説明

コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社により出願された特許

12,741 - 12,750 / 12,802


【課題】 シートにカールがあってもシートがサイド規制部材を乗り越えたり、曲がって給紙されることを防止できる給紙装置で、ほぼ全てのタイプに適用可能な給紙装置と、この給紙装置を備えた画像形成装置を提供する。
【解決手段】 積層されたシートPを載置する載置板12と、積層されたシートの給紙方向の左右両側の位置を規制するサイド規制部材13,13と、該サイド規制部材の上下方向に形成された溝からなる案内手段13aと、該案内手段に係合して昇降自在に設けられ、前記積層されたシートPの上面の少なくとも周縁部を押さえる押圧部材20と、を有する。押圧部材20が従来のものより大きく、しかも、シートPの上面位置の変動に応じて昇降自在に設けられているで、シートPにカールがあっても、シートを押さえてサイド規制部材13を乗り越えたり、曲がって給紙されることを防止できる。 (もっと読む)


【課題】 製本された冊子を安定して積載でき、かつ、設置スペース、ユーザ要望等に柔軟に対応可能な冊子積載装置を提供すること。
【解決手段】 製本された冊子を受け取り、積載トレイに積載する冊子積載装置において、前記積載トレイを伸縮自在にすると共に、前記積載トレイに積載された冊子を当該積載トレイの所定の方向に搬送する搬送手段を有し、前記積載トレイの伸縮に連動して、前記搬送手段の搬送路長を、冊子搬送力を維持しつつ変化させるように構成したことを特徴とする冊子積載装置。 (もっと読む)


【課題】 複数のガイド部材を移動させてジャム解除を行う操作において、操作の順序を誤ると、ガイド部材を破損する等の故障の原因になったり、ジャム紙の除去が困難になる場合があるという問題を解決する。
【解決手段】 第1ガイド部材に第2ガイド部材の操作取っ手を覆うカバーを設け、第1のガイド部材を操作しなければ、第2ガイド部材を操作出来ないようにする。 (もっと読む)


【課題】 定着装置を通過した用紙に生ずる波打ちを防止する。
【解決手段】 用紙をニップして搬送するローラ対を多孔質層を有する加湿ローラで構成し、該加湿ローラの少なくとも一方に、その表面から給水手段により水を供給する。前記給水手段から前記加湿ローラまでの水の供給経路には、水の量を規制する規制手段を設ける。 (もっと読む)


【課題】 ロック軸の径や高硬度の素材を使うことなく、ロック機構の耐荷重を上昇することが可能な給紙装置及び該給紙装置を有する画像形成装置の提供を目的としている。
【解決手段】 用紙2を積載する積載部24と、前記用紙2の幅方向にスライドし、前記用紙2の側端部のうち一方を規制する側面ガイド板29と、前記側面ガイド板29のスライド動作を案内する2つのラックギア39,40と、前記ラックギア39,40の間に設けられたピニオンギア38と、前記側面ガイド板29を固定するロック軸33と、前記ロック軸33に対しスライドするロック部材34と、を有する給紙装置23であって、前記2つのラックギア39,40のうち、一方には前記ロック部材34が取り付けられ、他方には前記ロック軸33が取り付けられ、かついずれか一方に前記側面ガイド板29が取り付けられていることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成でありながら小サイズの転写材の側面規制がきちんとできるユニバーサルトレイを備えた画像形成装置を提供すること。
【解決手段】 転写材の側面を規制する方向に移動可能な一対のL型サイド規制部材と、L型サイド規制部材の転写材給紙方向に対して直交する方向への移動を可能とする逃げ穴を有するとともに、昇降手段を介して昇降される給紙トレイとを含んで構成したユニバーサルトレイを有する構成の画像形成装置において、給紙トレイ上であって、前記逃げ穴よりも更に内側の位置に、小サイズ転写材の側面を規制する補助規制手段の支持部材を移動可能とする逃げ穴を設けるとともに、補助規制手段の支持部材の一端部を係止する係止部を、給紙トレイの下に位置するL型サイド規制部材に設けた画像形成装置。 (もっと読む)


【課題】 画像形成装置の給紙装置において、用紙を給紙高さまでリフトアップさせ給紙させる装置においてリフトアップ時の装置破損を防止する。
【解決手段】 用紙をトレイに積載して給紙する給紙装置、トレイが給紙装置にセットされたことを検知するトレイセット検知手段、トレイに備えられ、トレイに用紙が積載されているか否かを検知する用紙有無検知手段、トレイをリフトアップするリフトアップ手段と、用紙給紙位置検知手段、トレイが給紙装置にセットされたことを検知すると、用紙がトレイに積載されていないときは、トレイのリフトアップを禁止するリフトアップ禁止手段を有する。用紙が無い場合の無駄な動作を回避することができ騒音対策や電力削減になる。また用紙のセットミスによる給紙トレイ破壊を防止できる。 (もっと読む)


【課題】 記録紙の搬送に伴う転写部の転写ズレを防止して良好な画像形成を行うことのできる画像形成装置を提供する。
【解決手段】 下流側搬送ローラ対と上流側搬送ローラ対とに挟持された記録紙を、各搬送ローラ対の回転により搬送する用紙搬送手段と、像担持体上に形成されたトナー像を記録紙に転写する転写部を、下流側搬送ローラ対と上流側搬送ローラ対によって形成される搬送路上に設けた画像形成装置において、搬送路における記録紙のループ量を複数の準位で検出する検知手段を設ける。その検知手段の検知結果に応じて搬送手段を構成する少なくともいずれか一の搬送ローラ対の回転速度を制御して搬送路を通過中の記録紙のループ量が設定範囲内に維持されるように構成する。 (もっと読む)


【課題】 透磁率の検知によりトナー濃度を検知するトナー濃度センサを用いたトナー補給制御においては、画像形成枚数の増加に従って検知感度が変化するために、画像形成枚数に対応した補正が行われるが、トナー濃度センサ個々の特性の違いにより、補正がばらついて、画像濃度が変動するという問題を解決する。
【解決手段】 トナー補給制御を行う制御手段が参照するトナー濃度センサ補正用の調整値のテーブルとして、各トナー濃度センサ特有に設定されたものを用いる。 (もっと読む)


【課題】 本発明の目的はタンデム方式の画像形成装置を用いて良好なカラーの電子写真画像を提供することであり、特に多数枚のカラー画像形成において発生していたダッシュマークの発生を改善し、画像濃度の低下や色ずれ等の発生を防止して、鮮鋭性が良好で鮮やかな色相のカラー画像を再現する画像形成装置、画像形成方法を提供することにある。
【解決手段】 複数の画像形成ユニット毎に色が異なるトナーを用いて有機感光体上に形成された各色トナー像を記録材上に順次重ね合わせて転写してカラートナー像を形成し、該カラートナー像を定着してカラー画像を形成する画像形成装置において、前記有機感光体の表面層が平均一次粒径が0.02μm以上、0.20μm未満で、結晶化度が90%未満の含フッ素樹脂微粒子とバインダー樹脂を含有し、水に対する接触角が90°以上であることを特徴とする画像形成装置。 (もっと読む)


12,741 - 12,750 / 12,802