説明

コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社により出願された特許

12,791 - 12,800 / 12,802


【課題】 各種の転写材に対応可能で、ダウンタイムが少なく、省エネ化が可能な定着装置を有する画像形成装置を提供すること。
【解決手段】 少なくとも1つが駆動源から駆動力を得て回転する2つの回転体を互いに圧接させてニップ部を形成し、当該ニップ部に転写材を通過させることにより、当該転写材上にトナー画像を定着させる定着装置を有する画像形成装置において、前記2つの回転体のうち、一方は内側に加熱手段を有しないローラであって、加熱手段によって熱せられた他方の回転体へ加圧および加圧解除可能であり、加圧解除状態において前記ローラは交換可能であることを特徴とする画像形成装置。 (もっと読む)


【課題】 加熱定着処理時に、転写材やトナー中の水蒸気発生によるブリスタの発生を防止するとともに、高速処理と転写材の分離性の向上とを達成する。
【解決手段】 転写材S上に形成された未定着トナー像を、定着ベルト5と加圧ローラ2とが対向する定着ニップ部Nにおいて加圧、加熱して定着する定着装置において、定着ニップ部Nの転写材搬送方向上流側で、転写材Sの未定着トナー像が形成された面に対向する側に、円筒状の透光性基体4Aと透光性基体4Aの内部に配置されて熱線Lを放射する加熱部材H4とから成る透光性加熱ローラ4を回転可能に配置し、且つ、透光性加熱ローラ4の表面を定着ベルト5の外周面に密接させる定着装置。 (もっと読む)


【課題】 転写材の種類に応じた最適な定着ニップ部のニップ幅を得る事を可能にするとともに、定着ニップ部へ転写材が進入するときの定着ニップ部入口部周辺のジャムや画像擦れを防止する。
【解決手段】 加熱部材を有する加熱ローラ83と加圧ローラ82に対向する押圧ローラ81とを巻回して張架された無端状の定着ベルト84と、定着ニップ部Nへ搬送される転写材Sを案内する転写材搬送ガイド部材87と、加熱ローラ83を移動させて加圧ローラ82に圧接する定着ニップ部Nにおける圧接長さを変更可能にするとともに、加熱ローラ83の移動に連動して転写材搬送ガイド部材87を移動させ定着ニップ部Nへの転写材進入方向を可変にする支持アーム部材89と、を有する画像形成装置。 (もっと読む)


【課題】 形成された画像の再現性を損なうことなく、簡易な方法で正規トナーであることが判別できる現像用トナーを提供すること。
【解決手段】 バインダ樹脂と色材からなるコア粒子10と該コア粒子10を被覆するカプセル層20とを備えた現像用トナー1において、当該カプセル層20に近赤外乃至赤外領域の光を発光する赤外発光材料30が添加される。外光が遮断された環境下で、判別対象である現像用トナー又は現像用トナーを用いて記録された記録物から放射される近赤外乃至赤外領域の光を検出することにより、当該現像用トナ−が、正規トナーであるか否かを判別する。 (もっと読む)


【課題】 開梱後短時間で稼働開始でき、作業環境を悪化させない、特に異臭の発生を削減した画像形成装置を提供する。
【解決手段】 放電により発生するオゾンを吸着するオゾンフィルタを有し、パレットと画像形成装置本体が同梱される電子写真方式の画像形成装置において、
ガスバリア性に優れたアルミ箔層を含む複数層で形成されたシートで構成される包装体で、前記オゾンフィルタを包装することを特徴とする画像形成装置。 (もっと読む)


【課題】 現像剤を、現像スリーブから確実に剥がし、十分に攪拌し現像スリーブに供給し、均一画像濃度を保つ現像装置を有する画像形成装置を提供すること。
【解決手段】 感光体上の静電潜像を現像する現像スリーブと、当該現像スリーブに現像剤を供給しながら回転軸方向に現像剤を搬送する搬送スクリューと、仕切壁を介して当該搬送スクリューに対向し、現像剤を、攪拌しながら、前記搬送スクリューとは反対方向に、搬送する攪拌スクリューを保持する現像剤攪拌搬送部を内設する現像手段を有する画像形成装置において、前記現像剤攪拌搬送部は、前記現像スリーブの回転軸方向で非画像領域に、現像剤を受け渡す連通口を少なくとも有し、画像領域内において、前記搬送スクリューと、前記現像スリーブとの間隔は2.5〜4mmになるように構成したことを特徴とする画像形成装置。 (もっと読む)


【課題】 記録紙上に画像が傾いて形成されることを防止し、常に正しい姿勢の画像を安定して形成する。また、両面画像形成において、表裏面画像間に傾きの違いが出ることを防止する。
【解決手段】 記録紙の傾き又は記録紙上に形成される画像の傾きを検知し、検知結果に基づいて、第2シリンドリカルレンズをその主走査方向ほぼ中心位置で揺動させる。 (もっと読む)


【課題】ファイルをプリンタドライバでPDLデータに変換することなく直接印刷する場合であっても、ファイルごとにユーザが所望する印刷条件の下で印刷を行うことができる、画像処理のための装置、方法およびプログラム、並びにファイル作成のための装置、方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】画像処理装置としてのプリンタコントローラは、受信したPDFファイル中に、印刷設定情報が埋め込まれているか否かを解析し(S202,S203)、解析により得られた印刷設定情報に応じて、印刷条件の設定を行う。 (もっと読む)


【課題】 経路間デバイスでの遅延の変化の影響を受けずに正常な信号処理を行う。
【解決手段】 クロックを基準にして、他の回路あるいは他の装置からの入力信号に対して信号処理を施す信号処理回路と、前記クロックを位相調整する位相調整回路と、前記信号処理回路で信号処理が施されて出力される出力信号の状態を監視しつつ、前記位相調整回路の位相調整量を変化させ、前記信号処理回路がセットアップ・ホールド条件を満たせずにエラーを発生するエラー位相ポイントを検出し、該エラー位相ポイントを避けるように前記位相調整量を決定する制御手段と、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 画素単位レベルの微少な倍率変化に対応した画像を形成できるようにすると共に、微少縮小画像又は微少拡大画像を再現性良く形成できるようにする。
【解決手段】 複数のLEDヘッドをライン状に配列したLED書込みユニット3Y等及び当該LED書込みユニット3Yによって画像が形成される感光体ドラム1Y等を有した画像形成手段60と、このLED書込みユニット3YのLEDヘッドに画素単位に画像データDyを供給する画像処理手段31とを備え、この画像処理手段31は、画像を縮小又は拡大する倍率である変倍率に基づいてライン単位、かつ、画素単位に画像データDyの補間又は/及び補間処理を実行するものである。所定の変倍率で補間又は補間処理された画像データDyに基づいて画素単位レベルの微少な倍率変化に対応した画像を形成することができる。これにより、微少縮小画像又は微少拡大画像を再現性良く形成できるようになる。 (もっと読む)


12,791 - 12,800 / 12,802