説明

コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社により出願された特許

12,771 - 12,780 / 12,802


【課題】 同時にファイルの同一箇所を編集することは禁じたまま異なる箇所の同時編集を許可する使い勝手のよいファイル共有システムを提供する。
【解決手段】 複数のクライアント装置により共有されているファイルの管理において、ファイルへの第1のクライアント装置のアクセスを受け付け、アクセスが受け付けられたファイルについて、ファイル管理データを参照して、前記ファイルを編集中の第2のクライアント装置があるか否かを判断する。編集中の第2のクライアント装置がある場合、第1のクライアント装置により指定された編集予定領域内に編集領域を持つ第2のクライアント装置から編集予定領域について編集許可の通知を受け取ると、第1のクライアント装置に前記編集予定領域の編集を許可する状態で前記ファイルを開くことを許可する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが使用する確率の高いアプリケーションプログラムを自動的にインストールすること。
【解決手段】 MFP1は、コンピュータに実行させるための複数のアプリケーションプログラムおよびそれらと操作指令とを関連付けた関連付テーブルを記憶する記憶部と、操作指令が入力される入力手段(S07)と、操作指令が入力されると(S07)、該操作指令ごとの指令回数を、ユーザ識別情報ごとにカウントし(S08)、ネットワークを介して接続されたコンピュータからユーザ識別情報が受信されることを条件に、該コンピュータとの通信を確立し(S02でYES)、関連付テーブルを参照して、カウント値が所定の条件を満たす操作指令に関連するアプリケーションプログラムを、複数のアプリケーションのうちから選択し(S10)、選択されたアプリケーションプログラムとインストールプログラムとを通信を確立したコンピュータに送信する(S17)。 (もっと読む)


【課題】 データ送信において、宛先選択の簡易化、ユーザ自身への宛先設定の簡易化、および不要な宛先選択を防止することができるデータ送信装置、データ送信方法、およびデータ送信プログラムを提供する。
【解決手段】 MFPは、所定のデータ入力(S102)に応じて、入力者を特定のユーザとして認証し(S103,S104)、アドレス帳に登録されている各ユーザのデータ受信用アドレスの中から、認証されたユーザに関係付けられたデータ受信用アドレスを検索し(S105)、検索されたデータ受信用アドレスを送信先として設定し(S111)、設定された宛先へデータを送信する。 (もっと読む)


【課題】 シフト処理手段を有した画像形成装置において、視認しやすいバナーページ出力ができる画像形成装置を提供する。
【解決手段】 排紙処理手段が記録紙の排紙位置を変更するとき、排紙位置と予め対応付けられた記録紙上の所定位置にバナー画像を形成する。 (もっと読む)


【課題】画像形成装置の操作部(タッチパネル)にスピーカを設けることにより、音による報知機能を向上させる。
【解決手段】画像形成装置1の操作部(タッチパネル)3の操作面には、スピーカ10が設けられており、操作面が、鉛直方向に平行で、人(操作者)に対面する向きに配置されている。また、操作部3の操作面の向きが、操作可動部12により変更可能であり、操作者が検知された方向に操作面が向けられる。また、人(操作者)の検知結果に応じて、スピーカ10の音量が調整される。 (もっと読む)


【課題】 撮像素子から出力されるアナログ画像信号の電圧条件に柔軟に対応可能なA/D変換手段を実現し、アナログ画像信号を画像信号処理回路の比較的初段でデジタル化する事で、その後の画像信号処理回路のIC化を容易にし、安価でノイズに強く、安定性の高い信号品質を得られる信号処理装置を実現する。
【解決手段】 出力アナログ画像信号Soを入力デジタル画像信号Diに変換するA/D変換回路部610bと、出力アナログ画像信号Soの出力レベルに応じて、A/D変換回路部610bの電源電圧VDDの電源端子及び接地電圧VSSの接地端子に与える電圧値を設定する設定回路部620bと、A/D変換回路部610bから出力されたデジタル画像信号のHiレベル及びLowレベル電圧値を所定のHiレベル及びLowレベル電圧値に変換するレベル変換回路部630bを備える信号処理装置。 (もっと読む)


【課題】 送信元のユーザにとって簡単な操作で、画像情報を送信する場合の通信料金の削減を可能にする画像送信システムを提供すること。
【解決手段】 送信元と、最終宛先と、送信元からの画像情報を最終宛先に転送する中継装置としてのMFP200とを含むシステムにおいて、MFP200は送信元からの画像情報と、画像情報が最終宛先に到着すべき期限を示す期限情報をLAN201を介して受信すると、画像情報を画像格納部219に、期限情報を期限情報格納部221に格納させる。MFP200は、公衆回線21を用いて最終宛先に画像情報を送信する場合における異なる時間帯について各時間帯の通信料金情報が格納されているテーブル2171等を有しており、テーブル2171等を参照し、到着期限までの間で通信料金が最安価になる時間帯を探索し、その時間帯の時刻になると、画像情報を画像格納部219から読み出して最終宛先に送信する。 (もっと読む)


【課題】 エンコーダ等の部品を追加することなく原稿長さの検知精度を高めることが可能な画像形成装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 原稿Gを載置する載置台6と、原稿Gを給紙する原稿送りローラ7と、原稿Gの曲がりを修正するレジストローラ9と、原稿Gを検知する検知手段10と、を有する自動原稿送り装置5と、レジストローラ9によって搬送される原稿Gの長さを算出する原稿長算出手段31と、原稿長算出手段31によって算出された原稿長を、所定の計算式で修正する原稿長修正手段33と、原稿長修正手段33で使用する計算式を記憶する記憶手段34と、を有することを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】解像度を不必要に低下させずにモアレの発生を抑制する。
【解決手段】平均化処理部y71、m71、c71、k71は、スクリーンパターンと同一パターン形状の平均化パターンが設定されたn画素×n画素のマッチングテーブルを画像データの主走査方向及び副走査方向に走査させ、各主走査ラインにおいて、マッチングテーブルの平均化パターンの位置と一致する各画素の画素値を平均化する平均化処理をスクリーン処理と同一周期で行う。平均化処理時には、デコーダDにおいて解読された画像判別信号に基づいて文字や細線等の鮮鋭性が求められる特定領域を判別し、当該特定領域は平均化の対象から除外する。 (もっと読む)


【課題】 複数のジョブを連続して出力する際、後処理中に後続のジョブの待機時間を削減し、生産性の向上を図ること。
【解決手段】 複数のジョブを受け付けし登録するRAMと、RAMに登録されたジョブの内容に応じて記録媒体に対して画像形成処理と後処理と行い排出するように制御する制御部と、を備えた画像形成装置において、制御部は、登録されたジョブを排出するとき、ジョブの実行順番をRAMに登録されている他のジョブの後処理の内容に応じて変更する。 (もっと読む)


12,771 - 12,780 / 12,802