説明

大和化学工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 28


【課題】 微生物を絶えず注入するような手間をかけず、食品工場や業務用厨房に設置が義務付けられているグリーストラップ又は汚水処理槽中の油含有汚水に含まれる廃食用油脂を効率よく微生物学的処理すること
【解決手段】 油分解性能の高い酵母Candida lipolyticaをセルロース系多孔質担体に含有させ、これをその担体を通さない材質からなる不織布を袋状に加工した袋に投入後、密閉することにより形成した多孔質担体パックをグリーストラップ又は汚水処理層に投入すること、また通常のエアレーションに代えてマイクロバブル発生装置を併用すること (もっと読む)


【課題】発泡剤として二酸化炭素を利用して製造されるポリウレタンフォーム材において、その寸法安定性や断熱性における有用な特性を確保しつつ、有効な防カビ性を付与せしめ得るポリウレタンフォーム用発泡性組成物を提供すること。
【解決手段】発泡剤として二酸化炭素を用いたポリウレタンフォームの製造に際して、その発泡性組成物に、3−ヨード−2−プロピニルブチルカーバメイトを高沸点極性溶媒に溶解させて含有せしめた。 (もっと読む)


【課題】抗カビ作用を繊維に付与するための処理剤、そして抗カビ作用を付与した繊維であって、洗濯耐久性に優れたものを提供する。
【解決手段】ピロクトオラミンを抗カビ成分として含む繊維用処理剤を調整し、この繊維用処理剤を用いた吸尽加工により繊維にピロクトオラミンを吸収させると、抗カビ作用を付与した繊維であって、洗濯耐久性に優れたものが得られることを見いだした。 (もっと読む)


【課題】花粉の付着防止能に優れたマスク用シートを提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、シリコン系化合物およびカチオン系帯電防止剤を含むコーティング剤で被覆した基材からなるマスク用シート、および該マスク用シートを用いるマスクを提供する。本発明によれば、花粉付着防止能に優れたマスク用シートおよびマスクを得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、γ−オリザノールを繊維に付着せしめ、生理活性効果を持続させる事を目的とする。
【解決手段】 本発明は、γ−オリザノールをビタミンE類と共に油剤に溶解しエマルジョン化して繊維に付着せしめることに基づくものであり、このことにより前記課題を解決する事が判明した。 (もっと読む)


【課題】 人体に対して悪影響を与えることがない、天然成分由来の飛来害虫忌避剤を提供する。
【解決手段】 桂皮酸誘導体の一種である、酢酸シンナミル、アミルシンナメート、イソアミルシンナメートを用いることで、人体に対して悪影響を与えることが無く、DEETに匹敵する飛来害虫忌避性能を有する防虫剤を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 作業性や物性に悪影響を与えることなく、スチレン系熱可塑性樹脂に防カビ性能を付与する。
【解決手段】 N−(フルオロジクロロメチルチオ)−フタルイミドと第二級アルカンスルホン酸ナトリウムを併用添加することにより作業性や物性に悪影響を与えることなく、良好な防カビ樹脂組成物を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 手指の清拭に際し、皮膚に対する安全性を確保し、かつ充分な抗菌・防カビ効果を持った紙おしぼり・お手ふきを製造する。
【解決手段】 本発明は、配合成分およびその配合量を化粧品基準に準ずることにより皮膚に対する安全性を確保し、複数成分の配合による相乗効果により充分な抗菌・防カビ効果を付与する。 (もっと読む)


【課題】 防腐効果を持つ紙おしぼり・お手ふき用不織布を製造する。
【解決手段】
ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニルおよび/またはパラオキシ安息香酸エステルを添加したバインダーで不織布を製造することにより、保存性の高い紙おしぼり・お手ふきを提供することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】 高価な電気分解装置を用いず、効率的に過ヨウ素酸塩をリサイクルできるジアルデヒドデンプンの製造方法を提供する。
【解決手段】 カチオン化デンプンと過ヨウ素酸(塩)を反応させ、反応液からジアルデヒドデンプンを分離して食塩水またはボウ硝水溶液で洗浄し、反応液中のヨウ素酸(塩)を塩素又は次亜塩素酸塩で酸化して過ヨウ素酸(塩)として回収することを特徴とするジアルデヒドデンプンの製造方法。 (もっと読む)


1 - 10 / 28