説明

通紙用キャリアロープ

【課題】抄紙機における通紙作業時にテールがキャリアロープから脱落してしまうことを極力防止する通紙用キャリアロープを提供する。
【解決手段】キャリアロープ2の表面に塗布する、ロープシーブとの間の摩耗を抑制する蝋(ワックス)に、テールTとの間で摩擦力を発揮してテールTを脱落させないテールを保持できる保持材を混合させる。この保持材を混合させたワックスを塗布すること等によって、表面に摩耗抑制・テール保持層6を形成する。このため、ロープシーブとの間での摩耗が抑制され、一対のキャリアロープ2の挟持しているテールTを脱落させることが防止される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、抄紙機の運転開始に際して、製紙原料を抄紙機のワイヤーパートからリールパートまで走行させる通紙作業の、特にドライパートで用いられる通紙用キャリアロープに関する。
【背景技術】
【0002】
一般的な長網式の抄紙機等は、パルプ繊維を水に混合させた製紙原料をヘッドボックスから、循環移動しているワイヤー上に拡散させて供給し、このワイヤーに伴われて走行しながら脱水される。脱水された製紙原料はプレスパートに供給され、プレスパートを循環走行するフェルトに伴われて走行しながらサクションプレスロール等によって搾水されてさらに水分が除去されて、製紙原料はシート状の紙匹となる。この紙匹がドライパートに供給される。ドライパートでは、紙匹が回転している多数のドライヤシリンダに巻回しながら走行する。ドライヤシリンダには蒸気が供給されて、シリンダ表面に接触している紙匹との間で熱交換が行われ、紙匹中の水分が蒸発させて乾燥させることによって紙となる。ドライパートで乾燥されて製造された紙は、カレンダーパートに供給され、カレンダロールで圧潰されながら、光沢性や平滑性が付与されて所望の性質を備えた紙に生成される。その後、リールパートに供給されてリールに巻き取られ、巻取紙として完成される。
【0003】
抄紙機を駆動させる運転開始時には、抄紙機の全幅に渡って製紙原料をワイヤーパートからリールパートまで走行させることは行なえず、例えば、特許文献1に記載されているように、いわゆる通紙作業が行われる。ワイヤー上に拡散された製紙原料は、プレスパートの手前で幅方向の端縁部以外が排除されて、この端縁部(この部分を「テール」という。)のみがプレスパートに供給される。供給されたテールがプレスパートの最終部まで走行すると、該テールから徐々に拡幅して全幅となった紙匹がプレスパートを走行される。プレスパートを走行する紙匹は、ドライパートの手前で幅方向の端縁部以外が除去されて、このテールのみをドライパートに走行させる。このとき、紙匹はプレスパートで、容易に破断しない程度まで水分が除去されているため、テールをドライパートに沿って循環移動する一対のキャリアロープに挟持させて、このキャリアロープに随伴させて走行させる。そして、テールが安定してドライパートを走行すると、テールから徐々に拡幅して全幅となった紙匹をドライパートに走行させることになる。さらに、カレンダーパートの手前でテールを作成してカレンダーパートへの通紙を行い、リールパートまで走行するようになる。
【0004】
すなわち、通紙作業時には、ワイヤー上に拡散された製紙原料を、プレスパート以降の各パートにおいて、幅方向の端縁の耳部でテールを形成し、このテールを当該パートに走行させた後全幅まで拡幅させて走行させる作業を、それぞれのパート毎に、順次リールパートへ向けて行うことになる。ドライパートにおける通紙作業時では、前記テールを通過させるのに、前記キャリアロープが用いられる。
【0005】
前記キャリアロープの駆動や案内を担うロープシーブとの接触や滑動による磨耗を抑制するために、キャリアロープの表面には蝋が塗布されている。表面に蝋が塗布されることにより、キャリアロープの磨耗が抑制され、キャリアロープの強度が維持される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開平6−322690号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
キャリアロープから前記テールが脱落しないように、大きな力でテールを挟持させるようにしているが、磨耗抑制のための蝋によって、テールがキャリアロープから外れてしまうおそれがある。テールを確実にキャリアロープに挟持する必要があるが、多少でも不完全な挟持状態であると、キャリアロープの走行方向とテールの長手方向とが一致していない状態となって、キャリアロープの走行によりテールが簡単に脱落してしまい、テールを挟持させる作業をやり直すことになる。テールを確実に挟持させる作業は煩雑であり、時間を要し、通紙作業が遅延すると、抄紙機の運転開始までに時間をかかってしまって、紙の製造に支障を生じるおそれがある。
【0008】
そこで、この発明は、磨耗を抑制できると共に、テールを脱落させ難い通紙用キャリアロープを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記目的を達成するための技術的手段として、この発明に係る通紙用キャリアロープは、抄紙機の通紙作業時において、抄紙機の幅方向の端部に形成した細幅のテールを挟持して案内する通紙用キャリアロープにおいて、表面に磨耗抑制・テール保持層を形成させたことを特徴としている。
【0010】
前記磨耗抑制・テール保持層によって、テールとの間で生じる滑りが抑制される。また、ロープシーブとの間の磨耗が抑制されて強度が維持される。
【0011】
また、請求項2の発明に係る通紙用キャリアロープは、前記磨耗抑制・テール保持層は、紙匹との間で摩擦力を発揮する保持材を蝋に含有させた素材により形成してあることを特徴としている。
【0012】
すなわち、磨耗抑制・テール保持層を形成する前記蝋によってロープシーブとの間の磨耗を抑制し、前記保持材によって紙匹との間の摩擦力が大きくなって、紙匹がキャリアロープから滑ることが抑止され、脱落が防止される。
【0013】
また、請求項3の発明に係る通紙用キャリアロープは、前記保持材はシリコーン系樹脂であることを特徴としている。
【0014】
例えば、シリコーンオイルを蝋に含有させて混合させた材料を生成し、これによりキャリアロープの表面に磨耗抑制・テール保持層を形成する。
【0015】
また、請求項4の発明に係る通紙用キャリアロープは、前記保持材はポリウレタン系樹脂であることを特徴としている。
【0016】
また、請求項5の発明に係る通紙用キャリアロープは、前記磨耗抑制・テール保持層は、キャリアロープの表面に塗布することによって形成したことを特徴としている。
【0017】
また、請求項6の発明に係る通紙用キャリアロープは、前記磨耗抑制・テール保持層は、前記蝋に保持材を含有させた溶液をキャリアロープに染み込ませて形成したことを特徴としている。
【0018】
前記磨耗抑制・テール保持層を形成するには、表面に当該層を形成する溶液等を塗布したり、キャリアロープ自体やキャリアロープを形成するために撚り合わされる子縄を前記溶液等に浸漬して染み込ませたり、含浸させたりする。
【0019】
また、請求項7の発明に係る通紙用キャリアロープは、キャリアロープを構成する一または二以上の子縄に前記磨耗抑制・テール保持層を形成し、これらの子縄を撚って成形したことを特徴としている。
【0020】
磨耗抑制・テール保持層はキャリアロープの表面の一部に形成されている場合であっても、当該層がキャリアロープに接触することでテールが滑らないようにできれば十分である。このため、キャリアロープを形成するために撚り合わされる子縄の一または二以上について磨耗抑制・テール保持層を形成する。この子縄を撚って形成されたキャリアロープの表面にはこの子縄が周期的に出現するから、キャリアロープの一部に磨耗抑制・テール保持層が形成されることになる。なお、子縄を形成する子縄(孫縄)やその下位の基礎となる縄に摩耗抑制・テール保持層を形成することもできる。
【発明の効果】
【0021】
この発明に係る通紙用キャリアロープによれば、表面に形成された磨耗抑制・テール保持層によって、挟持されたテールがキャリアロープから脱落することを極力防止できる。しかも、ロープシーブとの間の磨耗が抑制されて、強度が維持される。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】この発明に係るキャリアロープを示す側面図であり、三本の子縄を撚り合わせて形成されたものを例示してある。
【図2】ドライパートにおけるキャリアロープによる通紙を説明する概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、図示した好ましい実施の形態に基づいて、この発明に係る通紙用キャリアロープを具体的に説明する。
【0024】
図2はキャリアロープの使用状態を説明する一例であり、ドライパート1からカレンダーパート等への通紙に用いられるキャリアロープ2を示している。ドライヤシリンダDを巻回して給送された紙Pは、ドライヤシリンダDの外周面から通紙装置3によって剥離され、テールTを残して中央部はピットへ排紙される。テールTは前記通紙装置3に案内されて、一対のキャリアロープ2に挟持される。これらキャリアロープ2はロープシーブ4に案内されて循環移動している。テールTはキャリアロープ2に挟持された状態で、ガイドロール5に案内されて、後続のカレンダーパートやサイズプレス等へ給送される。その後、このテールTから幅方向に紙Pを徐々に拡開して全幅として通紙作業が完了する。
【0025】
図1にこの発明に係るキャリアロープ2を示している。キャリアロープ2には種々の形状のものがあり、図1に示すキャリアロープ2は、3組の小縄2a、2b、2cを撚り合わせて形成したものを示している。キャリアロープの材質としては、耐熱性のナイロン等が用いられる。
【0026】
このキャリアロープ2の表面に、摩耗抑制・テール保持層6が形成されている。この摩耗抑制・テール保持層6は、キャリアロープ2がロープシーブ4との間で生じる摩擦による摩耗を抑制するとともに、テールTを挟持した際には該テールTを脱落させることがない程度の摩擦力を発揮するものとしてある。通常は、ロープシーブ4との間の摩耗を抑制するための蝋(ワックス)が塗布さているが、ワックスのみではテールTの脱落を十分に阻止できない。このため、ワックスにテール保持機能を発揮する材料を混合させて塗布してこの摩耗抑制・テール保持層6が形成されている。
【0027】
前記テール保持機能を発揮する材料として、例えば、シリコーン系樹脂やポリウレタン系樹脂が用いられ、好ましくはフッ素を含有するシリコーン系樹脂が用いられる。
【0028】
そして、摩耗抑制・テール保持層6を形成するには、3本の子縄が撚り合わされて形成されたキャリアロープ2の表面に、ワックスに前記テール保持機能材を混合させた溶液を塗布したり、溶液中を通過させた後、乾燥させる。あるいは、キャリアロープ2を当該溶液中に浸漬させて、キャリアロープ2に染み込ませて、含浸させて乾燥させることもできる。
【0029】
また、キャリアロープ2を形成する子縄2a、2b、2cの一部あるいはすべてに予め摩耗抑制・テール保持層6を形成して、撚り合わせることでキャリアロープ2に摩耗抑制・テール保持層6を形成させることもできる。なお、子縄2a、2b、2cに摩耗抑制・テール保持層6を形成するには、表面に前記溶液を塗布したり、子縄2a、2b、2cを溶液中に浸漬させた後、乾燥させることもできる。
【0030】
また、子縄2a、2b、2cのうちの少なくとも1本に摩耗抑制・テール保持層6を形成すればよい。すなわち、図1に示すように、子縄2a、2b、2cが撚り合わされて形成されたキャリアロープ2の表面には子縄2a、2b、2cが螺旋状に出現するから、テールTには子縄2a、2b、2cが順に接触する。このため、テールTとの間における摩擦力が発揮されて、テールTが脱落することを防止できる。なお、この摩擦力が十分となればよく、子縄2a、2b、2cのうちの必要なものについて摩耗抑制・テール保持層6を形成すればよい。あるいは、場合によっては子縄2a、2b、2cを形成する子縄(孫縄)や、さらに下位の基礎となる縄に摩耗抑制・テール保持層6を形成することもできる。本発明においては、摩耗抑制・テール保持層6の樹脂量を調整しやすいため、3本の子縄が撚り合わされて形成されたキャリアロープ2の表面に、摩耗抑制・テール保持層6を形成することが好ましい。摩耗抑制・テール保持層の樹脂含有率は、キャリアロープ中の0.1〜10重量%程度であり、好ましくは0.1〜1.5重量%である。
【0031】
摩耗抑制・テール保持層6が形成されたキャリアロープ2によって通紙作業を行う場合には、該キャリアロープ2がロープシーブ4に案内されている際にはキャリアロープ2の摩耗が抑制され、テールTを挟持している状態では、テールTとの間で摩擦力が発揮されて、テールTの脱落が防止されて、通紙作業に支障を生じることがない。
【実施例1】
【0032】
3本の耐熱性ナイロンからなる子縄が撚り合わされて形成されたキャリアロープ(太さ12mm)を、溶融したワックスに溶融したフッ素を含有するシリコーン樹脂を混合した液に浸した後、乾燥することによって、摩耗抑制・テール保持層が形成されたキャリアロープを得た。キャリアロープ中の摩耗抑制・テール保持層の樹脂含有率は、キャリアロープ中の1.0重量%であった。
【0033】
表面に形成された磨耗抑制・テール保持層によって、挟持されたテールがキャリアロープから脱落することを極力防止できる。しかも、ロープシーブとの間の磨耗が抑制されて、強度が維持される。
【産業上の利用可能性】
【0034】
この発明に係る通紙用キャリアロープによれば、通紙作業時のテールの脱落を防止できて、通紙作業の作業性を損なうことがなく、このため、抄紙機の生産性の低下を抑制することに寄与する。
【符号の説明】
【0035】
1 ドライパート
2 キャリアロープ
2a、2b、2c 子縄
3 通紙装置
4 ロープシーブ
5 ガイドロール
6 摩耗抑制・テール保持層
D ドライヤシリンダ
P 紙
T テール

【特許請求の範囲】
【請求項1】
抄紙機の通紙作業時において、抄紙機の幅方向の端部に形成した細幅のテールを挟持して案内する通紙用キャリアロープにおいて、
表面に磨耗抑制・テール保持層を形成させたことを特徴とする通紙用キャリアロープ。
【請求項2】
前記磨耗抑制・テール保持層は、紙匹との間で摩擦力を発揮する保持材を蝋に含有させた素材により形成してあることを特徴とする請求項1に記載の通紙用キャリアロープ。
【請求項3】
前記保持材はシリコーン系樹脂であることを特徴とする請求項2に記載の通紙用キャリアロープ。
【請求項4】
前記保持材はポリウレタン系樹脂であることを特徴とする請求項2に記載の通紙用キャリアロープ。
【請求項5】
前記磨耗抑制・テール保持層は、キャリアロープの表面に塗布することによって形成したことを特徴とする請求項1から請求項4までのいずれかに記載の通紙用キャリアロープ。
【請求項6】
前記磨耗抑制・テール保持層は、前記蝋に保持材を含有させた溶液をキャリアロープに染み込ませて形成したことを特徴とする請求項1から請求項4までのいずれ以下に記載の通紙用キャリアロープ。
【請求項7】
キャリアロープを構成する一または二以上の子縄に前記磨耗抑制・テール保持層を形成し、これらの子縄を撚って成形したことを特徴とする請求項1から請求項4までのいずれかに記載の通紙用キャリアロープ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−193478(P2012−193478A)
【公開日】平成24年10月11日(2012.10.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−59203(P2011−59203)
【出願日】平成23年3月17日(2011.3.17)
【出願人】(000183484)日本製紙株式会社 (981)
【出願人】(511070112)株式会社下野屋 (1)
【Fターム(参考)】