説明

FT合成油中のFT触媒をリサイクルする方法

【課題】フィッシャー・トロプシュ合成のスラリーから高活性な触媒粒子を、選択的に分離して、反応器にリサイクルさせる。
【解決手段】スラリー中に含まれる触媒を2段階で磁気分離し、第1の高勾配磁気分離工程により高い磁性の粒子を分離して、これは高活性であるので反応器にリサイクルし、第2の磁気分離では、低い磁性の粒子を分離して、これは系外に排出して、高活性な残留触媒を選択的にリサイクル可能となる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一酸化炭素と水素を原料としたフィッシャー・トロプシュ合成法(以下、「FT合成法」と略す。)により得られる合成粗油と磁性を有するフィッシャー・トロプシュ触媒からなるスラリーを反応器から抜き出し、スラリー中の磁性が大きく高活性な触媒は分離して反応器に循環させ、磁性が小さく不活性な触媒は系外に排出するとともに合成粗油を取得するために、該スラリーを、2段階の高勾配磁気分離機により処理し、磁性が大きく高活性なFT触媒を選択的にリサイクルする方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、環境負荷低減の観点から、硫黄分及び芳香族炭化水素の含有量が低く、環境にやさしいクリーンな液体燃料が求められている。そこで、石油業界においては、クリーン燃料の製造方法として、一酸化炭素と水素を原料としたFT合成法が検討されている。FT合成法によれば、パラフィン含有量に富み、かつ硫黄分を含まない液体燃料基材、例えばディーゼル燃料基材を製造することができるため、その期待は非常に大きい。例えば環境対応燃料油は特許文献1でも提案されている。
【0003】
【特許文献1】特開2004−323626号公報
【0004】
一方、一酸化炭素と水素を原料としたFT合成法の触媒は、従来、鉄系の固体触媒が多いが、近年は高活性なことからコバルト系の固体触媒も開発されている。
ここで、FT合成法の反応形態は、固体触媒が生成物の炭化水素中に懸濁するスラリーの態様であることが多い。したがって、触媒を含まない合成粗油を得ることのほかにも、得られるFT合成のスラリー中の触媒を回収、再使用することが、プロセスのコスト低減から必要である。
【0005】
FT合成の反応器からは触媒の懸濁したスラリーが得られるので、これから触媒を回収して再使用し、一方で触媒を含まない合成粗油を取得することが好ましい。
FT合成の反応器中では触媒は含酸素化合物により酸化されることがあり、またFT反応により触媒上にコーク析出が起こることがあり、いずれによっても触媒は低活性化し、それにより触媒効率が低下する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
FT合成の反応器からは触媒の懸濁したスラリーが得られるので、これから触媒を回収して再使用し、一方で触媒を含まない合成粗油を取得することが好ましい。
FT合成の反応器中では、触媒は含酸素化合物により酸化されることがあり、またFT反応により触媒上にコーク析出が起こることがあり、いずれによっても触媒は低活性化し、それにより触媒効率が低下する。
【0007】
触媒の回収・再使用においては、上記の反応活性の低下した触媒は廃棄し、高活性な触媒のみを回収、再使用したい。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者らは、上記反応活性の低いFT触媒粒子の磁性が弱いことを見出した。たとえば、コークが析出した触媒粒子は、単位重量当たりの磁性(磁化率)が低下するものであり、また例えばコバルト金属は酸化状態では磁化率が弱いため、磁性の大小を基準にして高活性な触媒を選別するのが有効である。そして、高活性な回収触媒をFT反応器に選択的にリサイクルすれば、反応の効率を向上させることが可能である。
【0009】
すなわち、本発明の第1は、フィッシャー・トロプシュ合成の反応器からフィッシャー・トロプシュ法により得られる合成粗油と磁性を有するフィッシャー・トロプシュ触媒を含むスラリーを抜き出し、該スラリーを、2段階の高勾配磁気分離機により処理することとし、ここで、
第1の高勾配磁気分離機では前記スラリー中から磁性の大きな触媒を分離、回収して、これはフィッシャー・トロプシュ反応器に循環させて再使用し、
第2の高勾配磁気分離機では分離された触媒を系外へ排出し、合成粗油を取得することを特徴とする、フィッシャー・トロプシュ触媒のリサイクル方法に関する。
【0010】
本発明の第2は、本発明の第1において、第1の高勾配磁気分離機により前記スラリー中から取り除かれ、フィッシャー・トロプシュ反応器に戻されるフィッシャー・トロプシュ触媒の磁性が、フィッシャー・トロプシュ反応器出口でのスラリー中のフィッシャー・トロプシュ触媒の磁性よりも大きいことを特徴とする、フィッシャー・トロプシュ触媒のリサイクル方法に関する。
【発明の効果】
【0011】
残留触媒の低減されたFT反応合成粗油が取得されると共に、磁性が大きく高活性な残留触媒を選択的にリサイクル可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下に詳細に本発明を説明する。
以下、図1を参照して本発明の好適な実施形態について説明する。図1に示すように、ライン1から一酸化炭素ガスと水素ガスを含む合成ガスを供給し、FT合成反応器10におけるFT合成反応により液体炭化水素が生成される。合成ガスは、たとえば適宜に炭化水素の改質等により得ることができる。代表的な炭化水素としては、メタンや天然ガス、LNG(液化天然ガス)等を挙げる事ができる。たとえば、酸素を用いた部分酸化改質法(POX)、部分酸化改質法と水蒸気改質法の組合せである自己熱改質法(ATR)、炭酸ガス改質法などを利用することもできる。
【0013】
次に図1につきFT合成についてさらに説明する。
FT合成はFT合成反応器10を備える。反応器10は、たとえば気泡塔型反応器とすることができ、これは合成ガスを合成して液体炭化水素とする反応器の一例であり、FT合成反応により合成ガスから液体炭化水素を合成するFT合成用反応器として機能する。
【0014】
反応器10本体は、略円筒型の金属製の容器であって、その直径は1〜20m程度、好ましくは2〜10m程度である。反応器本体の高さは10〜50m程度、好ましくは15〜45m程度である。反応器本体の内部には、液体炭化水素(FT合成反応の生成物)中に固体の触媒粒子を懸濁させたスラリーが収容される。
この反応器の途中からライン3を経てスラリーの一部を分離機20、30に流出させる。反応器10の塔頂からは、ライン2により未反応の合成ガス等を排出させ、適宜に一部はライン1に戻して反応器10に循環させる。
【0015】
外部から合成ガス供給管1を通じて供給された合成ガスは、合成ガス供給口(図示せず)から、反応器10内部のスラリー中に噴射される。合成ガスは触媒粒子と接触する接触反応により、液体炭化水素の合成反応(FT合成反応)が行われる。具体的には、下記化学反応式(1)に示すように水素ガスと一酸化炭素ガスとが合成反応を起こす。
【0016】
2nH十nCO→(−CH−)n+nH0 ....(1)
【0017】
具体的には、合成ガスを、ライン1から反応器10の底部に導入し、反応器10内に貯留されたスラリー内を上昇させる。この際、反応器内では、上述したFT合成反応により、当該合成ガスに含まれる一酸化炭素と水素ガスとが反応して、炭化水素が生成される。この合成反応時には発熱するが、適宜の冷却手段で除熱する。
FT触媒は担持型や沈積型等あるが、いずれにしろ、鉄族金属を含む固体粒子である。固体粒子中に、金属は適宜の量が含まれるが、100%金属でも良い。鉄族金属としては鉄が例示されるほか、高活性な点から、コバルトが好ましい。
【0018】
上記FT合成反応器10に供給される合成ガスの組成比は、FT合成反応に適した組成比(例えば、H:CO=2:1(モル比))に調整されている。なお、反応器10に供給される合成ガスは、適宜の圧縮機(図示せず)により、FT合成反応に適切な圧力(例えば3.6MPaG)まで昇圧される。ただし、上記圧縮機は、設ける必要がない場合もある。
【0019】
かくして反応器10で合成された液体炭化水素は、反応器10の途中のライン3から触媒粒子の懸濁するスラリーとして反応器10から取り出されて、触媒の分離、回収工程に供される。
【0020】
触媒分離、回収工程では、図に示すように2基の高勾配磁気分離機20、30が直列に配列されている。
高勾配磁気分離機20、30は、各分離機で分離、回収する触媒の磁性が異なるように、操作条件等を異ならせる。
【0021】
すなわち、第1の高勾配磁気分離機20では、磁性のより強い触媒粒子を分離し、磁性の強い触媒粒子は反応活性の依然として高い粒子であるので、これはFT反応器にリサイクルすることとする。分離する磁性の程度は、予め設定することができるが、例えば、第1の高勾配磁気分離機により前記スラリー中から取り除かれ、FT反応器に戻すFT触媒の磁性は、FT反応器出口でのスラリー中のFT触媒の磁性よりも大きいとすることができる。かくして、スラリー中の触媒より磁性が大きく、反応活性が高いFT触媒のみを選択的にFT反応器へリサイクルすることが可能となる。
磁性の測定法については特に限定は無いが、たとえばSQUID(超伝導量子干渉素子)装置等で測定される磁化率(emu/g)を好ましく挙げることができる。また、FT反応器に戻すFT触媒の磁性は、FT反応器出口でのスラリー中のFT触媒の磁性よりも大きければ、特に限定されるものではないが、磁化率でみた場合、FT反応器出口におけるスラリー中のFT触媒の磁化率を基準として0.5%以上、1.0%以上大きいことが好ましい。
【0022】
初めの高勾配磁気分離機20による処理から分離、回収される触媒は、上記のように活性が依然として高いものであるので、これはライン21により反応器10に戻して再使用する。
磁性の強い粒子が分離除去された残りの液体分は、ついでライン22により次の高勾配磁気分離機30へ送液される。
【0023】
次の高勾配磁気分離機30から分離、回収される触媒は、磁性が弱いもので、これは活性が低下しているので、反応系外に排出し、再使用せずに廃棄処分とする。
【0024】
以下には、高勾配磁気分離機20による分離操作を説明する。この工程は、抜き出されたFT合成粗油中に含まれる磁性微粒子を、高勾配磁気分離機20により分離除去するものである。
【0025】
すなわち、FT合成粗油を高勾配磁気分離機20により処理して磁性微粒子を分離除去する。FT合成用触媒としての鉄族金属の態様は、鉄にしろコバルトにしろ、一定の磁化率を有し、常磁性を示すこともわかった。したがって、磁気分離による除去が相当程度有効である。
【0026】
本発明で用いる高勾配磁気分離機20とは、外部の電磁コイルにより発生する均一な高磁場空間内に強磁性の充填物を配置し、充填物の周囲に生じる通常1〜20kガウス/cmの高い磁場勾配により、充填物の表面に強磁性あるいは常磁性の微粒子物質を付着させてそれらを分離し、さらに付着した粒子を洗浄するように設計された磁気分離機である。たとえば、高勾配磁気分離機としては登録商標”FEROSEP”等で知られる市販機を使用することができる。
【0027】
上記強磁性充填物としては、通常1〜1000μmの径をもつスチールウールあるいはスチールネットのような強磁性細線の集合体、エキスパンドメタル、貝殻状金属細片が用いられる。金属としては耐食、耐熱性、強度に優れるステンレススチールが好ましい。
【0028】
そのほか、特開平7−70568号公報で提案されているような、強磁性金属片が二つの面を有する板状体であって、その二つの面うち面積が広い方の面の面積が、直径R=0.5〜4mmの円の面積と等しく、かつその板状体の最大厚さdに対するRの比、R/dが5〜20の範囲にあり、しかもその板状体がFeを主成分とし、Crを5〜25wt%、Siを0.5〜2wt%、Cを2wt%以下の量で含有するFe−Cr系合金からなる強磁性金属片もまた好ましく利用できる。
【0029】
高勾配磁気分離機20でスラリー中の磁性微粒子を分離する工程は、該留分を高勾配磁気分離機20の磁場空間内に導入し、磁場空間内に置かれた強磁性充填物に磁性微粒子を付着させてスラリーから除去する。次に充填物に付着した磁性微粒子を洗浄除去する工程は、一定面積の充填物に捕捉できる磁性微粒子の量には限界があり、捕捉量が一定量又は限界量に達したならば捕捉した磁性微粒子を充填物から洗浄除去する。この洗浄除去工程は、磁場を断って磁性微粒子を脱離させ、これを洗浄液によって磁気分離機外に排出することによって行われる。スラリー中に含有される磁性微粒子の磁気分離条件ならびに充填物に捕捉された磁性微粒子の洗浄除去条件を以下に述べる。
【0030】
高勾配磁気分離機20の分離条件としては、磁場強度は5000ガウス以上が好ましく、さらに15000ガウス以上が好ましい。分離機内の液温度(処理温度)は100℃以上400℃以下が好ましく、さらに100℃以上300℃以下が好ましく、特に100℃以上200℃以下が好ましい。液滞留時間(滞留時間)は、10秒以上が好ましく、50秒以上がさらに好ましい。
本発明では、高勾配磁気分離機20は、上記分離条件を適宜に設定することにより磁性による粒子の分離が可能である。例えば、第1の高勾配磁気分離機により前記スラリー中から取り除かれ、FT反応器に戻すFT触媒の磁性は、FT応器出口でのスラリー中のFT触媒の磁性よりも大きいとすることができる。
【0031】
次に、磁性微粒子の磁気分離操作を継続すると、充填物に捕捉された磁性微粒子の量の増加につれて除去率が低下する。従って除去率を維持するためには、一定時間通油した後、捕捉された磁性微粒子を磁気分離機外へ排出する洗浄除去工程が必要となる。工業上の実際運転では、この洗浄除去工程中、磁性微粒子含有液体分は磁気分離機をバイパスしてよいが、洗浄必要時間が長いと磁性微粒子の次の工程への流入量が多くなり、除去率が低下することになるので、必要に応じ切替用の予備分離機を設けてもよい。
【0032】
洗浄除去においては、本発明においては磁気分離後に得られた液体分を洗浄液として利用することができる。
【0033】
洗浄除去工程は、充填物周囲の磁場を消失(磁気分離機用電磁コイルの通電を止める)させ、上記洗浄液を分離機塔底からライン24を介して導入し、充填物に単に付着している磁性微粒子を流し去る操作である。洗浄液はライン25から排出される。洗浄条件としては、洗浄液線速度が1〜10cm/sec、好ましくは2〜6cm/secである。
【0034】
以下に図2を参照して磁気分離工程を説明する。
図2は本発明に使用する高勾配磁気分離機20の模式簡略図である。高勾配磁気分離機20の分離部は縦型充填塔をなし、強磁性充填物が充填されている。充填物が充填されている充填層22は、塔外部の電磁コイル23により発生する磁力線により磁化されて高勾配の磁気分離部を形成する。この部分が、前記の外部の電磁コイルにより発生する均一な高磁場空間である。操作適温に加熱された液体分は所定の流速、好ましくは液滞留時間が15秒以上となる流速でライン3からこの分離部を下方から上方へ通過し、この間に磁性微粒子が充填物表面に付着して除かれる。
【0035】
FT合成粗油が磁気分離機20を通過中は、洗浄液は洗浄油バイパスライン(図示せず)を通ってバイパスし、洗浄液が磁気分離機20を洗浄中は、スラリーはスラリーバイパスライン(図示せず)を通ってバイパスさせ、直接、後段の磁気分離機30に送液することもできる。このようにして除去運転、洗浄運転の切替、繰返し連続運転が可能となる。上記洗浄除去工程は、特開平6−200260号公報記載の方法を参考にして行なうことができる。なお、次に述べる第2の高勾配磁気分離機30の構造、操作も同様である。
【0036】
続く第2の磁気分離工程の高勾配磁気分離機30では、第1の磁気分離工程と同様に操作できる。ただし、磁性のより弱い粒子を磁気分離する。先に述べたように、第2の高勾配磁気分離機30へ送液される液体分に残留する触媒は、既に第1段で有効な触媒は捕集されており、残留触媒の活性は低いものであるので、可能な限りこれを分離し、そして系外へ排出することが適当である。高勾配磁気分離機30の分離条件としては、磁場強度は15000ガウス以上が好ましく、さらに20000ガウス以上が好ましい。分離機内の液温度(処理温度)は100℃以上400℃以下が好ましく、さらに100℃以上300℃以下が好ましく、特に100℃以上200℃以下が好ましい。液滞留時間(滞留時間)は、50秒以上が好ましい。
ここで、第2の磁気分離工程で取り除かれた粒子は磁性が弱く活性が低いのであるから、これは反応器10にリサイクルすることなく、ライン31から系外へ排出し、好ましくは廃棄する。
粒子が捕捉、除去された液体分は、次の処理のために、たとえば、次の精留塔40へライン32から送液される。
なお、第2の磁気分離工程の高勾配磁気分離機30では、適宜に操作条件を調節することにより、その多くの残渣触媒を除去することが可能であり、それ故、本願発明により、残留触媒を低減したFT合成粗油が取得される。
【0037】
次には、再度、図1によると、分離機30により粒子が分離されたFT合成粗油は、ついで精留塔40に送油されて、精留され、水素化処理など各種の精製処理を施されて、製品となる。
すなわち、磁気分離工程20、30で分離処理して得られた液体分は精留塔40に張り込まれて、分留され、たとえばナフサ留分(沸点が150℃未満)がライン41から、中間留分(沸点が150〜350℃)がライン42からとワックス留分(沸点が350℃以上)がライン43から分留される。図では3留分に分留するが、2留分でもまた3留分以上であっても良い。また特に蒸留されずに次の適宜の精製工程に供することもできる。
【産業上の利用可能性】
【0038】
本発明は、一酸化炭素と水素を原料としたFT合成法により得られるFT合成粗油に含まれる触媒粒子を、磁気分離機により分離し、活性の高い触媒は有効に回収、リサイクルし、磁性の弱い低活性な磁性微粒子は、系外へ排出する方法に利用することができる。
以下実施例により本発明を説明する。
【0039】
(実施例1)
天然ガスを改質して得られた一酸化炭素と水素ガスとを主成分として含む合成ガスを気泡塔型炭化水素合成反応器(FT合成反応器)10に送気し、FT触媒(平均粒径100μm、活性金属としてコバルトを30重量%担持)を懸濁させたスラリー内で反応させて液体炭化水素を合成する。FT合成反応器で合成された液体炭化水素はFT触媒粒子を含むスラリーとしてライン3で取り出される。
【0040】
取り出されたスラリー(FT触媒濃度:100質量ppm)をFT合成反応器の後段に配置した第1の高勾配磁気分離機(電磁石型高勾配磁気分離機(FEROSEP(登録商標)))20に導き、表1記載の処理条件でFT触媒粒子の一部(FT反応器出口のスラリー中のFT触媒粒子より磁性が大)と第1の高勾配磁気分離機20で捕捉できなかったFT触媒粒子を含む液体分(液体A)とに分離する。
【0041】
第1の高勾配磁気分離機にて分離された磁性が大きく、失活していないFT触媒粒子をライン21でFT合成反応器10に戻し、液体分(液体A)を第2の高勾配磁気分離機30に導き、表1記載の処理条件でさらに固形分であるFT触媒粒子と液体分(液体B)とに分離する。第2の高勾配磁気分離機30で分離された磁性の小さい、触媒活性が低下したFT触媒粒子をライン31から系外へ廃棄し、液体分(液体B)は精留塔40に導入して分留し、ライン41からナフサ留分(沸点が150℃未満)、ライン42から中間留分(沸点が150〜350℃)と塔底ラインであるライン43からワックス留分(沸点が350度以上)とに分留した。さらに、中間留分は水素化異性化装置(図示せず)で、ワックス留分は水素化分解装置(図示せず)でそれぞれ処理した後、ラインブレンドして第2の精留塔(図示せず)へ張り込んで分留し、ディーゼル燃料基材とした。
【0042】
このとき、FT反応器出口のライン3のスラリー中に含まれるFT触媒粒子の磁化率は7.30emu/gであり、第1の高勾配磁気分離機20で分離除去され、ライン21でFT反応器10にリサイクルされたFT触媒粒子の磁化率は7.36emu/gとなった。
また、第2の高勾配磁気分離機30の出口におけるFT触媒粒子の触媒濃度は9.6質量ppmとなった。
【0043】
ここで、磁化率とは、SQUID(超伝導量子干渉素子)磁束計(カンタム・デザイン社製 MPMS−5)を用いて測定した値である(以下、同様)。
また、触媒濃度(質量ppm)とは、(株)島津製作所製レーザ回折式粒度分布測定装置SALD−3100の測定結果に基づき、処理油の重量基準で算出される値である(以下、同様)。
【0044】
(実施例2〜5)
第1および第2の高勾配磁気分離機20、30の処理条件を変更した以外は実施例1と同様の処理を行った。リサイクルされたFT触媒粒子の磁化率および第2の高勾配磁気分離機30出口の触媒濃度を表1に記す。
【0045】
(比較例1)
スラリーからFT触媒粒子を分離するのに、第1、第2の高勾配磁気分離機20、30の代わりに目開きが10μmの焼結金属フィルターを用いたこと以外は実施例1と同様の処理を行った。リサイクルされたFT触媒粒子の磁化率、およびフィルター出口の処理油中の触媒濃度(便宜上、この濃度は表1で第2の磁気分離機30出口の触媒濃度欄に記載した)を表1に記す。
【0046】
(結果)
比較例1のようにフィルターでFT触媒粒子を除去してリサイクルした場合は、磁性の低い、活性の低下した触媒もFT反応器に戻ってしまっている。一方、実施例のように、第1の高勾配磁気分離機20により分離されFT反応器に戻されたFT触媒粒子は、いずれもFT反応器出口スラリー中のFT触媒粒子より磁性が高く、触媒活性の高いものが反応器へとリサイクルされていることが分かる。
【0047】
また、第2の高勾配磁気分離機を導入した実施例のいずれも、第2の磁気分離機出口の液体B中のFT触媒濃度は10質量ppm未満に低減しており、磁気分離機を用いずフィルターのみを用いた比較例1と同等以上の微粒子除去効果を持つことがわかる。
【0048】
【表1】

【図面の簡単な説明】
【0049】
【図1】FT合成反応器10、FT合成粗油中の磁性微粒子を磁気分離する磁気分離機20、30を備える燃料製造プラント。
【図2】本発明に使用する高勾配磁気分離機20、30の模式簡略図である。
【符号の説明】
【0050】
10 FT合成反応器
20 第1の高勾配磁気分離機
30 第2の高勾配磁気分離機
40 FT合成粗油を分留する精留塔

【特許請求の範囲】
【請求項1】
フィッシャー・トロプシュ合成の反応器からフィッシャー・トロプシュ法により得られる合成粗油と磁性を有するフィッシャー・トロプシュ触媒を含むスラリーを抜き出し、該スラリーを、2段階の高勾配磁気分離機により処理することとし、ここで、
第1の高勾配磁気分離機では前記スラリー中から磁性の大きな触媒を分離、回収して、これはフィッシャー・トロプシュ反応器にリサイクルさせて再使用し、
第2の高勾配磁気分離機では分離された触媒を系外へ排出し、合成粗油を取得することを特徴とする、フィッシャー・トロプシュ触媒のリサイクル方法。
【請求項2】
第1の高勾配磁気分離機により前記スラリー中から取り除かれ、フィッシャー・トロプシュ反応器に戻されるフィッシャー・トロプシュ触媒の磁性が、フィッシャー・トロプシュ反応器出口でのスラリー中のフィッシャー・トロプシュ触媒の磁性よりも大きいことを特徴とする、請求項1記載のフィッシャー・トロプシュ触媒のリサイクル方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2009−221304(P2009−221304A)
【公開日】平成21年10月1日(2009.10.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−65778(P2008−65778)
【出願日】平成20年3月14日(2008.3.14)
【出願人】(504117958)独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構 (101)
【出願人】(509001630)国際石油開発帝石株式会社 (57)
【出願人】(000004444)新日本石油株式会社 (1,898)
【出願人】(591090736)石油資源開発株式会社 (70)
【出願人】(000105567)コスモ石油株式会社 (443)
【出願人】(306022513)新日鉄エンジニアリング株式会社 (897)
【Fターム(参考)】