説明

富士通株式会社により出願された特許

24,991 - 25,000 / 25,993


次数が4の線形帰還シフトレジスタの各フリップフロップに与えられる15個のシフトコードパターンを4分割して得られる4個の連続した位相のシフトコードパターンをコードメモリ(11)に記憶させる。また、発生させるPN符号(PN)の位相を4つずらすためのマスクコードパターンを、コードマスクメモリ(12)に記憶させる。そして、コードメモリ(11)から出力したシフトコードパターンと、コードマスクメモリ(12)から出力したマスクコードパターンとを用いて、位相シフト回路(13)で論理演算を行い、符号長が15のPN符号(PN)を任意の位相から発生させるようにする。
(もっと読む)


【課題】 処方オーダされた薬品名を容易に確認することのできる薬品名チェック装置および薬品名チェックプログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】 複数の薬品名が格納された薬品名マスタ102と、複数の薬品名について各薬品名と名称の類似する類似薬品名が互いに対応付けられて格納された類似薬品名マスタ103と、操作に応じて薬品名が入力される薬品名入力部104と、薬品名入力部104により入力された薬品名に基づき、薬品名マスタ102を検索する薬品名検索部105と、薬品名検索部105により検索された薬品名に対応する類似薬品名を類似薬品名マスタ103から抽出する類似薬品名抽出部106と、薬品名検索部105により検索された薬品名と、類似薬品名抽出部106により抽出された類似薬品名を、双方を対応付けて画面上に表示する薬品名表示部107とを備えた。 (もっと読む)


【課題】ランニングコストをかけずに、かつ、実際の獲得時の動作を要求することにより、疑似体験でありながら、臨場感に富んだゲームシステムを提供すること。
【解決手段】利用者は、RFタグ11が取り付けられた捕虫網10を持ち、仮想の昆虫の位置に対応してゲーム装置本体20に取り付けられたRFリーダー・ライター21に近接させる。ゲーム制御装置30は、RFリーダー・ライターを介して利用者が擬似的に捕獲した昆虫に関する情報を記録する。ゲームを終了する場合には、捕虫網10のRFタグ11を結果生成装置40のRFリーダー・ライター41に近接させ、利用者に関する情報と当該利用者が擬似的に捕獲した昆虫に関する情報とを読み取り、ディスプレイ42及びプリンタ60等へ出力する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが局所的に見たい2次元投影画像とその周辺の断面画像との位置関係を容易かつ直感的に認識させること。
【解決手段】表示画面1000の表示領域1001には、生体の断面画像1002が表示されている。断面画像1002には、ユーザによって興味領域ROIが指定され、その指定された興味領域ROIには、その興味領域ROI内の断面画像1003を立体的に表現した2次元投影画像1103が表示されている。特に、興味領域ROIにおいて、腫瘍画像tを3次元的に表示した腫瘍の2次元投影画像Tが表示されている。これにより、ユーザが局所的に見たい領域(興味領域ROI)についての奥行きまで表現された画像や、断面上に位置する立体画像を見ることができ、断面画像にくらべて病巣の形態的特徴を容易に把握することができる。 (もっと読む)


【課題】 定盤の研磨面に埋め込まれた砥粒の面密度を適切に評価することの可能な研磨装置を得ること。
【解決手段】 本装置は、研磨時に研磨対象物を載せる定盤21と、前記定盤の研磨面に平行な面を有する部材41と、砥粒を含むスラリーを前記研磨面に供給するスラリー供給手段109と前記研磨面に光を照射する手段104,103と、前記研磨面からのラマン散乱光の強度変化を分析する手段104とを有する研磨装置である。研磨装置に使用される定盤に砥粒を含むスラリーを滴下し、定盤の研磨面に平行な面を有する部材と定盤とを相対的に運動させる。研磨面に光を照射し、研磨面からのラマン散乱光の強度変化に応じて、スラリーの滴下量等を調整する。これにより、所定の面密度で砥粒が研磨面に埋め込まれた定盤を作成することができる。 (もっと読む)


【課題】 定盤への貼り付け性を向上することができるポリッシングパッド、それを備えた研磨装置及び貼り付け装置を提供する。
【解決手段】 研磨部材2には、複数の突起2b及び溝2aが形成されている。溝2aは格子状に形成されている。溝2a及び突起2bが形成された部分(研磨部3)の平面形状は実質的に円となっている。研磨部3の周囲には、高さが一定の外周部4が設けられている。外周部4の高さは、溝2aの底部の高さと同一となっている。各溝2aの端部は外周部4まで延在し、溝2a内に浸入したスラリー等は外周部4を介して外部に流れ出る構造となっている。このように構成されたポリッシングパッドを定盤10に貼り付ける際には、基部材1の裏面に接着剤を塗布するか両面テープを貼り付けた後、定盤10の上にポリッシングパッドを配置する。次に、上方から研磨部3を定盤10に押し付け、続いて、上方から外周部4を定盤10に押し付ける。 (もっと読む)


【課題】紙幣の繰り出し搬送を簡易な構成により実現できるとともに、紙幣の逆戻し機構とともに、コスト削減およびセキュリティを向上できる紙葉類処理装置を提供する。
【解決手段】単体の駆動源により複数の紙幣をカセット300から選択的に繰り出す繰出搬送制御機構500と、カセット300内から飛び出た紙幣をカセット300内に戻すための紙幣逆搬送制御機構700と、カセット300をカセット収納部240から取り出した時に、ピックアップローラ600の回転による紙幣の取り出しを防止するロック機構800と、カセット300の着脱をおこなうカセット着脱機構900とを備える。 (もっと読む)


【課題】3次元的に可動な可動部を備える加速度センサやジャイロなどの慣性センサについても耐衝撃性を向上させることを可能とし、同時に小型・低背化を実現出来る構成を有する慣性センサを提供する。
【解決手段】固定部と、前記固定部より所定の大きさ分の高さの低い錘部と、前記錘部と前記固定部とを繋ぐ梁部を有するセンサ部と、前記錘部を覆い、前記錘部と所定の大きさの空隙を有して、前記固定部に固着された板状の第1のストッパ部と、前記第1のストッパ部と反対側面に、所定の高さのバンプを介して前記固定部と接続された平面板状の第2のストッパ部を有する。 (もっと読む)


【課題】 一台で低コストにて、遠距離から近距離までの広い範囲のターゲットの検知が可能なレーダ装置を提供する。
【解決手段】 制御演算部11から入力されるFM用波形信号11bにて周波数変調を行って送信高周波信号13aを出力する送信高周波FM変調発信器13と、送信高周波信号13aを矩形波信号11aで制御される短パルス発生回路12から出力される制御パルス12aにてON/OFFすることで振幅変調する送信高周波ASKスイッチ回路14を含む送信部と、受信高周波信号の入力のON/OFFを矩形波信号11aに同期し、遅延時間が順次スライドする様に制御されたゲーティングパルス19aにて制御する受信高周波ゲート回路17を含む受信部を備え、FM用波形信号11bで周波数変調した送信高周波信号13aを用いるFM−CWレーダモードと、制御パルス12aで振幅変調した送信高周波を用いるパルスレーダモードとを切り換えて動作させる。 (もっと読む)


【課題】 機構的にスリット幅を狭くすることなく、光スペクトルの測定精度の向上を図る。
【解決手段】 回折格子14は、被測定光を波長分散して分光し、一定方向に回転して選択した波長の回折光を生成する。集光レンズ13は、回折光を集光して集光ビームを生成する。スリット制御部15は、スリット幅の開閉を一定のスキャン速度で可動し、集光ビームの透過帯域幅を可変にする。受光測定部16は、スリットからの透過光を受光して、光周波数の変化によって変動する受光パワーのレベルを表すレベル関数を求めた後、レベル関数をスキャン速度で微分して、被測定光のスペクトル形状を再現する。 (もっと読む)


24,991 - 25,000 / 25,993