説明

株式会社サンリッツにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】 偏光素子を保護するトリアセチルセルロース系樹脂からなる保護フィルムの白濁等の外観不良もなく偏光素子への接着を良好にし、偏光板の製造が高速化しても、耐湿熱性、耐久性のすぐれた偏光板を得る。
【解決手段】 トリアセチルセルロース系樹脂からなる保護フィルムに、処理時間t(分)、規程度n(N)、処理温度T(℃)として、25≦t*n*(T−35)≦110の関係を満たすようにアルカリ溶液でケン化処理を施し、その後この保護フィルムを偏光素子に接着して、偏光板を製造する。 (もっと読む)


【課題】 偏光素子の両面に保護フィルムを接着剤で均一に貼り合わせることができ、かつ次の接着剤の乾燥または硬化工程へ案内させる際に方向を変換させても、保護フィルムの剥離やしわが生じることを防ぐ。
【解決手段】 偏光素子の帯状フィルムを鉛直方向上から下へ移動させ、その左右から第1及び第2の保護フィルムを接着剤によって同時に偏光素子に貼り合わせて積層フィルムを形成し、この積層フィルムを2段階以上に分けて移動方向を鉛直方向から水平方向に方向変換させて、この積層フィルムに乾燥または硬化を施す。 (もっと読む)


【課題】 偏光板の一方の保護フィルムにポリエチレンテレフタレート系樹脂を用いた場合に、そのヘイズ値を最適化して視認性を確保し、かつ保護フィルムを薄膜化しても機械的強度、耐熱性、耐湿性を有し、さらに他方の保護フィルムとの膜厚関係を最適化して製造工程中でのカールの発生を防ぎ安定して製造できる偏光板、およびそれを用いた液晶表示装置を提供する。
【解決手段】 液晶セルの視認側に配置される偏光板において、前面側に配置される第1の保護フィルムにヘイズ値が1%〜14%のポリエチレンテレフタレート系樹脂を用い、液晶セル側に配置される第2の保護フィルムにトリアセチルセルロース系樹脂を用いた。また、第2の保護フィルムの膜厚を第1の保護フィルムの膜厚の0.2倍〜1.6倍とした。 (もっと読む)


【課題】セパレートフィルム付き偏光板の欠陥を検査する際に、簡便な装置構成にて、問題とならないセパレートフィルムに起因する欠陥を検出せず、偏光板本体および粘着剤層に起因する欠陥のみを精度よく検出できる欠陥検査方法・検査装置も開発。
【解決手段】偏光板の一方の側に配置された光源と他方の側に配置されたカメラとを用い、偏光板の透過光を利用するセパレートフィルム付き偏光板の欠陥検査方法において、光源からの透過光が直接カメラに入射しないようにカメラの受光方向と光源の位置を調整する。 (もっと読む)


【課題】 液晶セルに貼合される偏光板の製造工程を複雑化することなしに、バックライトシステムのプリズムシート上の散乱板を廃止して部品点数を削減し、かつ散乱板を廃止しても色むらの発生の抑制された液晶表示装置を提供する。
【解決手段】 液晶セルの背面の側に設けられるバックライトシステムは、光源と、導光板と、前記導光板上に設けられ光路を制御するプリズムシートとから構成され、前記液晶セルの背面に貼合される偏光板は、偏光素子と、前記偏光素子の前記液晶セルとは反対側の面に設けられ前記プリズムシートに対面して配置された第1の保護フィルムと、前記偏光素子の前記液晶セルの側の面に設けられた第2の保護フィルムとから構成され、前記第1の保護フィルムは、内部にヘイズを有するポリエチレンテレフタレート系樹脂で形成されている液晶表示装置。 (もっと読む)


【課題】生産上充分なポットライフを有し、耐湿熱性及び耐久性に優れた偏光板を製造可能とする偏光板製造用接着剤、耐湿熱性及び耐久性に優れた偏光板、及び、その製造方法を提供する。
【解決手段】ポリビニルアルコール系樹脂フィルムからなる偏光素子の少なくとも一方の面に接着剤層を介してトリアセチルセルロース系樹脂からなる保護フィルムが貼り合わされている偏光板の製造方法において、前記接着剤層が、ポリビニルアルコール系樹脂、架橋剤、及び、マレイン酸から構成される接着剤により形成されている。 (もっと読む)


【課題】高い輝度を有し、表示安定性に優れた無機EL素子を開発する。
【解決手段】基板上に、第1電極、第1絶縁層、発光層、第2絶縁層、および第2電極を備えた無機EL素子であって、第2絶縁層と第2電極との間にバリア層を形成し、第2透明電極の形成時における第2絶縁層のダメージを抑制した無機EL素子。 (もっと読む)


【課題】外観欠損の少ない偏光板の製造方法の提供。
【解決手段】本発明は少なくとも偏光子と樹脂フィルムからなる偏光板の製造方法において、前記偏光子と前記樹脂フィルムを貼り合わせする前に、前記樹脂フィルムに熱処理を行うことを特徴とする。従って、偏光子と樹脂フィルムを貼り合せる前に、少なくとも樹脂フィルムに対して熱処理を行うので、外観欠損等のない高品質の偏光板を製造することが可能になって、特に大画面モニター及びテレビ用LCDなどに使われる偏光板を製造するのに最適である。 (もっと読む)


【課題】大型化することなく、しかも、高周波のノーマルモード信号を減衰させることなく、コモンモードノイズを広帯域に亘って阻止することができる小型化に適したコモンモードチョークコイルを提供する。
【解決手段】閉磁路を形成している閉磁路コア1に2本の絶縁電線L1,L2を同時に捲回して一対の巻線2,3が形成され、一対の巻線2,3を形成している2本の絶縁電線L1,L2の両端が入力端子4i,5i及び出力端子4o,5oにそれぞれ接続されている。一対の巻線2,3は、閉磁路1と2点x,yで交差する直線Lによって2分割されるコア部分1a,1bの両方に、2本の絶縁電線L1,L2を、直線Lを横切って掛け渡して交差点の一方xから他方yに向かってそれぞれ捲回して形成されている。 (もっと読む)


1 - 9 / 9