説明

東海加工紙株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【目的】本発明は、ペーパータオルの取り出しのための開口部開けが簡単にできると共に、ペーパータオル自体の取り出し時において、皺になりにくくできると共に、極めて取り出し易くすること。
【構成】比較的厚手のペーパータオルの取出しのために取出し口が形成されたペーパータオル収納箱において、前記取出し口は、中央の斜方形開口部1と該斜方形開口部1の長手方向の両端に端部U字形開口部3,3として上面Aの長手方向の間隔目いっぱいに形成されている。斜方形開口部1の長軸Nは上面7Aの水平線Gに対して平面的に見て適宜な傾斜角度θに形成され、且つ両端部U字形開口部3,3の周縁にはU字形ミシン目4が、両端部U字形開口部3,3との接合箇所を除きつつ斜方形開口部1の周縁には斜方形ミシン目2がそれぞれ形成されていること。U字形ミシン目4が指で破れる力の破断力fが斜方形ミシン目2の破断力Fよりも小さく形成されてなること。 (もっと読む)


【課題】複数の単位紙を重層したペーパータオル等の束を安定的に収容することができ、その単位紙束が残り少量数枚となったときでも、1枚ずつ取り出すことができるペーパータオルキャビネットを提供すること。
【解決手段】単位紙cを複数重層した重層束Cが収納され、単位紙cを一枚ずつ連続的に取出可能とした収納体1において、本体下部11と、本体下部11の底面11aの幅方向に沿って形成された取出用開口11eと、上下方向に隣接する上突出斜面21と下突出斜面23と上突出斜面21と下突出斜面23との間に位置する係止面22とによってジグザグ形状又は鋸歯形状に形成された前後辺支持片2と、上下に隣接する上部膨出条31と下部膨出条32とからなる幅辺支持片3とからなること。前後辺支持片2は本体下部1の両側部内壁面11b,11bに設けられ、幅辺支持片3は本体下部1の前側内壁面11cと後側内壁面11dにそれぞれ設けらること。 (もっと読む)


【目的】 本発明は、簡単な構造でありつつ、開封が極めて簡単にできるし、さらには、二度も使用でき、省エネルギー対策にもできること。
【構成】 封筒本体部1の封筒表面部11の上方に封緘ラベル部2が設けられ、該封緘ラベル部2の裏面に接着層3を介して、封筒表面部11側から帯部4及び剥離紙5が同一部材にて連続して貼着されていること。帯部4及び剥離紙5の境界全体がスリット部cにて分割形成されていること。剥離紙5のみを剥がすようにした剥がし印6が剥離紙5面に設けられている。帯部4幅の両位置の封緘ラベル部2の表面には、封緘ラベル部2の裏面に存在する帯部4端を持上げるための初期切り込み7が帯部4の長手方向の少なくとも一端に形成され、且つ該帯部4の持上げにて封緘ラベル部2を引き裂くに十分な強度を帯部4が有していること。 (もっと読む)


【目的】 本発明は、簡単な構造でありつつ、開封が極めて簡単にでき、安価に提供できること。
【構成】 封筒本体部1の封筒表面部11の上方に封緘ラベル部2が設けられ、この裏面に接着層3を介して、封筒表面部11側から帯部4及び剥離紙5が同一部材にて連続して貼着されていること。帯部4及び剥離紙5の境界全体がスリット部cにて分割形成され、帯部4幅の両位置の封緘ラベル部2の表面には、封緘ラベル部2の裏面に存在する帯部4端を持上げるための初期切り込み7が帯部4の長手方向の少なくとも一端に形成されている。帯部4の持上げにて封緘ラベル部2を引き裂くに十分な強度を帯部4が有していること。封緘ラベル部2は、封筒表面部11とは別部材にて構成されると共に、封緘ラベル部2の下方は同一部材にて貼着部が延出され、これが接着層3を介して封筒表面部11の上方に貼着されていること。 (もっと読む)


【目的】複数の単位紙を重層したペーパータオル等の束を安定的に収容することができ、その単位紙束が少量数枚となっても、略1枚ずつ取り出すことができること。
【構成】単位紙cを複数重層した重層束Cが収納され、単位紙cを一枚ずつ連続的に取出可能とした収納体A及び収納底部2であって、収納底部2の奥行方向の略中央箇所に取出用開口5が形成され、収納底部2は断面略V字状に形成され、且つこの頂部箇所に重層束Cの前側及び後側を支持する前側支持部7a及び後側支持部7bが形成されていること。収納体Aの幅方向の略中央位置に、重層束cの両側部を支持するための水平状突起81を有すると共に、高さ方向に対の取付穴82aが複数形成され、垂直状取付片82を備えた側部支持突起8が、収納体Aの側壁面1b箇所に設けられた所定位置の対の壁取付孔83a及び対の取付穴82aを介して取付用ビス85にて着脱自在に設けられること。 (もっと読む)


【課題】 つなぎ目がなく、幾何学模様などを自在に発現させることが容易で、デザインの自由度が大幅に広げることができ、偽造防止等の用途に有利であり、低廉で、リサイクル可能であり、後加工性にも優れている金属光沢ラミネート加工紙を提供する。
【解決手段】 ホログラム化していない無地の転写用金属蒸着プラスチックフィルムを、押出ラミネーションで、紙又は板紙と貼合時に、内部から加熱することにより、干渉縞を発生させてレインボー調の柄を発現させ、その後、フィルムを剥離し表面にプライマーをコーティングして金属光沢ラミネート加工紙を生成した。 (もっと読む)


【課題】保湿・防水性,耐熱性および使用後の古紙回収が可能となる離解性を備えた耐熱性および使用後の古紙回収が可能となる離解性をも備えてなる易離解・保湿・防水性紙に,さらに野菜から放出されるエチレンガスやアンモニアガス等の腐敗ガスを吸着し鮮度を保持する機能を持たせた易離解・保湿・防水性及び腐敗ガス吸着性を有する野菜等の鮮度保持紙を提供する。
【解決手段】ヒドロゾル法によって得られたガラス転移温度が65〜75℃の範囲に調整されたスチレン・アクリル共重合バインダーに炭の粉末を混錬したものを,最低造膜温度(MFT)以上の温度で乾燥させてなる易離解・保湿・防水性紙の収納物面側に塗工した。 (もっと読む)


【課題】緩衝性能上、弱点となりやすい気泡シートのヒートシール部分を最小限とすることで、緩衝性能を損なうことなく、使用後には角底袋本体と気泡シート袋体を小さな力で容易に剥離分解することができるのでリサイクル性能に非常に優れ、しかも製造が容易な緩衝性角底袋及びその製造方法を提供する。
【解決手段】プラスチックフィルムの全面に多数の凸状突起を形成したエンボスフィルムの両面を、平面状プラスチックフィルムにより貼り合わせ、エンボスフィルムの凸状突起内部に気泡を形成してなる気泡シートを角底袋本体に接着してなる緩衝性角底袋において、上記気泡シートで形成された気泡シート袋体の上縁部を角底袋本体の上部にのみ接着し、易剥離性を有するように構成した。 (もっと読む)


1 - 8 / 8