説明

東洋平成ポリマー株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】製造が簡易であり、植物の根が張ることが可能な育苗ポットと、その製造方法を提供する。
【解決手段】育苗ポットは紐状体2が積層されたことを特徴とし、育苗ポットは苗を入れるための凹部4aを有することが好ましい。紐状体2は紐状樹脂であることが好ましい。紐状樹脂が生分解性樹脂であることが好ましい。育苗ポットの製造方法は押出機から溶融押出された紐状樹脂を、金型を水平方向へ移動させながら、金型内に積層した後、冷却固化することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】従来のつる物用ネットよりも生分解されやすく、容易に生産できる生分解性つる物用ネットを提供する。
【解決手段】本発明の生分解性つる物用ネットは、脂肪族ポリエステル製のフラットヤーンが撚り加工された撚糸からなることを特徴とし、脂肪族ポリエステルの中でも、ポリブチレンサクシネートもしくはポリブチレンサクシネートアジペートまたはそれらの混合物であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】撚り戻りが起こることを防止でき、用途が限定されてしまうことがなく、機械的強度に優れた撚り紐を提供する。
【解決手段】長さ方向に凸条1が形成されているフラットヤーン2からなる撚り紐であり、フラットヤーンの幅6mmあたりの凸条の数が5〜25本であることが好ましい。当該撚り紐とすることにより、撚り戻りを減少させることができ、より機械的強度を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】十分な耐熱性を有する新規な易開封性のシーラント組成物の提供。
【解決手段】ポリプロピレン系樹脂95〜50質量%と、環状オレフィン樹脂5〜50質量%とを含む新規な易開封性のシーラント組成物であり、ポリプロピレン系樹脂は、ポリプロピレンホモポリマーおよびプロピレン系共重合体からなる群より選ばれる1種以上の樹脂であり、環状オレフィン樹脂は、α−オレフィンと環状オレフィンとの共重合体であるものが好ましい。 (もっと読む)


【課題】樹脂と光触媒粒子を組み合わせた製品において、光触媒粒子の光触媒効果を向上させることができる技術を提供する。
【解決手段】光触媒粒子14を含有しない樹脂層(A’)11と、光触媒粒子15を含有し、かつ前記樹脂層(A’)11よりも限界延伸倍率が小さい樹脂層(B’)12、13とを有する積層体14を延伸して得られる光触媒粒子含有多層延伸物。 (もっと読む)


【課題】食品衛生面において、従来のコンクリートを用いたものよりも好適であり、リサイクルに適し、かつ多様なニーズに対応できる重石を提供する。
【解決手段】樹脂製の本体1を有することを特徴とする樹脂製重石。 (もっと読む)


【課題】 生分解性を有し、環境性に優れ、かつ十分な機械的強度を有する土のう袋を提供する。
【解決手段】 土のう袋1を構成する織布(本体基布2、フタ基布3、吊りベルト5、縛り紐7)に、生分解性プラスチックからなるフラットヤーンを製織してなる織布を用いる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7