説明

輸送冷凍ドア状態検知装置

【課題】 ドアを含む輸送コンテナ用のドア状態を効率的かつ正確に検知する検知装置を提供する。
【解決手段】 ドア状態検知装置は、ドアに向かう第1の方向に第1の無線信号を送信する、コンテナに取付けられたエミッタを含む。反射体は、ドアに取り付けられ、第1の無線信号を受信するために、エミッタと位置合わせされており、第1の無線信号に応答して、第1の方向と反対側の第2の方向に第2の無線信号を生成する。検知装置はさらに、エミッタに隣接してかつ反射体と反対側でコンテナに取付けられた受信機を含む。受信機は、反射体と実質的に位置合わせされており、第2の無線信号を受信し、第2の無線信号の受信に応じて、ドアの状態を示す第3の信号を生成する。コントローラは、ドアの状態を示す第3の信号に応じてアラームを選択的に生成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、配送コンテナまたは輸送コンテナ用のドア状態検知装置に関し、より具体的には、該コンテナに設けられたドアの開位置または閉位置を監視するドア状態検知装置に関する。
【0002】
ドアの位置を監視する現在の輸送コンテナは、ドアの開位置および閉位置を判断する大規模で複雑なワイヤをベースとする機械システムを用いる。それらの従来の機械的ドア状態検知システムにおいては、該ワイヤが、該コンテナの全長を伸ばす。長いワイヤは、該システムを故障の影響をより受け易いものにし、効率的な交換を困難にする場合もあり、該システムを適切に作動させるより高度な電力の必要性を生じる。該長いワイヤは、破損または干渉を受ける可能性があり、また、コストを増大させ、該システムの有効性を低下させる可能性がある。該長いワイヤは、冷凍システムを故障の影響を受け易いものにし、場合によっては、温度に敏感な物品を駄目にする。場合によっては、長いワイヤを有するコンテナによる物品の輸送は、それらの理由により避けられている。
【特許文献1】2005年6月1日に出願された米国特許仮出願第60/686,385号
【非特許文献1】なし
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
これらの輸送コンテナは、一般的に、繰り返し動作により摩耗する機械的ドア位置検知システムを用いる。摩耗した機械的ドア位置センサは、ドアが不適切に開いたことを知らせるのに失敗する。時間と共に、これらのシステムは、信頼性が低下し、物品が盗まれたり腐ったりする可能性が著しく増加する。
【課題を解決するための手段】
【0004】
一実施形態において、本発明は、ドアと、環境状態制御装置を有する輸送冷凍システムとを含む輸送コンテナ用ドア状態検知装置を提供する。該検知装置は、該ドアに向かって第1の方向に第1の無線信号を送信する、該コンテナに取付けられたエミッタを含む。反射体は、該ドアに結合し、該エミッタと実質的に位置合わせされる。該反射体は、該第1の無線信号を受信し、該第1の無線信号に応じて、該第1の方向と実質的に反対側の第2の方向に第2の無線信号を生成する。該検知装置はさらに、該エミッタに隣接してかつ該反射体とは反対側で該コンテナに取付けられた受信機を含む。該受信機は、該反射体と実質的に位置が合わせられており、該第2の無線信号を受信する。該受信機は、該第2の無線信号の受信に応じて、該ドアの状態を示す第3の信号を生成する。コントローラが該受信機と電気的に通じており、該ドアの状態を示す該第3の信号に応じてアラームを選択的に生成する。
【0005】
別の実施形態において、本発明は、第1のドアと、第2のドアと、環境状態制御装置を有する輸送冷凍システムとを含む輸送コンテナ用検知装置を提供する。該検知装置は、該第1のドアに向かう第1の方向に第1の無線信号を送信する、該コンテナに取付けられたエミッタを含む。反射体は、該第1のドアに結合し、該エミッタに実質的に位置合わせされる。該反射体は、該第1の無線信号を受信し、該第1の無線信号に応じて、該第1の方向と実質的に反対側の第2の方向に第2の無線信号を生成する。受信機は、該エミッタに隣接して、かつ該反射体とは反対側で該コンテナに取付けられ、また、該第2の無線信号を受信するために、該反射体と実質的に位置合わせされている。該受信機は、該第2の無線信号に応じて、該第1のドアの状態を示す第3の信号を生成する。スイッチが該第2のドアに結合し、第2のドアの状態を示す第4の信号を生成する。コントローラは、該受信機および該スイッチと電気的に通じている。該コントローラは、該第1のドアの状態を示す該第3の信号に応じて第1のアラームを選択的に生成し、また、該第2のドアの状態を示す該第4の信号に応じて、第2のアラームを選択的に生成する。
【0006】
また別の実施形態において、本発明は、輸送コンテナ用ドアの状態を検知する方法を提供する。該方法は、エミッタを用いて、該ドアに向かう第1の方向に第1の無線信号を送信することと、反射体を該エミッタと位置合わせして、該反射体を用いて該第1の無線信号を検知することと、該第1の無線信号に応じて、該反射体を用いて該第1の方向と実質的に反対側の第2の方向に第2の無線信号を生成することとを含む。また、該方法は、受信機を該反射体と位置合わせすることと、該受信機を用いて該第2の無線信号を検知することと、該第2の無線信号に応じて、該ドアの状態を示す第3の信号を生成することと、コントローラを用いて、該ドアの状態を示す該第3の信号を検知することと、該ドアの状態を示すアラームを選択的に生成することとを含む。
【0007】
本発明の他の態様は、詳細な説明および添付図面の考察によって明らかになるであろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明の実施形態を詳細に説明する前に、本発明は、以下の説明に記載したおよび添付図面に示した構成の詳細および構成要素の配置に対するその適用に限定されないことを理解すべきである。本発明は、他の形態が可能であり、また、様々な方法で実施することが、あるいは、実行することが可能である。また、本願明細書で用いる表現および専門用語は、説明のためのものであり、限定するものと見なすべきではないことを理解すべきである。本願明細書における「含む」、「備える」または「有する」およびその変形の使用は、後に載せる項目を包含することを意味する。他の方法で指定または限定しない限り、「設けられた」、「接続された」、「支持された」および「結合された」という用語およびその変形は、広範に用いられ、直接的および間接的な取付け、接続、支持および結合の両方を包含する。さらに、「接続された」および「結合された」は、物理的なまたは機械的な接続または結合に限定されない。
【0009】
図1は、製品および物品の貯蔵を支持する空間13を部分的に画定する上壁11と側壁12とを含む輸送コンテナ10を示す。図1に示す側壁12のうちの1つは、空間13をさらすために取り外されている。上壁11および側壁12は、周囲状態とは異なる所定の状態(例えば、温度、湿度等)に空間13を保つための断熱材を含んでもよい。
【0010】
後部ドア14は、コンテナ10の第1の端部から空間13へのアクセスを可能にする。後部ドア14は、コンテナ10の該第1の端部のかなりの部分を覆って拡がっており、大量の商品や物品を空間13内に収容できるようにし、また、該物品の空間13からの除去を可能にする。後部ドア14は、コンテナ10の輸送および貯蔵の間に、該物品を所定の状態に維持するために閉じられている。
【0011】
コンテナ10はさらに、環境状態制御装置16を有する輸送冷凍システムと、コンテナパネル18と、アクセスドア20とを含む。環境状態制御装置16は、コンテナ10の第2の端部に配置されているコンテナパネル18によって、少なくとも部分的に包囲されている。環境状態制御装置16は、空間13の少なくとも1つの状態を変化させる蒸発器、凝縮器および圧縮器等の冷凍コンポーネント(図示せず)を含む。図1および図2に示すように、アクセスドア20は、コンテナパネル18の上部に隣接して配置されており、従来のヒンジまたはピン22を用いてコンテナパネル18に枢動可能に結合する。アクセスドア20は、該蒸発器または圧縮器等の環境状態制御装置16の部分へアクセスできるように開くことができる。該蒸発器は、便利なアクセスを要する重要なコンポーネントであり、そのため、アクセスドア20は、比較的大きい。
【0012】
図1は、空間13内で、後部ドア14に取り付けられ、かつ反射体24の反対側で該コンテナに結合されたセンサ26の方に向けられた反射体24を示す。反射体24は、反射体24とセンサ26との間の通信を可能にするために、センサ26と実質的に位置合わせされている。反射体24は、入ってくる信号を反射させる反射性材料を含んでもよい。他の実施形態においては、反射体24は、アクセスドア20に結合してもよく、また、センサ26は、アクセスドア20上で反射体24とは反対側でコンテナ10に取り付けてもよい。
【0013】
センサ26は、環境状態制御装置16に隣接して、コンテナ10の内部パネル28に取り付けられ、空間13内で、反射体24に向けられており、後部ドア14の開状態および閉状態を検知する。図3に示すように、センサ26は、プッシュボタン30と、エミッタ34および受信機36を取り囲むハウジング32とを含む。プッシュポタン30は、センサ26のプログラミングを容易にするために、ハウジング32の前面に配置されている。いくつかの実施形態においては、プッシュポタン30は、センサ26を「オン」および「オフ」することができる。センサ26の1つの実施形態は、ミネソタ州ミネアポリスにそのビジネスの発祥地を有するバナーエンジニアリング(Banner Engineering)社によって販売されている。適当なバナーエンジニアリング社製のレーザセンサは、World−Beam Model QS−30Lであり、該製品は、レーザビームの簡単な配置を可能にし、かつ長距離の検知能力を実現できる中サイズのユニバーサルレーザセンサである。他の構成においては、その他の種類のセンサを、後部ドア14および/またはアクセスドア20の位置を検知するのに用いることができる。
【0014】
エミッタ34は、第1の無線信号または光信号(例えば、偏光レーザビーム等)を反射体24に向かう第1の方向に発する。反射体24は、該第1の無線信号に応じて、受信機36に向かう第2の方向に第2の無線信号を生成する。いくつかの実施形態においては、反射体24は、反射体24に入ってくる信号の入射角(例えば、0度〜90度)に従って、該第1の無線信号を反射して、該第2の無線信号を生成する。受信機36は、該第2の無線信号の存在を検知する。受信機36による該第2の無線信号の検知の欠如は、該第1の無線信号が反射体24により受信されたこと、および該第2の無線信号が、該第2の方向とは異なる方向に向けられている可能性があることを示している可能性がある。別法として、該第2の無線信号の検知の欠如は、該第1の無線信号が反射体24によって受信されなかったことを示す可能性がある。
【0015】
後部ドア14上に配置された反射体24を含む実施形態においては、受信機36による上記第2の無線信号の検知は、後部ドア14の閉じた状態を示す。受信機36による該第2の無線信号の検知の欠如は、後部ドア14の開いた状態を示す。アクセスドア20上に配置された反射体24を含む実施形態においては、受信機36による該第2の無線信号の検知は、アクセスドア20の閉じた状態を示す。受信機36による該第2の無線信号の検知の欠如は、アクセスドア20の開状態を示す。センサ26は、受信機36による該第2の無線信号の検知に基づいて、後部ドア14および/またはアクセスドア20の開状態または閉状態を示す第3の信号を生成する。
【0016】
図2は、アクセスドア20の開状態および閉状態を検知する、アクセスドア20に隣接して配置されたスイッチ37を示す。スイッチ37は、センサ(図示せず)を有するハウジング48を含み、1つ以上の締め金具50を用いて、アクセスドア20に隣接して結合されている。該センサは、アクセスドア20の状態を検知し、該開状態または閉状態を示す信号を生成する。コネクタ52は、ハウジング48に取り付けられており、スイッチ37とコントローラ38との間の電気的通信を実行して該信号をコントローラ38へ伝達し、また、電力をスイッチ37へ供給する。アクセスドア20が少なくとも部分的に開いている場合、スイッチ37は、アクセスドア20の該開状態を示す信号を生成するように構成されている。
【0017】
図4に示すように、スイッチ37は、当業者にはよく知られている磁気リードスイッチを含む。該磁気リードスイッチは、該リードの端部に配置された接触部を有する2つ以上の金属リード(図示せず)を含む非機械的スイッチである。リードスイッチは、近接して配置された外部磁石からの磁界によって作動する。磁石(図示せず)が、該磁界を生成するために、アクセスドア20に取り付けられている。この磁界は、該リードを磁性にし、該端部を該磁界に引き付ける。該接触部は、該接触部が通常、開いているかまたは閉じているかに基づいて、該磁界の存在に応じて、開くかまたは閉じる。該磁界の除去は、該リードが該接触部を元の状態に戻すことを可能にする。一般的な仕様は、スイッチング電圧が240V AC最大、スイッチング電流が0.50A最大、スイッチング容量が10.0VA最大および接触抵抗が100mΩ最大とすることができる。スイッチ37は、さらに8.0mmのスイッチング距離を含んでもよい。
【0018】
図1における図示の実施形態は、後部ドア14の状態を検知するためにコンテナ10内に配置された反射体24およびセンサ26と、アクセスドア20の状態を検知するためにコンテナ10内に配置されたスイッチ37とを示す。しかし、他の実施形態は、後部ドア14、アクセスドア20およびコンテナ10のその他のドア(図示せず)の状態を検知するための、1つ以上の反射体24、センサ26およびスイッチ37からなるいかなる組合せも含んでもよい。
【0019】
コントローラ38は、コンテナパネル18に隣接して配置されており、装置16の作動状態を監視するために、環境状態制御装置16と電気的に通じている。制御装置16の少なくとも一部が適切に機能しない、または誤作動した場合には、コントローラ38は、該故障を示す第1のアラームを生成する。コントローラ38はさらに、空間13内に配置されたセンサ(図示せず)と電気的に通じている。空間13内の該センサは、空間13の状態を示す1つ以上の信号を生成するように構成されている。コントローラ38は、所定の範囲外である空間13の状態に応じて、第2のアラームを生成する。また、コントローラ38は、環境状態制御装置16に連動して空間13の状態を制御する。一実施形態において、コントローラ38は、空間13の状態を示す信号を受信し、所定のパラメータに従って、環境状態制御装置16に自動的に連動するようにプログラミングされている。別の実施形態においては、コントローラ38は、コンテナ10のオペレータまたはシステムマネージャからの入力に応じて、空間13の状態を変えるようにプログラミングされている。
【0020】
コントローラ38は、それぞれ、後部ドア14およびアクセスドア20の開状態および閉状態を示す信号を受信するために、センサ26およびスイッチ37と電気的に通じている。センサ26が、後部ドア14が開いていることを示し、かつコンテナ10の作動状態が、後部ドア14が閉じていることを要する場合、コントローラ38は、後部ドア14の開状態を示す第3のアラームを生成する。スイッチ37が、アクセスドア20が開いており、かつコンテナ10の作動状態が、アクセスドア20が閉じていることを要する場合、コントローラ38は、アクセスドア20の開状態を示す第4のアラームを生成する。いくつかの実施形態においては、コントローラ38は、後部ドア14およびアクセスドア20の状態、および該第1、第2、第3および第4のアラームを表示する。該オペレータは、該表示された状態および/またはアラームに応じて、コンテナ動作に関する適当な行動を容易にすることができる。
【0021】
いくつかの実施形態において、コントローラ38は、センサ26および/またはスイッチ37から受信した信号に応じて、環境状態制御装置16の動作ステータス、空間13の検知状態および後部ドア14およびアクセスドア20のそれぞれのドアの状態を記録するデータベース(図示せず)を含んでもよい。該データベースは、該オペレータがアクセスして、コンテナ10が有効に作動していることを確認することができ、メンテナンスを容易にすることができる。該記録されたステータスおよび状態は、コンテナ10内の輸送される物品の完全性を維持または確立するために非常に有用となる。図示の実施形態において、コントローラ38は、ミネソタ州ミネアポリスにそのビジネスの発祥地を有するサーモキング(Thermo King)社から入手可能なThermo King Model MP3000コントローラである。他の構成においては、上記環境状態制御装置、空間13の検知状態、および後部ドア14およびアクセスドア20のそれぞれの位置の監視を容易にするために、異なるコントローラを用いてもよい。
【0022】
コンテナ10の他の実施形態は、後部ドア14およびアクセスドア20の状態を監視するために、別々の制御装置またはドア状態検知装置39を用いてもよい。検知装置39を回路図として図5に示す。検知装置39は、後部ドア14の開状態および閉状態を示す信号を受信するために、センサ26と電気的に結合されている。検知装置39はさらに、アクセスドア20の開状態および閉状態を示す1つ以上の信号を受信するために、スイッチ37と電気的に結合されている。検知装置39は、電源40と、アース42と、電圧レギュレータ44と、信号出力46とを含む。該電源は、12ボルトの直流電源であるが、該ドア状態検知装置に電力を供給するために、他の電源を用いてもよい。
【0023】
センサ26およびスイッチ37の少なくとも一方によって生成された、後部ドア14およびアクセスドア20のそれぞれの状態を示す信号は、信号出力46へ向けられる。信号出力46は、コントローラ38の補助入力(図示せず)と結合する。一構成において、信号出力46は、異なる電圧状態を利用する2線構成を含む。センサ装置39は、信号出力46を介して、後部ドア14の開状態および閉状態を示す信号、およびアクセスドア20の開状態および閉状態を示す信号を検知し、そして発する。信号出力46からの各信号は、コントローラ38によって受信されて格納され、該コントローラも適当なアラームを生成する。
【0024】
従って、本発明は、特に、コンテナ後部ドアおよび蒸発器ドアの位置を知らせるドア状態検知装置を含む輸送コンテナを実現できる。本発明の様々な特徴および効果は、特許請求の範囲に記載されている。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】側壁を外した状態の配送コンテナの側面図である。
【図2】図1のコンテナの前面図である。
【図3】図1のコンテナのセンサの斜視図である。
【図4】図1のコンテナのスイッチの上面図である。
【図5】図1のコンテナのドア状態検知装置の回路図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ドアと、環境状態制御装置を有する輸送冷凍システムとを含む輸送コンテナ用のドア状態検知装置であって、前記コンテナに取り付けられ、かつ前記ドアに向かう第1の方向に第1の無線信号を送信するように構成されたエミッタと、前記ドアに結合され、かつ前記エミッタと実質的に位置合わせされている反射体であって、前記第1の無線信号を検知し、前記第1の無線信号に応じて、前記第1の方向と実質的に反対側の第2の方向に第2の無線信号を生成するように構成された反射体と、前記エミッタに隣接して、かつ前記反射体とは反対側で前記コンテナに取付けられた受信機であって、前記反射体と実質的に位置合わせされており、かつ前記第2の無線信号を検知し、前記第2の無線信号の受信に応じて、前記ドアの状態を示す第3の信号を生成するように構成された受信機と、前記受信機と電気的に通じており、かつ前記ドアの状態を示す前記第3の信号に応じてアラームを選択的に生成するように構成されたコントローラとを備えるドア状態検知装置。
【請求項2】
前記反射体が、前記第1の無線信号の受信に応じて、前記第2の無線信号を生成するように構成されている請求項1に記載のドア状態検知装置。
【請求項3】
前記ドアが、開状態と閉状態とを含み、前記コントローラが、前記開状態の前記ドアを示す前記第3の信号に応じて、前記アラームを生成するように構成されている請求項1に記載のドア状態検知装置。
【請求項4】
前記反射体は、前記ドアが前記閉状態であるときに、前記第2の方向に前記第2の無線信号を生成するように構成されている請求項3に記載のドア状態検知装置。
【請求項5】
前記受信機は、前記第2の無線信号が検知されていない場合に、前記開状態の前記ドアを示す前記第3の信号を生成するように構成されている請求項3に記載のドア状態検知装置。
【請求項6】
前記コントローラが、前記ドアの状態を記憶し、かつ前記記憶された状態へのアクセスを可能にするデータベースを含む請求項1に記載のドア状態検知装置。
【請求項7】
前記エミッタおよび前記受信機が、前記第1の無線信号を送信し、かつ前記第2の無線信号を検知するように構成されたセンサを形成するように協働する請求項1に記載のドア状態検知装置。
【請求項8】
前記センサがレーザセンサを含む請求項7に記載のドア状態検知装置。
【請求項9】
前記反射体が、前記第1の無線信号を反射して、前記第2の無線信号を生成するように構成されている請求項1に記載のドア状態検知装置。
【請求項10】
前記第1の無線信号が、偏光レーザビームによって形成され、前記第2の無線信号が、前記偏光レーザビームの反射によって形成される、請求項1に記載のドア状態検知装置。
【請求項11】
第1のドアと、第2のドアと、環境状態制御装置を有する輸送冷凍システムとを含む輸送コンテナ用のドア状態検知装置であって、前記コンテナに取り付けられ、かつ前記第1のドアに向かう第1の方向に第1の無線信号を送信するように構成されたエミッタと、前記第1のドアに結合され、かつ前記エミッタと実質的に位置合わせされている反射体であって、前記第1の無線信号を検知し、前記第1の無線信号に応じて、前記第1の方向と実質的に反対側の第2の方向に第2の無線信号を生成するように構成された反射体と、前記エミッタに隣接して、かつ前記反射体とは反対側で前記コンテナに取付けられた受信機であって、前記反射体と実質的に位置合わせされており、かつ前記第2の無線信号を検知し、前記第2の無線信号の受信に応じて、前記第1のドアの状態を示す第3の信号を生成するように構成された受信機と、前記第2のドアに結合され、かつ第2のドアの状態を示す第4の信号を生成するように構成されたスイッチと、前記受信機および前記スイッチと電気的に通じており、前記第1のドアの状態を示す前記第3の信号に応じて第1のアラームを選択的に生成し、かつ前記第2のドアの状態を示す前記第4の信号に応じて、第2のアラームを選択的に生成するように構成されたコントローラとを備えるドア状態検知装置。
【請求項12】
前記反射体が、前記第1の無線信号の受信に応じて、前記第2の無線信号を生成するように構成されている請求項11に記載のドア状態検知装置。
【請求項13】
前記第1のドアが、第1のドア開状態および第1のドア閉状態を含み、前記コントローラが、前記第1のドア開状態を示す前記第3の信号に応じて、前記第1のアラームを生成するように構成されている請求項11に記載のドア状態検知装置。
【請求項14】
前記反射体は、前記第1のドアが前記第1のドア閉状態にあるときに、前記第2の方向に前記第2の無線信号を生成するように構成されている請求項13に記載のドア状態検知装置。
【請求項15】
前記第2のドアが、第2のドア開状態および第2のドア閉状態を含み、前記コントローラが、前記第2のドア開状態を示す前記第4の信号に応じて、前記第2のアラームを生成するように構成されている請求項11に記載のドア状態検知装置。
【請求項16】
前記受信機は、前記第2の無線信号が検知されていない場合に、前記ドアの前記開状態を示す前記第3の信号を生成するように構成されている、請求項11に記載のドア状態検知装置。
【請求項17】
前記エミッタおよび前記受信機が、前記第1の無線信号を送信するように構成され、かつ前記第2の無線信号を検知するように構成されたセンサを形成するように協働する請求項11に記載のドア状態検知装置。
【請求項18】
前記センサがレーザセンサを含む請求項17に記載のドア状態検知装置。
【請求項19】
前記反射体が、前記第1の無線信号を反射して、前記第2の無線信号を生成するように構成されている、請求項11に記載のドア状態検知装置。
【請求項20】
前記第1の無線信号が、偏光レーザビームによって形成され、前記第2の無線信号が、前記偏光レーザビームの反射によって形成される請求項11に記載のドア状態検知装置。
【請求項21】
前記コントローラが、前記第1のドア状態および前記第2のドア状態を記憶するデータベースを含み、前記コントローラが、前記第1のドア状態および前記第2のドア状態へのアクセスを可能にするように構成されている請求項11に記載のドア状態検知装置。
【請求項22】
前記コントローラが、前記第2のドア状態と独立して前記第1のドア状態を監視するように構成されている請求項21に記載のドア状態検知装置。
【請求項23】
前記スイッチが磁気リードスイッチを含む、請求項22に記載のドア状態検知装置。
【請求項24】
輸送冷凍システムを有する輸送コンテナ用ドアの状態を検知する方法であって、エミッタを用いて、前記ドアに向かう第1の方向に第1の無線信号を送信することと、反射体を前記エミッタと位置合わせし、前記反射体を用いて前記第1の無線信号を検知することと、前記第1の無線信号に応じて、前記反射体を用いて、前記第1の方向と実質的に反対側の第2の方向に第2の無線信号を生成することと、受信機を前記反射体と位置合わせし、前記受信機を用いて前記第2の無線信号を検知することと、前記第2の無線信号に応じて、前記ドアの状態を示す第3の信号を生成することと、
コントローラを用いて、前記ドアの状態を示す前記第3の信号を検知し、前記ドアの状態を示すアラームを選択的に生成することを含む方法。
【請求項25】
前記第2の無線信号を生成することが、前記第1の無線信号を反射することを含む請求項24に記載の方法。
【請求項26】
前記受信機を用いて前記第2の信号を検知することが、前記ドアの閉位置を検知することを含む請求項24に記載の方法。
【請求項27】
前記アラームを選択的に生成することが、前記ドアの開状態を示す前記第3の信号に応じて、前記アラームを生成することを含む請求項24に記載の方法。
【請求項28】
前記ドアの開状態を示す前記第3の信号を検知することが、前記第2の無線信号を検知できないことを含む請求項27に記載のドア状態検知装置。
【請求項29】
前記ドアの状態を記憶することと、前記記憶された状態へのアクセスを可能にすることとをさらに含む請求項24に記載の方法。
【請求項30】
前記エミッタを用いて前記第1の無線信号を送信することが、レーザビームを送信することを含み、前記第1の無線信号を検知することおよび前記反射体を用いて前記第2の無線信号を生成することが、前記レーザビームを反射することを含み、前記受信機を用いて前記第2の無線信号を検知することが、前記反射されたレーザビームを検知することを含む請求項24に記載の方法。
【請求項31】
前記コントローラを用いて、前記ドアの状態を示す前記アラームを選択的に生成することが、前記ドアの状態を示す第4の信号を、前記コントローラから第2のコントローラへ送信することと、
前記第2のコントローラを用いて、前記ドアの状態を表示することを含む請求項24の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−320655(P2007−320655A)
【公開日】平成19年12月13日(2007.12.13)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2006−164182(P2006−164182)
【出願日】平成18年6月14日(2006.6.14)
【出願人】(599119880)サーモ キング コーポレーション (13)
【Fターム(参考)】