説明

株式会社クラベにより出願された特許

1 - 10 / 125


【課題】簡単な作業で光伝送体の固定保持が可能であるとともに、光の損失を最小限とした状態で、確実に光伝送体が固定保持される光伝送体の保持構造及び照明装置を提供すること。
【解決手段】線状の光伝送体と、該光伝送体が嵌入される保持部材とからなり、上記保持部材が、内面に弾性体からなる突片を有し、上記光伝送体を上記保持部材に嵌入することにより、上記突片が嵌入方向に傾倒する光伝送体の保持構造。上記突片が、内周に放射状の切込みが形成された環状板からなる、または、上記突片が、上記保持部材の内壁に一体的に形成されている光伝送体の保持構造。上記の光伝送体の保持構造を有し、上記光伝送体における上記保持部材に嵌入される側の端部に配置された光源を備えた照明装置。 (もっと読む)


【課題】ヒータ素線の断線を抑え、且つ、ヒータ線の引抜強度の改善を図ったヒータ線とリード線の接続構造を提供すること。
【解決手段】少なくともヒータ素線を有するヒータ線と、複数のリード素線を撚り合わせてなるリード線と、上記ヒータ線と上記リード線をかしめて電気的に接続する接続端子とからなり、上記リード素線の外径が、上記ヒータ線の外径の1/2以下であることを特徴とするヒータ線とリード線の接続構造。上記ヒータ線が、芯線上にヒータ素線を巻装した構造であるヒータ線とリード線の接続構造。上記接続端子が、U字状断面を有する形状であり、U字の先端を屈曲して上記リード線及び上記ヒータ線を固定保持するものであって、U字底部側に上記ヒータ線が配置され、U字開口部側に上記リード線が配置されているヒータ線とリード線の接続構造。 (もっと読む)


【課題】充分な引張強さを有するとともに、端面のホツレを防止して作業性を向上したコイル結束紐を提供すること。
【解決手段】繊維糸を編組してなるコイル用結束紐であって、融点または分解温度が280℃以上の合成繊維からなる中心糸の外周に、融点または分解温度が280℃以上の合成繊維を編組してなる編組部が形成され、該編組部を構成する合成繊維の結晶融解熱量が、前記中心糸を構成する合成繊維の結晶融解熱量よりも大きいコイル用結束紐。前記融点または分解温度が280℃以上の合成繊維が、PPS繊維であるコイル用結束紐。前記編組部における組みピッチが、6.5mm以下であるコイル用結束紐。融点または分解温度が280℃以上の合成繊維からなる中心糸の外周に、融点または分解温度が280℃以上の合成繊維を編組して編組部を形成した後、ヒートセットを施すコイル用結束紐の製造方法。 (もっと読む)


【課題】加熱効率を向上させることができるとともに、十分な強度を得られるヒータ構造を提供すること。
【解決手段】外気を吸引して吐出するエアポンプと、上記エアポンプに設置され該エアポンプを加熱する発熱装置とを備え、上記発熱装置が、一対の電極層を備えた正特性サーミスタ発熱素子と、第一の電極端子と、第二の電極端子と、1面を開口させた箱形状の絶縁ケースからなる発熱体と、モールドとからなり、上記絶縁ケースの開口面が、上記エアポンプに接する面となり、上記エアポンプに接する面に、保護シートが配置されているとともに、上記発熱装置におけるエアポンプに接する面のモールド厚さと保護シート厚さの和が、上記エアポンプに接する面に対向する面のモールド厚さより薄い、内燃機関の二次空気供給装置に使用可能なヒータ構造。 (もっと読む)


【課題】耐屈曲性が高く、加工性を向上させたコード状ヒータ及びそれを使用した面状ヒータを提供すること。
【解決手段】絶縁被膜5bにより被覆された複数本の導体素線5aを有し、上記絶縁被膜5bがフッ素樹脂からなるコード状ヒータ10。上記導体素線が、硬質銅線、硬質錫−銅合金線又は硬質ニッケル−銅合金線からなるコード状ヒータ。上記導体素線5aが、引き揃えられた状態で芯線3上に巻装されているコード状ヒータ10。上記導体素線5aの外周に絶縁体層7が形成され、上記絶縁体層7の一部または全部が熱融着材からなるコード状ヒータ10。上記絶縁被膜5aの厚さが、上記導体素線5bの直径の3〜30%であるコード状ヒータ。上記コード状ヒータ10を基材11に配設した面状ヒータ。 (もっと読む)


【課題】アウターチューブの熱膨張・熱収縮に起因する動作不能を防止し、容易な操作を可能とするとともに、生産性にも優れるコントロールケーブルを提供すること。
【解決手段】アウターチューブと、該アウターチューブ内に摺動自在に収納されるインナーワイヤとからなり、上記アウターチューブが、高分子材料からなる内層、中間層及び外層と、金属線からなる補強層から構成されるとともに、上記補強層が上記中間層と上記外層の間に設けられ、上記アウターチューブは、上記内層と上記中間層、及び、上記中間層と上記外層が、層間剥離が起きないよう一体となっており、上記中間層及び上記外層が同一材料からなるとともに、上記内層の材料の融点が、上記中間層及び上記外層の材料の融点より高いコントロールケーブル。上記中間層及び上記外層が同一材料からなるコントロールケーブル。 (もっと読む)


【課題】ボス部内の混雑を悪化することなく、ステアリング操作時に運転者が不快感を受けず、外観上美しくすることが可能なステアリングホイール用のヒータ装置を提供すること。
【解決手段】 基材10と、該基材10上に配設されるコード状ヒータ1と、該コード状ヒータ1に接続されるリード線35とからなり、ボス部、スポーク部及びリム部からなるステアリングホイールに設置されるヒータ装置であって、上記コード状ヒータ1と上記リード線35との接続部が、上記ステアリングホイールのスポーク部又はリム部に配置されるとともに、上記接続部がケース53と上記基材10に挟持されて覆われていることを特徴とするヒータ装置。上記接続部が、上記ケース53の中に充填材で埋没されているとともに、該充填材によって上記ケース53が上記基材10に固定されていることを特徴とするヒータ装置。 (もっと読む)


【課題】機械的特性に優れるとともにUL−VW−1燃焼試験に合格するような非常に高度な難燃性を有し、生産性に優れ、例え燃焼したとしても燃焼時に有害なハロゲン系ガスを発生しない難燃性電気絶縁組成物を提供すること。
【解決手段】オレフィン系ポリマー100重量部に対し、無機水和物100重量部以上300重量部以下、無機リチウム化合物0.5重量部以上50重量部以下、及びアクリルゴム1重量部以上50重量部以下を含有することを特徴とする難燃性電気絶縁組成物。上記オレフィン系ポリマーが、エチレン−不飽和エステル共重合体である難燃性電気絶縁組成物。上記無機リチウム化合物が、炭酸リチウムである難燃性電気絶縁組成物。上記アクリルゴムが、エチレン−アクリルゴムである難燃性電気絶縁組成物。 (もっと読む)


【課題】柔軟で、キンクに耐えながらも材料使用量が少なく、重量の小さい、薄肉のものにも対応でき、優れた高温物性を有するとともに、優れた生産性を有するホース及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】エチレン−プロピレン系ゴム100重量部に対し、充填剤30〜70重量部と、架橋助剤4〜8重量部を配合した組成物が、管状に成形され、電子線照射架橋が施されているホース。上記エチレン−プロピレン系のゴムエチレン含有量が60〜80重量%であり、上記充填剤がクレー及びカーボンブラックを有するホース。ポリエチレン系樹脂からなる内層の外周に、上記組成物からなる外層が形成され、電子線照射架橋が施されているホース。上記組成物をサイジング押出によって管状に成形し、電子線照射架橋を施すホースの製造方法。 (もっと読む)


【課題】異常な高温等の目的とする温度に一部分でも晒されることにより導通して所定の温度を検知することができ、特に、切断により目的とする温度を検知することが可能な温度検知装置を提供する。
【解決手段】長尺な第一の電極1と、上記第一の電極1に対して隣接・配置された長尺な第二の電極2と、絶縁材料からなり上記第一の電極1と第二の電極2とを絶縁するように配置されるスペーサ3と、を具備し、所定の温度に晒されることにより上記スペーサ3による上記第一の電極1と第二の電極2の絶縁が解除され、それによって、上記第一の電極1と上記第二の電極2とが直接接触・導通する温度検知体10と、電力ヒューズ11と、からなる温度検知装置において、上記第一の電極1又は上記第二の電極2の一端に上記電力ヒューズ11が接続されていることを特徴とする温度検知装置。 (もっと読む)


1 - 10 / 125