説明

除電性に優れた自然エネルギー放出組成物ならびにそれを含むあるいは接着した繊維および繊維製品

【課題】除電性に優れた自然エネルギー放出組成物ならびにそれを含むあるいは接着した繊維および繊維製品
【解決手段】除電性に優れた粉体および・または組成物およびそれを練りこみあるいは接着した繊維を提供するための、銀・アルミナから選択される1種以上と、トルマリンなどのケイ酸塩鉱物・鉄・酸化バリウム・酸化ストロンチウム・希土類鉱物あるいはセラミックの混合熱化合物とを含む、体の余分な電気を除電して、患部の痛みを取ったり治癒を促進しつつ、現代人の体に欠乏しがちなマイナスイオン・地球の磁力・遠赤外線などの自然エネルギーを与えていく双方向のまったく新しい組成物、並びに該組成物と高分子材料とを含有する混合物、並びに該混合物を含む繊維あるいは該混合物を接着した繊維及び該繊維を含む繊維製品。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、マイナスイオン発生材料や遠赤外線放射物質などの能動的様式による体内組織活性だけでも、痛んだ人体組織の電気的パラメーターに影響を与える受動的様式による疼痛の低減や除去だけでもなく、要らない静電気を抜きながら必要なイオンや地球から浴びられる磁力・高効率の遠赤外線を与えていく除電性に優れた自然エネルギー放射組成物並びにそれを含むあるいは接着した繊維及び繊維製品に関する。
【背景技術】
【0002】
トルマリンや遠赤外線放射物質について非常に多くの発明が出ている。本発明者は、これらの物質に関して長年研究を行ってきた。その過程で、特開2003−102593号や、特願2003−124499号などの発明を発表しつつ鋭意努力を重ねてきた。
布団の構造に関する特開2003−102593号について、その後も研究を継続していた本発明者は、ひとつの結論に辿り着いた。それは、本発明者の推奨する健康材料は、さらに体表及び体内の生体電流を逃げやすくすることにより明確な効果を発揮するということであった。
【0003】
健常人皮膚は上皮を横切る電位、即ち経上皮電位を示す。経上皮電位は、能動イオン輸送系により発生される。ナトリウムイオンは上皮の外側の細胞の外膜中の特定のチャネルを通ってこれらの細胞に入り込み、そして電気化学的急勾配に沿って移動する。ナトリウムイオンを能動的にポンプ輸送する一連の電気発生ポンプ、及びナトリウムイオンを逆通行させない上皮細胞間の堅い隙間連結部により、表皮電池が生成される。これは、上皮を覆う水から動物の内部体液へのナトリウムイオン輸送を引き起こして、上皮を横切る10mvから70mvのオーダーの電位を発生させる。
【0004】
正常の電気パターンを再び歩ませるためには、外傷・組織損害・あるいは精神的ストレスといった原因を排除・治癒することが最も良いが、実際の場合は特に精神的ストレスなどは多くの原因が複雑に入り組んでできているのが現代の精神的な悩みの多くであり、簡単に根治できるものではない。そこで例えば近時多くの商品が出ているマイナスイオン発生商品を使用したとしても、正常の電気パターンを刻んでいない人体であれば正常な人体に比べて効果が薄いと感じられることとなる上、もっとも大切な正常の電気パターンのイオンバランスを崩すことは想像に難くない。例えば肺炎などになった患者を隔離するサナトリウムは、プラスイオンを発生させる赤松の木を多く植えることにより肺炎を良化しやすい環境を作っているが、健康な人間にとってプラスイオンの多い環境は、血液の粘度が上がりやすく血行に悪いことが明らかになっている。個々人にとって最も良いのは、正常の電気パターンをとることによりイオンバランスが健全な状態を保つことであり、これは一方的に例えばマイナスイオンを与えることで解決する問題ではない。
しかし現実に地球上のイオンバランスは100年前とは大きく変化しており、プラスイオンの多い環境となっているために、各個々人は正常の電気パターンを刻むためにマイナスイオンを必要としているのも確かである。
【0005】
また、人体は人体に吸収されやすい遠赤外線波長を浴びれば血行が良化するが、オゾンホールが出来て紫外線が強くなるなど太陽からの赤外線を浴びるに不適な環境になりつつあるので、安全に人体に適した波長の遠赤外線を浴びれれば尚良い。さらに、血行を良くする効果のある磁力を人体にとって自然の強さである地球の磁力の強さで与えられれば、長期間使用し続けても安全な電子の流れを生み出すことができる。これらは消費者の住んでいる地域にて体感できうる強さのものがもっとも適切と思われるが、波長や磁力の幅は特にそこに限定されるものではない。
その三種の、過去には安全かつ自然な状態で人体に与えられていた、電子や光の環境を与えつつ必要以上のものは体表電気から一方で抜き続ける。そうすることにより、かつて人類が受けていた自然の恩恵を人体に副作用のない形で与えることが可能となるのである。
【0006】
我々は、このような観点から、人体に吸収されやすいとされる小イオンや遠赤外線・地球の磁力を体に与えつつ、必要以上の体表電流は取り除くことによって、各個々人が正常の電気パターンを刻みやすくなり、また例えば外傷・組織損害・精神的ストレスといった正常の電気パターン崩壊の原因があったとしても治癒を早くしてくれる、人体電気の好循環を促すまったく新しい繊維製品を生み出すべく日々精進努力を続け、ついにこの発明に至った。
【特許文献1】特開2003−102593号
【特許文献2】特願2003−124499号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
解決しようとする課題は、マイナスイオン発生材料や遠赤外線放射物質などの能動的様式による体内組織活性だけでも、痛んだ人体組織の電気的パラメーターに影響を与える受動的様式による疼痛の低減や除去だけでもなく、要らない静電気を抜きながら必要なイオンや地球から浴びられる磁力・高効率の遠赤外線を与えていく除電性に優れた自然エネルギー放射組成物並びにそれを含むあるいは接着した繊維及び繊維製品に関することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、人体にイオン・遠赤外線・地球の磁場の持つ電子の流れ同様の強さの磁力を与えつつ必要以上の体表電流を排除することにより人体の電気パターンを正常に保つため、銀・アルミナによる体表電流の除去とそれらイオン・遠赤外線・地球の磁力を与える特殊混合熱化合物、つまり銀・アルミナから選択される1種以上と、トルマリンなどのケイ酸塩鉱物と、鉄・酸化バリウム・酸化ストロンチウム・希土類鉱物あるいはセラミックをそれぞれ割合を変えたものに熱をかけ混合し数種の化合物として、これらを適時配置することによって体表電流の排除を促しつつ、同時にかつて地球上に生活しているだけで安全かつ自然に得られた人体に必要不可欠な電子の流れやイオンや遠赤外線を同時並行的に与え続けていくことができることにより、正常な電気パターンを人体に取り戻させ、その結果として外傷・組織損害・精神的ストレスの早期軽減・除去につなげるまったく新しい組成物と該組成物と高分子材料を含む混合物、並びに該混合物を含む繊維材料あるいは該混合物を接着した繊維材料及び該繊維を含む繊維製品に関する。
【0009】
(製造方法)以下の割合は、これらに限定されない。要は1〜9層少なくとも1〜2層の層構造物で、肌側に来るほうが導電性が高くなる層構造物で、それらは互いに直接接触していれば良い。
1、銀あるいはアルミナの1種以上を90%に、その他5種は割合を2(トルマリン)対1(鉄=0.9・酸化バリウム=0.05・酸化ストロンチウム=0.05)対7(希土類鉱物あるいはセラミック)での混合物を10%の割合にした混合粉末に100度以上の熱をかけてできる混合セラミックを3ミクロンアンダーに粉砕したもの
2、銀あるいはアルミナの1種以上を50〜70%、同じ割合の混合物を30〜50%含んだ混合粉末に100度以上の熱をかけてできる混合セラミックを3ミクロンアンダーに粉砕したもの
3、銀あるいはアルミナの1種以上を20〜40%、同じ割合の混合物を60〜80%含んだ混合粉末に100度以上の熱をかけてできる混合セラミックを3ミクロンアンダーに粉砕したもの
4、銀あるいはアルミナの1種以上を10%、同じ割合の混合物を90%含んだ混合粉末に100度以上の熱をかけてできる混合セラミックを3ミクロンアンダーに粉砕したもの
これら1〜4の混合熱化合物粉末を、繊維へ練りこみあるいは接着させて、1〜4それぞれのシートを作る。このシートは主として化学繊維であり、伝導性の面から考慮して00000が最も適しているが、これに限定されるわけではない。
このシートをそれぞれ地球上で体感できる磁力の強さに磁化した後、1が最も人体側に、4がその反対側にくるよう1〜4の順に重ね使用する。ただしこれらは互いに接触している必要がある。
この1〜4の間に生じる導電性の差が抵抗値の差となり触れている表皮電気を抜くことにつながる。
また1〜4のシートは、数字が大きくなるほど厚みを増していく方が抵抗値的に良いが、この発明は特にこれに限定されるものではない。
こうしてできた1〜4のシート接触物は例えば接着により、あるいは縫製により作りうる。
シート接触物を例えば寝装品に入れたりすれば、人体内の電気パターンを正常に保つ寝具となる。例えばこれは、カーシート・クッション・マッサージ器・家具調度品・肌着などの衣服類などに加工が容易である。その他、繊維製品であれば何にでも加工できる可能性がある。
【発明の効果】
【0010】
正常な電気パターンを人体に取り戻させ、その結果として外傷・組織損害・精神的ストレスの早期軽減・除去することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
マイナスイオン、高効率の遠赤外線、日本国にて体感しうる地球の磁力を同時に放射し得て、かつ耐久力が高く、除電性に優れた粉体および・または組成物およびそれを練りこみあるいは接着した繊維を提供するための、銀・アルミナから選択される1種以上と、トルマリンなどのケイ酸塩鉱物・鉄・酸化バリウム・酸化ストロンチウム・希土類鉱物あるいはセラミックの混合熱化合物とを含む、体の余分な電気を除電して、患部の痛みを取ったり治癒を促進しつつ、現代人の体に欠乏しがちなマイナスイオン・地球の磁力・遠赤外線などの自然エネルギーを与えていく双方向のまったく新しい組成物、並びに該組成物と高分子材料とを含有する混合物、並びに該混合物を含む繊維あるいは該混合物を接着した繊維及び該繊維を含む繊維製品。
【実施例】
【0012】
30人の被験者に対して、上記方法にて製造した1〜4のシート接触物を寝る際に最も肌に近いところに敷いて寝てもらい使用感をアンケートしたところ、30人中27人が「肩こりが取れた」「骨折したところが痛まない」「冷えを感じなくなった」あるいは「ゆっくり眠れるようになった」「朝起きたとき楽になった」など、外傷・組織損害・精神的ストレスが軽減したとする回答が得られた。
その中で最も良い反応が得られたとする数名は、例えば包丁などによる指先の怪我の早期回復、特に表皮に近い組織損害例えば骨折による痛みの低減及び早期治癒、またうつ病による睡眠不足の低減や睡眠薬量の低減を報告している。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
銀・アルミナから選択される1種以上と、トルマリンなどのケイ酸塩鉱物と、鉄・酸化バリウム・酸化ストロンチウム・希土類鉱物あるいはセラミックをそれぞれ割合を変えたものに熱をかけ混合し数種の化合物として、これらを適時配置することによって体表電流の排出を促しつつ、同時にかつて地球上に生活しているだけで安全かつ自然に得られた人体に必要不可欠な電子の流れやイオンや遠赤外線を同時並行的に与え続けていくことができることにより、正常な電気パターンを人体に取り戻させ、その結果として外傷・組織損害・精神的ストレスの早期軽減・除去につなげる組成物の製造法。
【請求項2】
銀・アルミナから選択される1種以上と、トルマリンなどのケイ酸塩鉱物と、鉄・酸化バリウム・酸化ストロンチウム・希土類鉱物あるいはセラミックの混合熱化合物とを含む、体の余分な電気を除去して、患部の痛みを取ったり治癒を促進しつつ、現代人の体に欠乏しがちなマイナスイオン・地球の磁力・遠赤外線などの自然エネルギーを与えていく双方向のまったく新しい組成物、並びに該組成物と高分子材料とを含有する混合物。
【請求項3】
銀・アルミナから選択される1種以上と、トルマリンなどのケイ酸塩鉱物と、鉄・酸化バリウム・酸化ストロンチウム・希土類鉱物あるいはセラミックの混合熱化合物とを含む、体の余分な電気を除去して、患部の痛みを取ったり治癒を促進しつつ、現代人の体に欠乏しがちなマイナスイオン・地球の磁力・遠赤外線などの自然エネルギーを与えていく双方向のまったく新しい組成物、並びに該組成物と高分子材料とを含有する混合物、並びに該混合物を含む繊維あるいは該混合物を接着した繊維及び該繊維を含む繊維製品。

【公開番号】特開2007−186820(P2007−186820A)
【公開日】平成19年7月26日(2007.7.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−6627(P2006−6627)
【出願日】平成18年1月13日(2006.1.13)
【出願人】(597014741)ネムール株式会社 (4)
【Fターム(参考)】