説明

西川産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 31


【課題】暖性感温シートより身体の形状に良好に添って身体との熱の授受を効率よく行うことができる速暖性掛け寝具を得る。
【解決手段】掛け寝具の側地袋体の身体側袋体内部に、樹脂発泡ビーズ粒を、側地袋体の非身体側袋体内に繊維わた及び又は羽毛よりなる詰物を配してなる。また、袋体よりなる掛け寝具の、身体側の袋体は更に複数の区画された小袋体を形成し、該小袋体内部に樹脂発泡ビーズ粒を配している。そして、身体側袋体内に詰める樹脂発泡ビーズ粒をポリスチレン発泡ビーズとした。または、身体側袋体内に詰める樹脂発泡ビーズ粒をポリオレフィン発泡ビーズとした。 (もっと読む)


【課題】一つの袋体枕において、袋体の平面形状と上下部袋地間に配した襠布の形状とを工夫する事で、就寝者各人の頚椎部,頭部の形状にフィットした形状の頚椎受部,頭部受部を持つ袋体とすることの出来る枕を提供する。
【解決手段】平面視五角形乃至八角形の枕であって、袋体の上布と下布とを所定の間隔に支持する襠布により仕切られてなる袋体中で、頭を乗せたとき枕に加わる圧力により、詰め込まれた粒状体詰物が流動することにより、頚椎部と頭部の高さを調節可能とした。また、平面視多角形状枕の一つの頂点と隣り合う二つの頂点とを結ぶ二つの直線のなす角度(内角)が90度以上の角度である多角形状とした。そして、襠布は、少なくとも枕中央部の頭側及び/又は頚椎側に配され、襠布近辺にある粒状体詰物の一部が、頭を乗せたとき枕に加わる圧力により袋体周縁部方向に流動し、多角形状の頂角部近辺に充填できるように配されている。 (もっと読む)


【課題】寒冷時に用いる保温性シートの材料である詰め物や詰め物の中の空気が体温で暖められるまでの時間を短縮させ、すばやく暖かさを感じる速暖性を有する感温シートを提供するものであり、シートの体の接する側に温められやすい材料を配することで、加熱ヒータを用いることなく、自己の体温を利用して暖かさを感じる省エネ型速暖性を有する感温シートを提供する。
【解決手段】通気孔を散在させてなる樹脂発泡シートと、隣接する繊維間にアトランダムに微細間隙を有する繊維製断熱シートとを積層し、該積層体の上下面間をキルト縫着し一体化した速暖性感温シートとした。 (もっと読む)


【課題】繊維わたを主とする敷ふとんにおいて、見かけ密度の小さいウレタンフォームとプロファイル加工を組合せることで、軽量で、折り畳み性良好で、且つ寝心地良好な敷寝具を得る。
【解決手段】一方の面をプロファイル面とし、他方の面を平面としたプロファイルウレタンフォームを、プロファイル面側を上向きにして重ねてなる中芯の、上下に繊維わたを配して積層体とし、該積層体をカバー地でくるんでなる。また、上層部のプロファイルウレタンフォームの密度を15〜30kg/m3とした。そして、下層部のプロファイルウレタンフォーム密度を25〜40kg/m3とした。上層部プロファイルウレタンフォームの厚さが4〜8cmであり該下層部のウレタンフォームの厚さが2〜4cmとした。カバー地は、上下側地とそれを接続するマチ布とよりなり、マチ布をメッシュ構造のシートとし中芯を透視可能とした。 (もっと読む)


【課題】寒冷時に用いる保温性シートの材料である詰め物や詰め物の中の空気が体温で暖められるまでの時間を短縮させ、すばやく暖かさを感じる速暖性感温シートを提供するものであり、シートの体の接する側に温められやすい材料を配することで、加熱ヒータを用いることなく、自己の体温を利用して暖かさを感じる省エネ型速暖性感温シートを提供する。
【解決手段】発泡樹脂シート2が、2種又はそれ以上の重ね合わせたシート2より構成され、各シート2は、複数の通気孔5を有し、これらの重ね合わされたシート2を布地4で被覆してなる、多孔・多層空隙構造を形成し、且つ、マット厚さ方向に通気性を有し、又、重ね合わせ積層されたシートをキルトし一体化してなる、速暖性感温シートをポリオレフィン及び又はポリオレフィン共重合体よりなる発泡シートとした。 (もっと読む)


【課題】中綿が吹き出しにくく、かつムレが生じにくい寝装側地および寝装品を提供する。
【解決手段】単繊維径が10〜1,500nmのフィラメント糸Aを用いて織物寝装側地を構成する。フィラメントの摩擦係数が高いため、織物を構成する糸と糸の摩擦が大きくなり外力がかかっても織目変形し難く、通気性を維持しつつ、寝装品内部からの中綿の吹き出しを防止できることを見だした。 (もっと読む)


【課題】プロファイルカットされてなる凸部をその中間高さ位置で硬くすることにより凸部の倒屈を防ぎ、指圧効果を高め、かつ、体圧分散性が良好であり、残量ひずみの少ないクッション材を提供する。
【解決手段】高硬度ウレタンフォーム層の両面に、低硬度ウレタンフォーム層を積層接着し、接着剤により一体化してなる三層シートを、前記両面の低硬度ウレタンフォーム層に達するプロファイル加工を施し、凸部の高さ方向中間部位に接着層で挟まれた高硬度ウレタンフォーム層を位置せしめたことを特徴とする凸部と、凹部とを交互に配してなる。高硬度ウレタンフォーム層の両面に積層された低硬度ウレタンフォーム層は、それら各層の接着面に塗布された接着剤により接着され、両層の接着部位には高硬度ウレタンフォーム層より高い硬度の、接着剤を含む薄い接着層が、接着面に形成されている。プロファイル加工により生じた凹部に厚さ方向に貫通する通気孔を設けた。 (もっと読む)


【課題】羽毛を、撹拌し風送手段に乗せ、羽毛の種類に応じてダウン,スモール・ラージフェザー,玉ダウン等の複数種に一度の処理で選別分離することを可能とする。
【解決手段】羽毛吹出口を備えた第1チャンバー1に接し、該チャンバー1から次第に距離を置いて複数のチャンバー2,3,…を、羽毛送風路8で連通させて設け、前記第1チャンバー1内に吹き出した羽毛を攪拌し、第2チャンバー2以下の隣接する各チャンバー2,3,…に羽毛送風路8により風送し、羽毛の自由落下地点の違いにより、羽毛を各チャンバー2,3,…に分離選別する方法において、まず、第1,第2チャンバー1,2との間の羽毛送風路8に設けたシャッター14を密閉した状態で、羽毛を第1チャンバー1内おいて攪拌分離させ、次いで前記のシャッター14を開き、第1チャンバー1上部に滞留する羽毛を第2チャンバー2方向に吹き出させるようにした。 (もっと読む)


【課題】睡眠導入時に音を聞き、それにより心が癒されて入眠するような際、音は50dB以下の聞こえるか聞こえないか程度の音圧がよく、聴感印象として心地よいと思われる音がよい。1/f2ゆらぎ音は次にくる音が容易に推測できる単調な音で、聞いていて退屈になる音であり、眠くなってくる音であるが、音を聞いて慣れるまでには音についての聴感イメージを描かせることになる。雑音を音源とする場合、元の音源のイメージがより鮮明になりやすくなり、自然と心地よいと感じさせる音源が欲しい。
【解決手段】雑音を変調したゆらぎ音において、月の満ち欠けテンポの倍音(分数音)を有し、周波数パターンのパワースペクトルが周波数の2乗に反比例する所謂1/f2型ゆらぎを有する音を発するゆらぎ音発生装置を備えた。 (もっと読む)


【課題】空気流通式寝具をマットレス或いは敷寝具に乗せて就寝した場合、空気流通式寝具の下面、即ち、敷寝具と空気流通式寝具とが接する部位の寝床内気象が悪くなる傾向があり、ひいては、就寝者の体温等にも影響を与えた。このような事態の発生を防止し、空気流通式寝具とそれを乗せている敷寝具との間の寝床内気象を満足する条件に保つことの出来る空気流通式寝具を得る。
【解決手段】就寝者の体表近傍に体表温度よりも低い空気を流通させ、体表近傍の温度勾配を大きくする体表温度冷却装置であって、該体表温度冷却装置を、袋体を構成する表裏両側地間にスペーサーを介して空気流通路を構成したものとし、該袋体の両端部にそれぞれ空気流通路への空気送入口及び空気排出口を設けると共に、袋体内の空気を袋体外に排出する第3の開口部を、就寝者の体表と袋体との接する面と反対側の袋体の面に開口させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 31