説明

株式会社三洋物産により出願された特許

161 - 170 / 4,662


【課題】基板ケースの取外しに基づく不正行為の抑止を図る一方で、正規な取外しに際しての作業性の低下を防止する。
【解決手段】球使用式回胴遊技機1は外枠2と前扉3とを備え、前扉3には裏機構ユニット5等が開閉可能に支持される。前扉3及び外枠2の分離開放、裏機構ユニット5及び前扉3の分離開放が施錠装置900により規制される。払出制御基板、電源基板をそれぞれ内包する基板ボックス411,401が樹脂ベース550の後面側に配設される。前記分離開放が規制された状態にあっては、扉体の規制部443が基板ボックス401,411の側壁の背面視左側に位置し、基板ボックス401,411の取外し方向へのスライド移動が規制される。施錠が解除され、裏機構ユニット5が前扉3に対し所定量開放された状態にあっては、ベース部の回動が許容され規制部443による規制が解除される。 (もっと読む)


【課題】接続作業の容易化を図りつつコネクタ本来の接続機能の低下を抑えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は遊技盤ユニット80と当該遊技盤ユニット80を回動可能に支持する樹脂ベース70とを備えている。遊技盤ユニット80は遊技盤側コネクタを有しており、この遊技盤側コネクタは遊技盤ユニット80が装着完了位置に配置されることにより、樹脂ベース70に設けられた内枠側コネクタと接続される。遊技盤ユニット80が樹脂ベース70に対する取付完了位置へ配置されて遊技盤側コネクタと内枠側コネクタとが接続される場合に、それら両コネクタの結合が開始される前に回動動作中の遊技盤ユニット80を減勢させるロック装置79を備えている。 (もっと読む)


【課題】扉体の不正開放に対する防御性能を高めることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11に対し開閉可能に支持される内枠12と、内枠12を外枠11に施錠する施錠装置とを備えている。施錠装置は、シリンダ錠700を備えるとともに、該シリンダ錠700の操作に連動して、内枠12の開放を規制する係止位置から内枠12の開放を許容する非係止位置へと変位する内枠鉤部を備えている。また、パチンコ機10は、電力が供給されている場合に内枠12の開放を許容する第1の状態となり、電力供給が停止された場合に内枠12の開放を規制する第2の状態となる開放規制手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、主制御装置81のMPU62において、上作動口及び下作動口に遊技球が入球したことに基づいて当否抽選を行い、大当たり当選となると可変入賞装置に入賞可能な開閉実行モードへ移行する。開閉実行モード後に図柄表示装置にて行う各遊技回の演出として対決演出が設定されている。対決演出は、可変入賞装置を長時間態様で開閉制御する開閉実行モードに移行する遊技結果であることを示唆する勝利演出と、当該開閉実行モードに移行する遊技結果でないことを示唆する敗北演出が設定されている。また、開閉実行モード後には高頻度サポートモードに移行する。当該高頻度サポートモードが終了する10回前の遊技回において敗北演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の管理を好適に行うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機前面の球皿部に貯留された遊技球B1は、発射操作装置36が遊技者により発射操作されることを通じて、球送り装置86により1個ずつ発射レール81上に供給される。また、その供給された遊技球B1は、ソレノイド82が駆動制御されることによって遊技領域に向けて発射される。発射レール81上に保持された遊技球B1は、発射球検知センサ84により検知される。また、遊技球B1にはID情報を送信可能とするICタグが内蔵されており、当該ID情報はリーダ装置85にて受信される。パチンコ機では、当該リーダ装置85にて受信したID情報を利用して、遊技球B1の監視が行われる。 (もっと読む)


【課題】制御装置の使用容量を削減しつつ発射個数と払出個数とを出力する。
【解決手段】遊技球発射機構により発射された遊技球の発射個数及び発射ソレノイド54により発射動作が行われた回数のいずれかである発射対応数を把握する。また、遊技盤に設けられた開口部に遊技球が入球したことに基づいて払出装置77から払い出される又は払い出された遊技球の払出個数を把握する。これら発射対応数と払出個数との差を純増加球数演算処理により演算する。また、その演算結果を増加コマンド又は減算コマンドに反映させて主制御装置71から出力する。 (もっと読む)


【課題】払出検知手段に対して不正を行うことで遊技媒体の払出を不正に受けようとする行為を阻止可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御基板301と払出制御基板322とを備えており、払出制御基板322のCPU331は主制御基板301のCPU311から入力した賞球コマンドに基づいて、払出装置224の払出モータ257を駆動制御して遊技球の払出を実行する。また、払出モータ257の払出動作によって払い出された遊技球は払出球検知センサ258にて検知され、CPU331は当該検知結果に基づいて遊技球が払い出されたことを特定する。この場合に、払出球検知センサ258の検知信号がHIレベル信号となっている場合に、当該HIレベル信号の出力が所定期間に亘って継続しているか否かがCPU331において特定される。 (もっと読む)


【課題】満杯検知の検知精度を好適に向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技球を貯留する下皿29aと、払出装置から払い出された遊技球を下皿29aに案内する下皿用払出通路部と、下皿29aを先頭として下皿用払出通路部における所定位置にまで遊技球が積み上がった場合に、所定の検知情報を出力する満タン検知センサとを備えている。下皿用払出通路部は、相対向する仕切壁部及び対向壁部によって区画形成されている。満タン検知センサは、対向壁部に配設され、その一部が通路内へ露出するように構成されており、所定位置まで積み上がった遊技球によって上記露出している部分が押されることで遊技球を検知する接触式の検知センサである。下皿用払出通路部において満タン検知センサの上流側に位置する部分には、当該下皿用払出通路部に流入する遊技球を、上記対向壁部に向けて案内する反射部が設けられている。 (もっと読む)


【課題】興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、主制御装置81のMPU62において、上作動口及び下作動口に遊技球が入球したことに基づいて当否抽選を行い、大当たり当選となると可変入賞装置に入賞可能な開閉実行モードへ移行する。開閉実行モード後に図柄表示装置にて行う各遊技回の演出として対決演出が設定されている。対決演出は、可変入賞装置を長時間態様で開閉制御する開閉実行モードに移行する遊技結果であることを示唆する勝利演出と、当該開閉実行モードに移行する遊技結果でないことを示唆する敗北演出が設定されている。また、上記開閉実行モード後の遊技回として34回目までは、勝利演出は実行されるが敗北演出は実行されない。 (もっと読む)


【課題】遊技者にメダル等の遊技媒体を余分に余すことなく最後まで遊技を楽しませることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】最大3枚のベット数に対応したスロットマシン10において、1枚または2枚のベット数でゲームが行われた場合は、メダル払出枚数が3枚であるチェリーベル入賞が当選役候補として設定され、その当選確率が高く設定されている。これにより、遊技者の手元に1枚または2枚のメダルが残った場合に、チェリーベル入賞成立によって3枚のメダル払出が得られることを遊技者に期待させつつ、手元に残った1枚または2枚のメダルを投入させて1回のゲームを行わせることができる。よって、チェリーベル入賞成立によって3枚のメダル払出が行われた場合は、遊技者はその3枚のメダルを投入して、更にBB入賞成立に期待しながら、もう1ゲームを行うことができ、遊技者がメダルを余分に余すことなく最後まで遊技を楽しむことができる。 (もっと読む)


161 - 170 / 4,662