説明

シンクレイヤ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 38


【課題】信頼性が高く、低コストで高効率なCATVシステム用電源装置を実現すること
【解決手段】CATVシステム用電源装置100は、負荷近傍の同軸ケーブルに挿入されていて、充電器10と、蓄電池11と、インバータ12と、スイッチ13とを有している。充電器10は、スイッチ13に接続されている。蓄電池11はインバータ12を介してスイッチ13に接続している。スイッチ13は、商用電源が供給され、同軸ケーブルに交流電力が供給されている場合には、同軸ケーブル側と充電器10とを接続し、商用電源が停電時には、同軸ケーブル側とインバータ12とを接続する。 (もっと読む)


【課題】電話サービスを提供しているCATVシステムにおいて、電話サービスに影響を与えることなく流合雑音の調査を行うこと。
【解決手段】STM制御装置21からの制御信号によって、各ゲートスイッチ18は、順に一定時間オフにされる。そして、オフにしたタイミングに同期してスペクトラムアナライザ22によってセンター装置10に入力される信号の周波数スペクトルを測定することで、流合雑音の検出および発生箇所の特定を行うことができる。ここで、ゲートスイッチ18をオフにする時間を20msとすることで、電話サービスに影響を与えないようにしている。 (もっと読む)


【課題】CATVシステムにおいて、BS、CSディジタル放送をパススルー方式で伝送させること。
【解決手段】本発明のCATVシステムは既設のHFCシステムと新設の伝送システムとを有する。新設の伝送システムでは、ヘッドエンド10から拡張タップオフ70まで布設された光ファイバー伝送路61、62とが新たに布設される。拡張タップオフ70から各需要家50までを接続する同軸ケーブル伝送路43は、同軸ケーブル伝送路40を利用する。拡張タップオフ70は、V−ONU71と、分配器81とを有し、分配器81の各分岐端子と需要家50とが同軸ケーブル伝送路43で接続される。各需要家50の軒下には拡張保安器90が設置され、これを介して屋内に同軸ケーブル伝送路43が引き込まれている。V−ONU71は、同軸ケーブル伝送路43から電力を供給されて駆動する。拡張保安器90は、BS・CS−IF帯域を増幅する機能を有する。 (もっと読む)


【課題】安価で効率的にエリアワンセグ放送を行うエリアワンセグ送信システムを実現すること。
【解決手段】エリアワンセグ送信システムは、ヘッドエンド10と、ヘッドエンド10に伝送網20を介して接続され、各エリアに配置された複数のエリアワンセグ送信機30と、送信アンテナ40とを有している。ヘッドエンド10は、地上デジタル放送の所定のチャンネルの13個のセグメントのうち、所定の1つのセグメントに、エリアワンセグ送信機30の配置されたエリア限定のワンセグ放送であるエリアワンセグ放送を割り当てて、地上デジタル放送信号を伝送路網20に送信する。エリアワンセグ送信機30は、所定のチャンネルのエリアワンセグ放送が割り当てられたセグメントのみを切り出し、それ以外の帯域については抑制して送信する。 (もっと読む)


【課題】複数のCMTSを用いて複数の双方向通信サービスを運用するFTTC方式のCATVシステムにおいて、OBIが発生しないようにする。
【解決手段】FTTC方式のCATVシステムは、センターに配置されるCMTS10A、10Bと、各加入者宅近傍のフィールドに配置される複数の光タップ11と、各加入者宅内に配置される複数のCM12A、12Bと、を有している。光タップ11は光ファイバーケーブルに挿入されている。光タップ11には4本の同軸ケーブル17が接続し、この同軸ケーブル17は加入者宅50に引き込まれている。光タップ11は、光ファイバーケーブル13を2分岐する光分岐器と、ONUと、同軸ケーブル17を4分配する分配器と、によって構成され、ONUは2つのE/O変換器を有している。 (もっと読む)


【課題】複数の双方向通信サービスを運用することができるFTTH方式のCATVシステムを実現すること。
【解決手段】図2のように、光端末機11は、E/O変換器100と、レベル制御部102と、増幅部103を有している。E/O変換器100の出力する上り光信号のスペクトル幅は、0.5nm以上である。増幅部103は、変調度が20%以上となるように上り電気信号を増幅する。レベル制御部102は、センターに到達した時の各上り光信号のレベルが揃うように、上り光信号のレベルを制御する。以上によると、OBIが発生しても正常に上り通信を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】CATVシステムにおいて、BS、CSディジタル放送をパススルー方式で伝送させる。
【解決手段】本発明のCATVシステムは既設のHFCシステムとそれよりも小セルな新設のHFCシステムとを有する。新設のHFCシステムでは、ヘッドエンド10から拡張ONU70まで布設された光ファイバー伝送路61、62と、拡張ONU70から各需要家50までを接続する同軸ケーブル伝送路43が新たに布設される。拡張ONU70は、R−ONU71と、4分配である分配器81とを有し、分配器81の各分岐端子と需要家50とが同軸ケーブル伝送路43で接続される。R−ONU71は、既設のHFCシステムの同軸ケーブル伝送路40から電力を供給されて駆動する。これにより、需要家50では、パススルー方式の地上ディジタル放送波、BS、CSディジタル放送波を受信することができる。 (もっと読む)


【課題】容易に流合雑音の検出が可能な流合雑音検出装置を実現すること。
【解決手段】テストキャリア信号は第1アッテネータ114によって減衰された後センター装置10に送信される。雑音は第2アッテネータ115によって減衰された後、比較器119によって雑音レベルしきい値と比較される。第1アッテネータ114の減衰量をA(dB)、第2アッテネータ115の減衰量をB(dB)とすれば、A+Bは一定となっている。また、第1アッテネータ114の減衰量は、テストキャリア信号がセンター装置10に到達した時点でのテストキャリア信号のレベルが、規定のレベルとなるようにする。また、ゲートスイッチ105を制御して上り通信信号を減衰させ、上り通信信号のキャリアレベルとテストキャリアレベルとがセンター装置10到達時において等しくなるようにする。 (もっと読む)


【課題】CATV網を介してBSデジタル放送を再送信するCATVシステムにおいて、占有帯域を小さくすること、および専用のSTBを必要としないこと。
【解決手段】本発明のCATVシステムでは、TS信号をIPパケット化装置12A〜EでIPパケット信号に変換し、IPパケット信号をCATV網3を介してCMTS14からCM20へ、DOCSIS3.0のチャネルボンディングを利用して送信しており、チャネルの変調方式を伝送容量の大きい256QAMとしているので、帯域を大きく占有することなく、効率的にBSデジタル放送を再送信することができる。また、加入者側において、受信端末装置21によってBS−IF信号を再生しているので、専用のSTBを必要としない。 (もっと読む)


【課題】テレビジョン放送の不正視聴機能が動作していても、告知放送が可能な光端末装置を実現すること
【解決手段】光端末装置6は、光信号を電気信号に変換する光変換素子10と、周波数多重化されたテレビジョン放送信号や告知放送信号などの帯域の信号の全帯域を通過する状態と広帯域テレビジョン放送信号の帯域のみを減衰させる状態とで切り換え制御可能な可変抵抗器17を有し、光変換素子により変換された全帯域の電気信号を増幅する第1の高周波増幅回路200と、電気信号に含まれる制御信号に基づき、自己の光端末装置が指定された場合において、広帯域テレビジョン放送信号の受信が許可された場合には、可変抵抗器を全帯域を通過状態とし、広帯域テレビジョン放送信号の受信が非許可の場合には、可変抵抗器を広帯域テレビジョン放送信号の帯域のみを減衰させて告知放送信号の帯域と制御信号のみを増幅するように可変抵抗器を制御する制御装置15とを有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 38