説明

骨セメントを製造するためのキットおよび方法

【課題】骨セメントを製造するためのキットを提供すること。
【解決手段】当該キットは、少なくとも1つのペーストAおよび1つのペーストBを含み、(a)ペーストAは、(a1)ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー;(a2)(a1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー;(a3)(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー;および(a4)少なくとも1つのラジカル重合開始剤を含有し、(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(a3)に対する(a1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー(a2)の重量比は少なくとも2:1であり;(b)ペーストBは、(b1)ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー;(b2)(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー;および(b3)(b1)に可溶性である少なくとも1つの促進剤、(b4)任意に、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)、を含有し、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の最大量は、ペーストBの総重量に対して5重量%であり;かつ(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(b2)に対する(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の重量比は0.2以下である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、骨セメントを製造するためのキットおよび骨セメントを製造するための方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のポリ(メタクリル酸メチル)骨セメント(PMMA骨セメント)は数十年にわたって知られており、Charnley卿の基礎研究(非特許文献1)に由来している。そのPMMA骨セメントの基本組成は、原理上はそのとき以来同じのままである。PMMA骨セメントは、液体モノマー成分および粉末成分を含む。このモノマー成分は、一般に、(i)モノマーであるメタクリル酸メチル、および(ii)このモノマーに溶解された活性化剤(例えばN,N−ジメチル−p−トルイジン)を含有する。上記粉末成分は、(i)メタクリル酸メチルおよびコモノマー(スチレン、メタクリル酸エステルまたは類似のポリマーなど)に基づいて、重合、好ましくは懸濁重合により製造される1以上のポリマー、(ii)放射線不透剤、および(iii)開始剤(例えばジベンゾイルパーオキシド)を含む。この粉末成分が上記モノマー成分と混合されると、メタクリル酸メチルの中でのこの粉末成分のポリマーの膨潤に起因して、塑性変形できるペーストが製造される。同時に、活性化剤であるN,N−ジメチル−p−トルイジンはこのジベンゾイルパーオキシドと反応し、このジベンゾイルパーオキシドはラジカルの形成を伴って分解する。形成されたラジカルはメタクリル酸メチルのラジカル重合を開始する。このメタクリル酸メチルの重合の進行に伴って、当該セメントペーストの粘度は、このセメントペーストが固化しそして硬化するまで、上昇する。
【0003】
4点曲げ強度、曲げ弾性率、および圧縮強度などのPMMA骨セメントの基本的な力学的な要求事項はISO 5833に記載されている。PMMA骨セメントの使用者にとっては、PMMA骨セメントの不粘着性という特性は非常に重要である。用語「不粘着性」は、ISO 5833に定義されている。従来のPMMA骨セメントでは、不粘着性は、成分の混合後に当該セメントが、そのセメント粉末の中に含有されるポリマーが当該モノマーの中で膨潤することによって加工段階に到達したということを示す。原理上は、PMMA骨セメントは、使用者がそのセメントを成形し施用することができるように、不粘着性のまま留まらなければならない。PMMA骨セメントは手袋や、混合システム、るつぼ、またはスパーテルなどの施用のための補助器具に付着してはいけない。
【0004】
医療関係の使用者にとっての先行技術のPMMA骨セメントの著しい不都合は、使用者は、その液体モノマー成分を、そのセメントの施用の直前に混合システムの中またはるつぼの中で粉末成分と混合しなければならないということにある。このプロセスにおいて、混合のエラーが容易に起こる可能性があり、これが起こるとそのセメントの品質に悪影響を及ぼしかねない。さらに、これらの成分は迅速に混合される必要がある。この場合、セメント粉末全体が集塊の形成なしに当該モノマー成分と混合されること、およびその混合プロセスの間に気泡の入り込みが回避されることが重要である。真空混合システムを用いると、手による混合とは対照的に、セメントペーストの中での気泡の形成はほぼ防止される。混合システムの例は、特許文献1、特許文献2、および特許文献3に開示されている。しかしながら、真空混合システムは付加的な真空ポンプが必要となり、それゆえ相対的に費用がかかる。さらには、そのモノマー成分を粉末成分と混合した後、セメントの種類によっては、そのセメントペーストが不粘着性であり施用することができるようになるまで、ある程度の長さの時間が経過しなければならない。従来のPMMA骨セメントの混合の際に多くのエラーが起こりうるため、この目的のために適切に訓練された人材も必要とされる。この対応する訓練には、かなりのコストが伴う。さらには、上記液体モノマー成分と上記粉末成分との混合は、モノマー蒸気、および粉末状セメントから放出される粒子に使用者が曝露されることにつながる。従来のPMMA骨セメントの別の本質的な短所は、粉末成分およびモノマー成分の両方が、各々、二重に滅菌包装された態様で製造される必要があることであり、これは、少なくとも4つの、骨セメントの各パッケージのための滅菌された包装手段を必要とする。
【0005】
特許文献4は、従来の粉末−液体ポリメタクリル酸メチル骨セメントに代わるものとして、2つのペーストを含む骨セメントを提案する。このペーストは、各々、ラジカル重合のためのメタクリレートモノマー、このメタクリレートモノマーに可溶性であるポリマー、およびこのメタクリレートモノマーに不溶性である微粒子ポリマーを含有する。加えて、上記ペーストのうちの1つはラジカル重合開始剤を含有し、一方で、他方のペーストは重合活性化剤を含む。選択された組成物の結果として、上記ペーストから製造される骨セメントは、骨セメントが十分に硬化するまで出血からの圧力に耐えるために、十分に高い粘度および凝集を有する。これら2つのペーストが混合されるとき、重合開始剤は促進剤と反応して、メタクリレートモノマーのラジカル重合を開始するラジカルを形成する。進行する重合のため、メタクリレートモノマーが消費されるあいだ、このペーストは硬化する。たとえ、高度に架橋されたポリ(メタクリレート)粒子がメタクリレートモノマーに不溶性である微粒子ポリマーとして使用される場合であっても、これらは、低い分率の、メタクリレートモノマーおよびその中に溶解した化合物を取り込んで取り囲むということが見出された。これは、一方のペーストの不溶性のポリマー粒子が、モノマー液体およびその中に溶解した開始剤の包接体を含有するということを引き起こし、他方で、他方のペーストの不溶性のポリマー粒子は、こちらは、モノマー液体およびその中に溶解した促進剤の包接体を含有する。この2つのペーストが混合された後、メタクリレートモノマーおよびその中に溶解したポリマーからなる相(この相の中では、不溶性のポリマー粒子は懸濁している)は、施用の準備が整っている骨セメントを形成しつつ、硬化する。このあと、最初に取り囲まれたモノマー液体は不溶性のポリマー粒子から拡散し、二次重合を受ける。この不溶性のポリマー粒子から拡散するモノマー液体は、そのモノマー液体が消費されるまで、二次重合に起因して、可塑剤として作用する。これは、最初に硬化した骨セメントペーストがISO 5833の要求を満たすことは導くが、依然として、不溶性のポリマー粒子から拡散するモノマー液体の二次重合に起因して、かなりの二次硬化をも示す。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】米国特許第4015945(A)号明細書
【特許文献2】欧州特許第0674888(A1)号明細書
【特許文献3】特開2003−181270号公報
【特許文献4】独国特許第102007050762(B3)号明細書
【非特許文献】
【0007】
【非特許文献1】J.Charnley、「Anchorage of the femoral head prosthesis of the shaft of the femur」、J.Bone Joint Surg.、1960年、第42巻、28−30頁
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
それゆえ、高い初期強度を有しかつわずかの二次硬化しか示さない骨セメントを製造するためのキットを提供することが本発明の目的である。
【0009】
さらに、本発明の別の目的は、このタイプの骨セメントを製造するための方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記目的は独立請求項の主題によって満足される。
【0011】
それゆえ本発明は、骨セメントを製造するためのキットであって、少なくともペーストAおよびペーストBを含み、
(a)ペーストAは、
(a1)ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー、
(a2)(a1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー、
(a3)(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー、および
(a4)少なくとも1つのラジカル重合開始剤、
を含有し、(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(a3)に対する(a1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー(a2)の重量比は少なくとも2:1であり、
(b)ペーストBは、
(b1)ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー、
(b2)(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー、および
(b3)(b1)に可溶性である少なくとも1つの促進剤、
(b4)任意に、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)、
を含有し(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の最大量は、ペーストBの総重量に対して5重量%であり;かつ(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(b2)に対する(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の重量比は0.2以下であるキットを提供する。
【0012】
さらに、本発明は、骨セメントを製造するための方法であって、
(i)骨セメントを製造するためのキットであって、少なくともペーストAおよびペーストBを含み、
(a)ペーストAは、
(a1)ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー、
(a2)(a1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー、
(a3)(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー、および
(a4)少なくとも1つのラジカル重合開始剤、
を含有し、(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(a3)に対する(a1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー(a2)の重量比は少なくとも2:1であり、
(b)ペーストBは、
(b1)ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー、
(b2)(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー、および
(b3)(b1)に可溶性である少なくとも1つの促進剤、
(b4)任意に、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)、
を含有し、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の最大量は、ペーストBの総重量に対して5重量%であり;かつ(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(b2)に対する(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の重量比は0.2以下である、
キットが準備され、
(ii)ペーストAおよびBが互いに混合される
方法を提供する。
【0013】
それゆえ、本発明に係る骨セメントを製造するためのキットは、質的および量的な組成に関して非対称な構造を有する。第1のペーストは、ラジカル重合のためのモノマー、当該モノマーに不溶性であるポリマー、および当該モノマーに可溶性であるポリマーを含む。さらに、上記第1相は、重合開始剤も含有する。この第1相は、高い分率の、当該モノマーに不溶性である上記ポリマーを含む。第2のペーストは、ラジカル重合のためのモノマー、当該モノマーに可溶性であるポリマー、および促進剤を含む。この第2のペーストは、上記モノマーに不溶性であるポリマーを含まないか、または小さい分率の、上記モノマーに不溶性であるポリマーしか含まない。
【0014】
この非対称性の構造は、特別の技術的効果を生じる:大量の不溶性のポリマーを含有する第1のペーストの中に重合開始剤が存在するため、この不溶性のポリマーは、ラジカル重合のためのモノマーを、その中に溶解した重合開始剤とともに、取り囲むことができる。対照的に、促進剤を不溶性のポリマーの中に含めることは、基本的に不可能である。なぜなら、促進剤は第2の相の中だけに存在するからであり、この第2の相はその不溶性のポリマーをまったく含有しないか、少量しか含有しないからである。これらの2つのペーストを混合した後、重合は、それゆえ、ラジカル重合のためのモノマー、その中に溶解したポリマー、重合開始剤、および促進剤を含む相の中で開始する。促進剤は、不溶性のポリマーをまったく含まないかまたはほぼ含まない第2の相の中だけに与えられるので、促進剤の全量は、上記2つのペーストの混合物の中に均一に分散される。ラジカル重合のためのモノマーおよび促進剤の二次拡散は、基本的に排除される。なぜなら、ラジカル重合のためのモノマーおよび促進剤を取り囲むために利用できる不溶性のポリマーはまったくないかまたはほとんどないからである。結果として、中に溶解した重合開始剤を含むラジカル重合のためのモノマーだけが、上記2つのペーストの混合物の中に存在する不溶性のポリマーから出ることができる。この場合、ラジカル重合のためのモノマーは、周囲のマトリクスの中に存在する促進剤によって支援されて、直接重合される。さらに、この促進剤は、不溶性のポリマーの粒子の中へと拡散して、同じく存在する重合開始剤の存在下で、この不溶性のポリマーの中に取り囲まれたラジカル重合のためのモノマーの残部を重合させることができる。それゆえ、本発明は、未重合のモノマーが、当該不溶性のポリマーの粒子から出ることをほぼ排除する。従って、ラジカル重合のためのモノマーは可塑剤として利用できず、このことは、当該骨セメントの二次硬化が、顕著に減少するようにする。
【発明を実施するための形態】
【0015】
本発明は、骨セメントを製造するためのキットを提供する。
【0016】
本発明によれば、キットは、少なくとも2つの構成要素から構成される系であると理解されるものとする。以下では2つの構成要素に言及がなされるが、当該キットは、適宜、2つより多い構成要素、例えば3、4、5または5を超える構成要素を含有することも同様に可能である。個々の構成要素は、好ましくは、一方のキット構成要素の成分が別のキット構成要素の成分と接触しないように、互いとは別々に包装されることが想定される。従って、例えば、それぞれのキット構成要素を互いに別々に包装し、レザバー容器の中で一緒に保存することが実行可能である。
【0017】
好ましい実施形態によれば、当該キットは、骨セメントを製造するためのデバイスを用いて実施される。骨セメントを製造するためのこのタイプのデバイスは、例えば、少なくとも2つの容器を含んで、第1の容器がペーストAを収容し、第2の容器がペーストBを収容するようにすることができる。容器を開けた後にペーストAおよびBが混合されるようにするために、これらの2つの容器のうちの少なくとも1つは、使用者によって開けることができることが好ましい。さらに、骨セメントを製造するためのデバイスは、2つの容器のうちの少なくとも1つを開けた後、それら2つの容器の中に存在するペーストが互いに接触できるように設計されることが好ましい。これら2つの容器のほかに、骨セメントを製造するためのデバイスは、特に、ペーストAおよびBを混合して混合された生成物を形成するための混合ユニットも含むことができる。骨セメントを製造するためのデバイスは、例えば、ペーストAおよびBが互いとは別々に与えられている二重カートリッジを通して実施することができる。ペーストAおよびBの混合を成し遂げるために、適宜、スタティックミキサーまたは能動駆動式ミキサー(actively−driven mixer)のような混合ユニットが、この二重カートリッジに配置されてもよい。
【0018】
本発明によれば、当該キットは少なくとも1つのペーストAおよび1つのペーストBを含む。
【0019】
ペーストAは、ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(a1)を含有する。
【0020】
上記ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(a1)は、好ましくは5〜9の範囲の、水の中でのpHを有する。好ましくは、ラジカル重合のためのモノマー(a1)は、25℃の温度および1013hPaの圧力で液体である。好ましい実施形態によれば、ラジカル重合のためのモノマー(a1)は、蒸留されていてもよい。
【0021】
ラジカル重合のためのモノマー(a1)は、好ましくは、メタクリル酸エステルである。好ましくは、このメタクリル酸エステルは、一官能性の、二官能性のまたは三官能性のメタクリル酸エステルである。
【0022】
上記メタクリル酸エステルは、好ましくは脂肪族メタクリル酸エステルであり、より好ましくはメタクリル酸アルキルエステルである。好ましい実施形態によれば、このメタクリル酸アルキルエステルは、メタクリル酸と、1〜20個の炭素原子、より好ましくは1〜10個の炭素原子、さらにより好ましくは1〜6個の炭素原子、特に好ましくは1〜4個の炭素原子を含むアルコールとのエステルである。このアルコールは、置換されていてもよいし、または非置換であってもよいが、好ましくは非置換である。さらに、このアルコールは、飽和であってもよいし、または不飽和であってもよいが、好ましくは飽和である。このアルコールはモノアルコール、ジアルコールまたはポリアルコールであることができる。
【0023】
別の好ましい実施形態によれば、メタクリル酸エステルは、以下の式
CH=C(CH)C(O)(CHCHOC(O)C(CH)=CH
(式中、nは整数である)によって表すことができる化合物であることができる。好ましくは、nは、1〜10の範囲の整数、より好ましくは1〜4の範囲の整数、さらにより好ましくは1または2である。
【0024】
特に好ましい実施形態によれば、ラジカル重合のためのモノマー(a1)は、メタクリル酸メチルエステル、メタクリル酸エチルエステル、エチレングリコールジメタクリレート、およびブタン−1,4−ジオールジメタクリレートからなる群から選択される。
【0025】
本発明に従って使用されるラジカル重合のためのモノマー(a1)は、好ましくは、1,000g/mol未満のモル質量を有する。またこれは、モノマーの混合物の成分であるラジカル重合のためのモノマーも含み、このモノマーの混合物のラジカル重合のためのモノマーのうちの少なくとも1つは1,000g/mol未満のモル質量とともに明確な構造を有する。
【0026】
ペーストAは、好ましくは、ペーストAの総重量に対して、15〜75重量%、より好ましくは15〜70重量%、さらにより好ましくは20〜60重量%、特に好ましくは25〜50重量%のラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(a1)を含有する。
【0027】
さらに、ペーストAは、(a1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー(a2)を含有する。
【0028】
好ましくは、(a1)に不溶性であるポリマー(a2)は微粒子である。特に好ましい実施形態によれば、(a1)に不溶性であるポリマー(a2)は、10nm〜500μmの範囲、特に好ましくは100nm〜500μmの範囲の平均粒径を有する。この平均粒径は、本願明細書中では、その粒子の少なくとも90%に当てはまるサイズ範囲を意味すると理解されるものとする。
【0029】
(a1)に不溶性であるポリマー(a2)は、好ましくは、少なくとも150,000g/molの(重量)平均モル質量、より好ましくは少なくとも500,000g/molの(重量)平均モル質量を有する。このモル質量の仕様は、粘度測定によって決定されるモル質量を指す。
【0030】
(a1)に不溶性であるポリマー(a2)は、架橋されていてもよいし、または非架橋であってもよいが、好ましくは架橋されている。これに関して、架橋は、二官能性の化合物を介して行われる。この二官能性の化合物は、例えば、アルキレングリコールジメタクリレートからなる群から選択することができる。好適な架橋剤は、例えば、エチレングリコールジメタクリレートである。
【0031】
(a1)に不溶性であるポリマー(a2)は、ホモポリマーまたはコポリマーであることができる。
【0032】
好ましくは、(a1)に不溶性であるポリマー(a2)は、メタクリル酸エステルのポリマーである。好ましい実施形態によれば、(a1)に不溶性であるポリマー(a2)は、メタクリル酸アルキルエステルのホモポリマーまたはコポリマーである。
【0033】
特に好ましい実施形態によれば、(a1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー(a2)は、架橋ポリ(メタクリル酸メチル−co−メタクリレート)および架橋ポリ(メタクリル酸メチル)からなる群から選択される。
【0034】
ポリマー(a2)は、ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(a1)に不溶性である。本発明によれば、25℃の温度でのラジカル重合のためのモノマー(a1)に対するポリマー(a2)の溶解度が50g/l未満である、好ましくは25g/l未満である、より好ましくは10g/l未満である、さらにより好ましくは5g/l未満である場合、ポリマー(a2)は、ラジカル重合のためのモノマー(a1)に不溶性である。
【0035】
(a1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー(a2)の分率は、ペーストAの総重量に対して、好ましくは20〜70重量%の範囲にあり、より好ましくは25〜60重量%の範囲にあり、さらにより好ましくは30〜55重量%の範囲にあり、特に好ましくは34〜47重量%の範囲にある。
【0036】
さらに、ペーストAは、(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(a3)を含有する。
【0037】
(a1)に可溶性であるポリマー(a3)は、好ましくは500,000g/mol未満の(重量)平均モル質量を有するポリマーであり、より好ましくは150,000g/mol未満の(重量)平均モル質量を有するポリマーである。このモル質量の仕様は、粘度測定によって決定されるモル質量を指す。
【0038】
(a1)に不溶性であるポリマー(a3)は、架橋されていてもよいし、または非架橋であってもよいが、好ましくは架橋されている。
【0039】
(a1)に可溶性であるポリマー(a3)は、ホモポリマーまたはコポリマーであることができる。
【0040】
好ましくは、ラジカル重合のためのモノマー(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(a3)は、メタクリル酸エステルのポリマーである。特に好ましい実施形態によれば、ラジカル重合のためのモノマー(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(a3)は、メタクリル酸メチルエステルのコポリマーである。
【0041】
別の特に好ましい実施形態によれば、(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(a3)は、ポリ(メタクリル酸メチルエステル)(PMMA)、ポリ(メタクリル酸エチルエステル)(PMAE)、ポリ(メタクリル酸プロピルエステル)(PMAP)、ポリ(メタクリル酸イソプロピルエステル)、ポリ(メタクリル酸メチル−co−アクリル酸メチル)、およびポリ(スチレン−co−メタクリル酸メチル)からなる群から選択される。
【0042】
ポリマー(a3)は、ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(a1)に可溶性である。本発明によれば、25℃の温度でのラジカル重合のためのモノマー(a1)に対するポリマー(a3)の溶解度が少なくとも25g/lである、より好ましくは少なくとも50g/lである、特に好ましくは少なくとも100g/lである場合、ポリマー(a3)は、ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(a1)に可溶性である。
【0043】
(a1)に可溶性であるポリマー(a3)の分率は、ペーストAの総重量に対して、好ましくは1〜25重量%の範囲にあり、より好ましくは2〜20重量%の範囲にあり、さらにより好ましくは2〜18重量%の範囲にあり、特に好ましくは3〜16重量%の範囲にある。
【0044】
ペーストA中の(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(a3)に対する(a1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー(a2)の重量比は少なくとも2:1である。好ましい実施形態によれば、ペーストAの中の(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(a3)に対する(a1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー(a2)の重量比は、少なくとも2.1:1.0、より好ましくは少なくとも2.2:1.0、さらにより好ましくは少なくとも2.3:1.0である。
【0045】
ペーストAはラジカル重合開始剤(a4)を含有する。
【0046】
好ましくは、ラジカル重合開始剤(a4)は、ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(a1)に可溶性である。本発明によれば、25℃の温度でのラジカル重合のためのモノマー(a1)に対するラジカル重合開始剤(a4)の溶解度が少なくとも25g/lである、より好ましくは少なくとも50g/lである、特に好ましくは少なくとも100g/lである場合、ラジカル重合開始剤(a4)は、ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(a1)に可溶性である。
【0047】
促進剤に誘導される態様でも、および熱ストレスによっても分解してラジカルを形成することができる化合物をラジカル重合開始剤(a4)として使用することが有利である可能性がある。
【0048】
特に好ましい実施形態によれば、ラジカル重合開始剤(a4)は過酸化物である。用語「過酸化物」は、少なくとも1つのペルオキシ基(−O−O−)を含有する化合物を指す。ラジカル重合のためのモノマーの重合に好適な重合開始剤は当業者に公知である。例えば、ジベンゾイルペルオキシドおよびクメンヒドロペルオキシドは、好適な過酸化物であることが判明した。
【0049】
さらに好ましい実施形態によれば、ラジカル重合開始剤(a4)はバルビツール酸誘導体である。このバルビツール酸誘導体は、例えば、1,5−二置換バルビツール酸誘導体、1,3,5−三置換バルビツール酸誘導体、および1,3,5−四置換バルビツール酸誘導体からなる群から選択することができる。これに関して、このバルビツール酸上の置換基の種類に関しては、特に限定はない。この置換基は、例えば、脂肪族または芳香族の置換基であってもよい。これに関して、アルキル、シクロアルキル、アリルまたはアリール置換基が好ましい可能性がある。この置換基はヘテロ原子を含むこともできる。特に、置換基はチオール置換基であってもよい。従って、1,5−二置換チオバルビツール酸誘導体または1,3,5−三置換チオバルビツール酸誘導体が好ましい場合がある。1位および5位に各々1つの置換基、1位、3位、および5位に各々1つの置換基、または1位および3位に各々1つの置換基ならびに5位に2つの置換基を有するバルビツール酸誘導体は、好ましく使用される。好ましい実施形態によれば、このバルビツール酸誘導体は、1,5−二置換バルビツール酸誘導体または1,3,5−三置換バルビツール酸誘導体、例えば1,5−ジアルキルバルビツール酸誘導体、1−シクロアルキル−5−アルキルバルビツール酸誘導体または1−アリール−5−アルキルバルビツール酸誘導体である。1,3,5−四置換バルビツール酸誘導体は血液脳関門を横断することができ、従って薬理活性を有するが、この1,3,5−四置換バルビツール酸誘導体も使用することができる。特に好ましい実施形態によれば、バルビツール酸誘導体は、1−シクロヘキシル−5−エチル−バルビツール酸、1−フェニル−5−エチル−バルビツール酸、1−ベンジル−5−エチルバルビツール酸、および1,3,5−トリメチル−バルビツール酸からなる群から選択される。
【0050】
少なくとも1つのラジカル重合開始剤(a4)の分率は、ペーストAの総重量に対して、好ましくは、0.00001〜15重量%の範囲、より好ましくは0.001〜10重量%の範囲、さらにより好ましくは0.01〜10重量%の範囲、特に好ましくは0.1〜10重量%の範囲にある。
【0051】
ペーストBは、ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(b1)を含有する。
【0052】
このラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(b1)は、好ましくは5〜9の範囲の、水の中でのpHを有する。好ましくは、ラジカル重合のためのモノマー(b1)は、25℃の温度および1013hPaの圧力で液体である。好ましい実施形態によれば、ラジカル重合のためのモノマー(b1)は蒸留されていてもよい。
【0053】
ラジカル重合のためのモノマー(b1)は、好ましくは、メタクリル酸エステルである。好ましくは、このメタクリル酸エステルは、一官能性の、二官能性のまたは三官能性のメタクリル酸エステルである。
【0054】
上記メタクリル酸エステルは、好ましくは脂肪族メタクリル酸エステルであり、より好ましくはメタクリル酸アルキルエステルである。好ましい実施形態によれば、このメタクリル酸アルキルエステルは、メタクリル酸と、1〜20個の炭素原子、より好ましくは1〜10個の炭素原子、さらにより好ましくは1〜6個の炭素原子、特に好ましくは1〜4個の炭素原子を含むアルコールとのエステルである。このアルコールは、置換されていてもよいし、または非置換であってもよいが、好ましくは非置換である。さらに、このアルコールは、飽和であってもよいし、または不飽和であってもよいが、好ましくは飽和である。このアルコールは、モノアルコール、ジアルコールまたはポリアルコールであることができる。
【0055】
別の好ましい実施形態によれば、メタクリル酸エステルは、以下の式
CH=C(CH)C(O)(CHCHOC(O)C(CH)=CH
(式中、nは整数である)によって表すことができる化合物であることができる。好ましくは、nは、1〜10の範囲の整数、より好ましくは1〜4の範囲の整数、さらにより好ましくは1または2である。
【0056】
特に好ましい実施形態によれば、ラジカル重合のためのモノマー(b1)は、メタクリル酸メチルエステル、メタクリル酸エチルエステル、エチレングリコールジメタクリレート、およびブタン−1,4−ジオールジメタクリレートからなる群から選択される。
【0057】
本発明に従って使用されるラジカル重合のためのモノマー(b1)は、好ましくは、1,000g/mol未満のモル質量を有する。またこれは、モノマーの混合物の成分であるラジカル重合のためのモノマーも含み、このモノマーの混合物のラジカル重合のためのモノマーのうちの少なくとも1つは1,000g/mol未満のモル質量とともに明確な構造を有する。
【0058】
ペーストBは、好ましくは、ペーストBの総重量に対して、10〜70重量%、より好ましくは15〜60重量%、さらにより好ましくは20〜55重量%、特に好ましくは25〜50重量%のラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(b1)を含有する。
【0059】
さらに、ペーストBは、(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(b2)を含有する。
【0060】
(b1)に可溶性であるポリマー(b2)は、好ましくは500,000g/mol未満の(重量)平均モル質量を有するポリマーであり、より好ましくは150,000g/mol未満の(重量)平均モル質量を有するポリマーである。このモル質量の仕様は、粘度測定によって決定されるモル質量を指す。
【0061】
(b1)に不溶性であるポリマー(b2)は、架橋されていてもよいし、または非架橋であってもよいが、好ましくは架橋されていない。
【0062】
(b1)に可溶性であるポリマー(b2)は、ホモポリマーまたはコポリマーであることができる。
【0063】
好ましくは、ラジカル重合のためのモノマー(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(b2)はメタクリル酸エステルのポリマーである。特に好ましい実施形態によれば、ラジカル重合のためのモノマー(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(b2)は、メタクリル酸メチルエステルのコポリマーである。
【0064】
別の特に好ましい実施形態によれば、(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(b2)は、ポリ(メタクリル酸メチルエステル)(PMMA)、ポリ(メタクリル酸エチルエステル)(PMAE)、ポリ(メタクリル酸プロピルエステル)(PMAP)、ポリ(メタクリル酸イソプロピルエステル)、ポリ(メタクリル酸メチル−co−アクリル酸メチル)、およびポリ(スチレン−co−メタクリル酸メチル)からなる群から選択される。
【0065】
ポリマー(b2)は、ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(b1)に可溶性である。本発明によれば、25℃の温度でのラジカル重合のためのモノマー(b1)に対するポリマー(b2)の溶解度が少なくとも25g/lである、より好ましくは少なくとも50g/lである、特に好ましくは少なくとも100g/lである場合、ポリマー(b2)は、ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(b1)に可溶性である。
【0066】
(b1)に可溶性であるポリマー(b2)の分率は、ペーストBの総重量に対して、好ましくは25〜85重量%の範囲にあり、より好ましくは35〜85重量%の範囲にあり、さらにより好ましくは40〜80重量%の範囲にあり、特に好ましくは50〜75重量%の範囲にある。
【0067】
加えて、ペーストBは、少なくとも1つの促進剤(b3)を含有する。
【0068】
促進剤(b3)は、この分野の一般的な促進剤のいずれであってもよい。
【0069】
1つの実施形態によれば、促進剤(b3)は、N,N−ジメチル−p−トルイジン、N,N−ビス−ヒドロキシエチル−p−トルイジン、N,N−ジメチル−アニリン、4−N,N−ジメチルアミノ−ピリジン、サッカリン、塩化リチウム、塩化トリオクチルメチルアンモニウム、およびこれらの混合物からなる群から選択される。このタイプの促進剤(b3)は、当該キットのペーストAの中の重合開始剤(a4)として過酸化物が使用されるとき、使用されることが好ましい。
【0070】
別の実施形態によれば、促進剤(b3)は有機銅(II)塩である。この場合、促進剤(b3)は、2−エチルヘキサン酸銅(II)、メタクリル酸銅(II)、銅(II)−アセチルアセトナート、塩基性炭酸銅(II)、および水酸化銅(II)からなる群から選択される。このタイプの促進剤(b3)は、当該キットのペーストAの中の重合開始剤(a4)としてバルビツール酸誘導体が使用されるとき、使用されることが好ましい。この場合、ペーストAおよびBのうちの少なくとも1つ、好ましくはペーストBが、ハロゲン化物塩を含有することが有利である可能性もある。このハロゲン化物塩は、例えば、塩素または臭素の無機塩または有機塩であることができる。第四級のアルキル、アリール、アリールジアルキル、ジアリールアルキルまたはシクロアルキルジアルキルアンモニウム塩、例えば、塩化トリオクチルメチルアンモニウムなどの使用が、特に有利であることが判明した。しかしながら、ハロゲン化水素または金属ハロゲン化物も同様に使用することができる。
【0071】
少なくとも1つの促進剤(b3)の分率は、ペーストBの総重量に対して、好ましくは0.00001〜15重量%の範囲、より好ましくは0.001〜10重量%の範囲、さらにより好ましくは0.01〜10重量%の範囲、特に好ましくは0.1〜10重量%の範囲にある。
【0072】
任意に、ペーストBは、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)を含有する。ペーストBの中の(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の最大含有量は、ペーストBの総重量に対して5重量%である。従って、ペーストBは、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)をまったく含有することができない。しかしながら、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の含有量がペーストBの総重量に対して5重量%を超えない限り、ペーストBが、少量の(b1)に不溶性であるポリマー(b4)を含有することも同様に可能である。好ましい実施形態によれば、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の最大含有量は、ペーストBの総重量に対して、5重量%、より好ましくは4重量%、さらにより好ましくは3重量%、特に好ましくは2重量%、さらにより特に好ましくは1重量%である。しかしながら、特に好ましい実施形態によれば、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の含有量は、ペーストBの総重量に対して0重量%である。
【0073】
(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(b2)に対する(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の重量比は0.2以下である。好ましくは、(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー(b2)に対する(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の重量比は、0.15以下、より好ましくは0.1以下、さらにより好ましくは0.05以下、特に好ましくは0.02以下であり、さらにより特に好ましくは0に等しい。
【0074】
(b1)に不溶性であるポリマー(b4)は微粒子であることができる。この微粒子は、10nm〜500μmの範囲または100nm〜500μmの範囲の平均粒径を有することができる。この平均粒径は、本願明細書中では、その粒子の少なくとも90%に当てはまるサイズ範囲を意味すると理解されるものとする。
【0075】
(b1)に不溶性であるポリマー(b4)は、少なくとも150,000g/molまたは少なくとも500,000g/molの(重量)平均モル質量を有することができる。このモル質量の仕様は、粘度測定によって決定されるモル質量を指す。
【0076】
(b1)に不溶性であるポリマー(b4)は、架橋されていてもよいし、または非架橋であってもよい。これに関して、架橋は、二官能性の化合物を介して行うことができる。この二官能性の化合物は、例えば、アルキレングリコールジメタクリレートからなる群から選択することができる。それゆえ、これに関して想定される架橋剤は、例えば、エチレングリコールジメタクリレートである。
【0077】
(b1)に不溶性であるポリマー(b4)は、ホモポリマーまたはコポリマーであることができる。
【0078】
(b1)に不溶性であるポリマー(b4)は、メタクリル酸エステルのポリマーであることができる。(b1)に不溶性であるポリマー(b4)は、例えば、メタクリル酸アルキルエステルのホモポリマーまたはコポリマーであることができる。
【0079】
(b1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー(b4)は、架橋ポリ(メタクリル酸メチル−co−メタクリレート)および架橋ポリ(メタクリル酸メチル)からなる群から選択することができる。
【0080】
ポリマー(b4)は、ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(b1)に不溶性である。本発明によれば、25℃の温度でのラジカル重合のためのモノマー(b1)に対するポリマー(b4)の溶解度が50g/l未満である、好ましくは25g/l未満である、より好ましくは10g/l未満である、さらにより好ましくは5g/l未満である場合、ポリマー(b4)は、ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(b1)に不溶性である。
【0081】
ペーストAおよびBは、上で説明された構成要素とは別に、さらなる構成要素を含有することができる。このさらなる構成要素は、ペーストAの中に、ペーストBの中に、またはペーストAおよびBの中に存在することができる。
【0082】
好ましい実施形態によれば、少なくとも1つの放射線不透剤が、ペーストAおよびBのうちの少なくとも1つの中に存在する。この放射線不透剤は、この分野で一般的な放射線不透剤であることができる。好適な放射線不透剤は、ラジカル重合のためのモノマー(a1)またはラジカル重合のためのモノマー(b1)に可溶性であってもよいし、または不溶性であってもよい。この放射線不透剤は、好ましくは、金属酸化物(例えば、酸化ジルコニウムなど)、硫酸バリウム、毒性学的に許容できる重金属粒子(例えば、タンタルなど)、フェライト、磁鉄鉱(適宜、超常磁性磁鉄鉱も)、および生体適合性カルシウム塩からなる群から選択される。この放射線不透剤は、好ましくは10nm〜500μmの範囲の平均粒径を有する。さらに、想定される放射線不透剤としては、3,5−ビス(アセトアミド)−2,4,6−トリヨード安息香酸のエステル、ガドリニウム化合物、例えば1,4,7,10−テトラアザシクロドデカン−1,4,7,10−テトラ酢酸(DOTA)のエステルを含むガドリニウムキレートも挙げられる。
【0083】
別の好ましい実施形態によれば、ペーストAおよびBのうちの少なくとも1つは、少なくとも1つの着色料を含有する。この着色料はこの分野で一般的な着色料であることができ、好ましくは食品用着色料であることができる。さらに、着色料は、ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(a1)またはラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(a2)に可溶性であってもよいし、または不溶性であってもよい。特に好ましい実施形態によれば、この着色料は、E101、E104、E132、E141(クロロフィリン)、E142、リボフラビン、およびリサミングリーンからなる群から選択される。本発明によれば、用語「着色料」は、例えば、色ワニスグリーン、E104およびE132の混合物のアルミニウム塩などの色ワニスも包含するものとする。
【0084】
別の好ましい実施形態によれば、ペーストAおよびBのうちの少なくとも1つは、少なくとも1つの医薬品を含有する。
【0085】
この少なくとも1つの医薬品は、溶解した形態または懸濁した形態でペーストAおよびBのうちの少なくとも1つの中に存在することができる。
【0086】
この医薬品は、好ましくは、抗生物質、消炎薬、ステロイド、ホルモン、成長因子、ビスホスホネート類、細胞分裂抑制剤、および遺伝子ベクターからなる群から選択することができる。特に好ましい実施形態によれば、この少なくとも1つの医薬品は抗生物質である。
【0087】
好ましくは、この少なくとも1つの抗生物質は、アミノグリコシド系抗生物質、糖ペプチド抗生物質、リンコサミド抗生物質、ジャイレース阻害剤、カルバペネム、環状リポペプチド、グリシルサイクリン類、オキサゾリドン類、およびポリペプチド抗生物質からなる群から選択される。
【0088】
特に好ましい実施形態によれば、この少なくとも1つの抗生物質は、ゲンタマイシン、トブラマイシン、アミカシン、バンコマイシン、テイコプラニン、ダルババンシン、リンコサミン(lincosamine)、クリンダマイシン、モキシフロキサシン、レボフロキサシン、オフロキサシン、シプロフロキサシン、ドリペネム、メロペネム、チゲサイクリン、リネゾリド、エペレゾリド(eperezolide)、ラモプラニン、メトロニダゾール、チニダゾール、オミダゾール(omidazole)、およびコリスチン、ならびにこれらの塩およびエステルからなる群から選択されるメンバーである。
【0089】
従って、当該少なくとも1つの抗生物質は、硫酸ゲンタマイシン、塩酸ゲンタマイシン、硫酸アミカシン、塩酸アミカシン、硫酸トブラマイシン、塩酸トブラマイシン、塩酸クリンダマイシン、塩酸リンコサミン(lincosamine)、およびモキシフロキサシンからなる群から選択することができる。
【0090】
当該少なくとも1つの消炎薬は、好ましくは、非ステロイド系消炎薬およびグルココルチコイド類からなる群から選択される。特に好ましい実施形態によれば、この少なくとも1つの消炎薬は、アセチルサリチル酸、イブプロフェン、ジクロフェナク、ケトプロフェン、デキサメサゾン、プレドニゾン、ヒドロコルチゾン、酢酸ヒドロコルチゾン、およびフルチカゾンからなる群から選択される。
【0091】
当該少なくとも1つのホルモンは、好ましくは、セロトニン、ソマトトロピン、テストステロン、およびエストロゲンからなる群から選択される。
【0092】
好ましくは、当該少なくとも1つの成長因子は、線維芽細胞増殖因子(FGF)、形質転換成長因子(TGF)、血小板由来成長因子(PDGF)、表皮成長因子(EGF)、血管内皮増殖因子(VEGF)、インスリン様成長因子(IGF)、肝細胞増殖因子(HGF)、骨形成タンパク質(BMP)、インターロイキン−1B、インターロイキン8、および神経成長因子からなる群から選択される。
【0093】
当該少なくとも1つの細胞分裂抑制剤は、好ましくは、アルキル化剤、白金類似体、挿入剤、有糸分裂阻害剤、タキサン類、トポイソメラーゼ阻害剤、および代謝拮抗物質からなる群から選択される。
【0094】
当該少なくとも1つのビスホスホネートは、好ましくは、ゾレドロン酸誘導体およびアレンドロン酸誘導体からなる群から選択される。
【0095】
別の好ましい実施形態によれば、ペーストAおよびBのうちの少なくとも1つは、少なくとも1つの生体適合性エラストマーを含有する。好ましくは、この生体適合性エラストマーは微粒子である。好ましくは、この生体適合性エラストマーは、ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(a1)またはラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー(b1)に可溶性である。生体適合性エラストマーとしてのブタジエンの使用は、とくによく適合することが判明した。
【0096】
別の好ましい実施形態によれば、ペーストAおよびBのうちの少なくとも1つは、吸着基を有する少なくとも1つのモノマーを含有する。例えば、アミド基が吸着基であることができる。従って、この吸着基を有するモノマーは、例えば、メタクリル酸アミドであることができる。吸着基を有する少なくとも1つのモノマーを使用することで、関節内部人工器官への当該骨セメントの結合が、狙った態様で影響されるようになるであろう。
【0097】
別の好ましい実施形態によれば、ペーストAおよびBのうちの少なくとも1つは少なくとも1つの安定剤を含有する。この安定剤は、ペーストAおよびBの中に存在する重合のためのモノマーの自発的な重合を防止するのに好適なものであるべきである。さらに、この安定剤は、当該ペーストの中に含有される他の構成要素との干渉的相互作用を受けないものであるべきである。上記タイプの安定剤は先行技術によって公知である。好ましい実施形態によれば、安定剤は、2,6−ジ−tert−ブチル−4−メチルフェノールおよび/または2,6−ジ−tert−ブチル−フェノールである。
【0098】
好ましくは、本発明に係るキットの中のペーストAの分率およびペーストBの分率は、ペーストAおよびBの総重量に対して、それぞれ30〜70重量%および30〜70重量%である。
【0099】
本発明によれば、少なくともペーストAおよびBを含有するキットの目的は、骨セメントの生成である。
【0100】
この目的のために、当該少なくとも2つのペーストAおよびBは互いに混合され、これによって、骨セメントペーストが得られる。
【0101】
好ましくは、混合比は、ペーストB 0.5〜1.5重量部に対してペーストA 0.5〜1.5重量部である。
【0102】
混合は、一般的な混合装置、例えばスタティックミキサーまたはダイナミックミキサーを用いて行うことができる。
【0103】
混合は、真空中で、または真空を用いずに行うことができる。
【0104】
特に好ましい実施形態によれば、ペーストAおよびBは、上で説明された骨セメントを製造するためのデバイスを使用して混合される。従って、ペーストAおよびBは、2つの容器の中に、例えば二重カートリッジの中に、互いとは別々に与えられる。これら容器のうちの少なくとも1つ、好ましくは両方の容器を開けることにより、2つの容器の中に存在するペーストAおよびBは、互いに接触することができる。次に、ペーストAおよびBは、混合ユニット、例えばデバイスの内側に存在するスタティックミキサーまたは能動駆動式ミキサーを作動させることにより、混合することができる。最終的に、骨セメントペーストは、施用の目的のために、デバイスから分注することができる。当該骨セメントペーストの施用は、好ましくは、骨セメントペーストが搾り出されるのを容易にする施用ユニットを用いて進められる。
【0105】
当該キットのペーストAおよびBを混合した後に最終的に得られる骨セメントペーストは、ISO 5833規格によればタックフリーであり、即座に加工することができる。
【0106】
当該骨セメントペーストから硬化することにより生成される骨セメントは、当該キットの中に存在するペーストが混合された後、数分以内に高強度を達成する。
【0107】
好ましい実施形態によれば、本発明に係るキットは、関節の内部人工器官の機械的固定のために、頭蓋骨欠陥の被覆のために、骨空洞を充填するために、大腿骨形成術(femuroplasty)のために、椎体形成術のために、椎骨形成術のために、スペーサの製造のために、および局所的な抗生物質療法のための担体材料の製造のために、使用することができる。
【0108】
これに関して、用語「スペーサ」は、腐敗性の再置換(septic revision)手術における人工器官の二期的交換の範囲で一時的に使用することができるインプラントを意味すると理解されるものとする。
【0109】
局所的な抗生物質療法のための担体材料は、球または球様の物体としてまたは梁形状の物体として提供されてもよい。加えて、本発明に係るキットから作製される骨セメントを含有する棒(ロッド)形状または円板形状の担体材料を製造することも可能である。さらに、この担体材料は、好ましくはビーズの様な様式で吸収性または非吸収性の縫合糸材料を通されてもよい。
【0110】
上記の骨セメントの本発明に係る使用は、文献から公知であり、その中に多くの事例についてすでに文献に記載されている。
【0111】
本発明によれば、好ましくは、このキットの中に含有されるペーストは互いに混合されて、先行技術から公知のペーストとまさに同様に上記の使用においてあとで使用される骨セメントペーストを製造するという点で、当該キットは、上記の使用のために使用される。
【0112】
本発明は、以下に記載される実施例を通して説明されるが、それらの実施例は本発明の範囲を限定しない。
【実施例】
【0113】
実施例1〜7および参照例1:
実施例1〜7および参照例1について、ペーストAおよびBを、以下の表1〜4に特定される組成を有するように製造した。
【0114】
【表1】

【0115】
【表2】

【0116】
【表3】

【0117】
【表4】

【0118】
表5に列挙した化学物質を実施例1〜7および参照例1について使用した。これらの化学物質は、「最上級(p.a.)」純度で、大量販売で入手した。
【0119】
【表5】

【0120】
個々のペーストを調製するために、まず、ラジカル重合のためのモノマー(a1)または(a2)、次いで対応する安定剤を秤量し、いずれの場合も不活性なプラスチックの器に入れた。次に、ラジカル重合開始剤を、ペーストAを製造するためのそれぞれの物質に溶解させ、促進剤を、ペーストBを製造するためのそれぞれの物質に溶解させた。これらはいずれも撹拌下で、室温で行った。次いで、すべての他の成分を加えた。このようにして得られた調製物を、互いに激しく混合した。これによってペーストが製造され、このペーストは、膨潤という最終段階が到達して、広げることができるペーストが形成されるまで、互いとは別々に一晩保存した。
【0121】
その後、それぞれの実施例および参照例1のペーストAおよびBを互いに混合した。このようにして得られた骨セメントペーストを使用して、曲げ強度および曲げ弾性率の測定のための(75mm×10mm×3.3mm)の寸法を有する細片形状の試験片、および圧縮強度の測定のための円筒形の試験片(直径6mm、高さ12mm)を製造した。これらの試験片を23℃で24時間保存した。次いで、Zwick汎用試験機を使用して、試験片の4点曲げ強度、曲げ弾性率、および圧縮強度を測定した。
【0122】
試験片の4点曲げ強度、曲げ弾性率、および圧縮強度の試験の結果を下記の表6に示す。
【0123】
【表6】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
骨セメントを製造するためのキットであって、少なくともペーストAおよびペーストBを含み、
(a)ペーストAは、
(a1)ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー、
(a2)(a1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー、
(a3)(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー、および
(a4)少なくとも1つのラジカル重合開始剤、
を含有し、(a1)に可溶性である前記少なくとも1つのポリマー(a3)に対する(a1)に不溶性である前記少なくとも1つのポリマー(a2)の重量比は少なくとも2:1であり、
(b)ペーストBは、
(b1)ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー、
(b2)(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー、および
(b3)(b1)に可溶性である少なくとも1つの促進剤、
(b4)任意に、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)、
を含有し、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の最大量は、ペーストBの総重量に対して5重量%であり、
(b1)に可溶性である前記少なくとも1つのポリマー(b2)に対する(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の重量比は0.2以下である、キット。
【請求項2】
ラジカル重合のための前記モノマー(a1)および(b1)のうちの少なくとも1つはメタクリレートモノマーである、請求項1に記載のキット。
【請求項3】
前記少なくとも1つのメタクリレートモノマーは、メタクリル酸メチル、エチレングリコールジメタクリレート、およびブタン−1,4−ジオール−ジメタクリレートからなる群から選択される、請求項1または請求項2に記載のキット。
【請求項4】
(a1)に不溶性である前記ポリマー(a2)は微粒子ポリマーである、請求項1から請求項3のいずれか1項に記載のキット。
【請求項5】
(a1)に不溶性である前記少なくとも1つのポリマー(a2)は、架橋ポリマーからなる群から選択される、請求項1から請求項4のいずれか1項に記載のキット。
【請求項6】
前記ポリマー(a3)および(b2)のうちの少なくとも1つは、ポリ(メタクリル酸メチル)コポリマーからなる群から選択される、請求項1から請求項5のいずれか1項に記載のキット。
【請求項7】
前記ポリ(メタクリル酸メチル)コポリマーは、ポリ(メタクリル酸メチル−co−アクリル酸メチル)およびポリ(メタクリル酸メチル−co−スチレン)からなる群から選択される、請求項6に記載のキット。
【請求項8】
ペーストBは不溶性のポリマー(b4)を含有しない、請求項1から請求項7のいずれか1項に記載のキット。
【請求項9】
前記少なくとも1つのラジカル重合開始剤(a4)は、(i)過酸化物、および(ii)1,5−ジアルキル−バルビツール酸誘導体、1−シクロアルキル−5−アルキル−バルビツール酸誘導体および1−アリール−5−アルキル−バルビツール酸誘導体からなる群から選択されるバルビツール酸誘導体、からなる群から選択される、請求項1から請求項8のいずれか1項に記載のキット。
【請求項10】
(b1)に可溶性である前記少なくとも1つの重合促進剤(b3)は、N,N−ジメチル−p−トルイジン、N,N−ビス−ヒドロキシエチル−p−トルイジン、N,N−ジメチル−アニリン、4−N,N−ジメチルアミノ−ピリジン、サッカリン、塩化リチウム、塩化トリオクチルメチルアンモニウム、有機銅(II)塩、およびこれらの混合物からなる群から選択される、請求項1から請求項9のいずれか1項に記載のキット。
【請求項11】
ペーストAは、ペーストAの総重量に対して、15〜75重量%のラジカル重合のための前記少なくとも1つのモノマー(a1)、20〜70重量%の(a1)に不溶性である前記少なくとも1つの充填剤(a2)、1〜25重量%の(a1)に可溶性である前記少なくとも1つのポリマー(a3)、および0.00001〜15重量%の前記少なくとも1つのラジカル重合開始剤(a4)を含有し、
ペーストBは、ペーストBの総重量に対して、10〜70重量%のラジカル重合のための前記少なくとも1つのモノマー(b1)、20〜85重量%の(b1)に可溶性である前記少なくとも1つのポリマー(b2)、および0.00001〜15重量%の前記少なくとも1つの促進剤(b3)を含有する、請求項1から請求項10のいずれか1項に記載のキット。
【請求項12】
ペーストAおよびBのうちの少なくとも1つは放射線不透剤を含有する、請求項1から請求項11のいずれか1項に記載のキット。
【請求項13】
ペーストAおよびBのうちの少なくとも1つは少なくとも1つの医薬品を含有する、請求項1から請求項12のいずれか1項に記載のキット。
【請求項14】
前記キットは、
(i)第1の容器および第2の容器であって、前記第1の容器はペーストAを含み、前記第2の容器はペーストBを含み、前記容器のうちの少なくとも1つは、前記容器を開けた後にペーストAおよびBが混合されるようにするために、開けることができる、第1の容器および第2の容器と、
(ii)ペーストAおよびBを混合するための混合ユニットと、
を含む、骨セメントを製造するためのデバイスとして設計されている、請求項1から請求項13のいずれか1項に記載のキット。
【請求項15】
骨セメントを製造するための方法であって、
(i)骨セメントを製造するためのキットであって、少なくともペーストAおよびペーストBを含み、
(a)ペーストAは、
(a1)ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー、
(a2)(a1)に不溶性である少なくとも1つのポリマー、
(a3)(a1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー、および
(a4)少なくとも1つのラジカル重合開始剤、
を含有し、(a1)に可溶性である前記少なくとも1つのポリマー(a3)に対する(a1)に不溶性である前記少なくとも1つのポリマー(a2)の重量比は少なくとも2:1であり、
(b)ペーストBは、
(b1)ラジカル重合のための少なくとも1つのモノマー、
(b2)(b1)に可溶性である少なくとも1つのポリマー、および
(b3)(b1)に可溶性である少なくとも1つの促進剤、
(b4)任意に、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)、
を含有し、(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の最大量は、ペーストBの総重量に対して5重量%であり;かつ(b1)に可溶性である前記少なくとも1つのポリマー(b2)に対する(b1)に不溶性であるポリマー(b4)の重量比は0.2以下である、
キットが準備され、
(ii)ペーストAおよびBが互いに混合される
方法。