説明

有限会社上川製作所により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】インサート成形でシートの周縁に外周枠を配設して成形品とした場合に、シートにしわや外観不良がなく、製品価値及び美観等も良好な成形品の製造方法を提供すること。
【解決手段】本発明に係る成形品の製造方法によれば、インサート成形でシートの周縁に外周枠を配設して成形品を成形するにあたり、外周枠におけるシートの周縁と直接繋がる部分について、水平方向に対して角度αが1〜60°となるように、かかる成形品を成形する金型2について、外周枠を配設するための第1外周枠形成部23が、水平方向に対して角度αが1〜60°となるように形成されている。これにより、シートを断面視円弧状(アーチ状)に膨らませてシートのひずみ等を開放させて逃し、シートにしわ等が発生することを防止することができるため、製品価値や美観に優れた成形品を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】電子レンジを用いて、動物やキャラクターの姿形等といった所望の立体的形状の卵焼きを、手間をかけずにできあがりよく作ることができる卵調理装置を提供すること。
【解決手段】本発明に係る卵調理装置1は、電子レンジにより溶き卵を加熱固化させて卵焼きを作るにあたり、型枠2に形成された空間である成形部の形状に対応した所望の立体的形状とすることができるので、動物やキャラクター等の姿形等の立体的形状の卵焼きを簡便に作ることができる。また、溶き卵を電子レンジで加熱する手段として、マイクロ波により水貯留部14の水から発生する蒸気による加熱と、境界部15と蓋体12との間に形成された空間部3を通過するマイクロ波による加熱を用いているので、型枠2中の溶き卵が卵焼きを作るのにちょうどよく加熱され、できあがりのよい卵焼きを手間や時間をかけずに簡便に作ることができるとともに、部品点数も少ない卵調理装置1となる。 (もっと読む)


【課題】液体等を撹拌する用途として使用しても、装置内部への液体の浸入を防止することができる回転運動装置を提供すること。
【解決手段】本発明に係る回転運動装置1は、電動機の回転運動を電動機側回転軸(第1の回転軸31等)を介して第1のマグネット円板41が受け、面対向する第2のマグネット円板42に伝達し、回転体側回転軸(第2の回転軸32)を介して回転体5が回転する構成を採用しているため、回転運動が効率よく電動機から回転体5に伝達される。また、本発明に係る回転運動装置1は第1のマグネット円板41と第2のマグネット円板42を介して分離可能となることに加え、第1のマグネット円板41と第1の回転軸31を覆うように防水部29が配設されているため、第1のマグネット円板41及び第1の回転軸31の先端は外部に現れることはなく、本体部の内部及び電動機21への液体の浸入を確実に防止することができる。 (もっと読む)


【課題】樹脂シートから形成され、連結部を有する立体成形品を簡便な手段で提供可能な立体成形品の製造方法を提供する。
【解決手段】立体成形品の製造方法によれば、平坦な樹脂シートを、射出成形金型2の内部で所望の立体的形状に配置し、金型2を閉じ、溶融状態の合成樹脂を射出して流し込み、樹脂シートの端辺同士を射出成形された合成樹脂により形成された部材(繋ぎリブ部14等)により繋ぐようにして製造している。よって、複雑な連結部分等を有する立体的形状を呈した立体成形品を簡便に製造することができる。また、樹脂シートから形成される立体成形品の表面に綺麗な印刷面を現すこともできるため、装飾性にも優れた立体成形品を提供することが可能とし、例えば、包装部材、自動車部材、家電部材、建築部材等を形成する立体成形品。 (もっと読む)


【課題】中に入れたミルクの熱さを、手や指等による官能的手段で効率よく正確に把握することができる哺乳瓶を提供すること。
【解決手段】本発明に係る哺乳瓶1は、哺乳瓶1を構成し、合成樹脂からなる合成樹脂部21から形成される瓶本体2の一部に金属材料からなる金属部22が、瓶本体の外部に現れるように配設されているので、かかる金属部22に手や指等を接触させることにより、内部のミルクの熱さを内部に充填されるミルクを外に出すことなく正確に把握することができるとともに、金属の放熱性を利用して、かかる金属部22から内部のミルクを効率よく冷却することができる。かかる金属部22は、瓶本体2の外部だけでなく、内部にも現れるように配設することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】封入される加熱処理済みの食材本体の保存性が良好であるとともに、陳列性、積
載性にも優れた加熱処理済み食材及び加熱処理済み食材の製造方法を提供すること。
【解決手段】本発明に係る加熱処理済み食材1は、加熱処理された食材本体11を、合成
樹脂13からなる所定の立体的形状の成形体12の内部に密封状態で封入することにより
構成され、熱殺菌された食材本体11は比較的厚肉の成形体で密封され、周囲には空気が存在しなくなるため、防腐剤等の食品添加物を添加しなくとも保存性が良好であり、長期の保存が可能で、例えば災害用の保存食等として使用することができるとともに、成形体12により食材本体11を包装することにより、陳列性や積載性に優れることになる。また、フィルム等で包装された通常の包装状態の食材と比較しても、包装された状態の機械的強度に優れ、かつ、視覚性や携帯性が良好な加熱処理済み食材1となる。 (もっと読む)


【課題】シンプルな構成でありながら、長時間楽しむことができ、見飽きることがない置物を提供すること。
【解決手段】本発明の置物1は、台座2と、この台座3に設置された駆動体4と、台座2の上に載置され、駆動体4の回転運動が伝達されて回転する人形3を備え、人形3は竿体5を備え、竿体の先端51には、この先端51から垂れ下がり、他端に錘8を備えた糸6が繋がれ、また、台座2の上は、人形3が回転しても前記竿体の先端51と接触しない位置に支柱7が配設される構成を採用し、駆動体4の回転運動が伝達されて台座2の上で人形3が回転する状態と、遠心力及び向心力により、先端に錘8を付けた糸6が支柱7に巻き付いて人形が停止する状態が交互に繰り返されるため、見た目にも面白みがあり見飽きることがなく、長時間楽しむことが可能となる観賞用置物となる。 (もっと読む)


【課題】豚、鶏、牛、馬等といった家畜の腸内の大腸菌や家畜体内の脂肪を減少させることができ、家畜の健康を改善・向上させることができる家畜用飲料水及び家畜の飼育方法を提供すること。
【解決手段】本発明の家畜用飲料水は、次亜塩素酸の濃度が、残留塩素濃度として50〜200ppmである次亜塩素酸含有水からなり、かかる家畜用飲料水を家畜に飲用させて家畜を飼育することにより、家畜に飲料水を与えるだけで家畜腸内の大腸菌の減少や家畜体内の脂肪を減少させ、家畜の健康を改善・向上させることできる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8