説明

軸組み鉄筋コンクリート造の構築法

【目的】 部材数量が節減され、部材の重量が軽減され、柱主筋の接合個所が低減され、施工性、経済性が改善され、構造上の信頼性が向上された軸組鉄筋コンクリート造の構築法を提供する。
【構成】 柱梁交叉部のコンクリートが欠截され、同欠截部2には柱主筋3のみ露出されるとともに、同露出部に補強用フープ筋4が束ねられた状態で取付けられ、隣接の柱のレベル差を1層分設けてなる中空のプレキャストコンクリート柱1の柱頭にプレキャストコンクリート大梁部材7を架設したのち、前記フープ筋4を前記欠截部2における柱主筋3の所定位置にセットし、部材の組立終了後、所要の配筋、型枠工事を行ったのち、前記柱1の中空部1aとともにコンクリートを打設する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明はラーメンプレハブ(RPC)工法における軸組み鉄筋コンクリート造の構築法に係るものである。
【0002】
【従来の技術】従来、RPC工法においては図3に示すように、通常1層を1柱として1部材aを製造して軸組みを構築している。図中bは柱主筋、cはスリーブジョイント、dは大梁である。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】前記従来の工法においては、1層分を1部材として取り扱うので、部材数が多く、部材の製造、運搬、組み立てに関する生産性の改善に限界がある。また同様の理由で柱主筋の接合個所が多く、経済性、施工性の上で問題がある。
【0004】更に前記柱部材は通常全断面がコンクリートで充填されているので重量が大きく、部材の製造、運搬、組立の生産性の点について問題がある。本発明は前記従来技術の有する問題点に鑑みて提案されたもので、その目的とする処は、部材数量が節減され、部材の重量が軽減され、柱主筋の接合個所が低減され、施工性、経済性が改善され、しかも構造上の信頼性が向上された軸組み鉄筋コンクリート造の構築法を提供する点にある。
【0005】
【課題を解決するための手段】前記の目的を達成するため、本発明に係る軸組み鉄筋コンクリート造の構築法によれば、柱梁交叉部のコンクリートが欠截され、同欠截部には柱主筋のみが露出されるとともに同露出部に補強用フープ筋が束ねられた状態で取付けられ、隣接する柱のレベル差を1層分設けてなる中空のプレキャストコンクリート柱を所定位置に建込んだのち、相隣る同柱の柱頭に大梁部材を架設したのち、前記フープ筋を前記欠截部における柱主筋の所定位置にセットし、部材の組立終了後、所要の配筋、型枠工事を行ったのち、前記柱の中空部とともにコンクリートを打設するものである。
【0006】
【作用】本発明によれば前記したように、柱梁交叉部のコンクリートが欠截され、同欠截部には柱主筋のみが露出され、且つ同柱主筋に補強用フープ筋が束ねられた2層またはそれ以上の複数層の中空の軽量のプレキャストコンクリート柱を製作して所定位置に建込み、一層分のレベル差がつくように設計された相隣る柱部材の柱頭部間に大梁部材を架設し、部材の組立終了後、前記柱の欠截部に露した柱鉄筋に束ねられたフープ筋を所定の位置に配設し、所定の配筋、型枠工事を行ったのち、コンクリートを打設する。この際前記プレキャストコンクリート柱の中空部にも同時にコンクリートを打設する。
【0007】
【実施例】以下本発明を図示の実施例について説明する。1は2層またはそれ以上の層の長さを有するプレキャストコンクリート柱で、同柱の中心部は中空部1aに形成されている。更に柱梁交叉部のコンクリート欠截部2が設けられ、同欠截部2には柱主筋3のみが露出され、同露出柱主筋3に補強用フープ筋4が上下端一側に束ねられた状態で取付けられている。更に後述の大梁の組み立てを容易ならしめるため、隣接の柱のレベル差を1層分設けて構成されている。図中5はスリーブジョイントである。
【0008】而して前記プレキャストコンクリート柱1を所定位置に建込み、柱底部の空隙部のグラウト6及びスリーブジョイント5のグラウトを注入し、隣接するプレキャストコンクリート柱1の柱頭部は1層分のレベル差がつくように計画されているので、相隣る前記柱1の柱頭部間にプレキャストコンクリート大梁部材7を架設して、床材料を敷設し、部材の組立、終了後、梁上端部、スラブの配筋、柱梁交叉部型枠、梁とスラブでの型枠工事を行ったのち柱梁交叉部、スラブ梁部分、柱中空部等にコンクリートを打設する。この際、前記プレキャストコンクリート柱1の中空部1aにもコンクリートを同時に打設する。なお前記プレキャストコンクリート柱1の中空部を利用して、大梁7の端部主筋8の定着方向を下向きにすることが可能となる。
【0009】
【発明の効果】本発明によれば前記したように、柱梁交叉部のコンクリートが欠截され、同欠截部には柱主筋のみが露出されるとともに、同柱主筋に補強用フープ筋が束ねられた状態で取付けられた中空のプレキャストコンクリート柱を製作したので、部材の本数が少なくなり、部材の製造、運搬、組み立てに関する生産性が改善されるとともに、主筋の接合個所が減少し、経済性の改善が期待できる。
【0010】更に隣接するプレキャストコンクリート柱に、1層分のレベル差を設けられたことによって、プレキャストコンクリート大梁の組立が容易に行なわれる。更にまた前記プレキャストコンクリート柱の断面が中空状となっているので、部材の重量が減少し、製造、運搬、組立ての経済性の向上が図られる。さらに前記プレキャストコンクリート柱の中空部を利用して、大梁の端部定義主筋の定着方法を下向きにすることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明に係る軸組み鉄筋コンクリート造の構築法の一実施例の実施状況を示す立面図である。
【図2】プレキャストコンクリート部材の斜視図である。
【図3】従来のRPC工法における単位柱部材の立面図である。
【符号の説明】
1 プレキャストコンクリート柱
1a 中空部
2 欠截部
3 柱主筋
4 補強用フープ筋
5 スリーブジョイント
6 グラウト
7 プレキャストコンクリート大梁部材
8 大梁の端部主筋

【特許請求の範囲】
【請求項1】 柱梁交叉部のコンクリートが欠截され、同欠截部には柱主筋のみが露出されるとともに同露出部に補強用フープ筋が束ねられた状態で取付けられ、隣接する柱のレベル差を1層分設けてなる中空のプレキャストコンクリート柱を所定位置に建込んだのち、相隣る同柱の柱頭に大梁部材を架設したのち、前記フープ筋を前記欠截部における柱主筋の所定位置にセットし、部材の組立終了後、所要の配筋、型枠工事を行ったのち、前記柱の中空部とともにコンクリートを打設することを特徴とする軸組み鉄筋コンクリート造の構築法。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate