説明

転動体の支持装置

【課題】玉などの転動体を使用時に相手面に対し転動自在に支持する装置を簡単に製造し分解洗浄や転動体の取替えを容易に行う転動体の支持装置を提供する。
【解決手段】球状などの磁石(1)を複数個互いに環状や結晶格子の配列モデルの様に立体状に吸着させ現れる空隙部(2)に磁性体や磁石の玉などの転動体を吸着させ磁性体や磁石の玉などの転動体(3)を相手面に対し転動自在に保持することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、磁力を利用し、磁石に吸着される磁性体や磁石などの玉などの転動体の支持装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、玉などの転動体を体表面や紙や構造物などの相手面と転がり接触させる美顔器やマッサージ器やボールペンなどでは、樹脂を用いて転動体を抱き抱えたり、材料を塑性変形させるなどして、玉など転動体を抱き抱えて支持装置としており製造において金型が必要であった。
【発明の概要】

【発明が解決するための課題】
【0003】
これは次のような欠点があった。
(イ)前記の支持方法では、玉などの転動体を手指で取り外し転動体および、支持装置の転動体の支持部などを洗浄することが困難でマッサージ器では汚れが転動体と支持装置の隙間にたまり不衛生であった。
本発明は、以上のような欠点をなくすためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
球状などの磁石(1)を複数個互いに環状や結晶格子の配列モデルの様に立体状に吸着させ現れる空隙部(2)に座る様に玉などの転動体(3)を磁石(1)に吸着させる。
本発明は、以上の構成よりなる玉など転動体の支持装置である。
【発明の効果】
【0005】
(イ)本発明は磁石の磁力を利用することにより、玉などの転動体の支持装置を金型などを使わず容易に組立てられる。
(ロ)容易に分解し構成部品を洗浄できる。
(ハ)玉などの転動体を大きさの違うものへ容易に取替えることが出来る。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】 本発明の正面図である。
【図2】 本発明の平面図である。
【図3】 本発明を取り付ける握りの平面図である。
【図4】 本発明を取り付ける握りの断面図である。
【図5】 本発明による浴室で使用する場合の正面図である。
【図6】 本発明による品を浴室で使用する場合で、磁石を密閉容器に内包する場合の正面図である。
【図7】 本発明のパワーストーンや照明装置および握りを組み合わせた場合の正面図である。
【図8】 本発明の内部に色水などを入れる密閉容器を組み合わせた場合の正面図である。
【図9】 本発明による磁石を立体的に組み合わせた場合の正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、本発明を実施するための最良の形態について説明する。
(イ)球状などの磁石(1)を6個用いる場合について記す。球状の磁石(1)6個を互いに吸着させ環状に配置する。環状の配置の内側には空隙部(2)が現れる。磁性をもった玉などの転動体(3)あるいは磁石の玉などの転動体(3)を前記の空隙部(2)へ吸着させる。
この際、玉などの転動体(3)の大きさは環状に配置した磁石(1)の組立品の空隙部(2)を通り抜けない様にする。
以上により玉などの転動体(3)は相手面に対し転動自在に支持されるのである。
(ロ)更に美顔器やマッサージ器として使用する場合を例にとり、握りを取り付ける場合を記す。鉄や鋼やステンレスなどの磁性体の握り(4)の端部に球状の磁石(1)が座り良く吸着する様に凹を設け、本発明による転動体の支持装置の磁石(1)を吸着させる。
(ハ)本発明による支持装置を樹脂などの密閉容器の底部などに取り付ければ、浴室で使えるマッサージ器を作ることが出来る。また、密閉容器の内部にLEDなどの照明装置を組み込んでも良いし磁石(1)の組立品を樹脂などでモールドしても良い。
(ニ)握り(4)への本発明による支持装置の取り付けは接着などの既存の締結手段を用いても良い。
(ホ)磁石(1)を立体状に吸着させ、転動体(3)の支持装置とすることも出来る。
本発明は、以上のような構造である。
【符号の説明】
【0008】
1 磁石
2 空隙部
3 転動体
4 握り
5 密閉容器
6 光源
7 接着剤
8 パワーストーン
9 色フィルター
10 磁性体の玉

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数個の球状などの磁石を互いに吸着させ、その組立て品にあらわれる空隙部に磁性体の玉や磁石の玉などの転動体を相手面に対し転動自在に球状などの磁石の磁力により保持する転動体支持装置。
【請求項2】
複数個の板状や筒状などの磁石を樹脂インジェクション成型や接着などの保持手段により概ね環状に配置し、その組立品により磁性体の玉または球面または曲面を有する磁性体または、磁石を吸着させたことを特徴とする転動体の支持装置。
【請求項3】
複数個の球状などの磁石あるいは、1個以上の磁石と磁性体の球などを取り混ぜてそれらを接着剤や樹脂モールドなどの固定手段を用いて環状などに配置し、その組立品により磁性体または磁石の玉などの転動体を支持する装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2011−183129(P2011−183129A)
【公開日】平成23年9月22日(2011.9.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−73558(P2010−73558)
【出願日】平成22年3月8日(2010.3.8)
【出願人】(510085261)
【Fターム(参考)】