遊技機
【課題】数値情報更新手段を利用した抽選に係る処理を良好に実行することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】進行用MPU102は、作動口への遊技球の入球が発生したことに基づき当否抽選を行うとともに遊技回用の演出を開始させ、当否抽選の結果に対応した表示を行った状態でその演出を終了させる。上記当否抽選においては大当たり乱数カウンタC1が利用される。大当たり乱数カウンタC1は、数値情報の更新が定期的に行われるループカウンタである。当該構成において、進行用MPU102とは別に更新用MPU121が設けられており、当該更新用MPU121において大当たり乱数カウンタC1の数値情報の更新が行われる。この場合に、更新用MPU121は、進行用MPU102からの更新指示に基づき大当たり乱数カウンタC1の数値情報を更新する。
【解決手段】進行用MPU102は、作動口への遊技球の入球が発生したことに基づき当否抽選を行うとともに遊技回用の演出を開始させ、当否抽選の結果に対応した表示を行った状態でその演出を終了させる。上記当否抽選においては大当たり乱数カウンタC1が利用される。大当たり乱数カウンタC1は、数値情報の更新が定期的に行われるループカウンタである。当該構成において、進行用MPU102とは別に更新用MPU121が設けられており、当該更新用MPU121において大当たり乱数カウンタC1の数値情報の更新が行われる。この場合に、更新用MPU121は、進行用MPU102からの更新指示に基づき大当たり乱数カウンタC1の数値情報を更新する。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定の数値範囲内において数値情報記憶手段に保持される数値情報を更新する数値情報更新手段と、
予め定められた取得条件が成立した場合に前記数値情報を取得する取得手段を有するとともに、当該取得手段によって取得された数値情報を利用した処理を実行する進行用の制御手段と、
を備え、
前記数値情報更新手段は、前記進行用の制御手段において所定の処理が実行されている状況であっても前記数値情報の更新を行うことが可能なように設けられており、
前記進行用の制御手段は、前記数値情報更新手段において数値情報を更新するタイミングとなった場合に前記数値情報更新手段に対して前記数値情報の更新指示を行う更新指示手段を備え、
当該更新指示手段により前記更新指示がなされた場合に、前記数値情報更新手段は前記数値情報の更新を行うものであることを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記取得手段は、前記取得条件が成立しているか否かの判定を所定の実行タイミングとなる度に実行する成立判定手段を有し、当該成立判定手段において前記取得条件が成立していると判定された場合に前記数値情報の取得を行うものであり、
前記数値情報更新手段において前記数値情報の更新が行われた場合、少なくとも1回は前記成立判定手段による前記判定が行われるように、前記更新指示手段から前記更新指示が行われるタイミングが設定されていることを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記数値情報更新手段は、前記所定の数値範囲内において降順又は昇順となるようにして前記数値情報の更新を行うものであるとともに、その更新の結果、前記数値情報が前記所定の数値範囲の最小値及び最大値のうち一方となったことに基づき他方に設定するものであり、さらに当該他方への設定を前記進行用の制御手段からの指示に因らずに行うものであることを特徴とする請求項1又は2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記数値情報更新手段は、前記所定の数値範囲内において所定の初期値から前記数値情報の更新を行い、その過程で同一の数値情報となることなく前記所定の数値範囲内に含まれる全ての数値情報をそれぞれ1度設定した状態を更新周回の1回とし、所定の周回における数値情報の更新が終了した場合に新たな初期値から次の周回における数値情報の更新を行い得るものであり、
前記進行用の制御手段は、
前記所定の周回における数値情報の更新が終了したか否かを判定する終了判定手段と、
当該終了判定手段により前記所定の周回における数値情報の更新が終了したと判定された場合に、前記次の周回における数値情報の更新を開始するように前記数値情報更新手段に対して開始指示を行う開始指示手段と、
を備え、
前記数値情報更新手段は、前記開始指示手段により前記開始指示がなされた場合に、前記新たな初期値から前記次の周回における数値情報の更新を開始するものであることを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1に記載の遊技機。
【請求項5】
所定の数値範囲内において付与対応記憶手段に保持される数値情報を更新する付与対応更新手段を備え、
当該付与対応更新手段は、前記所定の数値範囲において所定の初期値から前記付与対応記憶手段の前記数値情報の更新を行い、その過程で同一の数値情報となることなく前記所定の数値範囲内に含まれる全ての数値情報をそれぞれ1度設定した状態を更新周回の1回とし、所定の周回における数値情報の更新が終了した場合に新たな初期値から次の周回における数値情報の更新を行い得るものであり、
前記数値情報更新手段は、前記数値情報記憶手段を利用して前記初期値用の数値情報を更新する初期値情報更新手段であり、
前記付与対応更新手段において前記次の周回における数値情報の更新が行われる場合に前記新たな初期値として前記初期値用の数値情報が前記取得手段により取得され、前記利用した処理として、その取得された数値情報が前記新たな初期値として前記付与対応記憶手段に設定される構成であり、
前記初期値情報更新手段は、前記進行用の制御手段とは別チップ又は別基板として設けられており、
前記進行用の制御手段は、前記付与対応記憶手段及び前記付与対応更新手段を有していることを特徴とする請求項1乃至4のいずれか1に記載の遊技機。
【請求項1】
所定の数値範囲内において数値情報記憶手段に保持される数値情報を更新する数値情報更新手段と、
予め定められた取得条件が成立した場合に前記数値情報を取得する取得手段を有するとともに、当該取得手段によって取得された数値情報を利用した処理を実行する進行用の制御手段と、
を備え、
前記数値情報更新手段は、前記進行用の制御手段において所定の処理が実行されている状況であっても前記数値情報の更新を行うことが可能なように設けられており、
前記進行用の制御手段は、前記数値情報更新手段において数値情報を更新するタイミングとなった場合に前記数値情報更新手段に対して前記数値情報の更新指示を行う更新指示手段を備え、
当該更新指示手段により前記更新指示がなされた場合に、前記数値情報更新手段は前記数値情報の更新を行うものであることを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記取得手段は、前記取得条件が成立しているか否かの判定を所定の実行タイミングとなる度に実行する成立判定手段を有し、当該成立判定手段において前記取得条件が成立していると判定された場合に前記数値情報の取得を行うものであり、
前記数値情報更新手段において前記数値情報の更新が行われた場合、少なくとも1回は前記成立判定手段による前記判定が行われるように、前記更新指示手段から前記更新指示が行われるタイミングが設定されていることを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記数値情報更新手段は、前記所定の数値範囲内において降順又は昇順となるようにして前記数値情報の更新を行うものであるとともに、その更新の結果、前記数値情報が前記所定の数値範囲の最小値及び最大値のうち一方となったことに基づき他方に設定するものであり、さらに当該他方への設定を前記進行用の制御手段からの指示に因らずに行うものであることを特徴とする請求項1又は2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記数値情報更新手段は、前記所定の数値範囲内において所定の初期値から前記数値情報の更新を行い、その過程で同一の数値情報となることなく前記所定の数値範囲内に含まれる全ての数値情報をそれぞれ1度設定した状態を更新周回の1回とし、所定の周回における数値情報の更新が終了した場合に新たな初期値から次の周回における数値情報の更新を行い得るものであり、
前記進行用の制御手段は、
前記所定の周回における数値情報の更新が終了したか否かを判定する終了判定手段と、
当該終了判定手段により前記所定の周回における数値情報の更新が終了したと判定された場合に、前記次の周回における数値情報の更新を開始するように前記数値情報更新手段に対して開始指示を行う開始指示手段と、
を備え、
前記数値情報更新手段は、前記開始指示手段により前記開始指示がなされた場合に、前記新たな初期値から前記次の周回における数値情報の更新を開始するものであることを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1に記載の遊技機。
【請求項5】
所定の数値範囲内において付与対応記憶手段に保持される数値情報を更新する付与対応更新手段を備え、
当該付与対応更新手段は、前記所定の数値範囲において所定の初期値から前記付与対応記憶手段の前記数値情報の更新を行い、その過程で同一の数値情報となることなく前記所定の数値範囲内に含まれる全ての数値情報をそれぞれ1度設定した状態を更新周回の1回とし、所定の周回における数値情報の更新が終了した場合に新たな初期値から次の周回における数値情報の更新を行い得るものであり、
前記数値情報更新手段は、前記数値情報記憶手段を利用して前記初期値用の数値情報を更新する初期値情報更新手段であり、
前記付与対応更新手段において前記次の周回における数値情報の更新が行われる場合に前記新たな初期値として前記初期値用の数値情報が前記取得手段により取得され、前記利用した処理として、その取得された数値情報が前記新たな初期値として前記付与対応記憶手段に設定される構成であり、
前記初期値情報更新手段は、前記進行用の制御手段とは別チップ又は別基板として設けられており、
前記進行用の制御手段は、前記付与対応記憶手段及び前記付与対応更新手段を有していることを特徴とする請求項1乃至4のいずれか1に記載の遊技機。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【公開番号】特開2011−194003(P2011−194003A)
【公開日】平成23年10月6日(2011.10.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−63532(P2010−63532)
【出願日】平成22年3月19日(2010.3.19)
【出願人】(000144522)株式会社三洋物産 (4,662)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成23年10月6日(2011.10.6)
【国際特許分類】
【出願日】平成22年3月19日(2010.3.19)
【出願人】(000144522)株式会社三洋物産 (4,662)
【Fターム(参考)】
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