説明

株式会社 日立インダストリイズにより出願された特許

1 - 10 / 97


【課題】マイクロ流体素子と送液系あるいは排液系との結合を容易にできて,マイクロ流体素子を小型化したい。
【解決手段】少なくとも2個の供給口から供給された種類の異なる液体を微小流路に導き微小流路で液体の混合もしくは化学反応を行わせて微小流路の下流にある排出口から所望の液体を得るマイクロ流体素子10と、マイクロ流体素子の各供給口に種類の異なる液体を送液する送液系20と、マイクロ流体素子における排出口から所望の液体を受ける排液系30を有するマイクロ流体装置1であり、各供給口と排出口のそれぞれに弾性部材よりなる継手60を装着してあり、各継手60の先端部外面は楔状で2個の傾斜面と両傾斜面を結ぶ長円状扁平面を有し、内部には先端が長円状扁平面に沿った楔状の空間を有しており、 送液系と排液系は各継手の楔状空間に挿入し、長円状扁平面から各供給口と排出口側に向けて先端を突出させた送液管および排液管を備えている。 (もっと読む)


【課題】ダンパーの減衰特性を最適化するための設計の自由度を向上し、なおかつ様々な本体動剛性に対して最適なダンパーの製造を容易にすることが可能なダンパー構造、及び製造方法を提供する。
【解決手段】錘の両端にリング状の弾性体がそれぞれ複数個配置されており、弾性体を介して本体に接続されていることによって、錘は本体に対して相対運動することが可能になっている。複数個の弾性体はリング状のスペーサを介して配置されており、そのスペーサは錘に対してその軸方向に移動可能になっている。スペーサの外周面、弾性体、本体中空部の内面で囲まれた領域に粘性流体を封入することによって、錘の本体に対する相対運動を減衰することが可能になっている。 (もっと読む)


【課題】 回転軸およびインペラの隙間腐食を抑制できるポンプを提供すること。
【解決手段】 海水ポンプは、筒状のケーシングと、このケーシング内部に設けられ所定方向に回転する回転軸20と、この回転軸20の先端に設けられたインペラと、を備える。この海水ポンプは、回転軸20の外周面に設けられた導電リング41と、ケーシングに設けられて導電リングに対して進退する導電接触端子42と、この導電接触端子42を導電リング41に付勢する付勢機構43と、を有する。 (もっと読む)


【課題】多種多様な精細度の基板が存在するフラットパネルディスプレイや電子基板に対応するために塗布する基板に合わせて、塗布間隔が連続的に変化する幅広の複合型インクジェットヘッドを提供する。
【解決手段】複合型インクジェットヘッド1は、基板面の水平方向に対して所定の回転角度で回転可能な回転軸70に腕300を設け、前記腕を挟んで複数のインクジェットヘッド23を直線上に配置してブラケット100、200に固定したものを2つ設け、少なくとも一方のブラケットが前記腕の長手方向にスライド可能なスライド軸10を構成した。 (もっと読む)


【課題】
先行容器の映像を処理中であっても、後続容器の映像の処理が可能で、容器間隔確保手段を簡便にして、容器間隔の制限を緩和した状態で異物検査をすることができ、単位時間当たりの処理能力を高くしたい。
【解決手段】
撮像手段で得た液体が封入された透明な容器の映像から容器内に混入した異物を検出する容器内異物検出方法であり、搬送路上を等間隔で搬送される任意個数の容器に対応するように任意個数と同数の撮像手段を設置しておき、各撮像手段で同時に任意個数毎に各撮像手段での画像データについて露出と読み出しを行ない、その後、画像処理手段への各撮像手段での画像データのデータ転送を順次行なって、各撮像手段での画像データについて画像処理手段で画像処理を順次行なう。 (もっと読む)


【課題】
簡単な撮影手段ですみ、準備に手間が掛からない車両の車輪検査装置を提供することである。
【解決手段】
車両の進入を検出する検知手段11と、検知手段11による車両検出に係る出力信号に基づいて車両2における車輪4a,5aを撮像して画像データを得る撮像手段22と、撮像手段22で得た画像データの画像処理手段32を有する車両の車輪検査装置10であり、車輪を映す凹面鏡21を設け、撮像手段22は凹面鏡21に映った車輪4a,5aの像を撮像するようにした。 (もっと読む)


【課題】安価で軽量かつ高信頼性及び高耐久性を有するステム軸受を備えた可動翼ポンプを実現すること。
【解決手段】可動翼ポンプは、流路内に配置される翼部4aとこの翼部4aから突出して延びる翼ステム部4bとを有する可動翼4と、翼ステム部4bを可動可能に軸支するステム軸受1と、ステム軸受1を支持する支持するハブ5とを備える。そして、ステム軸受1は、その母材3を繊維強化プラスチックで形成すると共に、その摺動面を構成する摺動材2をフェノール樹脂で母材3と一体に形成したものである。 (もっと読む)


【課題】
液体貯槽容器において、地震時に励起されるスロッシング揺動を、簡単な構成で抑制する。
【解決手段】
液体貯槽容器30は、液体を貯槽し側壁1と底板2を有する貯槽部を有する。側壁の外周上部に複数の波高抵抗管4bを設ける。複数の波高抵抗管を環状に連接してリングハット4を形成する。隣り合う波高抵抗管を連通する連通手段15を波高抵抗管の上部に設ける。波高抵抗管の下部に対向する側壁に貯槽部の液体を波高抵抗管に導入可能な開口11を形成する。貯槽部の揺動により生じた空気波を連通手段に呼び込み、この連通手段の空気半圧縮ダンパー効果により液面揺動を低減する。 (もっと読む)


【課題】 基板からフィルムを剥離するに当たり、基板に振動や変形などによる損傷を与えることをなくして基板の品質を阻害しないようにする。
【解決手段】 基板1の先端が搬送路における初期剥離手段50に達したところで、基板1を搬送路に垂直な方向からローラ32で挟持するとともに基板の前部をクランプ具21で把持し、初期剥離手段50により基板1の表面に貼られたフィルム3の先端部を部分的に剥離し、初期剥離手段で部分的に剥離したフィルムの先端部を主剥離手段60で把持し、クランプ具21で前部を把持したままクランプ具21により搬送路上を下流側に移動させ、基板1を搬送路に垂直な方向からローラ42で挟持してクランプ具21による前部の把持を解き、クランプ具21が退避した後に主剥離手段60で搬送路上を下流側に搬送される基板1からフィルム3を全面的に剥離する。 (もっと読む)


【課題】
従来、薄膜形成に使用されずに装置内部に溜まる溶液を廃棄していた。そこで、材料利用効率を向上させるために、塗布液を回収し再利用する必要があった。また、回収時間が長いため、実際の生産工程で使用するには課題があった。
【解決手段】
ミスト発生室で生成したミストを基板上に塗布するミスト供給部と、ミスト供給部のスリット開口に対向して所定間隔を開けて基板を保持して水平方向に移動する移動機構を備えた駆動ステージと、ミスト発生室の底部に溜まった塗布液を回収し、再利用する塗布液を送液及び回収する送液・回収機構を備え、送液・回収機構の回収時間の短縮するため、流量を調節して溶液を補充することにより、粘度調整の精度は維持しながら回収時間を短縮することが可能とした。 (もっと読む)


1 - 10 / 97