説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

48,331 - 48,340 / 51,324


【課題】振動バランスを改善し、CI値を低く抑えることができるようにした圧電振動片と圧電デバイスとを、短時間で製造するための製造方法を提供すること。
【解決手段】基部51と、この基部と一体に形成され、かつ前記基部から平行に延びる少なくとも一対の振動腕34,35と、前記各振動腕の長さ方向に形成される長溝56,57とを備える圧電振動片の外形と前記長溝とをエッチングにより形成する圧電振動片の製造方法であって、圧電基板72を用意し、前記圧電振動片の外形をウエットエッチングにより形成し、前記長溝をドライエッチングにより形成する。 (もっと読む)


【課題】 光源に適したホワイトバランス処理および色抑制処理を実行する。
【解決手段】 画像処理装置100は、デジタルカメラ200から画像データ10の入力を受け付けると、画像データ10に対して、ホワイトバランス処理、および、色抑制処理を含む画像処理を行い、ビットマップ形式の画像データ20に変換する。画像処理装置100は、色抑制処理により拡張された色空間と、拡張されていない色空間とに対して、それぞれ適切なゲイン量を算出し、かかるゲイン量を使用してホワイトバランス処理を実行する。こうすれば、偽色の発生を防止しつつ、原信号の再度の連続性を保持した階調再現を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 封止孔を実装部の近くに配設したとしても、余剰なハンダ等の影響を受け難い圧電デバイスのパッケージ構造、及び圧電デバイスを提供する。
【解決手段】 上記課題を解決するための圧電デバイスは、パッケージベース12の底面に集積回路16を、前記集積回路16の上方に圧電振動片18を、それぞれ実装し、前記パッケージベース12の内側面と外側面とを繋ぐ貫通孔24を設けた圧電デバイス10であって、前記貫通孔24は、前記パッケージベース12の外側面に設けられた開口部と、前記パッケージベース12の内側面に設けられた開口部との間に、屈曲部を備える構成としたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 振動腕側から基部側への振動の漏れ込みを適切に防止して、ドライブレベル特性が良好な圧電振動片と、このような圧電振動片を利用した圧電デバイスを提供すること。
【解決手段】 圧電材料により形成された基部51と、前記基部と一体に形成され、互いに平行に延びる複数の振動腕35,36とを備え、前記基部の前記振動腕側とは反対側の端部付近で固定支持される音叉型の圧電振動片32において、前記基部の側縁には、前記基部の幅方向の寸法を縮幅するように設けた切り込み部61,62が形成されており、前記切り込み部が設けられる位置Kが、前記振動腕36の付け根から、前記振動腕の腕幅寸法Wを超える位置であって、かつ前記固定支持される箇所よりも前記付け根T側とされている。 (もっと読む)


【課題】 IF段における急峻なフィルタ特性を維持した上で、回路規模を削減しつつ、アナログテレビジョン放送とデジタルテレビジョン放送との両者を受信できるようにする。
【解決手段】 デジタル方式のテレビジョン信号と、アナログ方式のテレビジョン信号との双方を受信可能なテレビジョン受信機において、IF段におけるデジタル用SAWフィルタをアナログ用SAWフィルタ3と共通化し、アナログSAWフィルタ3の位相特性F1が平坦となる部分W2の帯域内で、デジタル放送の受信状態が最も良くなるように、中間周波信号の中心周波数を選定する。 (もっと読む)


【課題】小型化をする上で、安定した屈曲振動を実現し、CI値を低く抑えることができる圧電振動片と、このような圧電振動片を利用した圧電デバイスを提供すること。
【解決手段】圧電材料により形成された基部51と、前記基部と一体に形成され、互いに平行に延びる複数の振動腕35,36と、前記各振動腕の長手方向に沿って形成された長溝と、前記長溝33,34に形成した駆動用の電極とを備えており、前記各振動腕の幅寸法が、前記振動腕の前記基部に対する付け根の箇所で、先端側に向かって急激に縮幅する第1の縮幅部TLと、この第1の縮幅部の終端から、さらに先端側に向かって、徐々に縮幅する第2の縮幅部CLと、この第2の縮幅部の終端において、前記幅寸法が先端側に向かって増加に転じる幅変化の変更点Pとを有する。 (もっと読む)


【課題】 画像データをスライドショー表示する際のユーザ利便性の向上を図った画像表示装置及びその制御方法を提供する。
【解決手段】 画像表示装置は、複数の画像データが格納される、画像データ格納手段と、前記画像データ格納手段から画像データを順次読み出して、予め設定されたスライドショー設定情報に従って、連続的に画像データをスライドショー表示する、スライドショー表示手段と、ユーザからの指示に基づいて、前記スライドショー表示手段による画像データのスライドショー表示を一時的に停止する、一時停止手段と、前記一時停止手段で画像データのスライドショー表示を一時的に停止した際に表示していた画像データを特定する画像データ特定情報を記憶する、画像データ特定情報記憶手段と、前記画像データ特定情報記憶手段から、前記画像データ特定情報を読み出して、この画像データ特定情報で特定される画像データから、前記スライドショー表示を再開する、スライドショー再開手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 MEMS振動子の可動電極および集積回路へのダメージがなく、簡易に周波数の調整ができるMEMS振動子の周波数調整方法を提供する。
【解決手段】 半導体基板41に形成したMEMS振動子1において、あらかじめMEMS振動子1の周波数を所望の共振周波数より高く作りこみ、可動電極30の重り部33に、インクジェット方式によりインク61を塗布し、その後硬化処理をすることにより、可動電極30の質量を増加させ、MEMS振動子1の共振周波数が低くなる方向に調整を行う。 (もっと読む)


【課題】両面印刷が可能なカラーレーザープリンタのデータ埋め込み法。
【解決手段】両面印刷が可能なカラーレーザープリンタのRGB領域の埋め込みデータの形で透かしを加えるデータ埋め込み技法。データ埋め込みアルゴリズムは2色(シアンとマジェンタ)パッチをベースにしたコード構成を採用する。生データの各ビットは白い空間(「空間領域」)で取り囲まれたシアンかマジェンタかどちらかの色の矩形パッチ(「データ領域」)で符号化される。ある一つのデータ領域と対応する空間領域との結合が「データセル」である。 (もっと読む)


【課題】出力先を変更する自由度を向上するとともに出力データに対するセキュリティを向上することができる出力システムを提供する。
【解決手段】ホスト端末は、IPアドレスを含む印刷要求情報をネットワークプリンタに送信し、また、取得要求に応じて記憶装置の印刷データを提供する。ネットワークプリンタは、印刷要求情報を受信したときは、受信した印刷要求情報を記憶装置に保存し、印刷要求とともに認証情報を受信したときは、受信した認証情報に基づいて印刷データの利用適格を判定し、利用適格があると判定したときは、印刷要求情報に含まれるIPアドレスに基づいてホスト端末から印刷データを取得し、取得した印刷データに基づいて印刷を行い、また、記憶装置に印刷要求情報が存在しないときは、他のネットワークプリンタから印刷要求情報を取得し、また、取得要求に応じて記憶装置の印刷要求情報を提供する。 (もっと読む)


48,331 - 48,340 / 51,324