説明

黒白熱現像感光材料

【課題】本発明の課題は、高い画像濃度を有し、かつ広い濃度範囲で画像色調に優れた黒白熱現像感光材料を提供することである。
【解決手段】支持体上の少なくとも一方の面上に、少なくとも感光性ハロゲン化銀、非感光性有機銀塩、銀イオンのための還元剤、発色現像薬、およびカプラーを含有する黒白熱現像感光材料であって、発色促進剤を含有することを特徴とする。


Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298

【特許請求の範囲】
【請求項1】
支持体上の少なくとも一方の面上に、少なくとも感光性ハロゲン化銀、非感光性有機銀塩、銀イオンのための還元剤、発色現像薬、およびカプラーを含有する黒白熱現像感光材料であって、発色促進剤を含有することを特徴とする黒白熱現像感光材料。
【請求項2】
前記発色促進剤が電子伝達性化合物である請求項1に記載の黒白熱現像感光材料。
【請求項3】
前記発色促進剤が塩基性有機化合物である請求項1に記載の黒白熱現像感光材料。
【請求項4】
前記発色促進剤が下記一般式(I)〜(V)で表される化合物より選ばれる少なくとも1種の電子伝達性化合物である請求項1または請求項2に記載の黒白熱現像感光材料:
【化1】


(式中、R11およびR11’は各々独立に置換又は無置換のアルキル基を表す。R12およびR12’は各々独立に水素原子、ベンゼン環に置換可能な置換基を表す。Lは−S−基または−CHR14−基を表す。R14は水素原子、置換又は無置換のアルキル基を表す。R13およびR13’は各々独立に水素原子またはベンゼン環に置換可能な基を表す。);
【化2】


(式中、R21およびR22はアルキル基またはシクロアルキル基を表し、同一でも異なっていてもよい。また、R21、R22は2−ヒドロキシフェニルメチル基であることはない。R23はアルキル基またはオキシカルボニル基を表す。);
【化3】


(式中、R31、R32、R33およびR34は各々独立に、炭素数1〜20のアルキル基またはシクロアルキル基を表す。R35は水素原子、脂肪族基、芳香族基または複素環基を表す。);
【化4】


(式中、Aは酸素原子または硫黄原子を表す。R41は水素原子または置換基を表す。R42およびR43は置換基を表す.mおよびnは0〜4の整数を表す。);
【化5】


(式中、R51〜R54 は同一でも異なっていてもよく、それぞれ水素原子、アルキル基またはアリール基を表す。R55はアリール基を表す。)。
【請求項5】
前記発色促進剤が下記一般式(VI)〜(VIII)で表される化合物より選ばれる少なくとも1種の塩基性有機化合物である請求項1または請求項3に記載の黒白熱現像感光材料:
【化6】


(式中、R、R、R、R、R及びRは、各々独立に水素原子、脂肪族基、芳香族基、ヒドロキシル基、脂肪族オキシ基、芳香族オキシ基又は複素環基を表し、Rは水素原子、脂肪族基、芳香族基又は複素環基を表し、R〜Rの隣接する二つが互いに結合して分子内で環を形成してもよい。ただし、一般式(VI)においてはR、R及びRの全て、(VII)においてはR、R、R及びRの全て、(VIII)においてはR、R、R、R及びRの全てが同時に水素原子であることはない。)。
【請求項6】
前記発色促進剤が一般式(I)、(III)、(VI)で表される化合物である請求項4または請求項5に記載の黒白熱現像感光材料。
【請求項7】
前記支持体上の少なくとも一方の面上に、前記感光性ハロゲン化銀、前記非感光性有機銀塩、および前記銀イオンのための還元剤を含有する第1の画像形成層、および前記カプラーおよび前記発色促進剤を含有する第2の画像形成層を有し、前記第1の画像形成層および第2の画像形成層の少なくとも一方が前記発色現像薬を含有することを特徴とする請求項1〜請求項6のいずれか1項に記載の黒白熱現像感光材料。
【請求項8】
前記第1の画像形成層が感光性の銀画像形成層であり、前記第2の画像形成層が非感光性の発色画像形成層であることを特徴とする請求項7に記載の黒白熱現像感光材料。
【請求項9】
前記第2の画像形成層が前記発色現像薬を含有することを特徴とする請求項7または請求項8に記載の黒白熱現像感光材料。
【請求項10】
前記カプラーが下記一般式(C−1)、(C−2)、または(C−3で表されるシアンカプラー)、下記一般式(M−1)、(M−2)、または(M−3で表されるマゼンタカプラー、および下記一般式(Y−1)、(Y−2)、または(Y−3)で表されるイエローカプラーから選ばれる少なくとも1種であることを特徴とする請求項1〜請求項9のいずれか1項に記載の黒白熱現像感光材料:
【化7】

(式中、Xは水素原子または離脱基を表し、YおよびYは電子求引性の置換基を表し、Rはアルキル基、アリール基またはヘテロ環基を表す。);
【化8】

(式中、Xは水素原子または離脱基を表し、Rはアシルアミノ基、ウレイド基またはウレタン基を表し、Rは水素原子、アルキル基またはアシルアミノ基を表し、Rは水素原子、または置換基を表す。RとRが互いに連結して環を形成してもよい。);
【化9】

(式中、Xは水素原子または離脱基を表し、Rはカルバモイル基またはスルファモイル基を表し、Rは水素原子または置換基を表す。);
【化10】

(式中、Xは水素原子または離脱基を表し、Rはアルキル基、アリール基またはヘテロ環基を表し、Rは置換基を表す。);
【化11】

(式中、Xは水素原子または離脱基を表し、Rはアルキル基、アリール基またはヘテロ環基を表し、R10は置換基を表す。);
【化12】

(式中、Xは水素原子または離脱基を表し、R11はアルキル基、アリール基、アシルアミノ基またはアニリノ基を表し、R12はアルキル基、アリール基またはヘテロ環基を表す。);
【化13】

(式中、Xは水素原子または離脱基を表し、R13はアルキル基、アリール基、またはインドレニル基を表し、R14はアリール基またはヘテロ環基を表す。);
【化14】

(式中、Xは水素原子または離脱基を表し、Zは5員ないし7員の環を形成するのに必要な2価の基を表し、R15はアリール基またはヘテロ環基を表す。);
【化15】

(式中、Xは水素原子または離脱基を表し、R16、R17およびR18はそれぞれ置換基を表し、nは0ないし4の、mは0ないし5のいずれかの整数を表す。nまたはmが2以上のとき、複数のR16およびR17はそれぞれ同一の基であってもよいし、別々の基であってもよい。)。
【請求項11】
前記一般式(C−1)、(C−2)、(C−3)、(M−1)、(M−2)、(M−3)、(Y−1)、(Y−2)、または(Y−3)においてX、X、X、X、X、X、X、X、およびXが水素原子であることを特徴とする請求項10に記載の黒白熱現像感光材料。
【請求項12】
前記第1のカプラーが、一般式(C−1)で表される化合物であることを特徴とする請求項1〜請求項9のいずれか1項に記載の黒白熱現像感光材料:
【化16】

(式中、Xは水素原子または離脱基を表し、YおよびYは電子求引性の置換基を表し、Rはアルキル基、アリール基またはヘテロ環基を表す。)。
【請求項13】
前記一般式(C−1)においてXが水素原子であることを特徴とする請求項12に記載の黒白熱現像感光材料。
【請求項14】
前記発色現像薬が下記一般式(1)で表される化合物であることを特徴とする請求項1〜請求項13のいずれか1項に記載の黒白熱現像感光材料:
【化17】

(一般式(1)において、R1aはハロゲン原子、置換又は無置換のアルキル基、置換又は無置換のアルコキシ基、置換又は無置換のアリール及びアルキルオキシカルボニル基、置換又は無置換のアリール及びアルキルカルバモイル基、置換又は無置換のアリール及びアルキルスルファモイル基、置換又は無置換のアルキル及びアリールスルフィニル基、置換又は無置換のアルキル及びアリールスルホニル基であり、R2a、R3aおよびR4aはそれぞれ独立に水素原子またはベンゼン環に置換し得る置換基を表し、R5aは置換又は無置換のアルキル基、置換又は無置換のアリール基、または置換又は無置換のヘテロ環基を表す。)。
【請求項15】
下記銀イオンのための還元剤が下記一般式(R)で表される化合物であることを特徴とする請求項1〜請求項14のいずれか1項に記載の黒白熱現像感光材料:
【化18】

(一般式(R)において、R1dおよびR1d’は各々独立に置換又は無置換のアルキル基を表す。R2dおよびR2d’は各々独立に水素原子、又はベンゼン環に置換可能な置換基を表す。Lは−S−基または−CHR4d−基を表す。R4dは水素原子、又は置換又は無置換のアルキル基を表す。R3dおよびR3d’は各々独立に水素原子またはベンゼン環に置換可能な基を表す)。
【請求項16】
前記画像形成層のバインダーの50質量%以上が、ポリマーラテックスであることを特徴とする請求項1〜請求項15のいずれか1項に記載の黒白熱現像感光材料。
【請求項17】
前記第1の画像形成層および前記前記第2の画像形成層のバインダーの50質量%以上が、ポリマーラテックスであることを特徴とする請求項5又は請求項6に記載の黒白熱現像感光材料。
【請求項18】
前記ポリマーラテックスが、下記一般式(M)で表されるモノマー成分を10質量%以上70質量%以下有するポリマーラテックスであることを特徴とする請求項16または請求項17に記載の黒白熱現像感光材料:
【化19】

(式中、R01およびR02は、水素原子、炭素数1〜6のアルキル基、ハロゲン原子、およびシアノ基より選ばれる基である。)。
【請求項19】
前記一般式(M)のR01およびR02が共に水素原子、または一方が水素原子であり、他方がメチル基であることを特徴とする請求項18に記載の黒白熱現像感光材料。

【公開番号】特開2008−185642(P2008−185642A)
【公開日】平成20年8月14日(2008.8.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−17018(P2007−17018)
【出願日】平成19年1月26日(2007.1.26)
【出願人】(306037311)富士フイルム株式会社 (25,513)
【Fターム(参考)】