説明

項目設定装置、並びにその制御方法及び制御プログラム

【課題】保有する項目を編集できる編集可能タブの画面を、変更があった場合にも迅速に表示させることができる、項目設定装置、並びにその制御方法及び制御プログラムを提供する。
【解決手段】保有する項目を編集できる編集可能タブの画面に固定タブが保有する項目のうちのどの項目を表示するかについての表示項目情報、および編集可能タブの画面に表示される項目の表示位置に関する表示位置情報を含む表示情報と、編集可能タブの画面におけるどの位置にどの項目が既に表示済みであるかについての表示済み情報とが比較される。そして、変更があった場合には、比較結果に基づいた編集可能タブの画面を表示するための変更処理方法が決定されて、比較結果に基づいた変更処理方法に従って、ユーザにより選択された編集可能タブの画面が表示される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、項目設定装置、並びにその制御方法及び制御プログラムに関する。本発明は、特に、複数のタブの中から所望のタブを選択することにより切り替え可能な画面に表示される項目においてユーザの操作に基づいて設定を行うための項目設定装置、並びにその制御方法及び制御プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
印刷システムにおいて、ユーザがプリンタで印刷を実行する場合、ユーザは、PC(パーソナルコンピュータ)上でプリンタドライバと呼ばれる制御プログラムを用いて、各設定項目を所望の設定値に設定して印刷条件を設定し、プリンタに印刷を実行させる。プリンタの性能が向上し、さまざまな印刷条件を設定することができるようになるにつれて、プリンタドライバにおける設定項目は増加する傾向にある。
【0003】
そこで、複数の設定項目を関連機能別に分類しタブで関連付けることにより、プリンタドライバの視認性および操作性を向上させることが行われている。ここで、ユーザが所望の印刷条件を設定する場合、ユーザは、タブを選択して操作画面を切り替え、所望の設定項目を表示させ、当該設定項目の設定(変更)を行っていた。
【0004】
そのため、ユーザが、異なるタブに関連付けられる複数の設定項目を変更して印刷条件を設定せざるを得ない場合、印刷条件の設定作業が複雑になっていた。
【0005】
このような背景において、本来属性が異なり相互の設定項目の移動ができない設定項目を、ユーザが意図する設定項目として自由に入れ替え可能にして、属性の異なる設定項目を含む画面をユーザが自在に設計変更できる技術が提案されている(下記特許文献1参照)。
【0006】
しかしながら、保有する項目を編集できる画面をユーザが設計変更した場合、変更後の画面を表示しようとすると、画面表示の更新に時間がかかってしまうという問題が想定される。例えば、項目を1つ追加した場合や、項目の表示位置を変更しただけの場合でも、画面全体を最初から表示し直すことになるために時間がかかり、ユーザの操作性が悪くなるという問題が生じる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開平11−53137号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は上記課題を解決するためになされたものであり、本発明の目的は、保有する項目を編集できる編集可能タブの画面を、変更があった場合にも迅速に表示させることができる、項目設定装置、並びにその制御方法及び制御プログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の上記目的は、下記の手段によって達成される。
【0010】
(1)複数のタブの中から所望のタブを選択することにより切り替え可能な画面に表示される項目においてユーザの操作に基づいて設定を行うための項目設定装置であって、固定された項目を保有する固定タブの当該項目の表示に関する項目情報を保持する項目情報保持部と、前記固定タブの項目情報を用いて、ユーザにより選択された固定タブの画面を表示する制御を行う固定タブ表示制御部と、保有する項目を編集できる編集可能タブの画面に前記固定タブが保有する項目のうちのどの項目を表示するかについての表示項目情報、および前記編集可能タブの画面に表示される項目の表示位置に関する表示位置情報を含む表示情報を保持する表示情報保持部と、前記編集可能タブの画面におけるどの位置にどの項目が既に表示済みであるかについての表示済み情報を保持する表示済み情報保持部と、前記表示情報と前記表示済み情報とを比較し、変更があった場合には、比較結果に基づいた前記編集可能タブの画面を表示するための変更処理方法を決定する表示項目比較処理部と、前記比較結果に基づいた変更処理方法に従って、ユーザにより選択された編集可能タブの画面を表示する制御を行う編集可能タブ表示制御部と、を有することを特徴とする項目設定装置。
【0011】
(2)前記表示項目比較処理部は、前記比較結果に基づき、各項目について削除、移動表示、または追加表示を決定することを特徴とする上記(1)に記載の項目設定装置。
【0012】
(3)前記表示情報と前記表示済み情報とを比較し、変更がない場合であって、前記編集可能タブの画面が現在表示されていないときには、編集可能タブ表示制御部は、前記表示済み情報に従って、前記編集可能タブの画面を表示する制御を行うことを特徴とする上記(1)または(2)に記載の項目設定装置。
【0013】
(4)前記表示位置情報は、ユーザにより編集可能であることを特徴とする上記(1)〜(3)のいずれか1項に記載の項目設定装置。
【0014】
(5)前記項目は、印刷条件を設定するための項目であることを特徴とする上記(1)〜(4)のいずれか1項に記載の項目設定装置。
【0015】
(6)複数のタブの中から所望のタブを選択することにより切り替え可能な画面に表示される項目においてユーザの操作に基づいて設定を行うための項目設定装置の制御プログラムであって、固定された項目を保有する固定タブの当該項目の表示に関する項目情報を保持する項目情報保持部に保持されている前記固定タブの項目情報を用いて、ユーザにより選択された固定タブの画面を表示する手順(a)と、保有する項目を編集できる編集可能タブの画面に前記固定タブが保有する項目のうちのどの項目を表示するかについての表示項目情報、および前記編集可能タブの画面に表示される項目の表示位置に関する表示位置情報を含む表示情報を保持する表示情報保持部に保持されている前記表示情報と、前記編集可能タブの画面におけるどの位置にどの項目が既に表示済みであるかについての表示済み情報を保持する表示済み情報保持部に保持されている前記表示済み情報とを比較し、変更があった場合には、比較結果に基づいた前記編集可能タブの画面を表示するための変更処理方法を決定する手順(b)と、前記比較結果に基づいた変更処理方法に従って、ユーザにより選択された編集可能タブの画面を表示する手順(c)と、を前記項目設定装置に実行させることを特徴とする制御プログラム。
【0016】
(7)前記手順(b)において、前記比較結果に基づき、各項目について削除、移動表示、または追加表示が決定されることを特徴とする上記(6)に記載の制御プログラム。
【0017】
(8)前記表示情報と前記表示済み情報とを比較し、変更がない場合であって、前記編集可能タブの画面が現在表示されていないときには、前記手順(c)において、前記表示済み情報に従って、前記編集可能タブの画面が表示されることを特徴とする上記(6)または(7)に記載の制御プログラム。
【0018】
(9)前記表示位置情報は、ユーザにより編集可能であることを特徴とする上記(6)〜(8)のいずれか1項に記載の制御プログラム。
【0019】
(10)前記項目は、印刷条件を設定するための項目であることを特徴とする請求項6〜9のいずれか1項に記載の制御プログラム。
【0020】
(11)上記(6)〜(10)のいずれか1項に記載の制御プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【0021】
(12)複数のタブの中から所望のタブを選択することにより切り替え可能な画面に表示される項目においてユーザの操作に基づいて設定を行うための項目設定装置の制御方法であって、固定された項目を保有する固定タブの当該項目の表示に関する項目情報を保持する項目情報保持部に保持されている前記固定タブの項目情報を用いて、ユーザにより選択された固定タブの画面を表示するステップ(a)と、保有する項目を編集できる編集可能タブの画面に前記固定タブが保有する項目のうちのどの項目を表示するかについての表示項目情報、および前記編集可能タブの画面に表示される項目の表示位置に関する表示位置情報を含む表示情報を保持する表示情報保持部に保持されている前記表示情報と、前記編集可能タブの画面におけるどの位置にどの項目が既に表示済みであるかについての表示済み情報を保持する表示済み情報保持部に保持されている前記表示済み情報とを比較し、変更があった場合には、比較結果に基づいた前記編集可能タブの画面を表示するための変更処理方法を決定するステップ(b)と、前記比較結果に基づいた変更処理方法に従って、ユーザにより選択された編集可能タブの画面を表示するステップ(c)と、を有することを特徴とする制御方法。
【0022】
(13)前記ステップ(b)において、前記比較結果に基づき、各項目について削除、移動表示、または追加表示が決定されることを特徴とする上記(12)に記載の制御方法。
【0023】
(14)前記表示情報と前記表示済み情報とを比較し、変更がない場合であって、前記編集可能タブの画面が現在表示されていないときには、前記ステップ(c)において、前記表示済み情報に従って、前記編集可能タブの画面が表示されることを特徴とする上記(12)または(13)に記載の制御方法。
【0024】
(15)前記表示位置情報は、ユーザにより編集可能であることを特徴とする上記(12)〜(14)のいずれか1項に記載の制御方法。
【0025】
(16)前記項目は、印刷条件を設定するための項目であることを特徴とする上記(12)〜(15)のいずれか1項に記載の制御方法。
【発明の効果】
【0026】
本発明によれば、表示情報と表示済み情報との間で変更があった場合には、各項目について例えば削除、移動表示、または追加表示等の変更処理方法が決定され、当該変更処理方法に従って、編集可能タブの画面が表示される。
【0027】
したがって、編集可能タブの画面全体を最初から表示し直さなくても済み、画面表示の更新に要する時間が短縮される。これにより、保有する項目を編集できる編集可能タブの画面を、変更があった場合にも迅速に表示させることができ、ユーザの操作性が向上する。
【0028】
また、本発明によれば、固定された項目を保有する固定タブが選択されることによって固定タブの画面が表示され、固定タブが保有する項目のうちから保有する項目を編集できる編集可能タブがユーザにより選択されることによって編集可能タブの画面が表示される。したがって、設定対象の項目を一の画面から別の画面に移動することによって当該項目の所在がわからなくなってしまう事態を防止しつつ、保有する項目を編集できる編集可能タブの画面を、ユーザに違和感を与えることなく簡単な操作で表示させることが可能となる。結果として、項目の設定作業におけるユーザの操作時間や操作ミスを低減することができる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】本発明の一実施形態にかかる印刷システムの全体構成を示すブロック図である。
【図2】図1に示されるPCの構成を示すブロック図である。
【図3】プリンタドライバの基本構成を示す図である。
【図4】印刷設定画面の表示処理の手順を示すフローチャートである。
【図5】項目情報の一例を示す図である。
【図6】固定タブの画面の一例を示す図である。
【図7】編集可能リストの一例を示す図である。
【図8】グループ情報リストの一例を示す図である。
【図9】各設定項目の情報をテーブルで示す図である。
【図10】編集画面の一例を示す図である。
【図11】編集可能タブの画面上で直接的に画面編集の指示を行う場合を説明するための図である。
【図12】固定タブの画面上で編集可能タブの画面の編集指示を行う場合を説明するための図である。
【図13】表示項目リストの一例を示す図である。
【図14】編集可能タブの画面の表示処理の手順を示すフローチャートである。
【図15】比較結果に従った表示処理の手順を示すフローチャートである。
【図16】表示済み情報テーブルの一例を示す図である。
【図17】編集後の表示項目リストの一例を示す図である。
【図18】比較結果の一例を示す図である。
【図19】更新された表示済み情報テーブルの一例を示す図である。
【図20】図13の表示項目リストの状態を表示した編集可能タブの画面の一例を示す図である。
【図21】図13の表示項目リストの状態を表示した後、図17の表示項目リストへと編集した状態を表示した編集可能タブの画面の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0030】
以下、本発明の実施形態を、図面を参照して詳細に説明する。
【0031】
図1は、本発明の一実施形態にかかる印刷システムの全体構成を示すブロック図である。
【0032】
図1に示すように、本実施形態にかかる印刷システムは、PC1とプリンタ2A、2B、2Cとを備え、ネットワーク3を介して相互に通信可能に接続されている。なお、ネットワーク3に接続される機器の種類および台数は、図1に示す例に限定されない。また、PC1は、ネットワーク3を介することなく、プリンタ2A、2B、2Cと直接機器間で接続(ローカル接続)されていてもよい。
【0033】
ネットワーク3は、たとえば、イーサネット(登録商標)、トークンリング、およびFDDI等の規格によりコンピュータやネットワーク機器同士を接続したLAN、またはLAN同士を専用線で接続したWAN等の各種のネットワークからなる。
【0034】
図2は、図1に示されるPCの構成を示すブロック図である。PC1は、CPU11、ROM12、RAM13、ハードディスク14、ディスプレイ15、入力装置16、および通信インタフェース17を備えており、これらは信号をやり取りするためのバス18を介して相互に接続されている。
【0035】
CPU11は、プログラムにしたがって上記各部の制御や各種の演算処理を実行する。ROM12は、各種プログラムおよび各種データを格納する。RAM13は、作業領域として一時的にプログラムおよびデータを記憶する。ハードディスク14は、オペレーティングシステム(OS)を含む各種プログラムおよび各種データを格納する。
【0036】
ディスプレイ15は、CRTあるいはLCD等であり、各種の情報を表示する。入力装置16は、マウス等のポインティングデバイス、およびキーボードを含み、各種の入力を行うために使用される。
【0037】
通信インタフェース17は、ネットワーク3を介してプリンタ2A、2B、2C等の他の機器と通信するためのインタフェースであり、イーサネット(登録商標)、トークンリング、FDDI等の規格によるネットワークインタフェースのほか、USB、IEEE1394等のシリアルインタフェース、SCSI、IEEE1284等のパラレルインタフェース、Bluetooth(登録商標)、IEEE802.11、HomeRF、IrDA等の無線通信インタフェース等の各種ローカル接続インタフェース、電話回線に接続するための電話回線インタフェース等が用いられ得る。
【0038】
ハードディスク14には、文書ファイル作成アプリケーションとプリンタドライバとがインストールされている。プリンタドライバは、後述する印刷設定画面を用いたユーザの操作に基づいて、印刷条件を設定するとともに、文書ファイル作成アプリケーションから渡された文書ファイルに基づいて、プリンタ2A、2B、2Cで処理可能な形式の印刷ジョブを生成する。
【0039】
なお、PC1は、上記構成要素以外の構成要素を含んでいてもよく、あるいは、上記構成要素のうちの一部が含まれていなくてもよい。
【0040】
プリンタ2A、2B、2Cは、PC1で生成された印刷ジョブを、ネットワーク3を介して受信し、印刷ジョブに従って印刷処理を行う。
【0041】
図3は、プリンタドライバの基本構成を示す図である。
【0042】
プリンタドライバ100は、ホストコンピュータであるPC1のOS上にインストールされ、印刷ジョブを生成するソフトウェアである。プリンタドライバ100によれば、ユーザインターフェースを介して、対応するプリンタに搭載された機能を利用するための設定を実行でき、設定に従って印刷ジョブを作成しプリンタに送信することができる。
【0043】
プリンタドライバ100は、印刷機能設定部101と、印刷データ生成部102とを有している。
【0044】
印刷機能設定部101は、ユーザが所望の印刷条件を設定することができる画面(GUI)を提供する。本実施形態のプリンタドライバ100により表示される画面には、固定された項目を保有し当該項目の表示位置が固定されている固定タブと、保有する項目を編集でき当該項目の表示位置が編集可能な編集可能タブとがユーザにより選択可能に表示される。編集可能タブがユーザにより選択されると、編集可能タブに関連付けられた画面(編集可能タブの画面)が表示され、固定タブがユーザにより選択されると、固定タブに関連付けられた画面(固定タブの画面)が表示される。これらの画面上で設定された情報は、印刷データ生成部102に渡される。
【0045】
印刷データ生成部102は、OS上にインストールされたアプリケーションで作成された文書ファイルに基づいて、プリンタ2A〜2Cで処理可能な形式の印刷ジョブを生成する。
【0046】
図3に示すように、印刷機能設定部101は、項目情報保持部106、固定タブ表示制御部103、表示項目情報保持部108、表示位置情報保持部107、表示済み情報保持部111、表示項目比較処理部110、編集可能タブ表示制御部104、表示項目編集部105、画面編集指示部112、およびグループ情報保持部109を含む。
【0047】
項目情報保持部106は、固定タブに登録されている項目の表示に関する項目情報を保持する。項目情報は、具体的には、各項目(「コントロール」とも呼ばれる)についての、ID、種類(テキスト、ラジオボタン、チェックボックス、イメージ等)、表示位置(座標)、表示領域の大きさ(縦横の長さ)、表示文字列等の情報である。
【0048】
固定タブ表示制御部103は、固定タブの項目情報を読み込んで、特定の固定タブの画面を表示する制御を行う。
【0049】
表示項目情報保持部108は、編集可能タブの画面に、固定タブが保有する項目のうちのどの項目を表示するかについての表示項目情報を保持する。
【0050】
表示位置情報保持部107は、編集可能タブの画面に表示される項目の表示位置に関する表示位置情報を保持する。ここで、表示項目情報と表示位置情報とは、表示情報を構成する。
【0051】
表示済み情報保持部111は、編集可能タブの画面におけるどの位置にどの項目が既に表示済みであるかについての表示済み情報を保持する。
【0052】
表示項目比較処理部110は、表示情報と表示済み情報とを比較し、変更があった場合には、比較結果に基づいた前記編集可能タブの画面を表示するための変更処理方法を決定する。
【0053】
編集可能タブ表示制御部104は、編集可能タブの画面を表示する制御を行う。また、編集可能タブ表示制御部104は、表示情報と表示済み情報とで変更があった場合には、決定された変更処理方法に従って、編集可能タブの画面を表示する制御を行う。
【0054】
表示項目編集部105は、編集可能タブの画面に表示される項目についての追加、移動または削除等の編集を行う。すなわち、具体的には、表示項目編集部105は、編集可能タブの画面に表示される項目および表示位置を編集する。
【0055】
画面編集指示部112は、編集可能タブの画面に表示される項目についての編集のユーザによる指示を受け付ける。そして、画面編集指示部112は、ユーザから編集可能タブの画面に表示する項目および表示位置を変更する命令があった場合、表示項目編集部105に画面編集の指示を出す。
【0056】
グループ情報保持部109は、プリンタドライバにより表示される全ての項目について、当該項目がどの設定項目(機能)のグループに属するかを示すグループ情報を保持する。ここで、設定項目は、複数の項目(コントロール)から構成されている。
【0057】
印刷機能設定部101、および印刷データ生成部102は、ハードディスク14に記憶されているプログラムがRAM13上に読み出されてCPU11によって実行されることによりその機能が発揮される。項目情報保持部106、表示項目情報保持部108、表示位置情報保持部107、およびグループ情報保持部109には、所定の記憶領域がそれぞれ割り当てられる。
【0058】
次に、図4を参照して、印刷機能設定部101の動作について説明する。
【0059】
図4は、印刷設定画面の表示処理の手順を示すフローチャートである。
【0060】
まず、固定タブの項目情報が読み込まれる(S101)。
【0061】
図5は、項目情報の一例を示す。ここでは、項目情報の一部として、「基本設定」タブ情報210および「レイアウト」タブ情報220が例示されている。また、「基本設定」タブ情報210には「原稿の向き」情報211、および「原稿サイズ」情報212が含まれ、「レイアウト」タブ情報220には「ページ割付」情報221が含まれている。
【0062】
項目情報の詳細情報は、1つのファイルとして保有されていてもよいし、別々の複数ファイルとして保有されていてもよい。また、項目情報は、全てがレジストリに保有されていてもよいし、一部はレジストリとは別のファイルに一部はレジストリに保有されていてもよい。
【0063】
続いて、編集可能タブが存在するか否かが判断される(S102)。
【0064】
編集可能タブの有無の設定は、プリンタドライバの開発時だけでなく、ユーザ(または管理者)によって行われ得る。プリンタドライバ開発時に編集可能タブ無しと設定された場合、固定タブのみのプリンタドライバ(通常のプリンタドライバと同じ)となる。また、編集可能タブを有するプリンタドライバにおいて、ユーザが編集可能タブ無しと設定した場合、編集可能タブは画面に表示されない。
【0065】
編集可能タブが存在しない場合(S102:NO)、読み込んだ項目情報をもとに固定タブの画面が表示される(S103)。
【0066】
編集可能タブが存在する場合(S102:YES)、編集可能タブ(図6では「Myタブ」と表示されている)が選択されているか否かが判断される(S104)。
【0067】
なお、本実施形態のプリンタドライバ100では、利便性を考慮して、起動時に編集可能タブを最初に表示する設定とされているが、固定タブを最初に表示させる設定とすることも可能である。
【0068】
編集可能タブが選択されておらず、固定タブが選択されている場合(S104:NO)、読み込んだ項目情報を用いて固定タブの画面が表示される(S105)。
【0069】
図6は、固定タブの画面300の一例を示す。
【0070】
図6では、基本設定タブの画面が、項目情報200(図5参照)の「基本設定」タブ情報210にしたがって表示されている。各設定項目についても、「原稿の向き」301は、項目情報200の「原稿の向き」情報211、「原稿サイズ」302は、項目情報200の「原稿サイズ」情報212にしたがって表示される。
【0071】
編集可能タブが選択されている場合(S104:YES)、編集可能タブの画面の表示処理が行われる(S108)。ここで、編集可能タブの画面は、グループ単位で一括して表示される。この編集可能タブの画面の表示処理についての詳細は後述する。
【0072】
ステップS109では、編集可能タブに登録する項目を編集するためのユーザの操作があったか否かが判断される。
【0073】
編集可能タブの項目を編集せずに(S109:NO)、編集可能タブの画面を終了させる場合、ユーザによるタブの選択の切り替えがあったか否かが判断される(S111)。
【0074】
タブの選択が切り替えられた場合(S111:YES)、S104の処理に戻る。
【0075】
タブの選択の切り替えではない場合(S111:NO)、例えば設定完了、設定キャンセル、あるいは印刷開始についてのユーザの操作により、図4の処理は終了する。
【0076】
一方、編集可能タブを有する場合には、編集可能タブに登録することにより編集可能タブの画面に表示する項目を追加あるいは編集することができる(S106、S109)。
【0077】
図7は、編集可能タブに登録することが可能な全項目のリスト(編集可能リスト)の一例を示す。この編集可能リスト400には、全てのタブに共通の項目(用紙ビュー等)や、固定タブに専用の項目は含まれていない。なお、図7の右方に示される破線枠内の記述は、説明のみのためのものであって実体的なデータは存在しない(以降の図における破線枠内の記述も同様である)。
【0078】
図8は、複数の項目(コントロール)の各々がどの設定項目のグループに属するかについてのグループ情報を示すリスト(グループ情報リスト)の一例を示す。例えば、「原稿の向き」301(図6参照)という設定項目は、図8のグループ情報リスト410中の符号「411」で示すように、グループボックス、2つのラジオボタン、およびイメージという複数の項目から構成されている。つまり、1つの設定項目は複数の項目のグループから成るということが言える。このように、機能としてまとまりのある複数の項目をグループとして扱うために、本実施形態ではグループを代表する項目、すなわちグループの親項目を定め、親項目を用いてグループ単位で設定項目を扱っている。例えば、図6の「原稿の向き」301の設定項目では、「”原稿の向き”グループボックス」が親項目であり、「原稿サイズ」302の設定項目では、「”原稿サイズ”テキスト」が親項目である(図5参照)。
【0079】
以下の説明では、グループとしての設定項目の名称(IDは親項目で記述される)が記載されるが、その場合、グループ内の全ての項目が同時に処理される。なお、グループ情報リスト410は、前述した項目情報200、あるいは編集可能リスト400に組み込まれた構成とされてもよい。
【0080】
ステップS109において編集可能タブに登録する項目を編集するためのユーザの操作があったと判断された場合(S109:YES)、表示項目リストが更新されて(S110)、ステップS108に戻る。表示項目リストは、編集可能タブの画面に、固定タブが保有する項目のうちのどの項目を表示するかについての表示項目情報のリストである(図13参照)。
【0081】
ステップS106では、編集可能タブに登録する項目を追加するためのユーザの操作があったか否かが判断される。編集可能タブに登録する項目を追加するためのユーザの操作が無いと判断された場合(S106:NO)、ステップS111に進む。
【0082】
ステップS106において編集可能タブに登録する項目を追加するためのユーザの操作があったと判断された場合(S106:YES)、表示項目リストが更新されて(S107)、ステップS111に進む。
【0083】
編集可能タブの画面に表示する項目およびその表示位置を編集する方法としては、編集画面を表示して編集する方法(a)と、編集可能タブの画面内の項目を右クリックすることにより表示されるメニューを用いて、設定項目の上下左右への移動あるいは削除を行う方法(b)とがある。さらに、固定タブの画面内の項目を右クリックすることにより表示されるメニューを用いて、設定項目の追加を行う方法(c)もある。このように、設定項目内の任意の項目をクリックすることにより、クリックされた項目が属する設定項目全体の編集の指示が行われる。
【0084】
ここで、編集可能タブに登録する項目の編集処理について説明する。編集可能タブに登録された項目は、編集可能タブの画面に表示されることになる。
【0085】
(a)の方法では、まず図10に示されるような編集可能タブの画面を編集するための編集画面の表示が行われる。編集画面500の上方表示部501には、編集可能リスト400(図7)を参照して、編集可能タブの画面に表示することが可能な全項目のリストが表示される。ここで参照する編集可能リスト400は、複数の項目から構成され印刷機能を司るグループとしての設定項目を代表する親項目のリストであり、図10の上方表示部501にはグループの親項目が表示される(下方表示部503においても同様である)。
【0086】
また、編集画面500の下方表示部503には、実際に編集可能タブに登録されて当該編集可能タブの画面に表示される項目のリストが表示される。初期状態では、元々編集可能タブに登録されていた項目がこの下方表示部503に表示される。編集可能タブを編集することで、実際の編集可能タブの画面における項目の追加あるいは配置変更を行うことが可能である。
【0087】
編集画面500の上方表示部501で項目を選択し、「左へ」ボタン502aを押すと下方表示部503の左側にその項目が追加される(この場合、編集可能タブの画面の左側にその項目が追加される)。また、「右へ」ボタン502bを押すと下方表示部503の右側にその項目が追加される(この場合、編集可能タブの画面の右側にその項目が追加される)。また、「上へ」・「下へ」・「左右移動」ボタン505を押下することで編集可能タブの画面における項目の表示位置を変更することができる。さらに、「削除」ボタン506を押下することで下方表示部503のリストから選択対象の項目を削除することができる。
【0088】
最終的に「OK」ボタン504を押すと、下方表示部503の情報に従って編集可能タブの画面上の表示を変更するように画面編集指示が出される。
【0089】
(b)の方法では、図11に示すように、編集可能タブの画面上で直接的に画面編集の指示が行われる。
【0090】
編集の対象となる項目610の上で右クリックすると、メニュー620が表示される。ユーザは、メニューリスト中の「左へ」・「右へ」・「上へ」・「下へ」のいずれかを選択することにより、その項目を編集可能タブの画面内のどちら側に移動させるかを指定でき、「削除」を選択することにより、その項目を編集可能タブの画面から削除することができる。
【0091】
このメニュー620において項目に対しての命令が行われると、まず、グループ情報リスト410(図8参照)が参照される。そして、その項目がどのグループに属するかが調べられ、グループの親項目のIDが取得される。ここで、グループ情報リストは、前述したように、その機能のグループに属する親項目および子項目を1まとまりとして管理するためのリストである。すなわち、グループにはグループを代表する1つの親項目と複数の子項目が存在する。図8に示すグループ情報リスト410中の符号「411」はこのリストにおけるグループの1まとまりを示した例である。続いて、取得した親項目のIDとメニュー620からの命令に従って、編集可能タブの画面上の表示を変更するように画面編集指示が出される。
【0092】
(c)の方法では、図12に示すように、固定タブの画面上で、編集可能タブの画面の編集指示が行われる(S106参照)。
【0093】
固定タブの画面内に存在する項目のうちで編集可能タブの画面に追加したい項目310の上で右クリックすると、メニュー320が表示される。ユーザは、メニューリスト中の「左へ」を選択することにより編集可能タブの画面の左側に、「右へ」を選択することにより編集可能タブの画面の右側に、その対象の項目を追加することを指定することができる。なお、追加される項目は、既に表示されている項目の最後尾に追加される。
【0094】
このメニュー320において項目に対しての命令が行われると、(b)の方法の場合と同様に、グループ情報リスト410(図8参照)が参照される。そして、その項目がどのグループに属するかが調べられ、グループの親項目のIDが取得される。続いて、取得した親項目のIDとメニュー320からの命令に従って、編集可能タブの画面上の表示を変更するように画面編集指示が出される。
【0095】
上記のように、本実施形態では、編集可能タブの画面に表示される項目についての追加、移動または削除等の編集のユーザによる指示は、予め保持しているグループ情報に基づき、グループ単位で一括して受け付けられる。
【0096】
画面編集指示が出されると、前述したように、表示項目リストの更新が行われる(S107、S110)。
【0097】
図13は表示項目リストの一例を示す。この表示項目リスト430aは、編集可能タブの画面上の表示(配置)位置情報も兼ねている。すなわち、表示項目リストは、編集可能タブの画面に、固定タブが保有する項目のうちのどの項目を表示するかについての表示項目情報、および編集可能タブの画面に表示される項目の表示位置に関する表示位置情報を保持する表示情報保持部として機能する。
【0098】
表示項目リスト430aでは、編集可能タブの画面上の左上から順に複数の項目から成るグループとしての設定項目を代表する親項目のIDが並べられている。表示項目リスト上の「−1」以前のIDが示す項目は編集可能タブの画面の左側に、表示項目リスト上の「−1」と「0」の間のIDが示す項目は編集可能タブの画面の右側に配置される。図13は、編集可能タブの画面の左側に「用紙サイズ」「給紙トレイ」「ページ割付」の順に、編集可能タブの画面の右側に「ステープル」「中とじ」の順に、各項目が表示されることを意味している。この表示項目リストの情報に従って編集可能タブの画面の表示が変更されることとなる。具体的には、親項目が示すグループに属する子項目も、親項目とともにひとまとめにされて処理が施される。つまり、本実施形態では、編集可能タブの画面に表示される項目についての追加、移動または削除等の編集は、予め保持しているグループ情報に基づき、グループ単位で一括して行われる。
【0099】
表示項目リストの更新(S107、S110)の後、その時点で編集可能タブの画面を表示している状態であればその直後に、その時点で固定タブの画面を表示している状態であれば次回編集可能タブの画面へ表示が切り替えられた直後に、新しい表示項目リストに基づいた編集可能タブの画面の表示処理が行われる(S108)。
【0100】
図9は、以上説明した項目情報、編集可能リスト、およびグループ情報リストに基づいて、各項目の情報をテーブルで示す図である。図9に示される項目情報テーブル420において、グループ化された状態での設定項目の高さ、幅、X、Yは、固定タブの画面に表示される場合の座標値を示す。以下においては、図9の設定項目情報を使用して説明する。
【0101】
次に、図14のフローチャートを参照して、編集可能タブの画面の表示処理(S108)について説明する。
【0102】
まず、表示済み情報保持部111に保持されている表示済み情報テーブルの表示済み情報と、表示項目リスト(図13参照)の表示情報とが比較される(S201)。ここで、表示情報は、表示項目情報と表示位置情報とを含む。
【0103】
表示済み情報テーブルは、編集可能タブの画面に表示済みの項目についての情報のテーブルである。すなわち、表示済み情報テーブルは、編集可能タブの画面におけるどの位置にどの項目が表示されたかについての表示済み情報を有するテーブルである。この表示済み情報テーブルは、編集可能タブの画面が表示された際に作成される。なお、最初には、表示済み情報テーブルの表示済み情報は空のデータとして処理される。
【0104】
図16は、表示済み情報テーブルの一例を示す図である。表示済み情報テーブル440aの表示済み情報は、具体的には、編集可能タブの画面上に表示される設定項目の構成要素である複数の項目からなるグループを代表する親項目のIDと、そのグループ全体の縦と横の長さ(高さ、幅)、表示位置座標(x,y)、および位置(表示順位)の情報とを持つ。
【0105】
ステップS201で表示済み情報と表示情報とを比較した結果、両者間で変更があるか否かが判断される(S202)。
【0106】
表示済み情報と表示情報との間で変更があると判断された場合(S202:YES)、比較結果に従った表示処理が行われ(S203)、図14の処理は終了して、図4のフローチャートに戻る。比較結果に従った表示処理では、比較結果に基づいた編集可能タブの画面を表示するための変更処理方法が決定され、決定された変更処理方法に従って、編集可能タブの画面が表示される。この比較結果に従った表示処理の詳細については後述する。
【0107】
一方、表示済み情報と表示情報との間で変更がないと判断された場合(S202:YES)、編集可能タブの画面が現在表示中であるか否かが判断される(S204)。
【0108】
編集可能タブの画面が現在表示中でないと判断された場合(S204:NO)、表示済み情報に従って、編集可能タブの画面が表示され(S205)、図14の処理は終了して、図4のフローチャートに戻る。このステップS205の処理についてはさらに後述する。
【0109】
編集可能タブの画面が現在表示中であると判断された場合(S204:YES)、必要な項目を含む画面が表示済みなので、図14の処理は終了し、図4のフローチャートに戻る。例えば、編集可能タブの画面が表示されている状態で編集可能タブの画面から編集画面を開いたが、何も変更せずに編集画面を閉じた場合が該当する。
【0110】
次に、図15のフローチャートを参照して、比較結果に従った表示処理(S203)について説明する。
【0111】
図15のフローチャートは、編集可能タブの画面の左側表示領域か右側表示領域の片方についての表示処理方法を示す。以下の説明では、編集可能タブの画面の左側表示領域、右側表示領域の順に、表示処理を行うこととする。なお、両表示領域への表示を考慮した表示処理のフローチャートが使用されてもよい。
【0112】
ここでは、以下の2つの例について説明する。1つ目の例は、編集可能タブの画面が空の状態(表示済み情報テーブルにデータがない状態)から、図13の表示項目リスト430aの状態を表示する場合である。2つ目の例は、図13の表示項目リスト430aの状態を表示した後、図17の表示項目リスト430bへと編集した状態を表示する場合である。
【0113】
1つ目の例について説明する。
【0114】
まず、最初の項目を表示するために必要な座標の初期値が与えられる(S301)。ここでは、まず編集可能タブの画面の左側表示領域に最初の項目を表示するために必要な座標の初期値が、X=150、Y=30とされる。座標の単位はピクセルであるが、ポイント等の他の単位も使用可能である。「N」は、比較結果450(図18参照)における項目の登場順位(左側表示領域と右側表示領域とで別々に与えられる)であり、その初期値はN=1である。なお、比較結果450は、ステップS201で作成される。
【0115】
続いて、比較結果のN番目の項目が取得される(S302)。
【0116】
ステップS303では、取得されたN番目の比較結果項目が表示済み情報から削除された項目であるか否かが判断される。
【0117】
ステップS303においてN番目の比較結果項目が表示済み情報から削除された項目ではないと判断された場合(S303:NO)、そのN番目の比較結果項目が表示済み情報に既に存在する項目であるか否かが判断される(S304)。
【0118】
ステップS304においてN番目の比較結果項目が表示済み情報に既に存在する項目ではないと判断された場合(S304:NO)、ステップS305に進む。
【0119】
1つ目の例の場合、最初は表示済み情報テーブルにデータがなく、表示済み情報が空のデータの状態なので、ステップS303およびステップS304における判断処理は、いずれも「NO」となり、設定項目の追加の処理だけとなる。
【0120】
ステップS305では、項目情報(及びグループ情報)から該当する項目のデータが取得される。
【0121】
1つ目の例の場合、1番目の比較結果項目は、追加された設定項目であり、「IDC_PAPERSIZE_ST」(用紙サイズ)である。したがって、「IDC_PAPERSIZE_ST」の情報が取得される。「IDC_PAPERSIZE_ST」(用紙サイズ)の設定項目は、テキストおよびコンボボックスの項目(コントロール)で構成されており、幅120、高さ25である。ここで、取得される固定タブ上の座標値は使用されない。
【0122】
そして、取得された情報を使用して、該当する設定項目が編集可能タブの画面の座標(X,Y)で特定される表示位置に追加して表示される(S306)。ここでは、1番目の比較結果項目に対応する設定項目の表示位置は、座標(150,30)である。これにより、固定タブとしての基本設定タブに登録されている「用紙サイズ」の設定項目が、編集可能タブの画面にコピーされて表示されることになる。
【0123】
続いて、表示された情報が、表示済み情報テーブルの表示済み情報に追加される(S307)。表示済み情報への追加が終了すると、ステップS311に進む。
【0124】
ステップS311では、Yに設定項目の高さとスペースとが足され、ステップS312では、Nに1が足される。スペースは10とされるが、適宜変更され得る。
ここでは、Y=30+25+10=65、N=2となる。
【0125】
ステップS313では、比較結果における最後の比較結果項目の処理が終了したか否かが判断される。最後の比較結果項目の処理が未だ終了していない場合(S313:NO)、ステップS302に戻る。
【0126】
ここで、最後の比較結果項目の処理は終了していないため、2番目の比較結果項目の処理が行われる。この2番目の比較結果項目の処理によって、「IDC_INPUTTRAY_ST」(給紙トレイ)の設定項目が、座標(150,65)に表示され、表示された情報が、表示済み情報テーブルの表示済み情報に追加される。
【0127】
このような処理が繰り返されて、最後の「IDC_NUP_CK」(ページ割付)の設定項目の表示処理が終了すると(S313:YES)、図15の処理が終了する。
【0128】
同様にして、編集可能タブの画面の右側表示領域に設定項目を表示する処理が行われる。ここでは、最初の項目を表示するために必要な座標の初期値は、X=280、Y=30とされる。そして、編集可能タブの画面の右側表示領域に、「IDC_STAPLE_CK」(ステープル)の設定項目、および「IDC_STITCH_CK」(中とじ)の設定項目が表示されて、図15の処理が終了する。
【0129】
図20は、図13の表示項目リスト430aの状態を表示した編集可能タブの画面600aの一例を示す。図20の編集可能タブの画面600aが表示された際に作成された表示済み情報テーブルの一例を示す図が、前述した図16である。表示済み情報テーブルにおける位置の情報は、左側表示領域では順に1,2,3・・・、右側表示領域では順に−1,−2,−3・・・とされる。ただし、本処理ではこの位置の情報は使用していない。
【0130】
次に、2つ目の例について説明する。
【0131】
前提として、ここでは、表示済み情報テーブル(図16参照)の表示済み情報と、表示項目リスト(図17参照)の表示情報とが比較される(S201)。このとき作成された比較結果を図18に示す。
【0132】
図18は、比較結果の一例を示す図である。比較結果450は、表示済み情報と表示情報とを設定項目ごとに比較した結果を示す。図18に示されるように、設定項目ごとに、削除、移動、または追加される設定項目のいずれであるかを示す比較結果が示される。
【0133】
まず、1つ目の例と同様に、最初の項目を表示するために必要な座標の初期値が与えられる(S301)。初期値として、左側表示領域の座標はX=150、Y=30とされ、右側表示領域の座標はX=280、Y=30とされ、スペースは10とされる。また、比較結果450における比較結果項目の登場順位はN=1とされる。
【0134】
図18の比較結果450において、左側1番目の比較結果項目は、表示済み情報テーブルから削除された設定項目であるので、ステップS303では「YES」と判断される。
【0135】
N番目の比較結果項目が表示済み情報から削除された設定項目であると判断された場合(S303:YES)、該当する設定項目が削除される(S314)。1番目の比較結果項目の場合、「IDC_PAPERSIZE_ST」(用紙サイズ)の設定項目が編集可能な領域から削除される。表示している項目(コントロール)を削除するAPI(Application Program Interface)は、IDのみを使用するため、その他の情報を取得する必要はない。
【0136】
続いて、削除された設定項目についての情報が、表示済み情報テーブルの表示済み情報から削除される。1番目の比較結果項目の場合、「IDC_PAPERSIZE_ST」(用紙サイズ)の設定項目の情報が削除される(S315)。
【0137】
続いて、Nに1が足されてN=2となり(S312)、最後の比較結果項目の処理が未だ終了していないため(S313:NO)、ステップS302に戻り、2番目の比較結果項目の処理が行われる。
【0138】
2番目の比較結果項目は、「IDC_PUNCH_CK」(パンチ)であり、新たに追加された設定項目である。すなわち、ステップS303およびステップS304における判断処理は、いずれも「NO」となり、1つ目の例と同様に、追加処理が行われる。ここでは、座標(150,30)に「IDC_PUNCH_CK」の設定項目が表示され(S305、S306)、表示された情報が、表示済み情報テーブルの表示済み情報に追加される(S307)。
【0139】
続いて、Yに設定項目の高さとスペースとが足され(S311)、Nに1が足される(S312)。ここでは、Y=30+30+10=70、N=3となる。最後の比較結果項目の処理が未だ終了していないため(S313:NO)、ステップS302に戻り、3番目の比較結果項目の処理が行われる。
【0140】
3番目の比較結果項目は、「IDC_STAPLE_CK」(ステープル)であり、表示済み情報テーブルに存在する設定項目である(S303:NO、S304:YES)。
【0141】
この場合、ステップS308に進み、表示済み情報テーブル(図16)の表示済み情報からデータが取得される。ここでは、表示済み情報から、高さ、および幅の情報が取得される。
【0142】
そして、既に表示済みの情報を使用して、該当する設定項目が編集可能タブの画面の座標(X,Y)で特定される表示位置に移動されて表示される(S309)。ここでは、1番目の比較結果項目に対応する設定項目の表示位置は、座標(150,70)である。表示している項目(コントロール)を移動させるAPIは、ID、座標、高さ、幅の情報を使用する。但し、APIによっては、高さ、幅情報を必要としない場合もある。
【0143】
ここで、設定項目を移動して表示する処理の場合、表示位置(表示座標)の変更がない場合が生じ得る。この場合、表示位置の変更がないことを判定して、設定項目の移動表示を実行しないように構成してもよい。なお、設定項目を移動させるAPIには、この判定処理を行うものも存在する。また、設定項目を移動して表示させるAPIを使用した方が、通常複数の項目(コントロール)から構成される設定項目を削除して別の位置に追加して表示するよりも、迅速に表示することが可能である。また、設定項目の移動の場合、メモリに描画データが既に展開されているので、表示位置のデータを書き換えるだけで済み、迅速な表示処理が可能となる。
【0144】
続いて、表示された情報に従って、表示済み情報テーブルの表示済み情報が更新される(S310)。具体的には、座標値(x,y)、および位置の情報が更新される。ここでは、x=150、y=70、位置は「2」とされる。
【0145】
続いて、Yに設定項目の高さとスペースとが足され(S311)、Nに1が足される(S312)。ここでは、Y=70+30+10=110、N=4となる。最後の比較結果項目の処理が未だ終了していないため(S313:NO)、ステップS302に戻り、4番目の比較結果項目の処理が行われる。
【0146】
4番目の比較結果項目は、「IDC_INPUTTRAY_ST」(給紙トレイ)であり、表示済み情報テーブルに存在する設定項目(S303:NO、S304:YES)である。したがって、前述したステープルの設定項目と同様に移動表示処理が行われる。
【0147】
すなわち、編集可能タブの画面の座標(150,110)に、「IDC_INPUTTRAY_ST」(給紙トレイ)が移動されて表示され(S308、S309)、表示済み情報テーブルの表示済み情報が更新される(S310)。
【0148】
続いて、Yに設定項目の高さとスペースとが足され(S311)、Nに1が足される(S312)。ここでは、Y=110+25+10=145、N=5となり、最後の比較結果項目の処理が終了したため(S313:YES)、図15の処理が終了する。
【0149】
同様にして、編集可能タブの画面の右側表示領域に設定項目を表示する処理が行われる。ここでは、「IDC_STITCH_CK」(中とじ)の設定項目については削除処理、「IDC_NUP_CK」(ページ割付)の設定項目については移動表示処理、「IDC_MEDIATYPE_ST」(用紙種類)の設定項目については追加表示処理が施されて、図15の処理が終了する。
【0150】
図21は、図13の表示項目リスト430aの状態を表示した後、図17の表示項目リスト430bへと編集した状態を表示した編集可能タブの画面600bの一例を示す図であり、図19は、更新された表示済み情報テーブルの一例を示す図である。
【0151】
次に、プリンタドライバの起動時に、表示済み情報テーブルが存在する場合の編集可能タブの表示処理(S205)について説明する。
【0152】
この場合の表示処理は、上記1つ目の例と同様に、項目情報から情報を取得して、設定項目を追加する表示処理となる。但し、設定項目の表示位置(表示座標)は表示済み情報テーブルの表示済み情報から取得されるため、表示座標の計算が必要なくなり、迅速な表示処理が可能となる。したがって、編集可能タブの画面に初期設定項目を持つプリンタドライバの場合には特に、表示済み情報を予め組み込んでおくことによる利点が大きい。
【0153】
上述したように本実施形態では、保有する項目を編集できる編集可能タブの画面に固定タブが保有する項目のうちのどの項目を表示するかについての表示項目情報、および編集可能タブの画面に表示される項目の表示位置に関する表示位置情報を含む表示情報と、編集可能タブの画面におけるどの位置にどの項目が既に表示済みであるかについての表示済み情報とが比較される。そして、変更があった場合には、比較結果に基づいた編集可能タブの画面を表示するための変更処理方法が決定されて、比較結果に基づいた変更処理方法に従って、ユーザにより選択された編集可能タブの画面が表示される。
【0154】
このように本実施形態によれば、表示情報と表示済み情報との間で変更があった場合には、各項目について例えば削除、移動表示、または追加表示等の変更処理方法が決定され、当該変更処理方法に従って、編集可能タブの画面が表示される。
【0155】
したがって、編集可能タブの画面全体を最初から表示し直さなくても済み、画面表示の更新に要する時間が短縮される。これにより、保有する項目を編集できる編集可能タブの画面を、変更があった場合にも迅速に表示させることができ、ユーザの操作性が向上する。
【0156】
また、本実施形態では、固定された項目を保有する固定タブが選択されることによって固定タブの画面が表示され、固定タブが保有する項目のうちから保有する項目を編集できる編集可能タブがユーザにより選択されることによって編集可能タブの画面が表示される。したがって、設定対象の項目を一の画面から別の画面に移動することによって当該項目の所在がわからなくなってしまう事態を防止しつつ、保有する項目を編集できる編集可能タブの画面を、ユーザに違和感を与えることなく簡単な操作で表示させることが可能となる。結果として、項目の設定作業におけるユーザの操作時間や操作ミスを低減することができる。
【0157】
また、本実施形態では、表示情報と前記表示済み情報との間で変更がない場合であって、編集可能タブの画面が現在表示されていないときには、表示済み情報に従って、編集可能タブの画面が表示される。したがって、設定項目の表示位置(表示座標)は表示済み情報から取得されるため、表示座標の計算が必要なくなり、迅速な表示処理が可能となる。
【0158】
本発明は、上記した実施の形態のみに限定されるものではなく、特許請求の範囲内において、種々改変することができる。
【0159】
例えば、上記実施形態では、本実施形態では、表示済み情報テーブルの更新は、編集後の編集可能タブの画面を表示した後に行われるが、本発明はこれに限定されるものではなく、編集可能タブに登録する項目の編集処理の終了後に実行される構成とされてもよい。このように構成すれば、編集処理のみ実行して編集可能タブの画面をすぐに表示させない場合であっても、次に編集可能タブの画面を開くときの表示処理が迅速化され得る。
【0160】
また、上記実施形態では、編集可能タブの画面に前記固定タブが保有する項目のうちのどの項目を表示するかについての表示項目情報と、編集可能タブの画面に表示される項目の表示位置に関する表示位置情報との両方が、表示項目リストに保持されているが、本発明はこれに限定されず、別々の記憶領域に保持されていてもよい。
【0161】
また、上記実施形態では、印刷条件を設定するための項目においてユーザの操作に基づいて設定を行うための項目設定装置について説明したが、本発明はこれに限定されない。本発明は、例えば他のサービスの条件を設定するための項目においてユーザの操作に基づいて設定を行うための項目設定装置にも適用され得る。
【0162】
本実施形態の項目設定装置における各種処理を行う手段および方法は、専用のハードウェア回路、またはプログラムされたコンピュータのいずれによっても実現することが可能である。上記プログラムは、たとえばフレキシブルディスクやCD−ROMなどのコンピュータ読み取り可能な記録媒体によって提供されてもよいし、インターネット等のネットワークを介してオンラインで提供されてもよい。この場合、コンピュータ読み取り可能な記録媒体に記録されたプログラムは、通常、ハードディスク等の記憶部に転送されて記憶される。また、上記プログラムは、単独のアプリケーションソフトとして提供されてもよいし、項目設定装置の一機能としてその装置のソフトウェアに組み込まれてもよい。
【符号の説明】
【0163】
1 PC、
2A,2B,2C プリンタ、
3 ネットワーク、
11 CPU
12 ROM、
13 RAM、
14 ハードディスク、
15 ディスプレイ、
16 入力装置、
17 通信インタフェース、
18 バス、
100 プリンタドライバ、
101 印刷機能設定部、
102 印刷データ生成部、
103 固定タブ表示制御部、
104 編集可能タブ表示制御部、
105 表示項目編集部、
106 項目情報保持部、
107 表示位置情報保持部、
108 表示項目情報保持部、
109 グループ情報保持部、
110 表示項目比較処理部、
111 表示済み情報保持部、
112 画面編集指示部、
200 項目情報、
300 固定タブの画面、
400 編集可能リスト、
410 グループ情報リスト、
420 項目情報テーブル、
430a,430b 表示項目リスト、
440a,440b 表示済み情報テーブル、
450 比較結果、
500 編集画面、
600a,600b 編集可能タブの画面。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のタブの中から所望のタブを選択することにより切り替え可能な画面に表示される項目においてユーザの操作に基づいて設定を行うための項目設定装置であって、
固定された項目を保有する固定タブの当該項目の表示に関する項目情報を保持する項目情報保持部と、
前記固定タブの項目情報を用いて、ユーザにより選択された固定タブの画面を表示する制御を行う固定タブ表示制御部と、
保有する項目を編集できる編集可能タブの画面に前記固定タブが保有する項目のうちのどの項目を表示するかについての表示項目情報、および前記編集可能タブの画面に表示される項目の表示位置に関する表示位置情報を含む表示情報を保持する表示情報保持部と、
前記編集可能タブの画面におけるどの位置にどの項目が既に表示済みであるかについての表示済み情報を保持する表示済み情報保持部と、
前記表示情報と前記表示済み情報とを比較し、変更があった場合には、比較結果に基づいた前記編集可能タブの画面を表示するための変更処理方法を決定する表示項目比較処理部と、
前記比較結果に基づいた変更処理方法に従って、ユーザにより選択された編集可能タブの画面を表示する制御を行う編集可能タブ表示制御部と、
を有することを特徴とする項目設定装置。
【請求項2】
前記表示項目比較処理部は、前記比較結果に基づき、各項目について削除、移動表示、または追加表示を決定することを特徴とする請求項1に記載の項目設定装置。
【請求項3】
前記表示情報と前記表示済み情報とを比較し、変更がない場合であって、前記編集可能タブの画面が現在表示されていないときには、編集可能タブ表示制御部は、前記表示済み情報に従って、前記編集可能タブの画面を表示する制御を行うことを特徴とする請求項1または2に記載の項目設定装置。
【請求項4】
前記表示位置情報は、ユーザにより編集可能であることを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の項目設定装置。
【請求項5】
前記項目は、印刷条件を設定するための項目であることを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載の項目設定装置。
【請求項6】
複数のタブの中から所望のタブを選択することにより切り替え可能な画面に表示される項目においてユーザの操作に基づいて設定を行うための項目設定装置の制御プログラムであって、
固定された項目を保有する固定タブの当該項目の表示に関する項目情報を保持する項目情報保持部に保持されている前記固定タブの項目情報を用いて、ユーザにより選択された固定タブの画面を表示する手順(a)と、
保有する項目を編集できる編集可能タブの画面に前記固定タブが保有する項目のうちのどの項目を表示するかについての表示項目情報、および前記編集可能タブの画面に表示される項目の表示位置に関する表示位置情報を含む表示情報を保持する表示情報保持部に保持されている前記表示情報と、前記編集可能タブの画面におけるどの位置にどの項目が既に表示済みであるかについての表示済み情報を保持する表示済み情報保持部に保持されている前記表示済み情報とを比較し、変更があった場合には、比較結果に基づいた前記編集可能タブの画面を表示するための変更処理方法を決定する手順(b)と、
前記比較結果に基づいた変更処理方法に従って、ユーザにより選択された編集可能タブの画面を表示する手順(c)と、
を前記項目設定装置に実行させることを特徴とする制御プログラム。
【請求項7】
前記手順(b)において、前記比較結果に基づき、各項目について削除、移動表示、または追加表示が決定されることを特徴とする請求項6に記載の制御プログラム。
【請求項8】
前記表示情報と前記表示済み情報とを比較し、変更がない場合であって、前記編集可能タブの画面が現在表示されていないときには、前記手順(c)において、前記表示済み情報に従って、前記編集可能タブの画面が表示されることを特徴とする請求項6または7に記載の制御プログラム。
【請求項9】
前記表示位置情報は、ユーザにより編集可能であることを特徴とする請求項6〜8のいずれか1項に記載の制御プログラム。
【請求項10】
前記項目は、印刷条件を設定するための項目であることを特徴とする請求項6〜9のいずれか1項に記載の制御プログラム。
【請求項11】
請求項6〜10のいずれか1項に記載の制御プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【請求項12】
複数のタブの中から所望のタブを選択することにより切り替え可能な画面に表示される項目においてユーザの操作に基づいて設定を行うための項目設定装置の制御方法であって、
固定された項目を保有する固定タブの当該項目の表示に関する項目情報を保持する項目情報保持部に保持されている前記固定タブの項目情報を用いて、ユーザにより選択された固定タブの画面を表示するステップ(a)と、
保有する項目を編集できる編集可能タブの画面に前記固定タブが保有する項目のうちのどの項目を表示するかについての表示項目情報、および前記編集可能タブの画面に表示される項目の表示位置に関する表示位置情報を含む表示情報を保持する表示情報保持部に保持されている前記表示情報と、前記編集可能タブの画面におけるどの位置にどの項目が既に表示済みであるかについての表示済み情報を保持する表示済み情報保持部に保持されている前記表示済み情報とを比較し、変更があった場合には、比較結果に基づいた前記編集可能タブの画面を表示するための変更処理方法を決定するステップ(b)と、
前記比較結果に基づいた変更処理方法に従って、ユーザにより選択された編集可能タブの画面を表示するステップ(c)と、
を有することを特徴とする制御方法。
【請求項13】
前記ステップ(b)において、前記比較結果に基づき、各項目について削除、移動表示、または追加表示が決定されることを特徴とする請求項12に記載の制御方法。
【請求項14】
前記表示情報と前記表示済み情報とを比較し、変更がない場合であって、前記編集可能タブの画面が現在表示されていないときには、前記ステップ(c)において、前記表示済み情報に従って、前記編集可能タブの画面が表示されることを特徴とする請求項12または13に記載の制御方法。
【請求項15】
前記表示位置情報は、ユーザにより編集可能であることを特徴とする請求項12〜14のいずれか1項に記載の制御方法。
【請求項16】
前記項目は、印刷条件を設定するための項目であることを特徴とする請求項12〜15のいずれか1項に記載の制御方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図6】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate


【公開番号】特開2010−176315(P2010−176315A)
【公開日】平成22年8月12日(2010.8.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−17058(P2009−17058)
【出願日】平成21年1月28日(2009.1.28)
【出願人】(303000372)コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社 (12,802)
【Fターム(参考)】