説明

大電株式会社により出願された特許

1 - 10 / 67


【課題】 プラズマディスプレイに使用されるのに要求されるような色純度等の諸特性を満足する珪酸塩系緑色蛍光体の製造方法を提供する。
【解決手段】 下記の一般式(1)の組成で表され、真空紫外線で励起されることにより緑色の発光を呈するEu付活珪酸塩系蛍光体の製造方法であって、SiOの原料として三方晶の結晶構造を有する石英を用い、他の金属化合物の原料とともに、粉末状態で、フラックス剤を用いることなく、1200〜1280℃の温度で焼成することを特徴とする蛍光体の製造方法。式中、0<a≦0.2、0.8≦b≦1.2、1.5≦c≦2.5である。
(2−a)BaO・bMgO・cSiO:aEuO (1) (もっと読む)


【課題】 保護案内ガイドを使用しなくても意図しない不要な屈曲が生じず、また屈曲すべき向きには容易に屈曲でき、可動部の移動に支障を与えない可動部用長尺体を提供する。
【解決手段】 心線及び/又は管を内蔵するケーブル部11、12、13、14に対し、複数のブロック体15をケーブル部長手方向に並べて配設すると共に、ブロック体15と組合わされる拘束部を設け、ケーブル部をブロック体15の存在する側を内側とするような屈曲がブロック体同士の当接で阻止される一方、ケーブル部をブロック体15の存在する側を外側とするような屈曲はブロック体の影響なく許容されることにより、ケーブル部は外力を受けて、ブロック体の存在する側を外側とする向きでのみ屈曲されることとなり、可動部用長尺体一端部分の移動動作に際し、意図しない不要な屈曲が生じず、横から見てU字状の屈曲形態を維持させつつ、一端部分の移動動作を安定して行わせることができる。 (もっと読む)


【課題】シリアル信号遠隔伝送システムにおいて、回線セグメントに通信障害が生じて両RS-232C機器間で通信ができなくなった場合、どの回線セグメントに通信障害があるかを特定できるようにする。
【解決手段】シリアル信号遠隔伝送システムは、遠隔位置にあるRS-232C機器(1,2)間で、伝送中継装置(3,4)によってシリアル信号と光信号を相互に変換し、各伝送中継装置(3,4)間を光ケーブル(6)で延長して、シリアル信号を伝送するシステムであり、一方側の伝送中継装置にシリアル信号又は光信号の受信ができない通信障害が発生したときに、他方の伝送中継装置に送信する信号に通信障害の情報を含めて送信し、他方の伝送中継装置で通信障害の情報を表示できるようにした。また、信号の断状態が検出されたときに、シリアル信号の送信を遮断する制御を行うようにして、両RS-232C機器側で通信障害の発生を検知できるようにした。 (もっと読む)


【課題】1次ロック解除手段の前進を阻止する2次ロック手段のプランジャが、電磁コイルの励磁により前進し、消磁したときスプリングの力では復帰しない場合でも、外部からの操作で復帰できるようにする。
【解決手段】端子を収容したプラグ部21を備えたボディ10内には、受電用コネクタ3とプラグ部とが正常に接続すると作動する1次ロック手段220を備える。ボディ内に1次ロック手段のロックを解除する1次ロック解除手段23と、電磁コイルの励磁によりプランジャが前進し、1次ロック解除手段の前進を阻止する2次ロック手段を備える。ボディを貫通して進退し、作用部がボディ内にあり、操作部がボディの外側にある、2次ロック解除手段5を備える。電磁コイルを消磁してもプランジャが引き戻る復帰状態とならないときに、2次ロック解除手段の操作部を操作してボディ内の作用部でプランジャを復帰させる。 (もっと読む)


【課題】受電用コネクタから給電用コネクタを取り外す際に、充電器側からの充電電流を確実に遮断して、充電作業が安全に行いうる給電用コネクタを提供する。
【解決手段】 ボディ10内に、1次ロック手段220のロックを解除する1次ロック解除手段23を備える。1次ロック解除手段23が作動していないときは、接点が閉合されて充電器側から電流が流れ、1次ロック解除手段23が作動して受電用コネクタ3からプラグ部21が離脱可能なときは、接点が開放されて充電器側からの充電電流が遮断される電気スイッチ6をボディ10内に有する。 (もっと読む)


【課題】ブッシングとケーブルとの接続がワンタッチ操作で可能な開閉器において、定格電流の値が異なるもの同士のブッシングとケーブルの誤接続を防止することを課題とする。
【解決手段】ブッシング本体10における中心導体12の孔12aの深さを浅くすることにより、定格電流200Aのワンタッチプラグイン端末300が奥まで挿入されても鋼球25が押し出されず、接続金具305の溝部305aに嵌合しないようにした。具体的には、孔12aの深さを鋼球25のほぼ直径分だけ浅くした。また、中心導体12の孔12aに対応するワンタッチプラグイン端末のピンコンタクトの長さも鋼球25のほぼ直径分だけ短くした。 (もっと読む)


【課題】通線作業中における螺旋状のハンガーからの装置落下を防いで、作業者一人でも安全且つスムーズに通線作業を実行できるケーブル通線装置を提供する。
【解決手段】ハンガー70に通される通線枠11同様にハンガーに通す案内部16を、通線枠と継手部17を介して連結し、通線枠に対し案内部の向きを変化させる自由度を与えることから、螺旋状のハンガーが湾曲した部分においても、ハンガーに沿って案内部の向きを変化させつつ案内部をハンガー内で適切に進行させられ、案内部や通線枠がハンガーの隙間を通じてハンガー内から外に出るのを防止でき、通線作業を中断に至らせることなく地上側の作業者のみで効率よく通線作業を進められることに加え、通線枠のハンガーからの脱落による装置全体の地上への落下の危険性を排除して安全を確保できる。 (もっと読む)


【課題】線状体の太さが多少変化しても一つの封止部材で対応でき、確実に線状体とカバーとの間の隙間を塞ぐことができると共に、封止部材を再使用可能として、封止部材に係るコストを抑えられるカバー端部封止構造を提供する。
【解決手段】線状体とカバー11との間の隙間に配置する封止部材12として、端部から内部へ向う切欠き部15が設けられた弾性材を用い、線状体にカバーを取付ける際、先細状の切欠き部に線状体を挿入した状態で、カバー内に封止部材及び線状体を配設すると、カバー内側形状より大きい封止部材は周囲から押圧力を受ける状態となって変形し、切欠き部に面する部位同士が接近して、線状体に沿って切欠き部が塞がった状態となることにより、線状体外周面と封止部材、並びに、封止部材とカバー内周面をそれぞれ密着させて、線状体とカバーとの間の隙間を容易且つ確実に塞ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】 変圧器の鉄損の増加を抑制しつつ、変圧器の励磁サセプタンスに流れる励磁電流を増加させ、共振状態を成立させることができる電源装置を提供するものである。
【解決手段】 電源装置は、架空電力線100近傍に配設される誘導電極20及び大地300間の浮遊静電容量(誘導電極20の対地静電容量C0)と、誘導電極20の対地静電容量C0に対して並列に接続され、一次電圧を降圧させて二次電圧を出力する変圧器1と、変圧器1の二次側の両端から引き出される出力部50と、を備え、変圧器1のコア2が、ギャップ2aを有し、誘導電極20の対地静電容量C0及び変圧器1の励磁サセプタンスb0による並列回路を並列共振回路として、出力部50から負荷200電力を供給する。 (もっと読む)


【課題】着脱容易であり、充電後に受電用コネクターから取り外す作業が安全且つ簡単に行いうる給電用コネクター装置を提供する。
【解決手段】ハンドル25とトリガー251を同方向に引くことにより接続状態にある受電用コネクターとの接続を解放するようにした給電用コネクター装置であって、ハンドルに設けられているトリガーを引くことによりトリガーの動きを伝達する手段を介して前進するロック部材230、受電用コネクターと接続するときは付勢力により外側に移動して受電用コネクターの係合部と係止して給電用コネクターの自由な解放を阻止し、トリガーを引いてロック部材が前進することによりロック部材との係合が解除され、内側に移動して受電用コネクターとの係止状態を解除する係止爪221を備えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 67