説明

電極形成用の導電微粒子及び金属ペースト並びに電極

【課題】低抵抗の電極膜を製造可能な金属ペーストを製造するための導電微粒子、これを利用した金属ペーストを提供する。
【解決手段】本発明は、電極形成用の導電性粒子であって、Pt又はPt合金からなり、粒径10〜200nmのコア粒子と、Al又はZrOを含むセラミックからなり、前記コア粒子の少なくとも一部を覆うシェルと、からなるコア/シェル構造を有する電極形成用の導電性粒子である。コア粒子は、Pt又はPd、Au、Ag、Rhを合金化したPt合金が好ましい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、センサー電極、ヒーター電極、リード線電極等の各種の電極を形成するための導電微粒子に関し、更に、これを用いた電極形成用の金属ペーストに関する。
【背景技術】
【0002】
酸素センサー、NOxセンサー、排気温度センサー等の各種のガスセンサーのセンサー電極やヒーター電極等の製造においては、基板に導電金属粉末を含む金属ペーストをスクリーン印刷等の各種方法で塗布して焼成して製造するのが一般的である。金属ペーストの形態が多用されるのは、複雑な電極パターンにも対応できることの他、セラミック基板を形成するグリーンシート上に金属ペーストを塗布し焼成することで、基板と電極を同時に製造することができ製造効率の観点からも好ましいからである。
【0003】
従来、電極形成用の金属ペーストとしては、溶剤に、貴金属等の導電粒子とAl、ZrO(YSZ)等のセラミック粉末を混合したものが用いられている。金属ペーストにセラミック粉末を混合するのは、上記のようにグリーンシートに金属ペーストを塗布して焼成して基板と電極を製造する際に、金属ペーストとグリーンシートとの収縮率の差を修正し、収縮率差による基板の反りや変形の問題を解消して、電極の密着性を向上させるためである。また、金属ペーストにセラミックを混合することで、焼成時の導電粒子の過焼結を防止することができるという利点もある。
【0004】
一方、電極形成用の金属ペーストにとっては、電極の前駆材料であることから、当然に電気抵抗値(比抵抗)が低いことが要求される。しかしながら、電極の低抵抗化の観点からすれば、セラミック粉末の混合は阻害要因となり、金属ペーストの焼成により形成される電極膜の抵抗値は、バルク金属よりもかなり高くなる傾向があった。つまり、金属ペーストにおけるセラミックの混合による密着性向上は、電極の低抵抗化の要求に反するものであるが、かといってセラミックを混合しない、或いは、混合量が少なすぎると、電極の形成自体が不可能になる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特許第3510050号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、上記のような問題点に着目してなされたものであり、低抵抗の電極膜を製造可能な金属ペーストを製造するための導電微粒子、及び、これを利用した金属ペーストを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者等は、上記課題について種々検討を行い、まず、従来の金属ペーストにより形成される電極膜の抵抗値が高い要因について考察した。従来の金属ペーストにあっては、溶剤中で導電粒子とセラミック粒子が分散した状態にあり、これを焼成することで導電粒子を焼結・結合させて電極として導通が取れるようにするものであるが、金属ペーストの焼成時には、セラミック粉末の焼結も生じている。ここで、導電粒子(金属)の焼結温度とセラミック粉末の焼結温度との間には温度差があり、導電粒子の焼結温度の方が低いため、焼成過程では導電粒子の焼結が優先的に生じる。導電粒子の周囲に存在する未焼結のセラミック粒子は、先に焼結を開始する導電粒子から押し出されるように集合する。そして、このような導電粒子とセラミック粒子の不均一な分散状態でセラミックの焼結が進行するとセラミック粒子の粗大化が生じることとなる。本発明者等によれば、従来技術での抵抗の高さは、この焼結したセラミック粉末が粗大であり、これが電極の抵抗に影響を及ぼすものと考えた。
【0008】
一方、上記の通り、セラミック粉末は、電極形成のために必要なものであり、金属ペーストからこれを除外することは好ましい対策とはいえない。そこで、本発明者等は、焼成過程において微細なセラミック粒子が分散し得る金属ペーストを見出すべく検討を行った。そしてその結果、導電粒子の構成として、導電粒子にセラミックを被覆したコア/シェル構造を有するものが好ましいことを見出した。
【0009】
上記課題を解決する本願発明は、電極形成用の導電性粒子であって、Pt又はPt合金からなり、粒径10〜200nmのコア粒子と、Al又はZrOを含むセラミックからなり、前記コア粒子の少なくとも一部を覆うシェルと、からなるコア/シェル構造を有する電極形成用の導電性粒子である。
【0010】
従来の金属ペーストは、導電粒子とセラミック粉末とを別々に溶剤に分散させたものである。本願発明は、ペースト化の前段階で導電粒子とセラミック粉末とを結合してコア/シェル構造とし、これを溶剤に分散させることで金属ペーストとするものである。このように導電粒子の構造をコア/シェル構造とすることによりセラミック粉末が微細となる理由としては、導電粒子とセラミック粒子の焼結開始のタイムラグを軽減させることにある。即ち、このコア/シェル構造の導電性粒子を含むペーストの焼成においては、コア粒子の焼結の前にコア粒子からのシェル(セラミック)の脱離が生じる。このセラミック脱離の温度は、比較的高温であり、セラミックの焼結温度に近い温度である。従って、導電粒子は、シェルに覆われる間は焼結することができず、シェルが脱離した段階で焼結を開始するが、その段階ではセラミックの焼結も開始することとなり、均一な分散状態を維持することができる。
【0011】
そして、本発明では、導電粒子を微細とすることで、これを覆うセラミックも微細なものとなる。上記のように均一な分散状態にある微細なセラミックは、焼結しても従来のような粗大化を回避できる。本発明は、このような導電粒子の微細化と、コア/シェル構造の適用により、電極中のセラミック粒子の微細化、低抵抗化を図るものである。
【0012】
以下、本発明について説明する。本願に係る導電性粒子において、コア粒子は、Pt又はPt合金からなる。これらの金属は導電性が良好であり、また、耐熱性も優れる。各種センサーの中には、自動車の排気センサーのように高温下で使用されるものもあることから、それらの電極材料として好適である。
【0013】
コア粒子としてPt、Pt合金のいずれを用いるかは、その用途及び要求される特性により選択できる。PtはPt合金に比して抵抗が低く、センサー電極、リード線電極等の低抵抗化が第1に求められる用途に好適である。
【0014】
一方、Pt合金は、Ptよりも抵抗は高めになるが、抵抗温度係数(TCR)が低くヒーター電極等の用途に好適である。ここで、Pt合金としてPtと合金化する金属としては、Pd、Au、Ag、Rhが好ましい。また、Pdを含むPt−Pd合金は、基板となるセラミックとの相性が良好であり、ペーストとしたときの濡れ性が良好である点からも好ましい。尚、Pt−Pd合金については、Pd含有量が30重量%以下とするのが好ましい。Pd含有量が過大となると、焼成過程でPd酸化物が析出しやすくなり、電極の信頼性を低下させることとなるからである。
【0015】
また、コア粒子であるPt又はPt合金は、更に、3重量%以下のAl又はZrを含んでいても良い。このAl、Zrは、後述する導電性粒子の製造方法において、コア粒子をセラミックで被覆する際に、その成分であるAl、Zrがコア粒子内に拡散して含まれるものである。コア粒子中のAl、Zrは、金属ペースト焼成の際に、コア粒子から放出されて、酸化されシェルと同様にセラミックとして電極膜内で微細に分散する。そのため、コア粒子がAl、Zrを含む合金であっても問題はなく、また、コア粒子がAl、Zrを含んでいなければならないというものでもない。
【0016】
コア粒子を覆うシェルは、Al又はZrOのセラミックからなる。セラミック基板への接合性を考慮したものである。このセラミックシェルは、コア粒子を均一に覆っているものが好ましいが、全ての導電性粒子について全面被覆がなされていなくとも良い。例えば、セラミックが部分的にコア粒子に接合した状態の導電性粒子を含んでいても良い。セラミックシェルの厚さとしては、1〜100nmの範囲であるのが好ましい。また、セラミックシェル量の基準として、導電性粒子重量に対する重量比を目安としても良い。この場合のセラミックは、コア粒子に対して0.1〜15重量%とするのが好ましく、より好ましくは1〜13重量%である。尚、ZrOは、YSZ等の安定化ジルコニアおよびP-YSZ等の部分安定化ジルコニア等を含むものである。
【0017】
以上説明したコア/シェル構造を有する導電性粒子の製造方法としては、高温雰囲気内における気相反応を利用したものが挙げられる。この方法は、コア粒子となる金属・合金の粉末と、シェルとなるセラミック粉末とを混合し、この混合粉末を両成分の沸点以上の高温雰囲気中に放出し、冷却して生成した微粉末を回収するものである。このとき、原料となる粉末を放出する高温雰囲気は、プラズマ雰囲気によるのが好ましい。
【0018】
また、上記のようにして製造したコア/シェル構造を有する導電性粒子については、加熱処理によりコア粒子の粒径調整が可能である。この加熱処理(造粒処理)により、コア粒子を200nmまで増大させることができる。
【0019】
そして、本発明に係る導電性粒子を適用した金属ペーストは、この導電性粒子と溶剤とを混合してなるものである。金属ペーストに適用可能な溶剤としては、エチレングリコール、プロピレングリコール、エチルセロソルブ、ブチルセロソルブ、エチレングリコールモノフェニルエーテル、エチレングリコールモノメチルエーテルアセテート、ベンジルアルコール、ケロシン、パラフィン、トルエン、シクロヘキサノン、γ―ブチロラクトン、メチルエチルケトン、N‐メチルピロリドン、N‐ジメチルホルムアミド、N‐メチルアセトアミド、N,N‐ジメチルアセトアミド、ブチルカルビトール、テレピン油、α―テルピネオール、タービネオール等の一般的なものが適用でき、特には、α―テルピネオールのようなものが好適である。
【0020】
導電性粒子の混合量は、ペースト全体に対して50〜90重量%とするのが好ましい。50重量%未満では、電極膜が薄くなりすぎ、90重量%を超えるとペースト化が困難となるからである。
【0021】
また、金属ペーストに粘度やチクソトロピーを持たせるために通常使用されている樹脂を添加しても良い。この樹脂としては、天然樹脂、アミノ系樹脂、アルキド樹脂等が一般的である。特には、エチルセルロースのようなものが好適である。
【0022】
そして、この電極形成用ペーストにより電極を製造する場合、焼成温度は、1300〜1600℃とするのが好ましい。十分に焼結して抵抗値の低いものが得られるからである。このようにして形成される電極膜は、微細なセラミック粒子(Al粒子、ZrO粒子)が均一に分散した状態となり、具体的には、半数以上のセラミック粒子が300nm以下のものとなっている。
【発明の効果】
【0023】
以上説明したように、本発明に係る導電性粒子は、金属ペーストに適用し、これを焼成することで、微細なセラミック粒子が分散した低抵抗の電極膜を形成することができる。低抵抗の電極膜を形成可能とすることは、電極膜の膜厚を薄くすることを可能とし、Pt等の貴金属使用量の低減、装置のコストダウンにも繋がる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本実施形態で製造した導電性粒子(Pt/Al)のTEM像。
【図2】実施例1及び従来例1で製造した電極の断面写真。
【発明を実施するための形態】
【0025】
第1実施形態:以下、本発明の実施形態について説明する。本実施形態では、Pt、Pt−Pd合金それぞれをコア粒子としてAlで被覆した導電性粒子を製造して金属ペーストを作成し、これを焼成した電極の抵抗値を測定した。また、Pt−Pd合金からなるコア粒子については、Pd含有量の変化によるペーストの特性について評価した。
【0026】
(i)導電性粒子の製造
平均粒径10nmのPt粉末と、平均粒径10nmのAl粉末とを、V型混合機で混合して均一な混合粉末を用意した。このときの混合比は、Alシェルの添加量に相当する。そして、これを高周波誘導熱プラズマ装置にてアルゴン雰囲気でプラズマ雰囲気中に放出した。発生した微粉末をフィルターにて回収した。以上の工程により、Ptをコア粒子とするコア/シェル構造の導電粒子粉末を得た(実施例1、2)。このとき導電粒子粉末について、TEM写真から粒子の寸法(最大寸法)を読み取ったところ、コア粒子の粒径は、20nmであり、粒子全体の粒径は、40nmであった。
【0027】
この製造したコア/シェル構造の導電粒子粉末のTEM像を図1(a)に示す。この導電粒子粉末について、組成分析をEDX分析で行ったところ、Alを0.93重量%含むことが確認されている。このAlは、上記製造工程でプラズマ雰囲気中に放出されたPt粒子にAl粉末のAlが拡散したものと考えられる。
【0028】
上記と同様に、コア粒子としてPt−Pd合金(Pd25重量%)を適用する導電性粒子も製造した(実施例3、4)。原料粉末として、平均粒径10nmのPt粉末、平均粒径10nmのAl粉末および平均粒径40nmのPd粉末を用いた。他の製造条件は上記と同様とした。また、このときのコア粒子の粒径は、20nmであった。
【0029】
また、上記実施例3、4と同様にして製造したコア粒子にPt−Pd合金を適用する導電性粒子を900℃で1時間熱処理し、造粒(粒径調整)して導電性粒子を製造した(実施例5、6)。このときのコア粒子の粒径は200nmであった。この製造したコア/シェル構造の導電粒子粉末のTEM像を図1(b)に示す。
【0030】
以上の各実施例のコア/シェル構造の粉末に対する比較として、Alの被覆のないPt、Pt−Pd合金それぞれの微粒子も製造した(比較例1〜4)。この微粒子の製造は、原料となるPt粉末、Pd粉末をプラズマ気相中に放出して製造した。
【0031】
(ii)電極形成用ペーストの作製
上記で製造した導電性粒子を、有機溶剤であるエステルアルコールに投入し、更に、ジアミン系界面活性剤及びエチルセルロースを混合して、3本ロールミルにて混合・混練してペースト化した。導電性粒子の混合量は、70%とした。また、このペースト作製においては、従来の金属ペーストとして粒径0.7μmの金属粉末と、粒径0.3μmのAl粉末を混合したものを用意した(従来例1〜4))。更に、Alの被覆のないコア粒子のみからなる粒径20nmの粒子(比較例1〜4)については、導電粒子に粒径10nmのAl粉末を混合して金属ペーストとした。
【0032】
(iii)電極の作製
上記の金属ペーストを、96%アルミナ基板上にスクリーン印刷にて塗布形成した。その後120℃で10分乾燥し、1500℃で1時間焼成処理し、電極膜を作製した。
【0033】
以上の工程で製造した電極膜について、その抵抗値をデジタルマルチメーターを用い4端子法にて測定した。結果を表1に示す。
【0034】
【表1】

【0035】
表から、各実施例に係るコア/シェル構造の導電性粒子を適用した金属ペーストにより作製される電極は、抵抗値の低下が認められ、従来例の金属ペーストについて同一金属で対比した場合、20〜40%程度の抵抗値の低減が確認された。この電極膜の低抵抗化は、電極膜を従来より薄くしても同等の性能を発揮し得ることに繋がり、その結果、金属ペーストの使用量の低減、即ち、貴金属使用量の低減を実現できる。
【0036】
また、本発明の効果は、単に金属粒子を微細化したのみで発揮されるものではないことが比較例の結果から確認された。即ち、Pt又はPt−Pd合金のみからなる粉末は、セラミックの配合無しでは電極膜を形成することができず、また、セラミックを混合しても電極の抵抗値は著しく高くなる。このように、導電粒子の微細化のみで効果がない理由としては、微細化により導電粒子が凝集し易くなり、焼結開始温度が却って低くなるため、少量のセラミック混合では形成され難く(比較例1、3)、他方、セラミック混合量を増加させてもセラミック粒子の分散状態に改善は見られず抵抗値が上昇したと考えられる。
【0037】
図2は、実施例1及び従来例1で製造した電極の断面写真である。図2から、実施例で作製された電極においてはAl粒子が微細であり、これが均一に分散している。一方、従来例においては、粗大なセラミック粒子の存在が確認される。
【0038】
次に、Al添加量による金属ペーストの特性評価を行った。実施例1、2と同様に、Al粉末の混合量を調整したPt/Al混合粉末をプラズマ気相中に放出し導電粒子粉末を製造して金属ペーストを作製し、電極膜を製造した。そして、実施例1、2と同様に、抵抗値を測定した。この結果を表2に示す。
【0039】
【表2】

【0040】
Al添加量については、13重量%までは抵抗値に大きな悪影響を与えるものではない。そして、15重量%までは、抵抗値の測定が可能であったが、これを超えると抵抗値が測定できなかった。従って、Al添加量は、15重量%を上限とするのが好ましいといえる。
【0041】
また、コア粒子としてPt−Pd合金を適用した場合のPd濃度の範囲について検討した。この検討は、種々のPd濃度のPt−Pd合金粉末を0.5g用意し、これをセラミック基板上に載置して融点以上に加熱して溶融させ、その際の濡れ角を測定して行った。その結果を表3に示す。
【0042】
【表3】

【0043】
表3から、Pt−Pd合金は、Ptよりも濡れ角が小さくなり、Ptよりもセラミックに対するなじみ易さが良好であることがわかる。この作用は、粉末をペースト化した場合にも有効であると考えられる、基板に対する濡れ角の低下は、金属ペーストの基板へのなじみ易さ、塗布の容易さを示し、電極の密着性向上に繋がる。そして、Pd量を増加させることで濡れ角が小さくなる傾向にあることがわかる。従って、本発明にPt−Pd合金を適用する場合には、Pd含有量を増大させればよいが、上記したように、Pdが30重量%を超えるとPd酸化物が析出する傾向があり、電極の信頼性を低下させる。
【0044】
第2実施形態:ここでは、第1実施形態のコア/シェル構造の導電性粒子について、シェルとしてZrO(YSZ)を適用したものを製造した。この製造方法は、基本的に第1実施形態と同様の条件を適用し、Pt粉末とZrO(YSZ)粉末との混合粉末をプラズマ気相中に放出してコア/シェル構造の導電性粒子とした。そして、第1実施形態と同様に金属ペーストを製造して、ジルコニア基板に塗布・焼成して電極膜とし、その抵抗値測定を行った。また、比較として、Pt粉末とZrO(YSZ)粉末とを別々に混合した金属ペーストの電極膜の特性も評価した。その結果を表4に示す。
【0045】
【表4】

【0046】
表からわかるように、シェルをZrO(YSZ)とした導電性粒子についても、従来例の金属ペーストに対して抵抗値の低下が認められた。
【産業上の利用可能性】
【0047】
本発明によれば、低抵抗の電極を形成可能な電極形成用の金属ペーストを提供することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電極形成用の導電性粒子であって、
Pt又はPt合金からなり、粒径10〜200nmのコア粒子と、
Al又はZrOを含むセラミックからなり、前記コア粒子の少なくとも一部を覆うシェルと、からなるコア/シェル構造を有する電極形成用の導電性粒子。
【請求項2】
コア粒子は、Ptである請求項1記載の電極形成用の導電性粒子。
【請求項3】
コア粒子は、30重量%以下のPdを含むPt−Pd合金である請求項1記載の電極形成用の導電性粒子。
【請求項4】
コア粒子は、更に、3重量%以下のAl又はZrを含むPt又はPt合金である請求項1〜請求項3のいずれかに記載の電極形成用の導電性粒子。
【請求項5】
シェルを構成するセラミックは、コア粒子に対して0.1〜15重量%の添加量でコアを被覆するものである請求項1〜請求項4のいずれかに記載の電極形成用の導電性粒子。
【請求項6】
電極形成用の金属ペーストにおいて、
請求項1〜請求項5のいずれかに記載の電極形成用の導電性粒子と溶剤とからなることを特徴とする金属ペースト。
【請求項7】
導電性粒子の混合量は、ペースト全体に対して50〜90重量%である請求項6記載の電極形成用の金属ペースト。
【請求項8】
請求項6又は請求項7記載の電極形成用の金属ペーストを焼成してなる電極。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−22799(P2012−22799A)
【公開日】平成24年2月2日(2012.2.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−157801(P2010−157801)
【出願日】平成22年7月12日(2010.7.12)
【特許番号】特許第4834170号(P4834170)
【特許公報発行日】平成23年12月14日(2011.12.14)
【出願人】(509352945)田中貴金属工業株式会社 (99)
【Fターム(参考)】