説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

48,271 - 48,280 / 51,324


【課題】 電流プログラム方式の電気光学装置において、システムの複雑化を抑制しつつ消費電力を低減することを可能とする。
【解決手段】 電気光学装置は、複数の走査線と、複数のデータ線と、複数の画素回路と、駆動回路とを備えている。駆動回路は、データ線上に階調に応じた電流値を有する階調信号が供給されている電流プログラミング状態と、階調信号が供給されていない非プログラミング状態とを切り替えるために、複数のデータ線のそれぞれに対応して設けられたスイッチ部と、スイッチ部の動作を制御するための制御信号をスイッチ部に供給するスイッチ制御部とを有する。スイッチ制御部は、選択画素回路のそれぞれが表現すべき階調を表す階調情報を取得し、取得した複数の階調情報に基づき基準階調を設定し、基準階調の値が大きいほど、1走査期間の内のプログラミング状態が形成される期間が短くなるように制御信号を設定する。 (もっと読む)


【課題】単結晶シリコンにより構成された基板を用いても透過性を有し、かつ基板上にキャリアの移動度が高い半導体素子を形成することができ、信頼性を高めた電気光学装置を提供する。
【解決手段】単結晶シリコンにより形成され、該単結晶シリコンのバンドギャップエネルギに相当する光の波長より長い波長の赤外光を透過し、半導体素子が形成されたTFT基板10と、前記TFT基板10の前記赤外光の出射側に配設された前記赤外光を可視光に変換する赤外可視波長変換ガラス140と、を有し、前記可視光により画像表示を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】画質の劣化を適切に防止する現像装置、画像形成装置、及び、画像形成システムを実現することにある。
【解決手段】液体現像剤を担持するための現像剤担持体と、円柱状基材と、該円柱状基材に螺旋状に巻き付けられているワイヤーであって、該ワイヤーの隣り合う部分が互いに接触するように、かつ、該ワイヤーが前記円柱状基材に対し移動可能となるように、巻き付けられている該ワイヤーと、を備え、液体現像剤を前記現像剤担持体に供給するための現像剤供給ローラと、該現像剤供給ローラに当接する当接部材と、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】画質の劣化を適切に防止する現像装置、画像形成装置、及び、画像形成システムを実現することにある。
【解決手段】液体現像剤を担持するための現像剤担持体と、凹部と、算術平均高さが前記凹部の算術平均高さよりも大きい非凹部と、を表面に有し、前記凹部に保持された液体現像剤を前記現像剤担持体に供給するための現像剤供給部材と、前記現像剤供給部材の前記表面に当接して前記現像剤供給部材上の液体現像剤の量を規制するための規制部材と、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】現像剤担持体へ液体現像剤を効率良く供給することである。
【解決手段】キャリア液と、該キャリア液中に分散したトナー粒子と、を有する液体現像剤、を収容するための現像剤収容部と、前記液体現像剤を担持するための現像剤担持体と、円柱状基材と、該円柱状基材に巻き付けられているワイヤーであって、該ワイヤーの隣り合う部分が互いに接触し、かつ、該ワイヤーの隣り合う部分に前記キャリア液を通過させる隙間が形成された該ワイヤーと、を備え、前記現像剤収容部に収容された前記液体現像剤を前記現像剤担持体に供給するための現像剤供給ローラと、を有することを特徴とする液体現像装置。 (もっと読む)


【課題】コントラストに優れた画像を得ることが可能なレンズ基板を提供すること、当該レンズ基板を効率良く製造することができる製造方法を提供すること、また、前記レンズ基板を備えた透過型スクリーン、リア型プロジェクタを提供すること。
【解決手段】本発明のレンズ基板1は、光が入射する面側に着色部22を備えている。着色部22は、第1の領域221と、第1の領域221よりも着色剤の含有率が高く、かつ、第1の領域221よりも光の入射側に設けられた第2の領域222とを有するものである。第1の領域221の厚さをD[μm]、第2の領域222の厚さをD[μm]としたとき、0.1≦D/D≦80の関係を満足するのが好ましい。また、レンズ基板1を構成する基板本体2は、としてアクリル系樹脂で構成されたものであるのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】外部接続用配線の要素であるクロム層とITO層との間のコンタクト抵抗を低く維持し、駆動用ICが誤動作するのを防止する。
【解決手段】TFD素子の第1金属膜及び外部接続用配線の第1導電層を夫々クロムにて形成し、次にその上に酸化タンタルを形成する。次に、アニール処理Aを約300℃(保持時間60分)で実行する。次に、第2金属膜を形成し、その直後に、データ線及びTFD素子の上にオーバーレイヤーを形成する。これにより、TFD素子の第2金属膜の表面及び外部接続用配線の第1導電層の表面に酸化膜が形成されるのを防止できる。 (もっと読む)


【課題】 サンプリング信号のタイミング遅れに伴う表示品位の低下を防止する。
【解決手段】 データ信号Vid1〜Vidに対するサンプリング信号の遅延量を検出して、その遅延量を示すデータdθを、補正回路3200にそれぞれ供給する。補正回路3200は、画素の階調を指定する画像データの変化分を求めるとともに、当該変化分に、データdθに応じた係数を乗じて補正値として算出して、当該補正値により画像データを補正する。補正された画像データは、アナログ変換、極性反転されて、データ信号Vid1〜Vid6と画像信号線に供給される。 (もっと読む)


【課題】最適な表示設定情報に自動的に更新できる画像表示装置を提供すること。
【解決手段】画像表示装置1は、入力画像情報に応じて光学像を形成する画像形成手段441と、画像形成手段441の駆動制御を行う制御手段55,56と、画像情報が入力する接続端子61とを備える。制御手段55は、接続機器10から画像情報とともに出力され、該機器10の表示属性を表す表示属性情報を取得する表示属性情報取得部563と、当該表示属性情報に基づいて、予め記憶された複数の画像形成手段441の表示設定情報を選択する表示設定情報選択部565と、当該表示設定情報を、書換可能なメモリ52に書き込む表示設定情報書込部566と、当該表示設定情報を、接続機器10に対して出力する表示設定情報出力部568とを備える。 (もっと読む)


【課題】容量部のリークを防止することによって歩留まりを向上させ、基板製造工程における工程短縮化が実現できる電気光学装置の製造方法を提供する。
【解決手段】画素電極と該画素電極に対応して設けられたスイッチング素子とを有する素子基板と、該素子基板に対向配置される対向基板とを有する電気光学装置の製造方法であって、前記素子基板に第1の絶縁膜を形成する工程と、前記第1の絶縁膜上に、前記画素電極の電位を保持する容量部を形成する工程と、前記容量部を規定の形状にパターニングする工程と、前記容量部上に、第2の絶縁膜を形成する工程と、積層された前記容量部と前記第2の絶縁膜とを、所定量の酸素及び窒素を用いて焼成する焼成工程と、を具備することを特徴とする。 (もっと読む)


48,271 - 48,280 / 51,324