説明

銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法

【課題】剥離液の量が少なくても、表面に錫または錫合金めっき層が形成された銅または銅合金材から錫または錫合金めっき層を簡単且つ安価に剥離することができる、銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法を提供する。
【解決手段】表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材10に、錫または錫合金層を剥離する剥離液のシャワーをかけることにより、銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層を剥離液に溶解させて、銅または銅合金材の表面から錫または錫合金層を剥離する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法に関し、特に、表面に錫または錫合金めっき層が形成された銅または銅合金材から錫または錫合金めっき層を剥離する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
純銅、黄銅、リン青銅の他、Fe、Ni、Si、Sn、P、Mg、Zr、Cr、Ti、Al、Agなどの一種以上の元素を数百質量ppm〜30質量%の範囲で含有するCu系材料(銅または銅合金材)は、インゴットから圧延や焼鈍などの工程を経て、板厚0.1〜4.0mmの条材や線材として仕上られた後、車載用、民生機器用、産業機器用などの端子、バスバー、ばねなどの通電部品の材料として広く使用されている。このような材料として使用される銅または銅合金材の表面には、一般に、通電時の接触信頼性や耐食性を確保するために、比較的安価な錫(Sn)が0.5〜5.0μmの厚さでめっきされている。
【0003】
Snめっきが施された銅または銅合金材から通電部品を製造するために、一般に、Snめっきが施された銅または銅合金材のスリット加工やプレス加工などが行われており、その加工の際にスクラップが発生する。このスクラップを銅または銅合金材の原料として再利用するためにそのまま溶解すると、Snめっき分だけSn成分が多くなる。そのため、このスクラップを銅または銅合金材の原料として再利用することができるように、Snめっきを剥離して除去する必要がある。
【0004】
従来、Snめっきが施された銅または銅合金材からSnめっきを剥離する方法として、Cuイオンを含有する硫酸または硝酸の水溶液中にSnめっきが施された銅または銅合金材を浸漬する方法が提案されている(例えば、特許文献1参照)。また、Snを溶解する方法として、水酸化アルカリ水溶液中に金属錫または錫合金を投入し、反応促進剤として過酸化水素水を滴下しながら錫酸塩水溶液を得る方法が提案されている(例えば、特許文献2参照)。
【0005】
また、本出願人により、被めっき物をバレル内のめっき液に浸漬してバレルを回転させながらめっきをする所謂バレルめっき法と同様に、Snめっきを施した銅または銅合金材をバレル内の薬液に浸漬してバレルを回転させながらSnめっきを剥離する方法が提案されている(特願2009−284302)。この方法では、プレス加工による油などが付着したリードフレームのプレス屑などのスクラップからSnめっきを剥離する場合でも、所謂バレルめっき法において被めっき物同士が接触している表面にめっき液を接触させるように、プレス加工による油などによってスクラップ同士がくっついている表面に薬液を接触されるために、スクラップを入れたバレルを回転させることによってスクラップ同士がくっついていた表面を露出させて、スクラップの表面に薬液を万遍なく接触させるようにしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開昭58−87275公報(第2頁)
【特許文献2】特開2000−226214号公報(段落番号0009)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、特許文献1の方法では、Cuイオンを含有する硫酸または硝酸の水溶液(剥離液)中にSnめっきが施された銅または銅合金材(被処理物)を浸漬するため、被処理物のかさ容積と比べて非常に大きい体積の剥離液が必要になるので、大掛かりな槽が必要になり、コストが高くなる。また、Snめっきが施された銅または銅合金材からSnめっきを剥離する場合に特許文献2の方法を利用しても、過酸化水素水を滴下した水酸化アルカリ水溶液(剥離液)中にSnめっきが施された銅または銅合金材(被処理物)を浸漬するため、被処理物のかさ容積と比べて非常に大きい体積の剥離液が必要になるので、大掛かりな槽が必要になり、コストが高くなる。同様に、Snめっきを施した銅または銅合金材をバレル内の薬液に浸漬してバレルを回転させながらSnめっきを剥離する方法でも、被処理物のかさ容積と比べて非常に大きい体積の剥離液が必要になるので、大掛かりな槽が必要になり、コストが高くなる。
【0008】
したがって、本発明は、このような従来の問題点に鑑み、剥離液の量が少なくても、表面に錫または錫合金めっき層が形成された銅または銅合金材から錫または錫合金めっき層を簡単且つ安価に剥離することができる、銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明者らは、上記課題を解決するために鋭意研究した結果、表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材に、錫または錫合金層を剥離する剥離液のシャワーをかけることにより、銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層を剥離液に溶解させて、銅または銅合金材の表面から錫または錫合金層を剥離すれば、剥離液の量が少なくても、表面に錫または錫合金めっき層が形成された銅または銅合金材から錫または錫合金めっき層を簡単且つ安価に剥離することができることを見出し、本発明を完成するに至った。
【0010】
すなわち、本発明による銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法は、表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材に、錫または錫合金層を剥離する剥離液のシャワーをかけることにより、銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層を剥離液に溶解させて、銅または銅合金材の表面から錫または錫合金層を剥離することを特徴とする。この銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法において、剥離液が過酸化水素水を添加したアルカリ水溶液からなるのが好ましい。
【0011】
また、上記の銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法において、表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材に剥離液のシャワーをかけた後に、錫または錫合金層が溶解した剥離液を回収して、銅または銅合金材に回収した剥離液のシャワーを繰り返しかけるのが好ましい。この場合、銅または銅合金材に回収した剥離液のシャワーをかける前に、回収した剥離液に過酸化水素水を添加するのが好ましい。また、表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材を破砕した状態で容器に入れ、その容器の上方から剥離液のシャワーをかけるとともに、錫または錫合金層が溶解した剥離液を容器の底部から回収するのが好ましい。
【0012】
また、上記の銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法において、底面部と上面部を有し且つ底面部付近と上面部付近にそれぞれ投入口および取出口が設けられた略円筒形の容器を傾斜して配置し、表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材を破砕した状態の被処理物を容器の投入口から投入し、底面部と上面部の略中心を結ぶ中心線のまわりに容器を回転させて、被処理物を容器の内面に沿って上方に移動させる間に、上面部付近から被処理物に剥離液のシャワーをかけた後、被処理物を取出口から取り出してもよい。
【0013】
また、上記の銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法において、表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材にシャワーをかけるために用意する剥離液の体積が、表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材のかさ体積より小さいのが好ましい。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、剥離液の量が少なくても、表面に錫または錫合金めっき層が形成された銅または銅合金材から錫または錫合金めっき層を簡単且つ安価に剥離することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明による銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法の実施の形態に使用する装置の例を概略的に示す図である。
【図2】本発明による銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法の実施の形態に使用する装置の他の例を概略的に示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
本発明による銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法の実施の形態では、表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材(被処理物)に、錫または錫合金層を剥離する剥離液のシャワーをかけることにより、銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層を剥離液に溶解させて、銅または銅合金材の表面から錫または錫合金層を剥離する。
【0017】
錫または錫合金層を剥離する剥離液としては、水酸化ナトリウム水溶液や水酸化カリウム水溶液などのアルカリ水溶液に過酸化水素水を添加した剥離液を使用するのが好ましい。表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材にシャワーをかける際の剥離液の温度は、好ましくは60〜105℃、さらに好ましくは70〜100℃である。剥離液の温度が60℃より低いと錫または錫合金層を剥離する速度が遅く、一方、105℃を超えると過酸化水素水の添加時に突沸が起こる可能性があるからであり、安全上100℃以下にするのが好ましい。
【0018】
アルカリ水溶液中のアルカリ濃度は、好ましくは5〜20質量%であり、さらに好ましくは7〜14質量%である。
【0019】
また、アルカリ水溶液に添加する過酸化水素水中のHの濃度は、好ましくは3〜50質量%、さらに好ましくは3〜35質量%である。Hの濃度が3質量%より低いと、必要なモル数のHを満たすための過酸化水素水の量が多くなり、アルカリ水溶液のアルカリ濃度が非常に薄くなってしまう。そのため、錫または錫合金層を連続的に剥離する場合、薄くなった剥離液を抜き取って廃棄し、アルカリを補充する必要があり、コスト的に不利になる。一方、Hの濃度が50質量%を超えると、局所的な反応が起こりやすく、Hを必要以上に消費してしまうため、コスト的に不利になる。
【0020】
また、過酸化水素水は、アルカリ水溶液1Lに対してHが好ましくは0.02〜1.0g/分、さらに好ましくは0.02〜0.5g/分になる添加速度でアルカリ水溶液に連続的に添加する。
【0021】
本実施の形態の銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法において、表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材に剥離液のシャワーをかけた後に、錫または錫合金層が溶解した剥離液を回収して、銅または銅合金材に回収した剥離液のシャワーを繰り返しかけるのが好ましい。この場合、銅または銅合金材に回収した剥離液のシャワーをかける前に、回収した剥離液に過酸化水素水を添加するのが好ましい。また、表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材を破砕した状態で容器に入れ、その容器の上方から剥離液のシャワーをかけるとともに、錫または錫合金層が溶解した剥離液を容器の底部から回収するのが好ましい。
【0022】
例えば、図1に示すように、表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材を破砕したスクラップ(被処理物)10をかご(かご状容器)12に入れ、このかご12を容器14内に設置した後、容器14の上方に配置されたノズル16から(過酸化水素水がアルカリ水溶液に添加された)剥離液のシャワーを被処理物10に連続的にかける。また、かご12から容器14の底部に溜まった剥離液(錫または錫合金層が溶解した剥離液)を回収して、ホース18を介してポンプ20によりノズル16に供給して、そのシャワーを被処理物10に繰り返しかける。また、ホース18の途中(ポンプ20とノズル16の間)に接続された過酸化水素水供給管22から過酸化水素水を剥離液に添加する。
【0023】
このように、Snめっきが施された銅または銅合金材のスクラップのような被処理物10が容器14内に山積みに収容されていても、被処理物10を移動させることなく、容器14の上方に配置されたノズル16から剥離液のシャワーを被処理物10に連続的にかけることによって、Snめっきのような錫または錫合金層を剥離することができる。すなわち、被処理物10が静止した状態でも、剥離液の浸透力によって錫または錫合金層を剥離することができる。また、被処理物10の形状、重なり方、量などによって1回のシャワーで全ての錫または錫合金層を剥離することができなくても、剥離液のシャワーを被処理物10に繰り返しかければ、錫または錫合金層を確実に剥離することができる。また、錫または錫合金層の剥離に要する時間は、被処理物10を剥離液に浸漬する方法と比べて、同程度または短くなる。さらに、錫または錫合金層を剥離するために被処理物10を移動させる必要がないので、容器14を移動させる駆動装置などが必要な方法と比べて、コストの低減や省スペース化が可能になる。
【0024】
また、本実施の形態の銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法において、底面部と上面部を有し且つ底面部付近と上面部付近にそれぞれ投入口および取出口が設けられた略円筒形の容器を傾斜して配置し、表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材を破砕した状態の被処理物を容器の投入口から(連続的または断続的に)投入し、底面部と上面部の略中心を結ぶ中心線のまわりに容器を回転させて、被処理物を容器の内面に沿って上方に移動させる間に、上面部付近から被処理物に剥離液のシャワーをかけた後、被処理物を取出口から(連続的または断続的に)取り出してもよい。
【0025】
例えば、図2に示すように、ロータリーキルンと同様の形状の底面部と上面部を有する略円筒形の中空の容器100を傾斜して配置し、表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材を破砕した(図示しない)被処理物を、容器100の底面部付近に設けられた投入口102から投入し、容器100をその回転軸(底面部と上面部の略中心を結ぶ中心線)のまわりに(図中矢印の方向に)回転させて、被処理物を容器100の内面に沿って上方に移動させる間に、上面部付近に設けた(図示しない)ノズルから被処理物に剥離液のシャワーをかけた後、容器100の上面部付近に設けられた取出口104から取り出す。
【0026】
なお、本実施の形態の銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法において、剥離液のシャワーの体積は被処理物のかさ体積より小さくてもよい。
【実施例】
【0027】
以下、本発明による銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法の実施例について詳細に説明する。
【0028】
[実施例1]
図1と同様の装置を使用して、12質量%のNaOH溶液500mLに35質量%の過酸化水素水12.5mLを30分間で添加した80℃の剥離液のシャワー(NaOH溶液1Lに対するHの添加速度0.292g/分)を、厚さ1.2μmのSnめっきが施された銅スクラップ1000g(かさ容積約1000cc、かさ密度約1g/cm)に30分間かけて、銅スクラップからSnめっきを剥離したところ、Snめっきの厚さが0.00〜0.04μmになり、少ない剥離液でSnめっきを十分に剥離することができることがわかった。
【0029】
[実施例2]
図1と同様の装置を使用して、10質量%のNaOH溶液500mLに35質量%の過酸化水素水8mLを30分間で添加した85℃の剥離液のシャワー(NaOH溶液1Lに対するHの添加速度0.187g/分)を、厚さ1.0μmのSnめっきが施された銅スクラップ1000g(かさ容積約800cc、かさ密度約1.25g/cm)に30分間かけて、銅スクラップからSnめっきを剥離したところ、Snめっきの厚さが0.00〜0.04μmになり、少ない剥離液でSnめっきを十分に剥離することができることがわかった。
【符号の説明】
【0030】
10 被処理物
12 かご
14 容器
16 ノズル
18 ホース
20 ポンプ
22 過酸化水素水供給管
100 容器
102 投入口
104 取出口


【特許請求の範囲】
【請求項1】
表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材に、錫または錫合金層を剥離する剥離液のシャワーをかけることにより、銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層を剥離液に溶解させて、銅または銅合金材の表面から錫または錫合金層を剥離することを特徴とする、銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法。
【請求項2】
前記剥離液が過酸化水素水を添加したアルカリ水溶液からなることを特徴とする、請求項1に記載の銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法。
【請求項3】
前記表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材に前記剥離液のシャワーをかけた後に、前記錫または錫合金層が溶解した剥離液を回収して、前記銅または銅合金材に回収した剥離液のシャワーを繰り返しかけることを特徴とする、請求項1または2に記載の銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法。
【請求項4】
前記銅または銅合金材に前記回収した剥離液のシャワーをかける前に、前記回収した剥離液に過酸化水素水を添加することを特徴とする、請求項3に記載の銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法。
【請求項5】
前記表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材を破砕した状態で容器に入れ、その容器の上方から前記剥離液のシャワーをかけるとともに、前記錫または錫合金層が溶解した剥離液を容器の底部から回収することを特徴とする、請求項3または4に記載の銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法。
【請求項6】
底面部と上面部を有し且つ底面部付近と上面部付近にそれぞれ投入口および取出口が設けられた略円筒形の容器を傾斜して配置し、前記表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材を破砕した状態の被処理物を容器の投入口から投入し、底面部と上面部の略中心を結ぶ中心線のまわりに容器を回転させて、被処理物を容器の内面に沿って上方に移動させる間に、上面部付近から被処理物に前記剥離液のシャワーをかけた後、被処理物を取出口から取出すことを特徴とする、請求項1または2に記載の銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法。
【請求項7】
前記表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材にシャワーをかけるために用意する剥離液の体積が、前記表面に錫または錫合金層を有する銅または銅合金材のかさ体積より小さいことを特徴とする、請求項1乃至6のいずれかに記載の銅または銅合金材の表面の錫または錫合金層の剥離方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate