説明

三菱電機株式会社により出願された特許

32,231 - 32,240 / 33,312


【課題】騒音・振動、トルクリップルの増加を抑制し、且つ磁束漏れによる特性の低下を最小限に抑える。
【解決手段】シャフト1を挿入するためのシャフト挿入用の開口部1aとマグネット4を挿入するためのマグネット挿入用の開口部3a,3bを有する電磁鋼板2a,2bを複数枚積層して、マグネット4を収納可能なマグネット用スロット3を持つコア2を構成する回転子において、2枚以上の電磁鋼板2aのマグネット挿入用の開口部3aの周方向幅Waを、他の電磁鋼板2bからなる板状電磁部材のマグネット挿入用の開口部3bの周方向幅Wbより小さくした。 (もっと読む)


【課題】 負荷への供給電圧を任意に変更可能であり、電圧調整の特性を容易にコントロールできる小型の電力安定化装置を得る。
【解決手段】 交流電源1と負荷2の間の系統に、交流電源1及び負荷2と直列にインバータ回路3a及びコンデンサ4を接続し、交流電源1の電圧が所定の値から逸脱するときは、コンデンサ4の電圧が正負逆方向又は同方向に系統に印加されるようにインバータ回路3を制御して、負荷2にかかる電圧を所定の値に保持するようにし、また、コンデンサ4と系統との間に電力変換回路5aを設けて、上記動作によりコンデンサ4に系統から電力が流出入する電力を、系統に回生又は系統から充電する様に電力変換回路5aを制御して、コンデンサ4の電圧を所定の値に保持するようした。 (もっと読む)


【課題】 回転電機本体からの受熱を防止するとともに良好に制御装置を冷却できる制御装置一体型回転電機を得る。
【解決手段】 回転電機本体のリアブラケット6に図2の左右方向に所定の間隙を設けて制御装置400のスイッチング素子12が装着されたヒートシンク13を導電スタッド300により取り付けた。ヒートシンク13は、図示しないファンによって誘起される冷却風によって冷却される。制御装置400を温度上昇するリアブラケット6に対して間隙を設けて取り付けたので、リアブラケット6からの熱伝達を抑制して、ヒートシンク13を介して制御装置400を効果的に冷却できる。 (もっと読む)


【課題】 3相同期電動機をdq軸制御するインバータにおいて、2相3相の相互変換のためには電動機の回転位置を検出する回転位置センサが必要である。この回転位置センサの角度誤差は、dq軸制御の精度に影響するので、正確に補正する必要かあるが、従来の方法では、ノイズの影響などにより無視できない誤差が生じてしまうという課題があった。
【解決手段】 dq軸電流指令値を強制的にゼロとする第1手順、このとき磁束成分電圧指令値に比例積分ゲインかける第2手順、これにより磁束成分電圧指令値がゼロとなるので、ゼロとなったときの回転センサ位相誤差を記憶する第3手順、を含む。 (もっと読む)


【課題】受電設備の受信アンテナ群の開口面積が小さい場合に、複数の送信アンテナから送信するマイクロ波の位相量を制御する必要がなく、また、受電設備の受信アンテナ群の開口面積が大きい場合に、受電設備の受信アンテナ群上に干渉縞が生じないようにすることができる無線電力伝送装置を得る。
【解決手段】マイクロ波電力を複数の送信アンテナ1から受電設備の受信アンテナへ無線送信する無線電力伝送装置であって、前記複数の送信アンテナ1は、周波数スペクトラムが異なるマイクロ波をそれぞれ送信する。 (もっと読む)


【課題】 高速回転時においても制御性が良好な永久磁石形モータを提供すること。
【解決手段】 複数相の巻線を有するステータ12と、ステータ12の内径側に空隙部分を介して対向配置され、永久磁石15を配置するための磁石挿入孔26を設けたロータ鉄心14と、ロータ鉄心14の磁石挿入孔26内に設けられた永久磁石15とを有するロータ16とを備えた永久磁石形モータにおいて、永久磁石15の周方向端部に磁石切り欠き部29を設け、且つ、磁石切り欠き部29に沿ってロータ鉄心14に薄肉連結部を設け、且つ、ステータ12の内周とロータ16の外周が対向する空隙長の最大値をLa、最小値をLbとしたとき、空隙長の最大値Laと最小値Lbの比La/Lbを1.3≦La/Lb≦3となる構造としたことを特徴とする。 (もっと読む)


方法およびシステムが、無線信号を使用してメッセージを通信する。無線信号は、無線通信用の無線インターフェース規格に従って送信される。送信無線信号のベースバンド包絡線が、無線インターフェース規格への準拠を維持しつつ変調されて、無線信号のメッセージが符号化される。受信機が、ベースバンド包絡線を復調して、メッセージを復号する。送信機および受信機は、携帯電話および基地局を含むセルラー電話ネットワークの一部とすることができる。
(もっと読む)


数百Hz以下の低周波数域において十分な騒音低減効果が得られる空気調和装置を得るために、この発明に係る空気調和装置は、空気と冷凍サイクルの冷媒との間で熱交換を行う熱交換器と、この熱交換器に送風を行う送風装置と、この送風装置が設置され、音波が伝搬する風路と、送風装置の吹出側と吸込側との圧力差により、風路に噴流を吹き出す、又は風路から噴流を吸い込む複数の小孔と、を備えたことを特徴とする。
(もっと読む)


ベース板を挟んで一側に真空バルブを配置し、真空バルブの固定電極側端部の固定電極側端子と可動電極側端部の可動電極側端子をベース板上に起立した一対の絶縁支持体で支持する。また、ベース板を挟んで真空バルブと反対側に操作機構を装着し、絶縁支持体の内部に支持方向に沿って配置された駆動部材にて操作機構と可動電極側に接続した接点開閉リンク機構とを連結した。
(もっと読む)


ガス絶縁開閉装置は、本体容器50の上部に設けた貫通導体54aの下方に接地開閉器55および真空遮断器58が垂直方向に接続配置され、真空遮断器58の下端には開閉器ユニット66およびケーブルヘッド63が垂直方向に本体容器50の上部後方にまで接続配置されて、貫通導体54aからケーブルヘッド63までの主回路を構成する機器がほぼU字型に配置され、コンパクトな構造である。各構成機器間はそれぞれの機器の可動接触部の電界緩和用導電性ケース55c、59e、60g、61dおよび62dに直接固定されて電気的に接続されている。
(もっと読む)


32,231 - 32,240 / 33,312