説明

ICタグ取付け具

【課題】 ICタグを衣類に簡単に取り付け、取り外すことができ、リサイクルが可能で、クリーニングにおける衣類管理のコストを節減でき、環境にも優しいICタグ取付け具を提供する。
【解決手段】 クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを、ボタンを有する衣類に取り付けるためのICタグ取付け具1であって、耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材2の内部にICタグ3を埋め込み、該基材2に、ICタグ3と並ぶようにしてボタンホール4を形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願の発明は、クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを衣類に取り付けるためのICタグ取付け具に関し、ICタグを衣類に簡易に取り付け、取り外しすることができ、運搬、クリーニングに際しても、離脱したり、ICタグが損傷したりすることがなく、ICタグのリサイクルが可能なICタグ取付け具に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、クリーニングにおける衣類管理にICタグが使用されている。このICタグには、記憶装置とアンテナとが埋め込まれていて、別途用意された書込み・読出し手段を用いて、顧客IDや各種の洗濯指示情報を該記憶装置に書き込んだり、該記憶装置から読み出したりすることができる。クリーニング業者は、この書込み・読出し手段を用いて、ICタグに記憶されている洗濯指示情報を読み出し、その衣類に適した方法によるクリーニングや染み抜きなど、顧客の要望に沿ったクリーニング作業を実行する。また、書込み・読出し手段を用いて、ICタグに記憶された顧客IDを読み出し、クリーニングが完了した当該衣類を顧客に間違いなく返却することができる。さらに、次の使用に際しては、以前の不要なデータを消して、新たな顧客IDや顧客が希望する新たな洗濯指示情報等を当該記憶装置に書き込む。
【0003】
このようなICタグは、通常、衣類の内ポケットのボタンなど目立たないところに埋め込んだり、耐熱性、耐水性、耐摩耗性、柔軟性に優れた素材により封止して、小型で薄型・小径のコイン状や小型で薄型のシート状に形成し、衣類の目立たない裾の裏側や衣類に付属のエンブレム、襟ラベル等に縫い付けたり、接着剤により接着したり、熱圧着したりして、衣類に取り付けられている。特開2004−329822号公報には、このようなICタグをボタン裏留め部品に埋め込んで、このボタン裏留め部品を生地裏面側に配された補強用ボタンに引っ掛けて固定して、ICタグを衣類に取り付ける手段が開示されている。
【0004】
このようにして衣類に取り付けられたICタグは、衣類に固定して使用されるので、当該衣類が顧客に返却されて廃棄された場合には、再度使用されることなく、衣類とともに廃棄されることになる。また、クリーニングの対象となる衣類の数だけ必要となり、その数は膨大に昇る。しかしながら、ICタグは、高価であるから、その必要個数を最小限にして、できるだけ再利用を図るのがコスト面から、また、環境面からも望ましい。
【0005】
同公報には、また、ボタン裏留め部品をくるみ状ボタンの糸通し部分に引っ掛けて固定したりして、ボタン裏留め部品を取り外し可能にしたICタグ取付け手段も開示されているが、この場合のくるみ状ボタンは、ボタン裏留め部品が取り外された場合には、衣類から取り外されるものであり、衣類に固有のボタンとして使用することができない。衣類に固有のボタンとして使用しようとすると、今度は、ボタン裏留め部品を取り外すことができなくなるものである。
【特許文献1】特開2004−329822号公報
【特許文献2】特開2002−011300号公報
【特許文献3】特開2003−159500号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本願の発明は、従来のICタグ取付け具が有する前記のような問題点を解決して、衣類がボタンを有する場合、有しない場合のそれぞれの場合に応じて、ICタグを衣類に簡単に取り付け、取り外すことができ、リサイクルが可能で、クリーニングにおける衣類管理のコストを節減でき、環境にも優しいICタグ取付け具を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記のような課題は、本願の各請求項に記載された次のような発明により解決される。
すなわち、その請求項1に記載された発明は、クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを、ボタンを有する衣類に取り付けるためのICタグ取付け具であって、耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材の内部にICタグを埋め込み、前記基材に、前記ICタグと並ぶようにしてボタンホールを形成したことを特徴とするICタグ取付け具である。
【0008】
請求項1に記載された発明は、前記のように構成されているので、基材に形成されたボタンホールを衣類のボタンに引っ掛けることにより、その内部にICタグが埋め込まれた基材を衣類に簡単に取り付けることができ、また、簡単に取り外すことができる。また、この基材は、耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れているので、多数回のクリーニングに耐え、クリーニングや運搬時に衣類やICタグを損傷することもない。これらにより、この基材を備えたICタグ取付け具は、ICタグを衣類に簡単に取り付け、取り外すことができ、ICタグのリサイクルが可能で、クリーニングにおける衣類管理のコストを節減でき、また、環境を損なうこともない。
【0009】
また、その請求項2に記載された発明は、クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを、主としてボタンを有しない衣類に取り付けるためのICタグ取付け具であって、耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材の内部にICタグを埋め込み、前記基材に、前記ICタグを挟むようにして一方側にボタンホールを形成し、他方側にボタンを固着したことを特徴とするICタグ取付け具である。
【0010】
請求項2に記載された発明は、前記のように構成されているので、ボタンを全く有しない衣類であっても、例えば、衣類をハンガーに吊るすため、あるいはベルトを保持するため、などのために衣類に縫着されている帯片等に基材を通して、基材に形成されたボタンホールを基材に固着されたボタンに引っ掛けることにより、基材を衣類に簡単に取り付けることができ、また、簡単に取り外すことができる。これにより、ボタンを全く持たない衣類に対しても、請求項1に記載の発明が奏する効果と同様の効果を奏することが可能になる。
【0011】
また、その請求項3に記載された発明は、クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを、ファスナーを有する衣類に取り付けるためのICタグ取付け具であって、耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材の内部にICタグを埋め込み、前記基材の一側に、ファスナー片側片を固着したことを特徴とするICタグ取付け具である。
【0012】
請求項3に記載された発明は、前記のように構成されているので、基材の一側に固着されたファスナー片側片を衣類側のファスナー片側片に噛み合わせて、両ファスナー片側片同士を固着させることにより、基材を衣類に簡単に取り付けることができ、また、簡単に取り外すことができる。これにより、ファスナーを有する衣類に対しても、請求項1に記載の発明が奏する効果と同様の効果を奏することが可能になる。
【0013】
さらに、その請求項4に記載された発明は、クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを、面ファスナーを有する衣類に取り付けるためのICタグ取付け具であって、耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材の内部にICタグを埋め込み、前記基材の一面側に、面ファスナー片側片を固着したことを特徴とするICタグ取付け具である。
【0014】
請求項4に記載された発明は、前記のように構成されているので、基材の一面側に固着された面ファスナー片側片を衣類側の面ファスナー片側片に重ね、両面ファスナー片側片同士を固く接触させて固着させることにより、基材を衣類に簡単に取り付けることができ、また、簡単に取り外すことができる。これにより、面ファスナーを有する衣類に対しても、請求項1に記載の発明が奏する効果と同様の効果を奏することが可能になる。
【0015】
また、その請求項5に記載された発明は、クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを、ホックを有する衣類に取り付けるためのICタグ取付け具であって、耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材の内部にICタグを埋め込み、前記基材の面上に、ホック片側ピースを固着したことを特徴とするICタグ取付け具である。
【0016】
請求項5に記載された発明は、前記のように構成されているので、基材の面上に固着されたホック片側ピースを衣類側のホック他側ピースに合わせて嵌合させて固着させることにより、基材を衣類に簡単に取り付けることができ、また、簡単に取り外すことができる。これにより、ホックを有する衣類に対しても、請求項1に記載の発明が奏する効果と同様の効果を奏することが可能になる。
【発明の効果】
【0017】
前記のとおり、本願の発明のICタグ取付け具によれば、衣類がボタンを有する場合、ボタンを有しない場合、ファスナーを有する場合、面ファスナーを有する場合、ホックを有する場合のそれぞれの場合に応じて、ICタグを衣類に簡単に取り付け、取り外すことができ、ICタグのリサイクルが可能で、クリーニングにおける衣類管理のコストを節減でき、また、環境にも優しいICタグ取付け具を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを、ボタンを有する衣類に取り付けるためのICタグ取付け具を、耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材と、ICタグとにより構成する。基材の内部にはICタグを埋め込み、該基材に、該ICタグと並ぶようにして表裏貫通のボタンホールを形成する。
【0019】
また、クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを、ボタンを有しない衣類に取り付けるためのICタグ取付け具を、耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材と、ICタグと、ボタンとにより構成する。基材の内部にはICタグを埋め込み、該基材に、該ICタグを挟むようにして一方側にボタンホールを形成し、他方側にボタンを固着する。
【実施例1】
【0020】
次に、本願の発明の一実施例(実施例1)について説明する。
図1は、本実施例1のICタグ取付け具と、該ICタグ取付け具が適用される衣類との概略正面図である。
【0021】
本実施例1のICタグ取付け具1は、クリーニングにおける衣類管理に使用され、ボタンを有する衣類に取り付けて用いられる。その概略構成は、図1に示されるように、細長い耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材2の一半部分の内部に、ICタグ3を埋め込み、基材2の他半部分には、該ICタグ3と長さ方向に並ぶようにして、ボタンホール4を表裏貫通して形成して成る。
【0022】
基材2の材料としては、アイロンの熱に耐える程度の耐熱性と、多数回のクリーニングに耐え、半永久的に使える耐摩耗性と、衣類を損傷しない柔軟性に優れていることが必要であり、このような条件を満たすものであれば、布でも良く、また、合成樹脂材であっても良い。
【0023】
ICタグ3は、詳細には示されないが、内部に集積回路から成る記憶装置とアンテナとが埋め込まれていて、これらが耐熱性、耐水性、耐摩耗性、柔軟性に優れた素材により封止されることにより構成されている。このICタグ3に対しては、別途用意された書込み・読出し手段を用いて、顧客IDや各種の洗濯指示情報をアンテナを介して該記憶装置に書き込んだり、該記憶装置から読み出したりすることができる。
【0024】
このようにして構成されるICタグ取付け具1は、図1に示されるように、そのボタンホール4が、ボタンを有する衣類、例えば、オーバー10のボタン11に引っ掛けられることにより、衣類10に係止される。これにより、ICタグ取付け具1の基材2の内部に埋め込まれたICタグ3が、衣類10に容易には外れないようにして保持されることになる。
【0025】
以下に、このようにして構成されるICタグ取付け具1の使用方法を説明する。
クリーニング業者は、店舗窓口において衣類10のクリーニングを依頼されると、この衣類10のボタン11にICタグ取付け具1を係止させ、図示されない書込み・読出し手段を用いて、顧客IDと顧客が希望する洗濯指示情報等とをICタグ3の記憶装置に書き込む。衣類10のクリーニングに際しては、図示されない書込み・読出し手段を用いて、衣類10に保持されたICタグ3の記憶装置に記憶されている洗濯指示情報を読み出し、その衣類に適した方法によるクリーニングや染み抜きなど、顧客の要望に沿ったクリーニング作業を実行する。
【0026】
そして、クリーニング作業が完了すると、再び書込み・読出し手段を用いて、ICタグ3の記憶装置に記憶された顧客IDを読み出し、配送に回し、当該衣類10を顧客に間違いなく返却する。この返却に際しては、ICタグ取付け具1を衣類10から外して、次の使用に備える。さらに、次の使用に際しては、以前の不要なデータを消して、新たな顧客IDと顧客が希望する新たな洗濯指示情報等とを書込み・読出し手段によりICタグ3の記憶装置に書き込む。
【0027】
本実施例1のICタグ取付け具1は、前記のように構成されているので、次のような効果を奏することができる。
ICタグ取付け具1の基材2に形成されたボタンホール3を衣類10のボタン11に引っ掛けることにより、その内部にICタグ3が埋め込まれた基材10を衣類10に簡単に取り付けることができ、また、簡単に取り外すことができる。また、この基材2は、耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れているので、多数回のクリーニングに耐え、クリーニングや運搬時に衣類10やICタグ3を損傷することもない。これらにより、この基材2を備えたICタグ取付け具1は、ICタグ3を衣類10に簡単に取り付け、取り外すことができ、ICタグ3のリサイクルが可能になり、クリーニングにおける衣類管理のコストを節減でき、また、環境を損なうこともない。
【実施例2】
【0028】
次に、本願の発明の他の実施例(実施例2)について説明する。
図2は、本実施例2のICタグ取付け具と、該ICタグ取付け具が適用される衣類との概略正面図である。
【0029】
本実施例2のICタグ取付け具1’は、図2に示されるように、基材2’をさらに細長くし、ICタグ3’を挟むようにして一方側にボタンホール4’を形成し、他方側にボタン5’を固着して成る。本実施例2のICタグ取付け具1’は、以上の点において実施例1のICタグ取付け具1と異なるが、その他の点において異なるところはないので、詳細な説明を省略する。
【0030】
このようにして構成されるICタグ取付け具1’は、ボタンを有しない衣類、例えば、ズボン20に縫着されたベルトを保持するための帯片21に通して丸め、そのボタンホール4’をボタン5’に引っ掛けることにより、基材2’をズボン20に簡単に取り付けることができ、また、簡単に取り外すことができる。これにより、ボタンを全く持たないズボン20に対しても、本実施例2のICタグ取付け具1’を使用することにより、実施例1のICタグ取付け具1がボタンを有する衣類に対して奏する効果と同様の効果を奏することが可能になる。
【実施例3】
【0031】
次に、本願の発明のさらに他の実施例について説明する。
衣類着脱用に衣類に付着されている器具としては、実施例1で述べたボタンのほかに、ファスナー、面ファスナー、ホック等が多用されている。これらの器具の構造、機能に応じて、ICタグが埋め込まれたシート状の基材を母体とするICタグ取付け具にも、以下に述べるような独特の構成を備えたものが考えられる。
【0032】
先ず、ファスナーについては、図3に示されるように、ICタグ33が埋め込まれたシート状の基材32の一側にファスナー片側片34が固着されて成る構造のICタグ取付け具31が考えられる。このようなICタグ取付け具31は、衣類着脱用にファスナーが衣類の開閉部に固着された衣類の管理用に使用されることができる。実際の使用法としては、ICタグ取付け具31のファスナー片側片34を衣類側のファスナー片側片(不図示)に合わせて、開閉子35を両ファスナー片側片に沿って走行させれば、両ファスナー片側片を固着させることができ、基材32を衣類に簡単に取り付けることができ、また、基材32を衣類から簡単に取り外すことができる。したがって、このICタグ取付け具31によっても、実施例1のICタグ取付け具1がボタンを有する衣類に対して奏する効果と同様の効果を奏することができる。本実施例を、本願の発明の第3の実施例(実施例3)とする。
【実施例4】
【0033】
次に、面ファスナーについては、図4に示されるように、ICタグ43が埋め込まれたシート状の基材42の一面側に面ファスナー片側片44が固着されて成る構造のICタグ取付け具41が考えられる。この面ファスナー片側片44は、シート上に無数の金属製もしくは樹脂製の接触子が毛羽立った状態で植毛されて成るもので、通常は、両側片の組で1セットとして使用され、市販のものが利用できる。
【0034】
このようなICタグ取付け具41は、衣類着脱用に面ファスナーが衣類の開閉部に固着された衣類の管理用に使用されることができる。実際の使用法としては、ICタグ取付け具41の面ファスナー片側片44を衣類側の面ファスナー片側片(不図示)に重ね、両面ファスナー片側片同士を固く接触させれば、両面ファスナー片側片同士を固着させることができ、基材42を衣類に簡単に取り付けることができ、また、基材42を衣類から簡単に取り外すことができる。したがって、このICタグ取付け具41によっても、実施例1のICタグ取付け具1がボタンを有する衣類に対して奏する効果と同様の効果を奏することができる。本実施例を、本願の発明の第4の実施例(実施例4)とする。
【実施例5】
【0035】
次に、ホックについては、図5に示されるように、ICタグ53が埋め込まれたシート状の基材52の長さ方向一側にホック片側ピース54が固着されて成る構造のICタグ取付け具51が考えられる。ホック片側ピース54を固着する個所としては、必ずしも長さ方向一側に限られず、ICタグ53を避けた基材52の面上の一個所であれば良い。
【0036】
このようなICタグ取付け具51は、衣類着脱用にホックが衣類の開閉部に固着された衣類の管理用に使用されることができる。実際の使用法としては、ICタグ取付け具51のホック片側ピース54を衣類側のホック他側ピース(不図示)に合わせて嵌合させれば、両ホックピースを固着させることができ、基材52を衣類に簡単に取り付けることができ、また、基材52を衣類から簡単に取り外すことができる。したがって、このICタグ取付け具51によっても、実施例1のICタグ取付け具1がボタンを有する衣類に対して奏する効果と同様の効果を奏することができる。なお、ホック片側ピース54としては、中央に穴が形成された側のピースであろうと、中央に突起が形成された側のピースであろうと、構わない。本実施例を、本願の発明の第5の実施例(実施例5)とする。
【0037】
なお、本願の発明は、以上の実施例に限定されず、その要旨を逸脱しない範囲において、種々の変形が可能である。
例えば、実施例1、2において、ICタグ3、ボタンホール4、ICタグ3’、ボタンホール4’、ボタン5’の図示縦方向の配列方向を変え、図示横方向に並べ、それに伴い、基材2、基材2’を図示横方向に細長い形状に変更することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本願の発明の一実施例(実施例1)のICタグ取付け具と、該ICタグ取付け具が適用される衣類との概略正面図である。
【図2】本願の発明の他の実施例(実施例2)のICタグ取付け具と、該ICタグ取付け具が適用される衣類との概略正面図である。
【図3】本願の発明のさらに他の実施例(実施例3)のICタグ取付け具の概略正面図である。
【図4】本願の発明のさらに他の実施例(実施例4)のICタグ取付け具の概略正面図である。
【図5】本願の発明のさらに他の実施例(実施例5)のICタグ取付け具の概略正面図である。
【符号の説明】
【0039】
1、1’、31、41、51…ICタグ取付け具、2、2’、32、42、52…基材、3、3’、33、43、53…ICタグ、4、4’…ボタンホール、5’…ボタン、10…衣類(オーバー)、11…ボタン、20…衣類(ズボン)、21…帯片、34…ファスナー片側片、35…開閉子、44…面ファスナー片側片、54…ホック片側ピース。






【特許請求の範囲】
【請求項1】
クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを、ボタンを有する衣類に取り付けるためのICタグ取付け具であって、
耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材の内部にICタグを埋め込み、
前記基材に、前記ICタグと並ぶようにしてボタンホールを形成した
ことを特徴とするICタグ取付け具。
【請求項2】
クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを、主としてボタンを有しない衣類に取り付けるためのICタグ取付け具であって、
耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材の内部にICタグを埋め込み、
前記基材に、前記ICタグを挟むようにして一方側にボタンホールを形成し、他方側にボタンを固着した
ことを特徴とするICタグ取付け具。
【請求項3】
クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを、ファスナーを有する衣類に取り付けるためのICタグ取付け具であって、
耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材の内部にICタグを埋め込み、
前記基材の一側に、ファスナー片側片を固着した
ことを特徴とするICタグ取付け具。
【請求項4】
クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを、面ファスナーを有する衣類に取り付けるためのICタグ取付け具であって、
耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材の内部にICタグを埋め込み、
前記基材の一面側に、面ファスナー片側片を固着した
ことを特徴とするICタグ取付け具。
【請求項5】
クリーニングにおける衣類管理に使用されるICタグを、ホックを有する衣類に取り付けるためのICタグ取付け具であって、
耐熱性、耐摩耗性、柔軟性に優れたシート状の基材の内部にICタグを埋め込み、
前記基材の面上に、ホック片側ピースを固着した
ことを特徴とするICタグ取付け具。



























【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−318320(P2006−318320A)
【公開日】平成18年11月24日(2006.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−141985(P2005−141985)
【出願日】平成17年5月13日(2005.5.13)
【出願人】(000222624)株式会社アルメックス (6)
【Fターム(参考)】