説明

ナノオプテック有限会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】歯髄または周辺の歯肉などに熱作用による疼痛や炎症などを起こすことなしに安全に、より短い時間で、漂白中に長時間、開口を避けられ、トレーを作成することなしに即日漂白を可能とし、被施術者間の相互感染を防ぐ安全性が確保された光照射装置とする。
【解決手段】レーザまたはLEDの照射部に温度センサーを有し、また照射装置内の冷却部により光源の発熱を除熱し、光照射による歯の温度上昇を制御できるマウスピース型の光照射装置と、それに装着される歯型がとれる低硬度の水性ジェルを含んだ交換容易な光照射装置に装着される光透過性のジェルパックである。 (もっと読む)


【課題】発熱リスクを伴わずに生体に設定した表面温度で接触的、持続的に長時間に加えることで局所の生体深部の加温精度が高められ、温熱療法の療法確立と応用が広がる。接触的な温熱が即座に冷却に切り替えられ、その冷却が接触的、持続的に任意の設定時間で加えられることで精度の高いアイシングまたは温熱と冷却を繰り返すコントラストセラピーが可能となる。
【解決手段】本発明の生体温冷装置は生体に接触し生体を一定表面温度で設定時間を持続的に近赤外線LEDにより深部を温熱する。深部温熱と同時に生体表面をペルチェ素子により電子的に冷却する。あるいは深部温熱と表面冷却が各々設定された時間で交互に温熱と冷却を繰り返す。 (もっと読む)


【課題】全接液部を簡単に消毒、滅菌できる、電磁ソレノイドで駆動するピストン液体ポンプを提供する。
【解決手段】全接液部を使い捨て可能な樹脂製でも、高粘性液体でも、または排出チューブが細く排出抵抗の高い液体にでも使用できる。排出液体が充填された容器20から一定量排出されたときの電磁ソレノイド10の印加回数をカウントするカウター機構は、容器中の液体残量が少なくなったときに警告を発生する。液体充填コネクター22が液体容器に連結固定され、排出量はカウンター機構で検出され、排出量分の液体が補充充填され連続運転が可能となる。熱エネルギー発生機器の起動信号を受けて、電磁ソレノイドを10ミリ秒以内に起動させ、熱発生と液体排出を同期させる制御機能により適度に発生熱を除熱し、熱効率の向上、冷却効果を高める。 (もっと読む)


【課題】痛みを伴うことなく、安価且つ容易、安全そして均一にピーリングし、医薬品または化粧品のピーリング部位へ均等に塗布し浸透させる技術と器具を提供することにある。
【解決手段】研磨粒子を表面に保持するソフトなピーリングパッドまたは研磨粒子が先端に付着したソフトなプラスチックファイバーの多数からなるブラシパッドにより皮膚表面をピーリングすると同時に、医薬品または化粧品を研磨粒子、パッド、中空ファイバ、中空ファイバーのブラシがついた容器などに吸収、吸着、充填したピーリングパッドまたはピーリングブラシにより上記課題は解決できる。 (もっと読む)


【課題】患部の洗浄、乾燥、冷却、吸引、または組織アブレーションの複合機能を単独機器で達成し、治療手順を簡素化し、治療の質と安全性を向上し、治療コストを下げる。既存治療機器の本来の機能に上記複合機能を付加し機能の拡大と安全性を向上させる。光線治療器、レーザ治療器の治療機能に熱、光化学、光触媒治療の機能を付加し機能を拡大するとともに熱、光化学、光触媒治療の安全性、確実性、効率を向上する。

【解決手段】本発明の医療用流体供給装置は単独で2種以上の流体あるいはそれらの混合流体を患部に供給可能で、上記複合機能を単独機器で達成する。既存の各種治療機器に接続することが可能であり既存治療機に上記複合機能を付加する。光線治療機、レーザ治療器と接続が可能であり、光照射と光吸収、光化学反応する流体を同時供給し、熱、光化学、光触媒治療の機能を付加し、組織散布域と光照射域を一致させ熱、光化学、光触媒治療の安全性、確実性、効率を向上する。 (もっと読む)


【課題】吸収性粉体の付着処理を簡易に行う。
【解決手段】レーザー導光体1よりも融点が低く且つ光透過性を有するガラス粉と、レーザー光を吸収して発熱する吸収粉とを含む混合粉体を含む処理材20を用いる。レーザー導光体1の先端部からレーザー光を出射させながら、レーザー導光体1の先端部を混合粉体を含む処理材20と接触させ、吸収粉の発熱によりガラス粉を溶融するとともに、吸収粉の混入した溶融ガラス11をレーザー導光体1の先端部外面に付着させ、この付着物11を冷却固化し、発熱部12を形成する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6