説明

遊技媒体計数装置

【課題】計数中に停電したとき、確実に計数を行う遊技媒体計数装置を提供する。
【解決手段】機内に流入した遊技媒体を計数センサに導いて計数させる計数装置1であって、停電発生時に計数途中の遊技媒体を継続して計数させるための電力を供給する停電用電源を備える構成としてある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技媒体を計数する遊技媒体計数装置に関し、特に、計数中に停電したとき、確実に計数処理を遂行する遊技媒体計数装置に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、パチンコ機やスロットマシンなどの遊技機が設置されるホールには、遊技者が獲得した遊技球等の遊技媒体を計数する遊技媒体計数装置が備えられている。この種の遊技媒体計数装置では、例えば、計数対象を遊技球とする計数装置の場合、すり鉢状に形成されたホッパーに投入された遊技球がホッパー底面の投入口から装置内部に順次流入するとともに、流路(レーン)により所定の計数手段(例えば、近接センサ)に導かれて計数され、そして、計数された結果は、紙製のレシートや磁気カード、ICカードなどの記録媒体に記録されて遊技者に手渡される。
【0003】
この記録媒体に記録された計数値は、現金や景品と交換可能な価値を有することから、いかなる状況下においても計数処理の正確さが要求される。
例えば、落雷や電気系統のトラブルにより、遊技媒体計数装置に供給される電力が絶たれ、停電状態になったとしても、その正確さを担保する必要がある。
そこで、計数中に停電が起こると、遊技球を計数手段に誘導する流路を返却口側に切り替えて、計数前の遊技球を遊技者に返却する遊技媒体計数装置が提案されている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006−271803号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、流路を切り替える従来の遊技媒体計数装置では、計数手段で検出される直前の遊技球がある状態で停電が発生したときは、流路を切り替えることは物理的に困難であるため、計数されない遊技球が生じ、多少の誤差を容認せざるを得なかった。
【0006】
本発明は、このような問題を解決するためになされたもので、計数中に停電したときでも、確実に計数処理を遂行する遊技媒体計数装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するため、本発明の遊技媒体計数装置は、機内に流入した遊技媒体を所定の計数手段に導いて計数させる遊技媒体計数装置であって、停電発生時に計数途中にある遊技媒体を継続して計数させるための電力を供給する停電用電源を備える構成としてある。
【発明の効果】
【0008】
本発明の遊技媒体計数装置によれば、計数中に停電したときでも、確実に計数を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の一実施形態に係る遊技媒体計数装置を示す斜視図である。
【図2】本発明の一実施形態に係る遊技媒体計数装置の制御構成を示すブロック図である。
【図3】本発明の一実施形態に係る遊技媒体計数装置の組立斜視図である。
【図4】本発明の一実施形態に係る遊技媒体計数装置のシャッターの開閉動作を示す説明図で、(a)は、シャッターの閉状態を示す図であり、(b)は、シャッターの開状態を示す図である。
【図5】本発明の一実施形態に係る遊技媒体計数装置の制御部で実行される停電発生処理を示すフローチャートである。
【図6】本発明の一実施形態に係る遊技媒体計数装置の制御部で実行される停電復旧処理を示すフローチャートである。
【図7】本発明の一実施形態に係る遊技媒体計数装置の制御部で実行される停電復旧処理を示すフローチャートの続きである。
【図8】本発明の一実施形態に係る遊技媒体計数装置の表示部に表示される停電時計数値の表示例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明に係る遊技媒体計数装置の好ましい実施形態について、各図を参照して説明する。
【0011】
本実施形態に係る計数装置1は、各図に示すように、計数対象を遊技球とする計数装置であり、すり鉢形状のホッパー5に投入された遊技球が、その底面に配置された投入口41aから機内に流入するとともに、複数の流路(レーン部31)により分流・整流されつつ、遊技球を検出する複数のセンサ(計数センサ部32)に誘導されて計数されるように構成されている。
また、計数装置1は、停電発生時に電力を供給するバックアップ電源部25bを備え、停電発生時に計数途中にある遊技球を継続して計数できるように構成してある。
さらに、計数装置1は、所定の駆動手段(シャッター駆動部33)により駆動されて投入口41aを開閉し、機内への遊技球の流入を制限するシャッター41を備え、このシャッター41は、停電発生時にバックアップ電源部25bからの電力に基づいて投入口41aを閉塞するように動作する。
以下、本実施形態の計数装置1の具体的な構成について説明する。
【0012】
計数装置1は、図1に示すように、計数値が記録されたレシートを発行するレシート発行部21と、操作によりレシートの発行が開始される発行ボタン21aと、計数値等を表示するとともに、タッチ操作により所定の入力操作が可能なタッチパネルからなる表示部22と、店員の携行するリモコンと赤外線通信を行うリモコン受信部23と、店員の所持する店員カードから店員を特定可能なID情報(固有情報)を読取るカードリーダ部24などを外装に備えている。
【0013】
また、計数装置1は、図2に示すように、遊技球を検出する複数の近接センサで構成された計数センサ部32と、シャッター41を開閉させるシャッター駆動部33と、所定の交流電源から機内各部に適した電源を生成・供給する電源部25aと、停電発生時に電力を供給する二次電池で構成されたバックアップ電源部25b(停電用電源)と、計数値やID情報などを記憶し、EEPROMやフラッシュメモリ等の不揮発性メモリからなる記憶部26と、異常時に警報を出力するスピーカやアンプ等で構成された警報部27と、ホールコンピュータと通信を行う通信部28と、上記各部を制御するコンピュータとして構成された制御部29などを内装に備えている。
制御部29は、CPU(中央演算処理装置)、各部を制御するプログラムとデータが記録されたROM、ワーク領域となるRAM、上記各部とCPUとを接続するI/Oポートなどで構成され、ROMに記録されたプログラムが実行されることで、各部が制御されて、遊技球を計数する計数装置として動作するようになっている。
また、制御部29とシャッター駆動部33と計数センサ部32は、バックアップ電源部25bを介して電源部25aと接続され、停電発生後の所定の時間に亘り、バックアップ電源部25bから供給される電力を費やして計数処理が遂行されるように構成されている。
なお、本実施形態のバックアップ電源部25bは、制御部29とシャッター駆動部33と計数センサ部32のみに電力を供給可能に接続されている。
【0014】
また、本実施形態の計数装置1は、遊技場に設置されたパチンコ機などの遊技機や遊技媒体を貸し出す貸出装置を管理するホールコンピュータと接続されている(不図示)。
ホールコンピュータは、情報処理装置の一例であり、遊技機、貸出装置から出力される所定の遊技信号(アウト信号、セーフ信号、貸出信号)の入力回数を累計して、遊技機毎の獲得遊技媒体数(セーフ数−アウト数+貸出数)を集計・管理する。
そこで、計数装置1は、ホールコンピュータが管理する遊技機を特定可能な台番号と、その遊技機の獲得遊技球数を、通信部28を介してホールコンピュータと送受信するようになっている。その際の台番号の指定は、リモコン受信部23が受信するリモコン操作や表示部22のタッチ操作で行うことができる。
これにより、計数装置1は、ホールコンピュータが管理する遊技機の獲得遊技媒体数と、計数された計数値とを照合して、その計数値に停電に起因する過不足が生じていないかの判定を行うことができる。
【0015】
本実施形態の計数装置1は、図3に示すように、装置本体2と、計数部3と、シャッター部4と、ホッパー5とにそれぞれ分離可能に構成され、同図に示す順序で積層されて装置本体2に収容されている。
計数部3は、図4に示すように、レーン部31と、計数センサ部32と、シャッター駆動部33とで構成されている。
レーン部31は、流路の一例であり、仕切り板で仕切られた複数の流路(レーン)を備え(図3参照)、投入口41aから落下する遊技球を各レーンで分流させるとともに、一列に整流させつつ、計数センサ部32に誘導するように動作する。
計数センサ部32は、計数手段の一例であり、レーン部31の各流路(レーン)を流下する遊技球を検出する近接センサ(不図示)を備えている。各近接センサからの検出信号は制御部29に入力され、制御部29はこの入力回数を計数して計数値を算出する。
【0016】
シャッター駆動部33は、シャッター41を開閉動作させる駆動手段の一例であり、モータ331、カム332、アーム333、係合凸部334、アームガイド335、位置センサ336などを備えている。
【0017】
カム332は、モータ331に直結されるとともに、アーム333に係合され、モータ331の回転動作をアーム333の首振り動作に変換する。
アーム333は、先端に遊嵌された係合凸部334を動作させる。
アームガイド335は、係合凸部334が摺動するガイド孔を備え、係合凸部334の動作方向を、シャッター41の開閉方向に案内する。
係合凸部334は、シャッター41に形成された係合凹部411に係合し、シャッター41を従動させる
位置センサ336は、フォトインタラプタで構成され、シャッター41の開閉状態(開閉位置)を検出する。
【0018】
このような構成により、モータ331の回転動作がアーム333の首振り動作に変換されるとともに、係合凸部334の動作方向がシャッター41の開閉方向に沿った直線方向に変換されることから、この係合凸部334と係合するシャッター41に開閉動作を行わせることができる。
また、位置センサ336からの検出信号は制御部29に入力され、制御部29はこの検出信号からシャッター41の開閉状態を認識することができる。
すなわち、制御部29は、位置センサ336からの検出信号を監視しつつ、モータ331を回転制御して、アーム333の位置をシャッター41の開閉状態に対応した開位置又は閉位置にすることで、シャッター41を開状態又は閉状態にすることができる。
【0019】
シャッター部4は、図3、図4に示すように、箱状に形成された本体と、可動体であるシャッター41とを備え、シャッター41がスライド移動することで投入口41aが開閉されるように構成されている。
投入口41aは、ホッパー5底面に形成された連通口51と連通するとともに、レーン部31に遊技球を流出する投下口(不図示)と連通している。すなわち、シャッター部4は、図4(b)に示すように、シャッター41が開状態では、流入する遊技球をレーン部31に誘導するように動作するとともに、図4(a)に示すように、シャッター41が閉状態では、連通口51と投下口との連通を妨げるように動作する。
【0020】
そこで、制御部29は、停電発生時にシャッター41を閉状態とし、停電後、機内への新たな遊技球の流入を阻止するようになっている。これにより、シャッター41を閉状態にした後、シャッター41から計数センサ部32に至るレーン部31に滞在している遊技球を計数すれば足り、計数途中にある全ての遊技球を計数する必要がなくなることから、バックアップ電源部25bに蓄えられた電力を有効に利用できる。
【0021】
また、シャッター部4には、係合凹部411、遮光板412、ラック、ピニオン、バネなどが設けられている。
係合凹部411は、係合凸部334と係合される部位であり、シャッター41の一部として形成されている。
係合凹部411には、係合孔が開口され、この係合孔に係合凸部334が挿入されることで、シャッター41が係合凸部334の動作に従動して開閉される。
遮光板412は、シャッター41の一部として形成され、シャッター41が開状態又は閉状態となることで、位置センサ336を遮光又は通光状態にする板状部材である。
ラックとピニオンは互いに噛合することで動作する機構部品であり、ラックをシャッター41側に設けるとともに、ピニオンを本体側に設け、シャッター41の開閉動作に伴い、ピニオンが回動するように構成してある。ピニオンは、回転を減速するロータリーダンパーで構成され、バネによる付勢力を緩和するように作用する。
バネは、シャッター41と本体それぞれに取り付けられ、シャッター41を閉状態に付勢するように作用する。
【0022】
このように構成された計数装置1は、停電が発生すると、制御部29により制御されて、以下のように動作する。
具体的には、制御部29は、電源部25aが生成する所定の電圧(例えば、5V)を監視するとともに、停電により電位が所定のレベルまで下がると停電検出信号を出力する停電検出回路を備え(不図示)、停電検出信号の発生により、図5に示す停電発生処理を実行する。
【0023】
まず、停電が発生すると、電源部25aからの電力の供給が絶たれ、バックアップ電源部25bからの電力に切り替る(S1)。なお、バックアップ電源部25bは、電源が正常状態のときに常時充電されており、制御部29とシャッター駆動部33と計数センサ部32は、このバックアップ電源部25bから直接電力が供給され、その動作が補償されているものとする。また、表示部22は、バックアップ電源部25bと接続されず、停電時において表示不能となっている。

制御部29は、まず、位置センサ336からの検出信号を監視しつつ、モータ311を回転制御して、シャッター41を閉塞(閉状態)させる(S2)。これにより、新たな遊技球の流入を阻止できる。
さらに、計数センサ部32からの検出信号を所定時間毎に監視する(S3)。
所定時間に亘って遊技球が検出されないときには(S3−No)、シャッター41から計数センサ部32に至るレーン部31に遊技球がないものとして、シャッター41を閉塞させる前に計数した値があるときにはその計数値(停電時計数値)、停電発生の有無(履歴)、停電発生前にホールコンピュータが管理する遊技機の台番号が入力されているときにはその台番号を記憶部26に記憶させるなどのシャットダウン処理を行い(S7)、停電発生処理を終了する。
【0024】
一方、遊技球が検出されたときは(S3−Yes)、シャッター41から計数センサ部32に至るレーン部31に遊技球が滞在しているものとして、その検出された検出信号の入力数に応じて計数値を+1更新し(S4)、これを遊技球が検出されなくなるまで繰り返す(S5−No)。所定時間に亘って遊技球が検出されないときは(S5−Yes)、レーン部31に滞在していた遊技球を全て計数したものとして、そのときの計数値(停電時計数値)を記憶部26に記憶し、上記と同様なシャットダウン処理を行い(S7)、停電発生処理を終了する。なお、本実施形態の記憶部26は不揮発メモリで構成されているため、記憶した計数値等は電力の供給がなくても保持される。
【0025】
このように、本実施形態の計数装置1は、バックアップ電源部25bからの電力に基づいて動作し、停電発生時に投入口41aを閉塞(閉状態)するシャッター41を備えるため、計数途中にある新たな遊技球の流入を阻止できることから、シャッター41から計数センサ部32に至るレーン部31に滞在している遊技球を計数すれば足り、バックアップ電源部25bに蓄えられた電力を有効に利用できる。
また、この場合において、レーン部31に滞在していた遊技球を全て計数し、その計数値を停電時計数値として記憶してシャットダウンすることから、この記憶した停電時計数値に、停電復旧後にシャッター41を開放して新たに計数される計数値(復旧後計数値)を加算することで、正確な総計数値を算出することができる。
【0026】
次に、本実施形態に係る計数装置1の停電復旧時に行う動作について、図6、図7に示す制御部29で実行される停電復旧処理に基づいて説明する。
制御部29は、電源が投入されると、電源部25aが生成する所定の電圧を監視し、電源が正常と判定したときは、記憶部26に記憶した停電発生の有無(履歴)をチェックし、停電ありの場合に以下のような処理を行う。
まず、制御部29は、RAM等の電子部品に初期値を設定し、システムを起動するとともに(S11)、バックアップ電源部25bの充電を開始する(S12)。続いて、制御部29は、表示部22と警報部27を駆動させ、停電が発生した旨を警告し(S13)、警告解除を待ち状態となり(S14−No)、リモコン受信部23が店員の携行するリモコンから送信される解除信号を受信すると警告を解除する(S14−Yes)。
そして、記憶部26に記憶された停電時計数値の有無を判定し(S15)、停電時計数値がないときは(S15−No)、停電復旧処理を終了し、停電時計数値があるときは(S15−Yes)、以下のような処理を継続して行う。
【0027】
制御部29は、カードリーダ部24に挿入される店員カードの有無を監視し(S16)、挿入されると(S16−Yes)、この店員カードから店員IDを読取り(S17)、記憶部26に記憶したID情報と照合する(S18)。店員IDとID情報とが一致していないときには、新たな店員カードの挿入を監視し(S16)、一致するまで、処理を停滞する。
一方、一致しているときには(S18−Yes)、認証成立(認証OK)とし、その後の処理が許容される。
このように、計数装置1は、店員IDの認証が成立しないと、その後のシャッター41開放処理や、レシート発行処理が実行できないようにしてある。
これにより、シャッター41を開放して勝手に計数させる不正行為や、停電時の計数誤差を期待して計数中に計数機の電源を故意にオフさせるような不正行為を阻止でき、セキュリティが向上する。なお、この挿入された店員カードの店員IDは、記憶部26に履歴として記録され、その履歴は、所定の操作により表示部22に表示させることができる。
【0028】
制御部29は、記憶部26に記憶された遊技機の台番号の有無を判定する(S19)。台番号が記憶されていないときは(S19−No)、停電発生前に遊技機の台番号が入力されていないものとし、台番号の入力待ち状態となる(S20−No)。停電発生前に台番号が記憶されているとき(S19−Yes)、又は停電復旧後に台番号が入力されたときは(S20−Yes)、その台番号をホールコンピュータに送信するとともに、停電時に計数した停電時計数値を表示部22に表示させる(S21)。この停電時計数値は、例えば、図8(a)に示すように、「停電時計数値 3546玉」と表示する。表示部22は、停電発生時に表示不能となっているため、計数する遊技球を所有する遊技客は停電中に遊技球が計数されていないのではないかという不信感を抱くことになるが、停電復旧後、停電時の計数値を表示部22に表示させることで、遊技客は記憶している想定計数値と比較できるため、不安が解消される。
【0029】
計数途中で停電が発生し、シャッター41上に未計数の遊技球が載置されているときは、店員のリモコン操作に基づいてシャッター41が開放され、停電時に計数した計数値に、シャッター41開放により新たに流入する遊技球を加算する処理を行う。
具体的には、制御部29は、リモコン受信部23がシャッター開放の指示を受信すると(S22−Yes)、モータ331を回転制御してシャッター41を開放する(S23)。そして、新たな遊技球の流入により停電時に計数した停電時計数値を+1ずつ更新し(S24)、これを遊技球が検出されなくなるまで繰り返す(S25−No)。所定時間に亘って遊技球が検出されないときは(S25−Yes)、そのときの計数値を表示部22に表示させる。
なお、この表示は計数値の更新に伴いリアルタイムに表示される。例えば、図8(b)に示すように、新たに流入した遊技球が検出される度に、停電時計数値に1ずつ加算される総計数値(例えば、6324玉)をリアルタイムに更新表示させるとともに、同時に停電時計数値(例えば、3546玉)をそのまま表示させておくこともできる。
このような表示により、店員は、遊技客に停電時計数値を確認させつつ、計数作業を進行させることができるので、計数値の透明性の確保と、計数作業の効率化の両立が図られる。
【0030】
さらに、図8(c)に示すように、表示部22に、停電時計数値(例えば、3546玉)と、停電復旧後、新たに流入した遊技球のみを計数した復旧後計数値(例えば、2778玉)と、これらの加算値である総計数値(例えば、6324玉)とをそれぞれ同時に表示させることもできる。この場合の、復旧後計数値とは、初期値がゼロから始まり、停電復旧後、新たに流入した遊技球が検出される度に1ずつ加算される計数値である。
これにより、遊技客は停電中に計数された計数値と停電復旧後に新たに計数された計数値とを個別に確認することができ、計数値の透明性をさらに向上させることができる。
そして、このように計数された総計数値は、停電時に計数した停電時計数値と、シャッター41開放により新たに流入した遊技球を計数した復旧後計数値とが加算された値であって、ホッパー5に投入された全ての遊技球の総数に他ならず、停電発生に何ら影響されない正確な計数値となっている。
【0031】
そして、制御部29は、シャッター41上に載置されている未計数の遊技球がなく、シャッター41が開放されない場合も含め(S22−No)、入力された遊技機の台番号に対応した獲得球数をホールコンピュータから通信部28を介して受信する。
制御部29は、この受信した獲得球数と計数した計数値(総計数値)とを照合する。
具体的には、両者の差を算出し、この差が誤差範囲以内か否かの判定を行う(S28)。
制御部29は、誤差範囲以内(例えば、±20個以内)と判定した場合(S28−Yes)、発行ボタン21aの操作を許可し、この操作によりレシート発行部21を制御して、計数値が印字されたレシートを発行し(S29)、処理を終了する。
一方、誤差範囲外(例えば、±20個超過)と判定した場合(S28−No)、発行ボタン21aの操作を不許可とし、表示部22に所定の警告文字(例えば、計数値が獲得球数より多い場合は、「過多エラー」、少ない場合は、「過少エラー」)を表示する(S30)。
そして、制御部29は、リモコン受信部23が店員によるリモコン操作に基づいて発行許可を受信すると(S31−Yes)、上記と同様なレシートを発行し(S29)、発行不許可を受信すると(S31−No)、計数値とともに上記の警告文字が印字されたレシートを発行し(S32)、処理を終了する。
このように、ホールコンピュータが管理する獲得球数と計数した計数値とを照合することにより、店員は停電に起因する計数誤差を確認しつつ、遊技客にレシートを手渡すことができ、計数値の正確さが担保される。
【0032】
以上説明したように、本実施形態に係る計数装置1によれば、計数中に停電したときでも、確実に計数を行うことができる。
【0033】
以上、本発明の遊技媒体計数装置において、好ましい実施形態を示して説明したが、本発明に係る遊技媒体計数装置は、上述した実施形態にのみ限定されるものではなく、本発明の範囲で種々の変更実施が可能であることは言うまでもない。
例えば、本実施形態では、投入口41aを閉塞するシャッター41を設けたが、シャッター41を設けない構成とすることもできる。この場合には、停電発生時において計数途中にある遊技球を全て計数し、その計数値を記憶部26に記憶すれば足りる。具体的には、前述の停電発生処理において、制御部29が、計数センサ部32からの検出信号の入力数に応じて計数値を+1更新し、これを遊技球が検出されなくなるまで繰り返し、所定時間に亘って遊技球が検出されないときは、ホッパー5に投入された遊技球を全て計数したものとして、そのときの計数値を記憶部26に記憶し、シャットダウン処理を行って停電発生処理を終了するように構成することで実現できる。このとき記憶部26に記憶された計数値は本発明の停電時計数値に他ならない。
【0034】
また、本実施形態では、認証手段としてカードに記録されたID情報に基づいて店員を認証したが、指紋などを照合する生体認証を行うこともできる。
また、本実施形態では、計数対象を遊技球としたが、計数対象をメダルとすることもできる。
【0035】
また、本実施形態では、停電時にシャッター41を閉塞させるためにモータ331を駆動させたが、モータ331を駆動させることなく、シャッター41を閉塞させることもできる。
例えば、ソレノイドを用いて、係合凸部334と係合凹部411との係合を解除させることで、シャッター41を閉状態にすることもできる。
具体的には、シャッター41は前述したようにバネにより閉状態に付勢されているため、係合凸部334と係合凹部411との係合を解除するだけで、シャッター41を閉塞することができる。
さらに、係合凸部334と係合凹部411との係合は、図4に示すように、係合凸部334を係合凹部411底面から挿入して係合させる簡易な係合構成としてある。
そこで、停電時にソレノイドを励磁させることにより係合凹部441が押上げられ、係合凸部334との係合が解除されるように構成し、バネの復元力を利用してシャッター41を閉塞させることもできる。これにより、消費電力を削減することができる。
【産業上の利用可能性】
【0036】
本発明は、遊技球、メダル等の遊技媒体を計数する遊技媒体計数装置に適用することができる。
【符号の説明】
【0037】
1 計数装置(遊技媒体計数装置)
2 装置本体
22 表示部(表示手段)
25b バックアップ電源部(停電用電源)
26 記憶部(記憶手段)
29 制御部(認証手段、照合手段)
3 計数部
31 レーン部(流路)
32 計数センサ部(計数手段)
4 シャッター部
41 シャッター
41a 投入口
5 ホッパー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
機内に流入した遊技媒体を所定の計数手段に導いて計数させる遊技媒体計数装置であって、
停電発生時に計数途中にある遊技媒体を継続して計数させるための電力を供給する停電用電源を備えることを特徴とする遊技媒体計数装置。
【請求項2】
停電発生時に前記停電用電源からの電力に基づいて動作し、前記計数手段に至る手前側で遊技媒体の流路を閉塞するシャッターを備える請求項1記載の遊技媒体計数装置。
【請求項3】
前記停電用電源からの電力に基づいて計数された停電時計数値を記憶する記憶手段と、停電復旧後に前記停電時計数値を表示する表示手段と、を備える請求項1又は2記載の遊技媒体計数装置。
【請求項4】
前記表示手段は、前記停電時計数値と、停電復旧後に新たに流入されて計数された復旧後計数値とを同時に表示する請求項3記載の遊技媒体計数装置。
【請求項5】
遊技場の店員が保有する所定の固有情報に基づいて店員を認証する認証手段を備え、
停電復旧後において、前記認証手段が店員を認証したときに、計数値の記録された所定の記録媒体の発行が許可される請求項1〜4のいずれか一項に記載の遊技媒体計数装置。
【請求項6】
機外に設けられた所定の情報処理装置から遊技機毎の獲得遊技媒体数を受信する通信手段と、
前記獲得遊技媒体数と計数された計数値とを照合する照合手段と、を備え、
照合結果に基づいて計数値の記録された所定の記録媒体の発行が許可される請求項1〜5のいずれか一項に記載の遊技媒体計数装置。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【公開番号】特開2011−92261(P2011−92261A)
【公開日】平成23年5月12日(2011.5.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−246655(P2009−246655)
【出願日】平成21年10月27日(2009.10.27)
【出願人】(591142507)株式会社北電子 (348)
【Fターム(参考)】