説明

高効率迷路式空気処理装置

【課題】高効率迷路式空気処理装置の提供。
【解決手段】高効率迷路式空気処理装置は、空気処理装置1殻体11のダクト12内に集塵ユニット2を設置し、集塵ユニット2は相互に対応し、交互に排列する少なくとも1枚以上のマイナス(プラス)電気を帯びた集塵板21により構成し、集塵ユニット2内には迷路が半分閉じたような空気流道22を形成し、空気処理装置1のダクト12内には空気イオン化発生器の放電発射端(線)31とファン4を設置し、ファン4により吸入された空気は、空気イオン化発生器の放電発射端(線)31付近を経由しイオン化され、こうして空気中の異物粒子はマイナス(プラス)電気を帯び、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子は、集塵ユニット2内の迷路式空気流道22に進入し、集塵ユニット2の迷路式空気流道22内おいて迂回し、マイナス(プラス)電気を帯びた集塵板21に衝突し、これにより空気中の異物粒子は、正常な流動状態をかく乱される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は高効率迷路式空気処理装置に関し、特に空気処理装置殻体のダクト内に、集塵ユニットを設置し、集塵ユニットは相互に対応し、交互に排列する少なくとも1枚以上のプラス(マイナス)電気を帯びた集塵板により構成し、集塵ユニット内には迷路のような空気流道を形成し、空気処理装置のダクト内には、空気イオン化発生器の放電発射端(線)とファンを設置し、物質慣性運動原理を利用し、ファンが生じる吸引気流により、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子を、設計された半封鎖式の、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵ユニットが形成するダクト内壁に引き込み、その内部のプラス(マイナス)電気を帯びた集塵板に全面的に衝突させ、こうして既にマイナス(プラス)電気を帯びている空気中の異物粒子は、流動過程において、気流方向が変化することで、集塵板に何度も衝突し、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板に吸着され、最後に、出風口位置において、極めて良好な空気清浄効果を達成する高効率迷路式空気処理装置に関する。
【背景技術】
【0002】
工商業が急速に発展し、工業生産と商業活動が大量、かつ盛んに行われている現代は、工場及び自動車などの交通機関の排気により、汚染という問題を引き起こしており、人々の健康に重大な影響を及ぼしている。
空気の汚染が深刻である現在、地面、テーブル面、台面近くの空気中には自動車排気中の粉塵や微粒子、さらには毛髪、繊維、及び工業生産により排出された各種の有害排気などが大量に漂流している。
これら目には見えない存在は、有害であり、高濃度である。
しかも、無風状態では、これら有害物質は、重力(地球の引力)の作用を受け、地面、テーブル面、台面位置に落下し、或いは高濃度で大量に浮遊している。
よって一般に、地面及びテーブル面などの近くの汚染物質濃度は、最も高い。
人が動く時に生じる空気の流れ、或いは外界からの自然風は、地面、テーブル面、台面に落下し堆積している有害物質を巻き上げ、再度空気中に撒き散らすため、人はこれら有害物質を絶えず吸入することになってしまい、これが各種疾病の原因となっている。
【0003】
そのため、空気をクリーンにする空気清浄機が開発された。
従来の空気清浄機の静電集塵板設計は、1本(枚)或いは数本(枚)のプラス(マイナス)電気を帯びた集塵片を機体内(外)に設置するものである。
これにより、その付近を通過するマイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物に対して、吸着作用を生じ、空気ろ過の機能を達成する。
しかし、上記した集塵板では、マイナス(プラス)電気の集塵板に非常に近い、或いは非常にゆっくりと流動している気流中のマイナス(プラス)電気を帯びた異物に対してのみ、吸着作用を発揮することができる。
【0004】
さらに、従来の空気清浄機では、吸入された空気は、直線の空気トンネルを迅速に通り、出風口から排出される。
そのため、多くの場合には、気流量が大きくスピードが速いマイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子とプラス(マイナス)電気の集塵板との間には、距離があり、しかも空気中の異質粒子は直線に進むため、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異質粒子の一部は、プラス(マイナス)電気の集塵板のプラス (マイナス)電気吸引力を、逃れてしまい、気流と共に離れて行ってしまう。
よって、そのろ過品質は理想的とは言えない。
しかも、一般的なフィルターを使用するろ過装置は、最小でも0.1μの微粒子までしかろ過できない。
よって、現在市販されている各種空気清浄機はろ過効果が低いため、そのフィルターの洗浄は、多くは数ヶ月に一度で十分である。
すなわちこれは、ろ過効果が低く、ろ過後の空気の質が良くないことを示している。
本発明は、従来の空気処理装置の上記した欠点に鑑みてなされたものである。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明が解決しようとする課題は、空気の流動方向を変えることで、集塵ユニットの集塵効果を向上させる高効率迷路式空気処理装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するため、本発明は下記の高効率迷路式空気処理装置を提供する。
高効率迷路式空気処理装置は、空気処理装置殻体のダクト内に、集塵ユニットを設置し、該集塵ユニットは、相互に対応し、交互に排列する少なくとも1枚以上のプラス(マイナス)電気を帯びた集塵板により構成し、該集塵ユニット内には迷路のような半封鎖式の空気流道を形成し、該集塵ユニットの一端の入風口には、空気イオン化発生器の放電発射端(線)を設置し、吸入した空気をイオン化し、こうして空気中の異物粒子はマイナス(プラス)電気を帯び、
物質慣性運動原理を利用し、ファンが生じる吸引気流により、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子を、設計された半封鎖式の、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵ユニットが形成する空気流道内壁に引き込み、その内部のプラス (マイナス)電気を帯びた集塵板に全面的に衝突させ、
既にマイナス(プラス)電気を帯びている空気中の異物粒子は、流動過程において、気流方向が変化することで、該集塵板に何度も衝突し、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板に吸着され、極めて良好な空気清浄効果を達成し、
こうして、空気は清浄となり、人や動物の呼吸に供することができ、身体と呼吸器の健康を維持するため、空気が汚染されているあらゆる地区で使用でき、
該各プラス (マイナス)電気を帯びた集塵板の一面、或いは両面には、気流のかく乱作用を備えるスポイラーを設置し、
これにより、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物が、該空気流道を通過する時には、より多くの乱気流を生じ、該マイナス(プラス)電気を帯びた集塵板へのランダムな衝突機会と回数を拡大することができ、
こうして空気中の異物粒子は、流動過程において、該プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板に大量に吸着され、集塵効果を向上させることができる。
【発明の効果】
【0007】
本発明高効率迷路式空気処理装置は、空気の流動方向を変えることで、集塵ユニットの集塵効果を大幅に向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明第一実施例の立体分解図である。
【図2】本発明の組合せ状態を示す局部断面図である。
【図3】本発明第一実施例において、マイナス(プラス)イオン発生器の放電発射端(線)を空気流道中に設置する状態を示す局部断面図である。
【図4】本発明第二実施例の立体分解図である。
【図5】本発明第二実施例の局部断面図である。
【図6】本発明第二実施例において、マイナス(プラス)イオン発生器の放電発射端(線)を空気流道中に設置する状態を示す局部断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下に図面を参照しながら本発明を実施するための最良の形態について詳細に説明する。
【0010】
図1、2に示すように、本発明高効率迷路式空気処理装置は、空気処理装置1殻体11のダクト12内に、集塵ユニット2を設置する。
集塵ユニット2は、相互に対応し、交互に排列する少なくとも1枚以上の集塵板21により構成する。
集塵ユニット2内には、迷路が半分閉じたような空気流道22を形成する。
集塵ユニット2一端の入風口23には、空気イオン化発生器の放電発射端(線)31とファン4を設置する。
空気イオン化発生器は、マイナス(プラス)イオン発生器、プラス(マイナス)静電高圧放電器などを備えるが、本実施例では、マイナス(プラス)イオン発生器3を例とする。
本実施例は、集塵ユニット2一端の入風口23に、マイナス(プラス)イオン発生器3の放電発射端(線)31を設置し、集塵ユニット2の反対端には、ファン4を設置する。
ファン4が生じる吸引気流により、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子を導く。
導く先は、設計され、しかも気流の方向を改変可能な、半封鎖式の、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵ユニット2が形成する空気流道22内壁で、プラス(マイナス)電気を帯びた空気中の異物粒子は、その内部のプラス(マイナス)電気を帯びた集塵板21に全面的に衝突する。
こうして、空気中の異物粒子は、流動過程において、気流方向が変化することで、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板21に何度も衝突し、極めて高い確率で、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板21に吸着される。
これにより、非常に良好な空気清浄効果を達成し、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子の、設計に基づく半封鎖式の空気流道22とプラス (マイナス)電気を帯びた集塵板21への衝突回数を、増やすことができる。
各プラス (マイナス)電気を帯びた集塵板21の一面、或いは両面には、気流のかく乱作用を備えるスポイラー211を設置する。
これにより、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子が、空気流道22を通過する時には、より多くの乱気流を生じ、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板21への衝突回数を拡大することができる。
マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子は、流動過程において、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板21に大量に吸着され、極めて良好な空気清浄効果を達成する。
同時に、空気イオン化発生器の放電発射端(線)31、マイナス(プラス)イオン発生器3の放電発射端(線)31、或いはプラス(マイナス)静電高圧放電器の放電発射タングステンフィラメントを、空気流道22中に設置するため、空気をイオン化する効果を向上させることができる(図3参照)。
【0011】
図4、5に示すように、本発明の第二実施例は、空気処理装置1殻体11のダクト12内に、プラス(マイナス)電気の集塵ユニット5を設置する。
プラス(マイナス)電気の集塵ユニット5は、少なくとも1枚のプラス(マイナス)電気の集塵板51により構成する。
さらに、各プラス(マイナス)電気の集塵板51の左側、右側に、順番に複数の貫通孔52を設置する。
プラス(マイナス)電気の集塵ユニット5内には、迷路が半分閉じたような形式の空気流道54を形成する。
各2枚のプラス(マイナス)電気の集塵板51間には、小型半封鎖空間541を形成する。
プラス(マイナス)電気の集塵ユニット5の片側には、空気イオン化発生器の放電発射端(線)31を設置する。
ここでは、マイナス(プラス)イオン発生器3(或いは、プラス(マイナス)静電高圧放電器)を実施例とする。
設置するファン4が生じる吸引気流により、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子を導く。
導く先は、第一プラス(マイナス)電気の集塵板51の複数貫通孔52で、ここから、半封鎖式の空気流道54内壁で、プラス (マイナス)電気を帯びた空気中の異物粒子は、その内部のプラス(マイナス)電気を帯びた集塵板51に全面的に衝突する。
こうして、空気中の異物粒子は、流動過程において、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板51に何度も衝突し、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板51に吸着される。
これにより、非常に良好な空気清浄効果を達成する。
さらに、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子の、設計に基づく半封鎖式で、プラス(マイナス)電気を帯びた空気流道54中において、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板51にランダムに衝突する機会と回数を増やすことができる。
各プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板51の一面、或いは両面には、気流のかく乱作用を備えるスポイラー53を設置する。
これにより、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子が、空気流道54を通過する時には、より多くの乱気流を生じ、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板51へのランダムに衝突する機会と回数を拡大することができる。
同時に、空気イオン化発生器の放電発射端(線)31、マイナス(プラス)イオン発生器3の放電発射端(線)31、或いはプラス(マイナス)静電高圧放電器の放電発射タングステンフィラメントを、空気流道54中に設置するが、マイナス(プラス)イオン発生器3に本体は、空気処理装置1のダクト12外に設置可能であるため、空気をイオン化する効果を向上させることができる(図6参照)。
【0012】
本発明が示す、空気処理装置1殻体11のダクト12内に設置するファン4は、例に過ぎず、実際に空気を吸着し、排出するシステムは、各種空気処理装置1、或いは空気処理システムの設備に応じて設計し、実際に設置する装置を主とする。
しかも、マイナス(プラス)電気の集塵ユニット2、5は、必要に応じて、各種空気処理装置1或いは空気処理システムなどの殻体11のダクト12中に設置することができる。
さらに、世界の実情、及び使用場所の空気の特質に応じて、最良の効果を達成し、清浄な空気を人々に提供するため、多層式に設計し、及び数個のプラス(マイナス)電気の集塵ユニット2、5を設置することができる。
【0013】
本発明プラス(マイナス)電気の集塵ユニット2、5の装置は、大規模な建築物の中央空調システム中に運用することができ、車両、船舶、住宅、教会、ショッピングモール、各種商店、教室、工場、オフィスなどの人が集まる場所に運用することもできる。
さらに、小型の携帯型装置に設計することができ、この場合には、消防士、軍隊、警察などの使用に適用し、その呼吸器と生命を守ることができる。
【0014】
上記の本発明名称と内容は、本発明技術内容の説明に用いたのみで、本発明を限定するものではない。本発明の精神に基づく等価応用或いは部品(構造)の転換、置換、数量の増減はすべて、本発明の保護範囲に含むものとする。
【符号の説明】
【0015】
1 空気処理装置
11 殻体
12 ダクト
2、5 集塵ユニット
21、51 集塵板
211、53 スポイラー
22、54 空気流道
23 入風口
24 出風口
3 イオン発生器
31 放電発射端(線)
52 貫通孔
541 小型半封鎖空間
4 ファン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
空気処理装置殻体のダクト内に、集塵ユニットを設置し、
前記集塵ユニットは、相互に対応し、交互に排列する少なくとも1枚以上のプラス(マイナス)電気を帯びた集塵板集塵板により構成し、前記集塵ユニット内には、迷路が半分閉じたような空気流道を形成し、
前記空気処理装置のダクト内には、空気イオン化発生器の放電発射端(線)とファンを設置し、
前記ファンが生じる吸引気流により、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子を、設計された半封鎖式の、プラス(マイナス)電気を帯びた集塵ユニットが形成する空気流道内壁に導き、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子は、その内部のプラス(マイナス)電気を帯びた集塵板に全面的に衝突し、
こうして、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子は、気流がもたらす動力により、物質慣性運動と極小粒子のランダム拡散運動を生じ、
流動過程において、気流方向が変化することで、前記プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板に何度も衝突し、極めて高い確率で、前記プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板に吸着され、これにより、非常に良好な空気清浄効果を達成することを特徴とする高効率迷路式空気処理装置。
【請求項2】
前記各プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板の表面には、気流のかく乱作用を備えるスポイラーを設置し、
これにより、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子が、前記集塵ユニット内に形成する迷路が半分閉じたような形式の空気流道のプラス(マイナス)電気を帯びた集塵板に衝突するランダムな機会と回数は拡大し、
前記各プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板の一面、或いは両面には、気流のかく乱作用を備えるスポイラーを設置し、
これにより、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物が、前記空気流道を通過する時には、より多くの乱気流を生じ、前記プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板へのランダムな衝突機会と回数を拡大することができ、
こうして集塵効果を向上させることを特徴とする請求項1に記載の高効率迷路式空気処理装置。
【請求項3】
前記プラス(マイナス)電気の集塵ユニットは、世界の実情、及び使用場所の空気の特質に応じて、最良の効果を達成し、清浄な空気を人々に提供するため、数個のプラス(マイナス)電気の集塵ユニットを設置可能であることを特徴とする請求項1に記載の高効率迷路式空気処理装置。
【請求項4】
前記空気イオン化発生器は、マイナス(プラス)電気のイオン発生器であることを特徴とする請求項1に記載の高効率迷路式空気処理装置。
【請求項5】
前記空気イオン化発生器は、プラス(マイナス)静電高圧放電器であることを特徴とする請求項1に記載の高効率迷路式空気処理装置。
【請求項6】
前記空気イオン化発生器の放電発射端(線)は、前記空気流道中に設置するが、前記空気イオン化発生器の本体は、前記空気処理装置のダクトの外に設置し、空気イオン化の効果を向上させることができることを特徴とする請求項1に記載の高効率迷路式空気処理装置。
【請求項7】
高効率迷路式空気処理装置は、空気処理装置殻体のダクト内に、プラス(マイナス)電気の集塵ユニットを設置し、
前記プラス(マイナス)電気の集塵ユニットは、少なくとも1枚のプラス(マイナス)電気の集塵板により構成し、さらに、前記各プラス(マイナス)電気の集塵板の左側、右側に、順番に複数の貫通孔を設置し、
前記プラス(マイナス)電気の集塵ユニット内には、迷路が半分閉じたような形式の空気流道を形成し、前記各2枚のプラス(マイナス)電気の集塵板間には、小型半封鎖空間を形成し、前記マイナス(プラス)電気の片側には、空気イオン化発生器の放電発射端(線)を設置し、反対端には、ファンを設置し、
前記ファンが生じる吸引気流により、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子を、第一プラス(マイナス)電気の集塵板の複数貫通孔に導き、ここから、設計された半封鎖式の空気流道内壁に入り、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子は、その内部のプラス(マイナス)電気を帯びた集塵板に全面的に衝突し、
こうして、空気中の異物粒子は、流動過程において、前記プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板に何度も衝突し、前記プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板に吸着され、これにより、非常に良好な空気清浄効果を達成することを特徴とする高効率迷路式空気処理装置。
【請求項8】
前記各プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板の表面には、気流のかく乱作用を備えるスポイラーを設置し、
これにより、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物粒子が、前記集塵ユニット内に形成する迷路が半分閉じたような形式の空気流道のプラス(マイナス)電気を帯びた集塵板に衝突するランダムな機会と回数は拡大し、
前記各プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板の一面、或いは両面には、気流のかく乱作用を備えるスポイラーを設置し、
これにより、マイナス(プラス)電気を帯びた空気中の異物が、前記空気流道を通過する時には、より多くの乱気流を生じ、前記プラス(マイナス)電気を帯びた集塵板へのランダムな衝突機会と回数を拡大することができ、
こうして集塵効果を向上させることを特徴とする請求項7に記載の高効率迷路式空気処理装置。
【請求項9】
前記プラス(マイナス)電気の集塵ユニット中のプラス(マイナス)電気を帯びた集塵板の数は、世界の実情、及び使用場所の空気の特質に応じて、増減可能であることを特徴とする請求項7に記載の高効率迷路式空気処理装置。
【請求項10】
前記空気イオン化発生器は、マイナス(プラス)電気のイオン発生器であることを特徴とする請求項7に記載の高効率迷路式空気処理装置。
【請求項11】
前記空気イオン化発生器は、プラス(マイナス)静電高圧放電器であることを特徴とする請求項7に記載の高効率迷路式空気処理装置。
【請求項12】
前記空気イオン化発生器の放電発射端(線)は、前記空気流道中に設置するが、前記空気イオン化発生器の本体は、前記空気処理装置のダクトの外に設置し、空気イオン化の効果を向上させることができることを特徴とする請求項7に記載の高効率迷路式空気処理装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−92897(P2011−92897A)
【公開日】平成23年5月12日(2011.5.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−250734(P2009−250734)
【出願日】平成21年10月30日(2009.10.30)
【出願人】(509270247)
【氏名又は名称原語表記】Fu−Chi WU
【住所又は居所原語表記】19740 Eagle Ridge Lane, Northridge, CA. 91326,U.S.A.
【Fターム(参考)】