説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

48,251 - 48,260 / 51,324


【課題】 種々のサイズの媒体をスキューを発生させずに供給することができる媒体給送装置及びその媒体給送装置を備えた記録装置と液体噴射装置を提供すること。
【解決手段】 供給ローラ32は、媒体の一側端部側に偏倚して設けられ、前記供給ローラの径よりも小径の補助ローラ32cが、前記供給ローラに対して前記媒体の一側端部側に設けられている。これにより、種々のサイズの媒体を供給する際に当該媒体の両側端部側を屈曲形状にすることができるので、一側端部側と他側端部側との経路長差の発生を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】 種々のサイズの媒体をスキューを発生させずに供給することができる媒体給送装置及びその給送装置を備えた記録装置と液体噴射装置を提供すること。
【解決手段】 給送する媒体の一側端部を案内する第1の案内部材23aが当接部31に設けられ、第2の案内部材23bが前記第1の案内部材に対して給送下流側に近接して設けられている。これにより、種々のサイズの媒体を供給する際に当該媒体の側端部と案内部材との係合距離が長くなるので、高精度な供給を維持することができる。 (もっと読む)


【課題】 装置本体を覆う第1のカバーを回転させたきに媒体支持部に支持されている媒体に対する干渉を防止することができる媒体給送装置及びその給送装置を備えた記録装置と液体噴射装置を提供すること。
【解決手段】 媒体支持部133に突起部136を設け、第2のカバー135が第1のカバー102と共に回転したときに、第2のカバーが突起部に当接した状態で回転可能とする。これにより、第1のカバーを回転させても、同時に回転する第2のカバーは突起部に当接して回転するので、媒体支持部に媒体が支持されていても干渉防止することができる。 (もっと読む)


【課題】 手差しされるシートを、低いガイドであっても確実に幅方向に位置規制することができるガイド機構等を提供することを課題とする。
【解決手段】 シート送り経路55上からシート送り手段102に手差しで送り込まれるシートTwを、その幅方向に位置規制するガイド機構であって、シート送り手段102に対し、シートTwの送り方向の上流側に位置して、シートTwの両方の幅端を幅方向にそれぞれ位置規制する一対の幅規制ガイド118,118と、一対の幅規制ガイド118,118の上流側近傍に位置して、シート送り経路55に臨むと共に、シートTwの浮き上がりを規制する規制部材96と、一対の幅規制ガイド118,118間のシート送り経路55上に突設され、シート送り手段102に送り込まれるシートTwを、幅方向に反った状態に変形させる凸部119と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】 本発明のインクジェット記録用インクは保存安定性および吐出安定性に優れ、普通紙や光沢紙での高い発色性と光沢紙での高い光沢性を併せ持つインクジェット記録用インクを提供する。
【解決手段】 水(A)と、少なくともポリマーの構成成分として50重量%以上のシクロヘキシルアクリレート及び/又はベンジルアクリレートと、10重量%以下の(メタ)アクリル酸とが重合され、30mgKOH/g以上150mgKOH/g以下の酸価を有するポリマーを用いて分散された顔料(B)と、0.05重量%以上1重量%以下の特定のジオール若しくは特定のジオールのアルキレンオキシド付加物またはこれらの組合せ(C)とを含み、上記ポリマーの重量平均分子量が20000以上200000以下であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 非接触充電が可能で、かつ、小型化、薄型化が容易な無線機能付き電子時計を提供すること。
【解決手段】 電波修正時計1は、アンテナ7と、受信部11と、蓄電部22と、駆動部と、駆動部で作動される時刻表示手段と、アンテナ7を受信部11または蓄電部22の一方に切り替えて接続する受信充電切替スイッチ60と、駆動部を駆動可能状態または停止状態に切り替えるモータ切替スイッチ41とを備える。受信充電切替スイッチ60は、時計1が外部充電装置100にセットされた際に、アンテナ7の接続先を受信部11から蓄電部22に切り替える。モータ切替スイッチ41は、時計1が外部充電装置100にセットされた際に、駆動部を駆動可能状態から停止状態に切り替える。アンテナ7を受信用および受電用に共用でき、非接触充電が可能となり、かつ時計を小型化、薄型化できる。 (もっと読む)


【課題】 ポリゴンミラーを用いた面倒れ補正方式の光走査光学系の共役位置を簡単な構成で連続的に測定する方法と装置。
【解決手段】 被走査面と想定されている面の前後の一定の距離Hだけ離れた位置それぞれの主走査方向に沿って、開口幅が副走査方向へ連続的に変化している三角スリット21を、主走査方向へ走査光ビームB2の移動速度に比較して遅い速度で移動させながら、三角スリット21を通過する光量を光電変換してパルス信号を発生させ、そのパルス信号から三角スリット21の主走査方向位置に応じてポリゴンミラー4の各回転でのパルス幅変動幅データδt1、δt2を取得し、パルス幅変動幅データδt1、δt2と、S=H×(δt1−δt2)/(δt1+δt2)の関係から、光走査光学系10の共役点の被走査面に対する位置Sを主走査方向に関して連続的に求める測定方法と装置。 (もっと読む)


【課題】 外乱を除去して正確に環境光の光量を測定する。
【解決手段】 フォトダイオード310Aは環境光と背景光に応じた電流I1を出力する。フォトダイオード310Bの環境光が入射する面には遮光膜350が設けられている。フォトダイオード310Bは背景光に応じた電流I2を出力する。キャパシタ320には差分電流Δiが流れる。従って、ノードQの電位は、環境光の光量に応じたものとなる。キャパシタ320には並列にリセット信号RESETの周期でオン・オフするスイッチング素子330が設けられている。NAND回路340は、ノードQの電位と基準信号REFとの論理積の反転を演算し、演算結果をインバータ350、360、および370を介してパルス信号300aとして出力する。 (もっと読む)


【課題】 暦表示窓における表示状態を光センサにより検出する暦表示機能付時計において、暦表示窓から差し込む外光の影響を排除し、常に安定した動作を行い得るようにする。
を提供する。
【解決手段】 日付が表示される日表示窓204に遮光部材210を配設し、日表示窓204から文字板202の裏側に入射する外光の少なくとも一部を遮ることにより、文字板202の裏側に位置するフォトリフレクタ105〜108が、外光の影響を受けないようにする。 (もっと読む)


【課題】 暦表示修正時及び/又は時刻表示修正時に、外部操作部材を操作したとしても、ロータの外周面に傷や摩耗等を発生させることがない電子時計を提供する。
【解決手段】 圧電アクチュエータ71で駆動されるロータ72を含む歯車輪列により暦表示車及び/又は時刻表示車を回転させる電子時計において、外部操作部材399で操作される修正輪列を備え、この修正輪列により暦表示修正及び/又は時刻表示修正を行う場合、圧電アクチュエータ71とロータ72とを離間させる脱着手段405eを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


48,251 - 48,260 / 51,324