説明

高枝切鋏の把手構造

【課題】 高枝切鋏の把手構造に係るものであって、特に簡単な構造を採用し支筒に対して回動自在にするとともに、長期に亘り使用できる高枝切鋏の把手構造を提供する。
【解決手段】 支筒の一端部に鋏、他端部に把手と、支筒内部に設置され、鋏と把手を連結するロッドを備え、支筒の軸心に対して把手を回動自在とする高枝切鋏の把手構造において、把手に設置される被装体の周面には周溝が形成され、筒状体のベース部から径方向に弾性を有して突出する係合部を備えるスリーブを被装体に嵌入し、係合部を周溝と係合させ、支筒をスリーブに嵌入し、支筒に設置される支持部材とスリーブを係止部材にて固着することを特徴とする高枝切鋏の把手構造。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、高枝切鋏の把手構造に係るものであって、特に支筒に対して回動自在な高枝切鋏の把手構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来より、図7に示すように、支筒3の一端部に鋏(図示しない)、他端部にグリップ部6及びレバー部7を備える把手4と、支筒3内部に設置され、鋏と把手4を連結するロッド5を備え、支筒3の軸心に対して把手4を回動自在とする高枝切鋏において、支筒3を把手4の端部に設置される被装体8に嵌入し、支筒3に施したネジ孔と被装体8の周面に形成される周溝8aを合致させ、ネジ孔にビス等の係止部材11を螺合し、支筒3の軸心に対して把手4を回動自在とするとともに、把手4の抜脱防止とした高枝切鋏の把手構造が公知である(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】実開昭61−175947号公報
【0004】
当該構造において、図8に示すように、薄い筒状体から形成される支筒3にビス等の係止部材11を螺合させる為には、ネジ山を増やす為にバーリング加工を施す必要があった。しかし、硬く高強度を有するアルミニウム等には当該加工が困難であったり、長期に亘り使用していると、把手4の回動時における衝撃からネジ山が損傷してネジが抜脱してしまったりする虞がある。当該ネジ山の損傷においては、支筒3を取り換える又は別途バーリング加工等を施す必要があるが、ネジ孔を別途設けることは支筒3の強度上、好ましくないものである。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
そこで、本発明はこのような問題点を解決するものであって、高枝切鋏の把手構造に係るものであって、特に簡単な構造を採用し支筒に対して回動自在にするとともに、長期に亘り使用できる高枝切鋏の把手構造を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記問題点を解決するために、本発明の請求項1に記載の発明の高枝切鋏の把手構造は、支筒の一端部に鋏、他端部に把手と、支筒内部に設置され、鋏と把手を連結するロッドを備え、支筒の軸心に対して把手を回動自在とする高枝切鋏の把手構造において、把手に設置される被装体の周面には周溝が形成され、筒状体のベース部から径方向に弾性を有して突出する係合部を備えるスリーブを被装体に嵌入し、係合部を周溝と係合させ、支筒をスリーブに嵌入し、支筒に設置される支持部材とスリーブを係止部材にて固着することを特徴とするものである。
【0007】
また、本発明の請求項2に記載の発明の高枝切鋏の把手構造は、請求項1に記載の高枝切鋏の把手構造において、ベース部の径方向に突出して形成される突部のスリット部に支持部材を挿入し、係止部材にてスリット部の幅を変形させ、支持部材を狭持して固着するものである。
【0008】
また、本発明の請求項3に記載の発明の高枝切鋏の把手構造は、請求項1又は請求項2に記載の高枝切鋏の把手構造において、ベース部における係合部の周囲に貫通孔を備えるものである。
【発明の効果】
【0009】
本発明の請求項1及び請求項2に記載の高枝切鋏の把手構造では、従来における高枝切鋏の把手構造と同様にして、支筒の軸心に対して把手を回動自在とするものであるが、把手に設置される被装体の周面には周溝が形成され、筒状体のベース部から径方向に弾性を有して突出する係合部を備えるスリーブを被装体に嵌入し、係合部を周溝と係合させ、支筒をスリーブに嵌入し、支筒に設置される支持部材とスリーブを係止部材にて固着する、又はベース部の径方向に突出して形成される突部のスリット部に支持部材を挿入し、係止部材にてスリット部の幅を変形させ、支持部材を狭持して固着することから、スリーブの内側に支筒が位置し、係合部はスリーブの内径方向に撓むことがないので、係合部は周溝と係合した状態で、スリーブを支筒に固着することができる。
また、支筒にバーリング加工等を施す必要がなく、従来における支筒の厚みを更に薄くすることができるので、支筒の軽量化を図ることができ、使用者への負担を軽減することができる。
【0010】
本発明の請求項3に記載の高枝切鋏の把手構造では、請求項1又は請求項2に記載の高枝切鋏の把手構造において、ベース部における係合部の周囲に貫通孔を備えるので、係合部を貫通孔側へ撓ませることができ、把手を勢いよく回動させ、係合部が周溝の一端縁部と当接した場合であっても、当接時における衝撃を吸収することができるので、使用者は回動操作を快適に行うことができる。また、把手における各構成部品への負担を軽減することができるので、高枝切鋏を長期に亘り使用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明に係る高枝切鋏の一部省略正面図である。
【図2】本発明に係る高枝切鋏における把手の分解図である。
【図3】本発明に係る高枝切鋏を構成するスリーブにおける図2の(a)A−A拡大断面部、(b)B−B拡大断面図である。
【図4】本発明に係る高枝切鋏における把手の正面図である。
【図5】本発明に係る高枝切鋏における図4のC−C拡大断面図である。
【図6】本発明に係る高枝切鋏における図4のD−D拡大断面図である。
【図7】従来の高枝切鋏における把手の正面図である。
【図8】従来の高枝切鋏における図7のE−E拡大断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の実施の形態における高枝切鋏の把手構造を図面に基づいて説明する。
【実施例】
【0013】
本発明に係る高枝切鋏1は、図1に示すように、主に、鋏2、支筒3、把手4及びロッド5とから構成され、基本的な構造は従来における高枝切鋏と略同様である。
【0014】
固定刃及び可動刃からなり枝等を切断する鋏2は、支筒3の一端部に固定部を介して設置されている。支筒3は、長尺の筒状体からなり、連結部(図示しない)を介して一段型又は多段型の任意とされ、重量面からアルミニウム等の軽金属、若しくは繊維強化プラスチック等の合成樹脂を採用することが望ましい。グリップ部6及びレバー部7を備え、高枝切鋏1の操作部となる把手4は、グリップ部6及びレバー部7と対向する位置で把手4の端部に一体に形成される被装体8を介して支筒3の他端部に設置されている。また、ロッド5は支筒3の内部に挿通され、鋏2を構成する可動刃と把手4を構成するレバー部7とを連結する。把手4におけるレバー部7を操作し、連結されるロッド5を支筒3の軸方向に可動させることで、他端に取り付けられる鋏2の可動刃を固定刃に対して開閉させることができるものである。
【0015】
支筒3の軸心に対して回動自在とする高枝切鋏1の把手構造について、図2乃至図6に基づいて説明する。本願発明における高枝切鋏1の把手構造は、把手4に一体に形成される被装体8、支筒3に設置される支持部材9及び支持部材9を介して支筒3に設置されるスリーブ10とから構成される。図2、図4及び図5に示すように、把手4に一体に形成される被装体8の周面には、把手4の回動範囲となる略270度の周溝8aが周方向に形成され、内側にはスリーブ10を挿通する挿通孔が形成されている。
【0016】
支持部材9は、図2及び図6に示すように、ナイロン等の熱可塑性樹脂により形成され、逆T字状に形成される頭部9aと頭部9aから下方へ延設される突部9bとから構成される。また、頭部9aには後述する係止部材11を挿通する為の貫通孔が設けられ、支筒3の周面に形成される貫通孔3aに突部9bを嵌入することで設置され、後述するスリーブ10の回り止めの効果を奏する。
【0017】
スリーブ10は、図2乃至図5に示すように、同様にナイロン等の熱可塑性樹脂により形成され、筒状に形成されるベース部10bと当該端部に一体に形成されベース部10bより大径のフランジ部10aとから構成される。当該スリーブ10には、長手方向の一端から他端にかけて支筒3の挿通を可能とする貫通孔10gが形成されている。また、フランジ部10aには、図3及び図6に示すように、径方向に突部10dが突出して設けられており、当該突部10dからベース部10bに亘り、スリーブ10の長手方向にはスリット部10eが設けられている。更に、突部10dには、スリット部10eと直交するようにして係止部材11を取り付ける為の取付孔10fが設けられている。また、ベース部10bには、弾性を有して径方向に突出する係合部10cが形成され、当該周囲には係合部10cの外形と略同形状の貫通孔10hが形成されている。図3に示すように、係合部10cと突部10dがなす角度は、略90度とされる。
【0018】
このようにして構成される高枝切鋏1の把手4の構成部品は、図2、図4乃至図6に示すようにして組み立てられる。まず、スリーブ10を把手4の被装体8に嵌入させる。詳細には、弾性を有して径方向に突出する係合部10cを内径方向に撓ませながら、周溝8aに係合させる。当該係合状態において、フランジ部10aは被装体8の端面と当接する。
【0019】
次に、支持部材9の突部9bを支筒3の貫通孔3aに嵌入し、頭部9aを支筒3から径方向へ突出させた状態とする。その後、被装体8と係合させたスリーブ10の挿通孔10gに支筒3を挿通し、フランジ部10aにおける突部10dのスリット部10e内に支持部材9の頭部9aを挿入する。支持部材9の貫通孔とスリーブ10の取付孔10fを合致させた状態において、ビス等の係止部材11を取り付け、弾性を有するスリット部10eの幅を変形させ、頭部9aを狭持することで両者を固着する。当該状態において、図5に示すように、スリーブ10の内側には支筒3が位置するので、係合部10cは内径方向に撓むことがない。これにより、係合部10cは周溝8aと係合した状態で、スリーブ10は支筒3の軸心に対して回動不能に固着される。
【0020】
図4乃至図6に示すように、このようにして支筒3に固着される把手4はスリーブ10の係合部10cが周溝8aに係合した状態となるので、周溝8aに沿って把手4を回動させることができる。
【0021】
以上、説明した本発明の実施例に係る高枝切鋏1の把手構造によれば、支持部材9及びスリーブ10を介して把手4を支筒3に固着させるので、支筒3にバーリング加工等を施す必要がなく、従来における支筒3の厚みを更に薄くすることができる。これにより、支筒3の軽量化を図ることができ、使用者への負担を軽減することができる。
【0022】
また、スリーブ10における係合部10cの周囲に貫通孔10hを設けたことから、把手4を勢いよく回動させ、係合部10cが周溝8aの一端縁部と当接した場合であっても、当該係合部10cを貫通孔10h側へ撓ませることができる。これにより、回動時における係合部10cと周溝8aの一端縁部との当接による衝撃を吸収することができるので、使用者は回動操作を快適に行うことができるとともに、把手4における各構成部品への負担を軽減することができる。これらによって、高枝切鋏1を長期に亘り使用することができる。
【0023】
更に、上記の実施例において、スリーブ10における係合部10cと突部10dがなす角度は略90度に限られるものではないし、把手4における被装体8の回動範囲も略270度に限られるものではなく、適宜変更することができるものである。
【0024】
また、スリーブ10にフランジ部10aを設けることなく、フランジ部10aに設けた突部10dをベース部10bの周面に突出させて設けることもできる。当該突部10dは、ベース部10bの端部に設けることが望ましいが、いずれの周面に設けてもよいものである。係る際においては、ベース部10bから突出する突部10dが把手4における被装体8の端面と当接する。
【符号の説明】
【0025】
1 高枝切鋏
2 鋏
3 支筒
3a 貫通孔
4 把手
5 ロッド
6 グリップ部
7 レバー部
8 被装体
8a 周溝
9 支持部材
9a 頭部
9b 突部
10 スリーブ
10a フランジ部
10b ベース部
10c 係合部
10d 突部
10e スリット部
10f 取付孔
10g 挿通孔
10h 貫通孔
11 係止部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
支筒の一端部に鋏、他端部に把手と、支筒内部に設置され、鋏と把手を連結するロッドを備え、支筒の軸心に対して把手を回動自在とする高枝切鋏の把手構造において、
把手に設置される被装体の周面には周溝が形成され、
筒状体のベース部から径方向に弾性を有して突出する係合部を備えるスリーブを被装体に嵌入し、係合部を周溝と係合させ、
支筒をスリーブに嵌入し、支筒に設置される支持部材とスリーブを係止部材にて固着することを特徴とする高枝切鋏の把手構造。
【請求項2】
ベース部の径方向に突出して形成される突部のスリット部に支持部材を挿入し、係止部材にてスリット部の幅を変形させ、支持部材を狭持して固着する請求項1に記載の高枝切鋏の把手構造。
【請求項3】
ベース部における係合部の周囲に貫通孔を備える請求項1又は請求項2に記載の高枝切鋏の把手構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate