説明

調節可能な照明デバイス

携帯用の照明デバイスの照明効率を改善するために、本発明は「スクロール」機能を有する新規な照明デバイスを提案しており、当該照明デバイスは、ユーザが現在焦点を当てているターゲットエリアを照らすことができ、また、ユーザが前方へ又は後方へと読み進めるにつれて照明エリアをスクロールすることができる。当該照明デバイスは、2つの複数の照明エレメントと、照明本体と、コントローラとを有している。照明本体の一部を照らすために、当該コントローラは1つの複数の照明エレメントが光を発するよう制御することができ、当該照明本体は、更にターゲットの表面の一部へと光の方向を変えさせることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は表面を照らすための照明デバイスに関し、とりわけ前面照射の照明デバイスに関する。
【背景技術】
【0002】
国際特許公開公報WO 2008087593において、表面を照らすための照明エレメントと照明本体とを有する照明デバイスが記載されている。照明本体は、照明エレメントから人工光を受光することができ、受けとった光を表面上へと方向を変えさせることができる。当該デバイスは、透明な照明本体を通した閲覧のために、照明本体と共に本又は他の表面上に置かれている。当該照明デバイスの長所は、同デバイスが平坦面だけではなく、湾曲面も照らすことができることであり、湾曲面上にある画像/テキストの歪曲を最小化することである。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら点灯された後は、本又は雑誌と通常同じ大きさである照明本体全体が照らされるが、一方でユーザはどんな一瞬でも限られた数行に集中しているに過ぎない。これは照明効率を低下させ、照明デバイスが(複数の)エネルギ源を再充電又は交換せずに作動できる時間を減じる。これ故、光がこの種の照明デバイスにおいて使われる際の効率を改善することへのニーズがある。
【0004】
本発明の目的は照明デバイスの照明効率を改善することであり、とりわけユーザが焦点を合わせているエリアのみを照らすことである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の一実施例によれば、透明な照明デバイスが提供される。当該透明な照明デバイスは、第1の複数の照明エレメントと、第2の複数の照明エレメントと、照明本体と、コントローラと、を有する。第1の複数の照明エレメント及び第2の複数の照明エレメントは、それぞれ光を発するように構成されており、照明本体は第1の複数の照明エレメント及び第2の複数の照明エレメントにより発された光を受光するよう構成され、且つ受光した光を照明デバイスの表面へと方向を変えさせるよう構成された光の抽出層を有し、コントローラは、第1の複数の照明エレメント及び第2の複数の照明エレメントを、それぞれ光を発するために制御するよう構成されている。
【0006】
複数の照明エレメントを幾つかの複数のグループへとグループ化することによって、及び幾つかの複数の照明エレメントを、特に異なる時間に光を発するよう制御することによって、幾つかの複数の照明エレメントからの光が、照明デバイスの幾つかの分割された表面へと方向を変えることができる。この態様で本発明の目的が実現されることができる。
【0007】
好ましくは、照明本体は透明な導光板であり、照明デバイスは、前面照射の照明デバイスとして機能する。これは、照明デバイスが目標の上に置かれることができ、ユーザは当該照明デバイスを通して目標が読めることを意味する。
【0008】
オプションで本発明の実施例では、第1の複数の照明エレメント及び第2の複数の照明エレメントが、異なる光の強度の光を発するようにそれぞれ構成される。例えば、照らされたエリアが非常に暗い状態から非常に明るい状態にわたるよう、コントローラは光を発するための照明エレメントの各々を制御できる。また、コントローラは、第1の複数の照明エレメント及び第2の複数の照明エレメントがそれぞれ異なる光強度をもつ光を生成するよう制御するために更に構成される。また、2つの複数の照明エレメントが異なる色の光を発することもある。
【0009】
照明本体の全表面を複数の分割された表面へと更に分割するために、実施例では、照明デバイスは更に第3の複数の照明エレメントを有し、コントローラは、第1、第2、及び第3の複数の照明エレメントがそれぞれ光を発するために制御するよう更に構成される。更にまた別の実施例では、3つの複数の照明エレメントが、異なる光強度及び/又は異なる色の光を発するように更に構成されることができる。
【0010】
ユーザの好みによる選択肢を改善するために、実施例では、照明デバイスは照明デバイスの複数の動作モードのうちの1つを選択するように構成されたセレクタを更に有することができる。当該セレクタは、手動の制御モード及び予め規定されたスクロール・モードを有する。手動の制御モードでは、コントローラは複数の照明エレメントの各々をユーザによる操作に基づいて制御するよう更に構成される。予め規定されたスクロール・モードでは、コントローラは予め規定されたプロフィールに従って複数の照明エレメントの各々を制御できる。他の実施例では、プロフィールが種々異なって規定されることができる。例えばプロフィールは、複数の照明エレメントの各々の照明期間及び光の強度を規定できる。更にまた、コントローラは1つの予め規定されたプロフィールを複数の予め規定されたプロフィールから選択するよう更に構成されることができ、各々の予め規定されたプロフィールにおいて、照明期間及び/又は光強度が異なることができる。
【0011】
オプションで、照明本体が複数の照明サブエリアを物理的に有することができ、各々の照明サブエリアは他のサブエリアからは隔てられており、各々の照明サブエリアは対応する複数の照明エレメントによって照らされることができる。
【0012】
更なる実施例では、照明デバイスが第3の複数の照明エレメント及び第4の複数の照明エレメントを有することができる。第1の複数の照明エレメントにより発された光の強度及び/又は光の色を第3の複数の照明エレメントにより発された光の強度及び/又は光の色と混合することによって、且つ第2の複数の照明エレメントにより発された光の強度及び/又は光の色を第4の複数の照明エレメントにより発された光の強度及び/又は色と混合することによって、種々異なる照明効果が提供されることができる。
【0013】
本発明のこれらの及び他の態様、特徴、及び/又は長所が、これ以降説明される実施例から明らかになり、同実施例を引用して解明されることであろう。
【0014】
本発明及び本発明の長所のより完全な理解のために、以下の説明は添付の図面を引用する。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】2つの複数の照明エレメントを有する典型的な照明デバイスを例示する。
【図2】幾つかの複数の照明エレメントを有する典型的な照明デバイスの照明効果を例示する。
【図3】重ね合わされた状態にある分割された表面をスクロールすることにより形成される典型的な視覚効果を例示する。
【図4】複数のサブエリアを有する典型的な照明本体を例示する。
【図5】セレクタを有する典型的な照明デバイスを例示する。
【図6】4つの複数の照明エレメントを有する典型的な照明デバイスを例示する。
【発明を実施するための形態】
【0016】
全図面を通じて同じ引用番号又は類似する引用番号は、同じ又は類似の、特徴、モジュール、及び/又は機能を表していると理解されたい。
【0017】
図1は、典型的な照明デバイスのブロック線図を例示する。照明デバイス100は第1の複数の照明エレメント110をもっており、例えば当該エレメントは2個のLED 112及び同114を有する。また同デバイスは第2の複数の照明エレメント120をもっており、例えば当該エレメントは2個のLED 122及び同124を有する。2つの複数の照明エレメントは照明本体140と結合され、当該照明本体140へと光を発することができる。照明デバイス100はコントローラ150を更に有し、当該コントローラは、要求のあり次第、第1の複数の照明エレメント及び第2の複数の照明エレメントが光を発するよう制御できる。例えば、時刻t1でコントローラ150が第1の複数の照明エレメント110を使用可能にし、この結果、照明本体140の上半分の分割された表面142が照明され、時刻t2で、第2の複数の照明エレメント120が点灯された場合、下半分の分割された表面144が照明される。上半分の分割された表面142と下半分の分割された表面144とが交替に照明されることができ、「スクロール」効果を形成する。例えば時刻t3では分割された表面142が照明され、分割された表面144は暗く、時刻t4では分割された表面142が暗く、分割された表面144が照明される。分割された表面142及び分割された表面144は距離をおくこともあるが、しかし両者は重なり合っていてもよい。
【0018】
最適な視覚効果を得るために、照明本体140の表面が複数の分割された表面へと人為的に分割されることができる。これが図2の実施例に示されている。照明デバイス200は、2つ以上の複数の照明エレメントを有し、当該複数の照明エレメントの各々が1個のLEDのみを有する。時刻tnではn番目のLEDが点灯され、この結果n番目の分割された表面が照明される。また、時刻t(n+1)では(n+1)番目のLEDが点灯され、この結果(n+1)番目の分割された表面が照明される。この態様で全てのLEDがスクロール・モードで点灯及び消灯されることができ、これはサブエリアがスクロールして照明されるという視覚効果を提供する。
【0019】
図2の実施例では、2つの隣接する分割された表面は完全に切り離されることができるが、しかし両者が重なりを示すこともできる。図3は、2つの隣接する分割された表面の各々が多少の重なりを有する場合に生じ得る視覚効果を例示している。これは、連続で、ちらつきのない「スクロールしている」光、という長所を提供できる。
【0020】
図1及び図2の実施例では、全ての照明エレメントは、異なる光の強度及び/又は異なる色の光を発することができる。例えば各照明エレメントは、2つの光の強さのレベル、即ち、暗い及び明るいを提供できる。各照明エレメントが3つの光の強さのレベル、即ち、暗い、完全な明るさの50%、及び完全な明るさを提供してもよい。いくつかの実施例では、複数の照明エレメントの各々が種々異なる色の光を発する種々異なる照明エレメントを有してもよい。例えば第1の複数の照明エレメントが1個の赤色LED、2個の緑色LED、及び1個の青色LEDを有してもよい。コントローラは、どのLEDがどの光の強さのレベルで点灯されるかを独立して制御できる。これは、異なる光の強度及び異なる色を提供することにより、多少の美的効果を提供する。
【0021】
前記の実施例では、分割された表面が選択され、対応する複数の照明エレメントを選択することによってコントローラ150の制御下で同表面が照明される。図4は別の実施例を示しており、照明本体140'自身が、複数の照明のサブエリア142'、同144'、同146'を有する。各々の照明のサブエリアが、1つの複数の照明エレメントに対応し、2つの隣接する照明のサブエリアは物理的に切り離されている。例えば照明のサブエリアの各々は、独立した導光板のことがある。2つの隣接する照明のサブエリアの各々の境界は、見えることもあり見えないこともある。
【0022】
ユーザに対して、より良い選択肢を与えるために、図5は例示的な実施例を表している。照明デバイス500は、照明デバイスの一方の側の場所にあることができるセレクタ510を有する。当該セレクタ510は照明デバイス500に対して、手動の制御モードか、又は予め規定されたスクロール・モードの何れかの動作モードを選択するように構成されている。例えばセレクタ510は、押されると上方及び下方に回転できるホイールであることがある。ユーザがセレクタ510を一度押した後は、照明デバイス500は手動の制御モードで作動し始め、ユーザは、上部にある複数の照明エレメントを点灯するために当該ホイールを上方に回転させることができ、したがって上部にある対応する分割された表面を照明できる。またはユーザは、下部にある複数の照明エレメントを点灯するために当該ホイールを回転させることができ、したがって下部にある対応する分割された表面を照明できる。このモードは、ユーザにオン・デマンド制御の長所を提供する。ユーザがセレクタ510を二度押した後は、照明デバイス500は自動のスクロール・モードで動作し始める。スクロールするスピードは、即ち各々のサブエリアが照らされる時間は、予め規定されたプロフィールにより制御されることができる。予め規定されたプロフィールは、複数の照明エレメントの各々に対する点灯期間及び光の強度を規定できる。また同プロフィールは、各照明エレメントに対する色を規定できる。
【0023】
更にまたセレクタ510は、予め規定されたプロフィールを複数の予め規定されたプロフィールから選択するよう構成されることができ、種々異なる予め規定されたプロフィールが複数の照明エレメントの各々に対して少なくとも異なる点灯期間、光の強度、及び/又は光の色を規定する。例えばユーザは、スクロールするスピードが低い第1の予め規定されたプロフィールを選択するために、セレクタ510を5秒間押すことができ、スクロールするスピードが速い第2の予め規定されたプロフィールを選択するために、セレクタ510を10秒間押すことができる。
【0024】
図6の実施例では、第3の複数の照明エレメントと、第4の複数の照明エレメントとを有する照明デバイス600が描かれている。第3の複数の照明エレメント630は、第1の複数の照明エレメント610によって発生する光とは異なる色を有する光を生成するように構成されており、第4の複数の照明エレメント640は、第2の複数の照明エレメント620によって発生する光とは異なる色を有する光を生成するように構成されている。コントローラ650は4つの複数の照明エレメントをそれぞれ制御するよう更に構成されている。分割された表面を共通して照明するために種々異なる色を生成するよう2つの複数の照明エレメントを用いることによって、多少の「色の混合」効果が提供されることができる。
【0025】
第1の複数の照明エレメント610及び第3の複数の照明エレメント630は、照明本体の対抗する側に置かれることができるが、しかし両者は、照明本体の同じ側に交互配置されることもできる。後者のシナリオでは、第1の複数の照明エレメント610のうちの1つの照明エレメントが、第3の複数の照明エレメント630の1つ又は2つの照明エレメントと隣接している。第2の複数の照明エレメント620及び第4の複数の照明エレメント640が、同様に配置されることができる。
【0026】
当業者は、本発明の意図及び範囲から逸脱することなく、様々な修正が本発明の様々な実施例において提供された方法及び装置で可能であることを理解するであろう。これ故、本発明の範囲は添付の請求項によって解釈されねばならない。
【0027】
これまでに成された注釈は、図面を引用した詳細な説明が本発明を限定するよりはむしろ、例示することを立証している。添付の請求項の範囲内に分類される多くの代替例がある。請求項中のいかなる引用符号も、当該請求項を限定するものとして解釈されてはならない。単語「有する」は、請求項にリストされている以外のエレメント又はステップの存在を除外することはない。エレメント又はステップに先行する単語「a」又は「an」は、複数の斯様なエレメント又はステップの存在を除外することはない。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
透明な照明デバイスであって、
各々が光を発する照明エレメントである第1の複数の照明エレメントと、
各々が光を発する照明エレメントである第2の複数の照明エレメントと、
前記第1の複数の照明エレメント及び前記第2の複数の照明エレメントにより発された光を受光し、当該受光した光を前記照明デバイスの表面へと方向を変えさせる光の抽出層を有する照明本体と、
前記第1の複数の照明エレメント及び前記第2の複数の照明エレメントがそれぞれ光を発するよう制御するコントローラと、
を有する照明デバイス。
【請求項2】
前記照明本体が透明な導光板であることを特徴とする、請求項1に記載の照明デバイス。
【請求項3】
前記コントローラが、前記第1の複数の照明エレメント及び前記第2の複数の照明エレメントを、それぞれ異なる光強度の光を発するよう更に制御することを特徴とする、請求項1に記載の照明デバイス。
【請求項4】
第3の複数の照明エレメント
を更に有し、
前記コントローラが、第1の複数の照明エレメント、第2の複数の照明エレメント、及び第3の複数の照明エレメントを、それぞれ光を発するよう更に制御することを特徴とする、請求項1に記載の照明デバイス。
【請求項5】
前記コントローラが、第1の複数の照明エレメント、第2の複数の照明エレメント、及び第3の複数の照明エレメントを、異なる光強度の光及び/又は異なる色の光を発するよう更に制御することを特徴とする、請求項4に記載の照明デバイス。
【請求項6】
照明デバイスの動作モードを手動の制御モード及び予め規定されたスクロール・モードから選択するセレクタ、を更に有し、手動の制御モードでは、前記複数の照明エレメントの各々が光を発するよう制御するために、前記コントローラが手動で制御され、前記予め規定されたスクロール・モードでは、前記複数の照明エレメントの各々を予め規定されたプロフィールで光を発するよう、前記コントローラが制御することを特徴とする、請求項3又は4に記載の照明デバイス。
【請求項7】
前記コントローラが、前記予め規定されたプロフィールに従って前記複数の照明エレメントの各々により発された光の点灯期間及び光の強さを更に制御することを特徴とする、請求項6に記載の照明デバイス。
【請求項8】
前記セレクタが更に、前記予め規定されたプロフィールを複数の予め規定されたプロフィールから選択することを特徴とし、前記種々異なる予め規定されたプロフィールが、前記複数の照明エレメントの各々に対して少なくとも異なる点灯期間又は光強度を有することを特徴とする、請求項7に記載の照明デバイス。
【請求項9】
前記照明本体が更に、各々が前記複数の照明エレメントのうちの1つに対応する複数の照明のサブエリアを有することを特徴とする、請求項1に記載の照明デバイス。
【請求項10】
前記第1の複数照明エレメントによって発生する光とは異なる色の光を発生する第3の複数の照明エレメントと、
前記第2の複数照明エレメントによって発生する光とは異なる色の光を発生する第4の複数の照明エレメントと、
を有し、
前記コントローラが更に、4つの前記複数の照明エレメントが異なる色の光を発生するよう制御することを特徴とする、請求項1に記載の照明デバイス。
【請求項11】
前記第3の複数の照明エレメント及び前記第1の複数の照明エレメントが、前記照明本体の同じ側に配置されるか、又は当該照明本体の対抗する側に交互配置され、且つ前記第4の複数の照明エレメント及び前記第2の複数の照明エレメントが、前記照明本体の同じ側に配置されるか、又は当該照明本体の対抗する側に交互配置されることを特徴とする、請求項10に記載の照明デバイス。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2012−514296(P2012−514296A)
【公表日】平成24年6月21日(2012.6.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−542967(P2011−542967)
【出願日】平成21年12月22日(2009.12.22)
【国際出願番号】PCT/IB2009/055895
【国際公開番号】WO2010/076739
【国際公開日】平成22年7月8日(2010.7.8)
【出願人】(590000248)コーニンクレッカ フィリップス エレクトロニクス エヌ ヴィ (12,071)
【Fターム(参考)】