビティーである。第3のアクティビティーは、実際の問題および回答アクティビティーであり、ここでプレイヤーは特定の実際の問題に答える。従って、第1デッキは3つのタイプまたはサブセットのカードを備え、この各々は、対応するアクティビティーに関し、これらはデッキ内で混合される。
【0024】
第2中核能力は、聴覚/視覚パフォーマンス能力である。この能力内に、3つの別個のアクティビティーがある。第1のアクティビティーは、プレイヤーが特定の曲をハミングするかまたは口笛を吹くことを要求し、残りのプレイヤーはその曲を解き当てようと試みる。第2アクティビティーは、プレイヤーが有名人のまねをすることを要求し、残りのプレイヤーはその有名人の名前を解き当てようと試みる。この中核能力内からの第3アクティビティーは、プレイヤーが話さずに特定の役割または物体を身振りで表現することを要求し、残りのプレイヤーはその物体または人物を解き当てようと試みる。
【0025】
第3のヒト中核能力は、2次元および/または3次元の描写能力に関する。この能力内で、アクティビティーは、プレイヤーの独創的な表現力に関する。この能力はまた3つのアクティビティーを含む。第1のアクティビティーは、プレイヤーが、目を閉じて物体を描くことを要求し、残りのプレイヤーはその描かれた物体を解き当てようと試みる。この中核能力内からの第2のアクティビティーは、プレイヤーがタブ30からパテを使用して、物体を成形するかまたは彫ることを要求し、残りのプレイヤーはその成形された物体を解き当てようと試みる。この中核能力内からの第3のアクティビティーは、プレイヤーが1枚の紙にある物体を描くことを要求し、残りのプレイヤーはその描かれた物体を解き当てようと試みる。
【0026】
本発明の最終の中核能力は、綴り/語彙または言語能力であり、これは5つのアクティビティーを含む。第1のアクティビティーは、プレイヤーまたはプレイヤーのチームが文字を解読および再配列して、正確に綴るかまたは質問に答えることを要求する。この中核能力内からの第2のアクティビティーは、プレイヤーが、第1の試みで所定の単語を逆につづることを要求する。この中核能力内からの第3のアクティビティーは、プレイヤーが、与えられた珍しい単語の正しい定義を示すことを要求する。この中核能力内からの第4のアクティビティーは、チーム内からのプレイヤーが別のチームのプレイヤーを選び、難しい単語を正確につづることを要求する。この中核能力内からの第5のおよび最後のアクティビティーは、プレイヤーが文字列内の空白(単数または複数)を埋めることによって得、単語を正確につづることを要求する。
【0027】
従って、本発明のゲーム20は、4つのカードのデッキを備え、このカードの各デッキは、ヒトの中核能力の一般的な分類または群に関し、各中核能力内で、能力は、特定のヒト中核能力内からの特定のアクティビティーに細分化される。
【0028】
図2〜3を参照すると、ここで注意はカード24のデッキ内からカード56に向けられる。カードの各デッキ内からのカードは、同様に構成され(これらの各々に、異なる印および指示が付いていることを除いて)、従って、カード56の内1つだけを詳細に記載する。図2を参照すると、各カード56の表はタイトル60、指示62およびアクティビティー部分64を含む。タイトル60は、選択された特定のカードについてのアクティビティー名を規定する。指示62は、プレイヤーに、選択されたカードの特定のアクティビティーをどのように回答または実行するかに関する指導を提供する。アクティビティー部分64は、ゲームを通じて上達するために、個人が実行し、回答し、創造し、またはそうでなければ正確に納得しなければならない特定のアクティビティーについての指示を含む。図3を参照することによってよりよく分かり得るように、カード56の裏面は、ヒトの中核能力タイトル66および回答の鍵68を含む。回答の鍵68は、カード56の他の面のアクティビティー部分64に解決法または回答を提供する。
【0029】
代表的な多肢選択問題および回答アクティビティーは、図2および3に例示される。このアクティビティー内からの代表的な指示は「このセレクタクエスト(Selectaquest)に勝つためには、あなたのチームは以下の多肢選択問題に対する正しい回答について意見をまとめなければなりません。私がカードをあなたに渡した後、問題および選択肢を読み、タイマーをスタートします」である。アクティビティー部分64からの代表的な質問は、「料理する前に鱗を取る必要がないのはどの魚でしょう?a)ニジマス;b)オオクチバス;c)コクチバス;d)黄スズキ」である。代表的な回答は「a)ニジマス。マスには鱗がないから」である。
【0030】
実際の知識ベースの能力内からの実際の質問および回答は、図4および5に例示される。このアクティビティー内からの代表的な指示162は「この擬似事実(factoid)に勝つためには、あなたのチームは次の問題に対する正しい回答について意見をまとめなければならない。私があなたにカードを渡した後、問題を読み、タイマーをスタートします」である。このアクティビティーのためのアクティビティー部分164からの代表的な問題は、「この男性は誰?」であり、肖像画167が続く。このアクティビティーの代表的な回答は、回答の鍵68に記載され、そして以下のように記載される:「ビンセントバンゴッホ(Vincent Van Gogh)」。
【0031】
実際の知識の能力内からの真−偽アクティビティーは、図6および7に例示される。このアクティビティー内からの代表的な指示262は、「この嘘発見器(polygraph)に勝つためには、あなたのチームは、以下の記述が真実か偽りかに同意しなければなりません。私があなたにカードを渡した後、記述を読み、タイマーをスタートします」である。このアクティビティーのためのアクティビティー部分264からの代表的な問題は、「規定のバスケットゴールの縁は、床上10フィートである」である。このアクティビティーの代表的な回答は、回答の鍵268に記載され、以下のように記載されている:「回答=正」。
【0032】
2次元および/または3次元能力内からの彫刻アクティビティーは、図8および9に例示される。このアクティビティー内からの代表的な指示部分362は、「この彫刻(sculptorades)に勝つために、あなたのチームは、話すかまたは身振りせずに、頭蓋骨の粘土像(Cranium Clay)の題材を彫刻することによって、あなたに後ろ向きで回答を解き当てさせることができる人を1人選ばなければならない。私がその芸術家にカードを渡した後、大声でヒントを読み、タイマーをスタートさせます」である。このアクティビティーのためのアクティビティー部分364からの代表的な題材は、「物」である。このアクティビティーについての代表的な回答は、回答の鍵368に記載され、そして以下のように記載されている:「ハンバーガー」。
【0033】
2および/または3次元描写能力からの描写アクティビティーは、図10および11に例示される。このアクティビティー内からの代表的な指示462は、「このクロードル(Cloodle)に勝つためには、あなたのチームは、文字または記号を話さずに、紙に手がかりを描くことによって、後ろ向きで回答を解き当てさせる人を1人選ばなければならない。私がその芸術家にカードを渡した後、大声でヒントを読み、タイマーをスタートさせます」である。このアクティビティーのためのアクティビティー部分464に記載されている代表的な題材は、「物」である。代表的な回答が回答の鍵468に記載され、そして以下のように記載される:「ドレッドヘア」。
【0034】
イラストレーターが目を閉じて物体を描写するための代表的な指示562は、図12および13に例示され、そして以下のように記載される:「このセンソスケッチ(Sensosketch)に勝つためには、あなたのチームは、文字または記号を話すことなく、紙に手がかりを描くことによって、後ろ向きで回答を解き当てさせることができる人を1人選ばなければならない。その芸術家の目は閉じたままにしなければならない。私がその芸術家にカードを渡した後、タイマーをスタートさせます」。このアクティビティーのためのアクティビティー部分564に記載される代表的なヒントは、「動作」である。このアクティビティーについての代表的な回答は、回答の鍵568に記載され、そして以下のように記載される:「手錠」。
【0035】
音声/視覚パフォーマンス能力内からのハミングアクティビティーまたは口笛を吹くアクティビティーは、図14および15に例示される。このアクティビティー内からの代表的な指示662は、「このハンディンガー(Humdinger)に勝つためには、あなたのチームは、歌詞または身振りのない歌をハミングするかまたは口笛を吹くことによって、あなたに後ろ向きで回答を解き当てさせることができる人を1人選ばなければならない。私がその役者にカードを渡した後、タイマーをスタートさせます」である。このアクティビティーについての代表的な回答は、回答の鍵668に記載され、そして以下のように記載される:「Killing Me Softly With His Song−(Roberta Flack)」。
【0036】
プレイヤーに、聴覚/視覚パフォーマンス能力内から話すことなく特定の役割または物体を身振りで表すことを要求する代表的なアクティビティーは、図16および17に記載される。このアクティビティー内からの代表的な指示762は、「このカメオ(Cameo)に勝つためには、あなたのチームは、ジェスチャーのような静かなヒントを演じることによって、あなたに後ろ向きで回答を解き当てさせることができる人を1人選ばなければならない。私がその役者にカードを渡した後、タイマーをスタートさせます」である。このアクティビティーについて、アクティビティー部分764に記載される代表的なヒントは「人」である。このアクティビティーについての代表的な回答は、回答の鍵768に記載され、そして以下のように記載される:「パパラッチ」。
【0037】
プレイヤーに、聴覚/視覚パフォーマンス能力内からの有名人をまねることを要求するアクティビティーは、図18および19に例示される。このアクティビティー内からの代表的な指示862は、「このコピーキャット(Copy Cat)に勝つためには、あなたのチームは、この有名人または特徴を演じることによって、あなたに後ろ向きで回答を解き当てさせることができる人を1人選ばなければならない。その役者はそれらのスピーチおよび動作をまねるが、その人または場所の名前を言ってなならない。私がその役者にカードを渡した後、タイマーをスタートします」である。このアクティビティーに対する代表的な回答は、回答の鍵868に記載され、そして以下のように記載される:「ウィンストンチャーチル(Winston Cherchill)」。
【0038】
プレイヤーまたはプレイヤーのチームが文字を解読し並べ替えて、正しくつづるかまたは質問に回答することを要求する、綴り/語彙/言語能力内からのアクティビティーは、図20および21に記載される。このアクティビティー内からの代表的な指示962は、「このゼルプツ(Zelpuz)に勝つためには、あなたのチームは以下の混ざり合ったパズルを取り、全ての文字を並べ替えて、回答を見つけなければならない。私があなたにカードを渡した後、ヒントおよびパズルを大声で読み、タイマーをスタートさせます」である。このアクティビティーに対するアクティビティー部分964に記載される代表的なヒントおよびパズルは、「ヒント:名作絵画」、「パズル:サラミなし(No Salami)」である。このアクティビティーに対する代表的な回答は、回答の鍵968に記載され、そして以下のように記載される「モナリザ(MonaLisa)」。
【0039】
綴り/語彙/言語能力内からの別のアクティビティーは、プレイヤーが、文字列の中の空白(単数または複数)を埋めることによって、正しく単語をつづることを要求し、これは図22および23に例示される。このアクティビティー内からの代表的な指示1062は、「このブランクアウト(Blank Out)に勝つためには、あなたのチームは、空白に抜けた文字を入れることによって、以下のパズルを完成させなければならない。私があなたにカードを渡した後、私は大声でヒントを読み、タイマーをスタートさせます」である。このアクティビティーに対して、アクティビティー部分1064に記載される代表的なヒントおよびパズルは、「ヒント:映画、パズル:−−−P−−CT−−−.」である。このアクティビティーに対する代表的な回答は、回答の鍵1068に記載され、そして以下のように記載される:「安っぽい小説(Pulp Fiction)」。
【0040】
綴り/語彙/言語能力内からの別のアクティビティーは、プレイヤーが、与えられた珍しい単語の正しい定義を示すことを要求し、そしてこれは図24および25に例示される。このアクティビティー内からの代表的な指示1162は、「このレキシコン(Lexicon)に勝つためには、あなたのチームは、以下の単語に対する正しい定義について意見をまとめなければならない。私があなたにカードを渡した後、単語および定義を読み、タイマーをスタートさせます」である。このアクティビティーに関して、アクティビティー部分1164に記載される代表的な単語は、「誇張した(turgid)a)層に囲まれた;b)濁った、曇った;c)膨らんだ、膨張した、大げさな;およびd)通常の、注意を引かない」である。このアクティビティーに対する代表的な回答は、回答の鍵1168に記載され、そして以下のように記載される:「c)膨らんだ、膨張した。大げさな。しばしば「濁った(turbid)」を定義するb)と混乱する」。
【0041】
綴り/語彙/言語能力内からの別のアクティビティーは、チーム内からのプレイヤーが、そのチームの別のプレイヤーを選び、難しい単語を正しくつづることを要求し、そしてこれは図26および27に例示される。このアクティビティー内からの代表的な指示1262は、「このスペルバウンド(Spellbound)に勝つためには、あなたのチームは、以下の単語を最初のトライで正しく綴ることができる人を1人選ばなければならない。私がその綴る人に単語を読んだ後、タイマーをスタートします」である。このアクティビティーについて、アクティビティー部分1264に記載される代表的な単語は、「柔弱な男(eunuch)」である。このアクティビティーに対する代表的な回答は、回答の鍵1268に記載され、そして以下のように記載される:「E−U−N−U−C−H」。
【0042】
綴り/語彙/言語能力内からの別のアクティビティーは、プレイヤーが与えられた単語を、最初のトライで逆さに綴ることを要求し、これは図28および29に例示される。このアクティビティー内からの代表的な指示1362は、「このグニレプス(Gnilleps)に勝つためには、あなたのチームは、以下の単語を、最初のトライで、書き留めることなく、正しく逆さに綴ることができる人を1人選ばなければならない。私がその単語を綴る人に読んだ後、タイマーをスタートします」である。このアクティビティーについて、アクティビティー部分1364に記載される代表的な問題は、「単語:扶養料(Alimony)」である。このアクティビティーに対する代表的な回答は、回答の鍵1368に記載され、そして以下のように記載される:「A−L−I−M−O−N−Y」。
【0043】
ゲームプレイの方法は、図1〜3を参照することによって最もよく理解され得る。本発明のゲーム20で遊ぶためには、2つ以上のチームがなければならない。各チームには2人以上のプレイヤーがいなければならない。ゲーム20は、カード24a〜24dの4つのデッキを有する。各デッキ24a〜24dは、セル46および多面さい28の面によって示されるように、同様のアクティビティーを備え、そしてプレイ面22上の異なる位置に合うようにコードされた色である。ゲームの目的は、プレイ面22の周りから終了位置50(ここで、特定のチームがその最終アクティビティーを完了する)までを動くことである。プレイ面22の周りの旅は、セル46でのアクティビティーを成功して完了することにより、内トラック42に乗ることによって速められ得る。
【0044】
プレイは、「スタート」とマークされた第1ジャンクション48aから始まる。これらのジャンクション48a〜48dの内のいずれか1つから、プレイヤーはデッキ24a〜24dのうちのいずれか1つを選び得る。先行チームの右側のチームは、デッキから次のカードを引き、第1チームはカード56の表を選びそして大声を出して第1チームに読む。第1チームは、タイマー(示されず)が終了する前に、カード56のアクティビティー部分64に記載されたアクティビティーを完了しようと試みる。そのチームが成功した場合、そのチームはさい28を一回ころがし得る。そのチームは、スタートから内側通路42に沿って第1セル46(これは、さい28で示される色に合う)まで進行する。プレイヤーがさい28をころがし、そしてワイルドカードの色(例えば、紫色)が見えると、そのチームは次のジャンクション48bまで進む。このチームがアクティビティー部分64に記載されるアクティビティーの完了において不成功である場合、そのチームは外側通路44に沿って進む。いずれにしても、その特定のラウンドについての第1チームのプレイは終了する。
【0045】
アクティビティーを成功して完了し、そして新しい位置まで進むことによって、プレイ面22の周りで各チームが進行する。内側通路42または外側通路44のいずれかに沿って、チームは、全てのジャンクション48a〜48dに止まらなければならない。ジャンクションにいる場合、チームは好きなデッキ24から選ぶことができ、そのチームがチャンスを有し、問題に正しく回答できるかに基づいて、より速い内側トラック42またはより遅い外側トラック44のいずれかに沿って、進行する。チームがジャンクションにいない場合、そのチームは、プレイ面22上のセル46の色に合ったデッキ24からのアクティビティーを完了しなければならない。特定のチームのプレイがそのラウンドで終わった場合、そのチームのメンバーは、次のチームのためにカードを読む。勝つために、チームは、勝ち続けて、内側通路42または外側通路44のいずれかから、終了位置50のリング52に入れなければならない。
【0046】
本発明の前述の種類は、単一のアクティビティーのみを含む、容易に利用可能なゲームを越えるいくつかの利点を提供する。第1に、本発明のゲームは、ヒトの中核能力のそれぞれからのアクティビティーを取り込むため、このゲームはより様々なプレイヤーをより楽しませる。本発明のゲームはまた、ヒトの中核能力の1つにおいてのみ専門にせず、むしろ各能力からのアクティビティーを含むため、よりやりがいがある。最後に、本発明のゲームは、各々の中核能力からのアクティビティーを含むため、より様々なプレイヤによりうける。従って、本発明に従って形成されるゲームは、容易に利用可能なゲームより、おもしろく、やりがいがあり、そしてより広範な範囲のプレイヤにうける。
【0047】
前述の記載から、本発明に従って形成されるゲームは、多くの新規の特徴を取り込み、容易に利用可能なゲームを越える有意な利点を提供することが分かり得る。本発明の好ましい実施態様が例示および記載されるが、これは特許請求の範囲内であり、様々な変化が本発明の範囲から逸脱することなく、ここで行われ得るということが理解されるべきである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
本願明細書に記載のゲームキット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate


【公開番号】特開2011−67646(P2011−67646A)
【公開日】平成23年4月7日(2011.4.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−255417(P2010−255417)
【出願日】平成22年11月15日(2010.11.15)
【分割の表示】特願2008−117911(P2008−117911)の分割
【原出願日】平成11年8月10日(1999.8.10)
【出願人】(501066325)クラニウム, インコーポレイテッド (2)