説明

一正蒲鉾株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】キノコの水性溶媒抽出物を有効成分とする運動機能の維持または向上剤、運動機能の維持または向上用食品の提供。
【解決手段】運動機能の維持または向上効果を有するキノコの水性溶媒抽出物を有効成分として用いることで、運動機能の維持または向上剤、運動機能の維持または向上用食品を得た。 (もっと読む)


【課題】キノコの水性溶媒抽出物を有効成分とする腎機能の低下抑制または改善剤、腎機能の低下抑制または改善用食品の提供。
【解決手段】腎機能低下抑制または改善効果を有するキノコの水性溶媒抽出物を有効成分として用いることで、腎機能の低下抑制または改善剤、腎機能の低下抑制または改善用食品を得た。 (もっと読む)


【課題】高齢者の転倒・骨折防止に役立つ、骨・筋肉増強促進用食品組成物を提供すること。
【解決手段】クレアチン類、ビタミンD、グルコサミン類、グリコサミノグリカン類を有効成分として含む骨・筋肉増強促進用食品組成物。 (もっと読む)


【課題】従来のβグルカンの抽出方法よりも効率的に、高濃度のβグルカンを抽出する方法と、それによって得られたβグルカンを高濃度に含む抽出液およびそれを含む食品、医薬品、機能性食品を提供すること。
【解決手段】キノコ類を、グルコシダーゼ単独またはアミラーゼ、セルラーゼ、ガラクトシダーゼ、ヘミセルラーゼ、ペクチナーゼ、グルカナーゼ、キチナーゼ、インベルターゼ、トランスグルコシダーゼなどと組み合わせて処理し構成繊維を部分的に切断した後、熱水抽出することで、より効率的にβグルカンを抽出する。 (もっと読む)


【課題】竹輪を単に衣液槽中を潜らせて衣液を付着させてそのまま油調すると、竹輪の凹部に衣液が溜り、この溜まった衣液が半生になる可能性が高く、また衣液の半生を解消するために、衣液を緩くすると磯辺揚げの良好な食感が失われてしまう。
【解決手段】網型コンベアを備えた搬送部11、及び前記網型コンベアの通過途中に設けた衣液槽部12、及び衣液槽部下流における網型コンベア下方に配置して上方へ空気噴射を行う空気噴射部13、及び空気噴射部に対面した網型コンベア上方に配置した覆い部14を備えた衣液付着機構1と、衣液付着機構から搬出部材を受け入れる油調機構2とで構成し、網型コンベアに半割り竹輪を伏せて搬送しながら衣液中に潜らせたのち、下方から空気噴射によって搬送竹輪の下側に付着した衣液を吹き飛ばしてから油調する。 (もっと読む)


【課題】チーズのようなクリーム状の包入食材を包み込んだ珍味チーズの容易な製造手段を提供する。
【解決手段】長尺の蒲鉾シートBの長尺中心にクリーム状の包入食材Cを所定量載置し、蒲鉾シートを短尺方向で二つ折りにして、折り目近傍内に包入食材を包み込んだ帯状体(二つ折りシート)Dに形成した後、長尺方向の所定間隔毎に前記帯状体を表裏から強く押圧して、当該箇所(押圧箇所b)から内包した包入食材を長尺方向へ押し分け、当該箇所を切断して製品個体Eとしてなる。 (もっと読む)


【課題】調理済み包装食品を、食品の風味を低下させてしまう日持ち効果を高めるための再加熱殺菌処理を行うことなく、簡単な手法で充分に日持ちして流通市場に適応する新規な調理済み包装食品を提供する。
【解決手段】 所定のプラスチックフイルムを使用した下部ボトム材フィルム1を、金型を使用して収納凹部11を真空成形し、前記収納凹部内に被包装物を充填してから蓋材フィルム5を上から被せて熱シールして密封する深絞り包装機の被包装物の充填工程において、所定の加熱処理を施した調味液Aと、所定の加熱調理を施した固形物食品B1,B2を、成形した収納凹部内に充填した後、高温蒸気Cを当該収納凹部に向けて噴射させて、凹部内雰囲気を高温蒸気で満たした状態で、蓋材フィルム5で密封してなる。 (もっと読む)


【課題】 フックラとした食感を備えたシート状卵加工品並びにこのシート状加工品を使用したき卵加工品(卵ロール巻き食品、錦糸卵品)の新規な製造方法を提供する。
【解決手段】 蒸し室12内を通過する加熱回転ドラム11の表面に、卵液を主材料とする液状材Aを連続的に供給し、蒸し加熱処理で固化したシート体Bをドラムより剥離し、コンベア2で連続的に搬送すると共に、搬送途中で必要に応じてシート体表面又は裏面に焼き処理を施して所望の堅さを付与した後、或いは焼き処理をせずに搬送し、その搬送過程で、芯材食品Cをシート体上に連続供給すると同時にシート体の斜向巻き込みを行ってロール状Dに形成した後、適宜長さに切断して卵ロール巻き食品Eを製出する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8