説明

RRCメッセージおよび手順

【課題】RRC(無線リソース制御)メッセージングのための方法を提供する。
【解決手段】無線送受信ユニット(WTRU)によって行われる、無線リソース制御(RRC)メッセージを処理する方法は、ギャップコンフィギュレーションコマンドおよびギャップアクティベーションコマンドを含むRRCメッセージを受信するステップと、受信されたギャップコンフィギュレーションコマンドに基づいて測定ギャップコンフィギュレーション手順を行うステップと、受信されたギャップアクティベーションコマンドに基づいて測定ギャップアクティベーション手順を行うステップを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は無線通信システムに関する。
【背景技術】
【0002】
3GPP(3rd Generation Partnership Project)は近年、スペクトル効率の改善、待ち時間の削減、より速いユーザー体験、並びにより少ない費用によるより豊富なアプリケーションおよびサービスを提供するために、新しい技術、ネットワークの新しいアーキテクチャおよび構成設定、並びに無線セルラーネットワークへの新しいアプリケーションおよびサービスをもたらすLTE(Long Term Evolution)プログラムを開始した。LTEは、E−UTRAN(Evolved Universal Terrestrial Radio Access Network:発展型UTRAN)を実現することを目指している。
【0003】
手続き仕様(procedural specification)の高水準構造と並んでLTEのためのRRC(Radio Resource Control:無線リソース制御)メッセージを識別する試みが為されている。簡潔な仕様を達成するために、それらのメッセージのいくつかが一緒にグループ化され、同様な機能性を提供している。表1は、これらのメッセージのグルーピングの一例を示す。
【0004】
【表1】

【0005】
【表2】

【0006】
上記で示されたようにRRC接続変更コマンドは、多くのコマンド(例えば、設定および再構成、セキュリティ・モード・コマンドおよび測定コマンド)を一緒にグループ化している。失敗メッセージに対しては、現在グループ化はされていない。唯一の失敗メッセージは、Message Failure(メッセージの失敗)を表す RRC Connection Change Failure(RRC接続変更失敗)コマンドの使用である。そのようなメッセージのグルーピングは、特に無線接続変更コマンドおよび無線接続変更完了コマンドの場合において、追加的要因を考慮することを必要とするであろう。
【0007】
別のRRC「Connection Change Failure(接続変更失敗)」メッセージも開示されているが、セキュリティおよび設定、または測定制御およびハンドオーバなどのメッセージのグループが、多くの問題を提起する。1つの問題は、メッセージの一部が失敗すると手順全体が失敗するか否かということである。例えば、セキュリティ部分が通り無線ベアラ設定部分が失敗する場合、または測定制御部分が失敗しハンドオーバ部分が通る場合があるかもしれない。別の問題としては、シナリオのどの組み合わせに関して手順の成功の宣言が為されたのかの判定がある。したがって、グループ化されたコマンド・メッセージを取り扱うための方法および装置に対する必要性が存在する。
【発明の概要】
【0008】
メッセージ送信の部分的完了に際してのRRCメッセージの送信を含む、RRC(Radio Resource Control:無線リソース制御)メッセージングのための方法が開示される。RRCメッセージは、失敗した、または部分的に失敗した条件を表すIE(information element:情報要素)をさらに備える。
【図面の簡単な説明】
【0009】
添付図面に関連して例として与えられる以下の記述から、より詳細な理解を得ることができる。
【図1】本明細書で開示された方法を実施するように構成された一例の無線通信システムの図である。
【図2】RRCメッセージの取り扱いのために開示された方法の一例の信号図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
用語「WTRU(Wireless Transmit/Receive Unit:無線送受信ユニット)」は、本明細書で参照される場合、限定的ではなく、UE(User Equipment:ユーザー端末)、移動局(mobile station)、固定式または移動式の加入者ユニット、ページャー、セルラー電話、PDA(Personal Digital Assistant)、コンピューター、または無線環境において動作する能力のある他の種別のユーザー・デバイスをも含む。同様に、用語「基地局(base station)」は、限定的ではなく、ノードB(Node−B)、サイト制御装置、AP(アクセス・ポイント)、または無線環境において動作する能力のある他の種別のインターフェイス・デバイスをも含む。
【0011】
図1を参照すると、LTE無線通信ネットワーク(NW)10は、WTRU20、1つまたは複数のノードB30、および1つまたは複数のセル40を備える。それぞれのセル40は、処理装置31を含む1つまたは複数のノードB(NBまたはeNB)30を備える。WTRU20は処理装置21を備える。処理装置21および31は、グループ化されたRRCメッセージを取り扱うために開示された方法を実施するように構成される。
【0012】
グループ化されたRRCメッセージ手順の部分的失敗または部分的完了を取り扱うための方法および装置が開示される。ここで、RRCメッセージ中の複数の手順の内の1つによるそのような失敗を、そのRRC手順の成功したものを含む、当該RRC手順のすべてが失敗と表すことなく、ノードBにリレーすることが可能である。
【0013】
この方法によると、WTRU20がRRCメッセージ(例えば、Radio Connection Change Command(無線接続変更コマンド))を受信すると、そのメッセージは処理のために処理装置21に転送される。この明細書での開示のために、Radio Connection Change Command(無線接続変更コマンド)は複数のRRCコマンドを含むことができる。例えば、Radio Connection Change Command(無線接続変更コマンド)に対するRRCメッセージのグループ化において、RADIO SETUP(無線設定)、RRC CONNECTION SETUP(RRC接続設定)、RRC CONNECTION RELEASE(RRC接続解放)を含むことができる。
【0014】
図2は、本明細書で開示された方法によるRRC Radio Connection Change(RRC無線接続変更)を取り扱うための信号図の一例である。NB30は、RRCコマンドのグループを含む、RRC Connection Change Command(RRC接続変更コマンド)メッセージ200をWTRU20に送信する。メッセージ200を受信すると、WTRU20の処理装置21は、グループ化されたRRCコマンドのそれぞれに関連付けられたRRC再構成およびその他の手順を開始する。
【0015】
WTRU20の処理装置21は次に、それぞれの手順が首尾よく完了したか否かを判定するために、メッセージ200に応答して実行されている手順のそれぞれの状態を監視する。処理装置21によりそれぞれの手順203に関して判定が成されると、処理装置21は、この情報を利用して、メッセージ200が全体として首尾よく完了したか、部分的に完了したか、または完了に失敗したか、の表示204を生成する。本明細書で開示された方法および装置によると、この情報は、応答メッセージ201(例えば、RRC Connection Change Complete(RRC接続変更完了)またはRRC Connection Change Failure(RRC接続変更失敗))に含むことができるIE(information element:情報要素)中に含まれる。
【0016】
追加のIE中にリレーされる情報は、ネットワーク構成設定に依存する。IEの存在は例えば、RRCメッセージが部分的または完全に失敗したということ、RRCメッセージの部分的失敗のみがあったということ、およびRRCメッセージが部分的または完全に完了したということ、をNB30に表すことができる。あるいはまたIEは、失敗の理由と並んで、RRCメッセージ中の何れの手順が失敗したかを表すことができる。
【0017】
「Failed Configuration(失敗した構成設定)」または他の任意の名前で呼ばれるIEは、「設定(setup)」、「セキュリティ」、「測定構成設定」などの、列挙された値を保持することができる。失敗した構成設定IEはまた、「失敗原因」と呼ばれるサブIEを含むことができ、これが必要であると考えられ、そして失敗の理由を示すことができる任意の他の情報をも含むことができる。例えば手順の部分的失敗があれば、当該IEを含むRRCの「Connection Change Complete(接続変更完了)」メッセージ201が、NB30に送信され、そしてNB処理装置31により処理され、構成設定のどの部分が首尾よく完了しなかったかを表すことができる。
【0018】
あるいは部分的成功の場合においては、WTRU20は、例えば「Configuration Completed(構成設定完了済み)」または別の適当な名前で呼ばれるIEを含むRRC「Connection Change Failure(接続変更失敗)」メッセージ201を送信することができる。このConfiguration Completed(構成設定完了済み)IEは、構成設定の部分が首尾よく完了したか否かを表す、「設定」、「セキュリティ」、「測定構成設定」などの、同様の列挙された値を保持することができる。IE「Configuration Completed(構成設定完了済み)」の中にサブIEが有って、例えば、その時点の「設定完了」または「セキュリティ・モード完了」コマンド、上り回線暗号化起動時刻情報、または開始値を含むことができる。
【0019】
別の代替手段においては、構成設定において部分的成功がある場合には、成功した構成設定の詳細と並んで、RRC「Connection Change Complete(接続変更完了)」メッセージ201を、「Partial Reconfiguration(部分的再構成)」または適当と考えられる他の任意の名前で指定されるIEとともに送信することができる。この代替手段によると、「Partial Reconfiguration(部分的再構成)」IEは「正(true)」の値、または「誤(false)」の値を持ち、別のメッセージが続くように設定されているか否かを表す。IEが正に設定されているなら、RRC「Connection Change Complete(接続変更完了」メッセージ201の後に、失敗した構成設定の詳細を含むことができるRRC「Connection Change Failure(接続変更失敗)」メッセージを続けることができる。
【0020】
あるいは、部分的再構成について逆を為すことができる。RRC「Connection Change Failure(接続変更失敗)」メッセージ201が失敗した構成設定の詳細と共に、「Partial Reconfiguration(部分的再構成)」または適当と考えられる他の任意の名前で指定されるIEと並んで最初に送信され、その後に首尾よく完了した構成設定の詳細と共にRRC「Connection Change Complete(接続変更完了)」メッセージを続けることができる。
【0021】
あるいは、構成設定が部分的に成功したなら、RRC「Connection Change Failure(接続変更失敗)」メッセージが送信され、何の情報をも構成しないことができる。しかしながらメッセージの結合は、その構成設定のすべての部分が通ることを期待されることになるため失敗の機会がより高くなるので、そのような処置が有益でない場合がある。
【0022】
本明細書で開示された方法によると、一例の部分的構成設定は、RRC「Connection Change Command(接続変更コマンド)」200がセキュリティ・モード情報および無線ベアラ設定情報の両方を伝達する状況を含むことができる。物理チャネル障害などの、何らかの障害がある場合には、無線ベアラ設定は首尾よく完了することができないが、しかしセキュリティ手順は首尾よく完了することができる。この場合においては、セキュリティ手順は通ったことになるにもかかわらず、無線ベアラ設定情報が失敗することになるため、構成設定が部分的になされる。
【0023】
別の例は、ハンドオーバが実行されていて、そしてRRC「Connection Change(接続変更)」コマンド200がハンドオーバ情報および測定制御情報の両方を含んでいる場合である。障害、例えば無効な構成設定が発生し、測定パラメータを首尾よく構成できないが、ハンドオーバの方は成功しうるという場合がある。
【0024】
別の例においては、ハンドオーバは首尾よく完了できないが、測定パラメータは首尾よく構成されうる。しかし、成功した測定制御構成設定は、確認メッセージを必要としない場合がある。したがって、ネットワークが測定制御情報を再度送信する必要がないように、値「測定」を有する、「Configuration Completed(構成設定完了済み)」として指定されたIEを含む、RRC「Connection Change Failure(接続変更失敗)」メッセージがNB30に送信される。
【0025】
本明細書で開示された方法によると、部分的再構成の内のあるインスタンスを許容することができない。例えば、セキュリティ・モード情報および無線ベアラ設定情報の両方を含むRRC「Connection Change Command(接続変更コマンド)」メッセージが無効構成設定などの障害に遭遇する場合には、セキュリティ・モード・コマンド・パラメータを構成することができない。セキュリティ・モード障害の処理装置21による検出の結果として、RRC「Connection Change Failure(接続変更失敗)」コマンドがNB30に送信され、それにより無線ベアラの構成設定が進行する。これは、データを送信する準備ができているが、セキュリティは使用可能ではないという状態を回避する。
【0026】
別の例として、セキュリティ情報の一部分として送信された「セキュリティ能力(security capability)」情報が、WTRUの能力情報に合致しない場合がある。これが生じた場合には、WTRU20はメッセージ全体に対して障害(failure)を送信し、何も構成しない。失敗メッセージ(failure message)を送信し、そして何も構成しない方がより良いかもしれない他のシナリオがある場合がある。
【0027】
あるいは、ハンドオーバ、設定、または再構成メッセージ中にて測定制御またはセキュリティ・モード情報を、その測定の構成設定または何れかの他のそのような情報が随意的であることを表すIEにより、ネットワークが信号送信する(signal)ことができる。WTRU20は次に、例えば無効な構成設定を受信している、またはより速いハンドオーバをすることを望んでいるなど、それ自身の制約条件に基づき情報を構成する、または情報を構成しない場合がある。WTRU20は、「Configuration Not Completed Value(構成設定未完了値)」または他の任意の適当な名前などの、随意的なIEと共にRRC「Connection Change Complete(接続変更完了)」メッセージを信号送信する場合があり、その値は、測定、設定、または完了していない構成設定の一部分を表す任意の値であることができる。ネットワークが不完全な構成設定をWTRU20に再び信号送信するかもしれないことをネットワークに対してこれが表す場合がある。また、随意的な構成設定情報中に、測定制御など、WTRU20が判っていない、したがって構成設定を完了していない場合がある、何らかのパラメータがあるなら、WTRU20はまた、RRC Connection Change(RRC接続変更)コマンドの一部分としてそれを表すことができる。
【0028】
構成設定の完了成功が処理装置21によって検出されたなら、RRC「Connection Change Complete(接続変更完了)」メッセージ201がIEを含むことなく送信される。RRC「Connection Change Command(接続変更コマンド)」メッセージ中の何れのコマンドも構成されない可能性があることの表示は、IE「Configuration Completed(構成設定完了済み)」なしでRRC「Connection Change Failure(接続変更失敗)」メッセージ中にて送信することができる。
【0029】
代替の開示された方法において、測定制御およびセキュリティ制御情報は、例えば設定または再構成メッセージ中に含まれるIE中に含まれる。
【0030】
セキュリティおよび測定制御情報は、設定、再構成、ハンドオーバ、またはその他の任意のコマンドとも情報を結合させるのではなく異なったRRC「Connection Change(接続変更)」コマンドとして別に送信することが可能なため、「Information included(含まれている情報)」IEはRRC「Connection Change(接続変更)」コマンド中に含まれる。このIEは、測定制御およびセキュリティ情報がメッセージ中に埋め込まれているか否かをWTRU20に対して表す。「Information included(含まれている情報)」IEは、列挙されたフィールドであり、そしてセキュリティ情報、測定制御情報、などに対する値を保持することができる。RRC「Connection Change(接続変更)」コマンド中にそのようなIEを含むことは、WTRU20が追加のメッセージを受信するために準備することを補助することができる。
【0031】
別の代替手段においては、セキュリティおよび設定情報などの、異なる目的のための情報が結合されると、それらのそれぞれは別々の起動時刻(activation time)を伝達することができる。この代替手段によると、WTRU20は2つの別々の起動時刻を格納する。ある場合においては、起動時刻を結合することができ、そしてWTRU20は構成設定の全体を1つの指定された起動時刻に有効にするであろう。あるいは、測定制御が設定/ハンドオーバ/再構成情報と結合される場合には、適切な識別子を使用することによって測定情報へのさらなる修正をすることができるように、測定識別子を伝達することができることが望ましい。
【0032】
メッセージを結合するなら、例えば、整合性(integrity)チェック情報などの、共通の情報要素を結合することができる。
【0033】
以前のUMTSのリリースにおいて、IE「DPCH Compressed Mode Info(DPCH圧縮済みモード情報)」は、多くの再構成/設定メッセージの部分であった。「DPCH Compressed Mode Status(DPCH圧縮済みモード状態)」IEは、測定制御情報の部分であった。このIEは、測定制御メッセージが圧縮済みモードを起動することを可能にするが、それを構成することはできない。この場合には、WTRU20がギャップ起動コマンドとともに測定制御コマンドを受信する前に、WTRU20は、再構成メッセージを通して圧縮済みモード・ギャップ・パラメータを受信する必要がある場合がある。LTEにおいては圧縮済みモード・ギャップに代わって測定ギャップがあるが、ギャップを起動することだけはできるが、しかしそれを構成することはできないといういくつかのメッセージの制限は取り除かれる。「Measurement Gap Info(測定ギャップ情報)」などの1つの共通集合(set)にすべての測定ギャップ・パラメータを結合することができる。RRCメッセージは次に、この集合を使用して、測定ギャップを構成し、そして活性化することができる。この場合には、同一のRRCメッセージが、WTRU20に対するギャップを同時に構成し、そして活性化し、その結果構成設定手順を簡素化することができる。
【0034】
実施形態
1.複数のコマンドを備えるRRCメッセージを受信するステップと、
前記コマンドのそれぞれに応答して手順を開始するステップと、
前記手順のそれぞれが、首尾よく完了したか否かを判定するステップと、
前記判定に応答して、部分的完了を含み、前記RRCメッセージが首尾よく完了したか否かを表すIE(情報要素)を含むリターンメッセージを送信するステップと
を備えることを特徴とするRRCメッセージを取り扱うための方法。
【0035】
2.前記IEが、失敗した構成設定を表すことを特徴とする実施形態1に記載の方法。
【0036】
3.前記IEが、列挙された値を備えることを特徴とする実施形態2に記載の方法。
【0037】
4.前記列挙された値が、設定、セキュリティ、および測定構成設定を備えることを特徴とする実施形態3に記載の方法。
【0038】
5.前記IEが、サブIEをさらに備えることを特徴とする実施形態1〜4の何れかに記載の方法。
【0039】
6.前記サブIEが、失敗の原因を表すことを特徴とする実施形態5に記載の方法。
【0040】
7.前記IEが、構成設定完了済みメッセージを表すことを特徴とする実施形態2に記載の方法。
【0041】
8.前記IEが、サブIEを備えることを特徴とする実施形態7に記載の方法。
【0042】
9.前記サブIEが、設定完了情報およびセキュリティ・モード完了コマンドを備えることを特徴とする実施形態8に記載の方法。
【0043】
10.前記IEが、部分的再構成を表すことを特徴とする実施形態2に記載の方法。
【0044】
11.前記IEが、「正(true)」のメッセージまたは「誤(false)」のメッセージを備えることを特徴とする実施形態10に記載の方法。
【0045】
12.前記IEが正であるなら、接続変更失敗メッセージが送信されることを特徴とする実施形態11に記載の方法。
【0046】
13.前記接続変更失敗メッセージが、失敗した構成設定の詳細を備えることを特徴とする実施形態12に記載の方法。
【0047】
14.前記RRCメッセージが、ハンドオーバ情報および測定制御情報を含むことを特徴とする実施形態2に記載の方法。
【0048】
15.複数のコマンドを備えるRRCメッセージを受信するステップと、
前記コマンドのそれぞれに応答して手順を開始するステップと、
前記手順のそれぞれが、首尾よく完了したか否かを判定するステップと、
前記判定に応答して、前記RRCメッセージが首尾よく完了したか否かを表すIE(情報要素)を含むリターンメッセージを送信するステップと
を備えることを特徴とするRRCメッセージを取り扱うための方法。
【0049】
16.前記複数のコマンドの内の少なくとも1つが、構成設定および測定ギャップの起動であることを特徴とする実施形態15に記載の方法。
【0050】
17.前記RRCメッセージが、測定制御メッセージであることを特徴とする実施形態15に記載の方法。
【0051】
18.前記複数のコマンドの内の少なくとも1つが、構成設定および測定ギャップの起動であることを特徴とする実施形態17に記載の方法。
【0052】
19.実施形態1〜18の何れかの方法を実施するように構成された処理装置を備えることを特徴とするWTRU(無線送受信ユニット)。
【0053】
20.実施形態1〜18の何れかの方法を実施するように構成された処理装置を備えることを特徴とするノードB。
【0054】
21.実施形態1〜18の何れかの方法を実施するように構成された処理装置。
【0055】
特徴および要素が上記で特定の組み合わせにて記述されているが、それぞれの特徴または要素は、他の特徴および要素なしで単独にて、または他の特徴および要素のあるなしに拘わらず様々な組み合わせにて使用可能である。本明細書にて提供される方法またはフローチャートは、汎用目的のコンピューターまたは処理装置による実行のための、コンピューター読み取り可能な記憶媒体に組み込まれたコンピューター・プログラム、ソフトウェア、またはファームウェアにて実施することができる。コンピューター読み取り可能な記憶媒体の例としては、ROM(Read Only Memory)、RAM(Random Access Memory)、レジスター、キャッシュ・メモリ、半導体メモリ・デバイス、内蔵ハード・ディスクおよび着脱可能ディスクなどの磁気媒体、磁気−光学媒体、ならびにCD−ROMディスクおよびDVD(Digital Versatile Disk)などの光学媒体が含まれる。
【0056】
適切な処理装置の例としては、汎用目的処理装置、専用目的処理装置、従来の処理装置、DSP(Digital Signal Processor:デジタル信号処理装置)、複数のマイクロ処理装置、DSPコアに関連付けられた1つまたは複数のマイクロ処理装置、制御装置、マイクロ制御装置、ASIC(Application Specific Integrated Circuit:特定用途向けIC)、FPGA(Field Programmable Gate Array)回路、他の任意の種別のIC(Integrated Circuit:集積回路)、および/または状態マシンが含まれる。
【0057】
WTRU(無線送受信ユニット)、UE(ユーザー端末)、端末、基地局(base station)、RNC(Radio Network Controller:無線ネットワーク制御装置)、または任意のホスト・コンピューターにおいて使用するための無線周波数送受信機を実施するために、ソフトウェアに関連付けられた処理装置を使用することができる。WTRUは、ハードウェアおよび/またはソフトウェアにて実施され、カメラ、ビデオ・カメラ・モジュール、テレビ電話、スピーカーフォン、振動デバイス、スピーカー、マイクロホン、テレビ送受信機、ハンズフリー受話器、キーボード、Bluetooth(登録商標)モジュール、FM(Frequency Modulated:周波数変調された)無線ユニット、LCD(Liquid Crystal Display:液晶表示)表示ユニット、OLED(Organic Light-Emitting Diode:有機発光ダイオード)表示ユニット、デジタル音楽プレーヤー、メディア・プレーヤー、テレビゲーム・プレーヤー・モジュール、インターネット・ブラウザー、ならびに/または任意のWLAN(無線LAN)モジュールまたはUWB(Ultra Wide Band:超広帯域)モジュールなどのモジュールと連動して使用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
無線送受信ユニット(WTRU)によって行われる、無線リソース制御(RRC)メッセージを処理する方法であって、
前記方法は、
ギャップコンフィギュレーションコマンドおよびギャップアクティベーションコマンドを含むRRCメッセージを受信するステップと、
前記受信されたギャップコンフィギュレーションコマンドに基づいて測定ギャップコンフィギュレーション手順を行うステップと、
前記受信されたギャップアクティベーションコマンドに基づいて測定ギャップアクティベーション手順を行うステップと
を含むことを特徴とする方法。
【請求項2】
前記RRCメッセージが、測定制御メッセージであることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記RRCメッセージが、複数の測定ギャップ・パラメータを含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記測定ギャップ・パラメータが、1つの共通集合に結合されることを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項5】
それぞれの手順についての情報要素(IE)を送信するステップであって、各IEは、前記手順が全体として成功裏に完了したかどうか、前記手順が部分的に完了したかどうか、または前記手順が完了しなかったかどうかを示す、ステップをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2013−85307(P2013−85307A)
【公開日】平成25年5月9日(2013.5.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2013−24881(P2013−24881)
【出願日】平成25年2月12日(2013.2.12)
【分割の表示】特願2010−511300(P2010−511300)の分割
【原出願日】平成20年6月4日(2008.6.4)
【出願人】(596008622)インターデイジタル テクノロジー コーポレーション (871)
【Fターム(参考)】