説明

株式会社トランスパレントにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】肝細胞を用いて基質代謝物を高精度に評価することができる基質代謝物の評価方法を提供する。
【解決手段】パターン状に細胞接着領域を規定するパターン培養基材上に動物由来の肝細胞を培養することで前記細胞接着領域にスフェロイドを形成し、該スフェロイドに基質を暴露した後、第II相代謝物を定量する。 (もっと読む)


【課題】
長期に亘り実質細胞の機能を保持した培養細胞構築物の提供。
【解決手段】
支持体上の小領域上に実質細胞と非実質細胞の共培養物が接着しており、該小領域が一定の微細な面積または直径を有し、それらの各々が親水性ポリマーで形成された支持体上の表面で少なくとも約100μm隔離されている培養細胞構築物。 (もっと読む)


【課題】 pH応答性マイクロカプセルの応答pHや内包物を放出する速度を調整する方法を提供する
【解決手段】 高分子化合物からなる外壁内に防腐剤を内蔵するマイクロカプセルの調製方法において、前記高分子化合物としてスチレン系モノマーとアミン含有モノマーとからなる共重合体を選択し、この共重合比を調整することにより、所望のpH以下で前記防腐剤の放出時間が短くなるように制御されたマイクロカプセルを得る。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、酵素免疫反応におけるバックグランドを低減するための、高性能ブロッキング剤、およびそれを用いることによるより高感度な測定方法の提供にある。
【解決手段】ポリエチレングリコール(PEG)セグメントを有するブロック共重合体をブロッキング剤として用いることを特徴とする、従来品より感度の優れたイムノアッセイ方法およびブロッキング剤を提供した。 (もっと読む)


【課題】リガンドを高密度に固定化でき、さらには、高感度化および非特異的吸着が起こりにくいセンサーチップを提供する。
【解決手段】センサーチップの表面を、カチオン性セグメントを有するブロックコポリマーで被覆し、さらにアニオン性高分子を結合することにより、残存する正電荷を遮蔽し、非特異吸着を低減した。 (もっと読む)


【課題】分散安定性及び透明性を有し且つ抗菌持続性に優れた物質内包性無機粒子複合体を提供する。
【解決手段】物質内包性無機粒子と下記(1)式で表される重合体とからなる複合体であって、前記物質内包性無機粒子に親水性防腐剤を担持し、且つパラフィン類を表面にコーティングしてなる物質内包性無機粒子複合体とする。
【化1】


(式中、mは1〜2000までの整数、nは2〜20000までの整数を表す。) (もっと読む)


【課題】 分散安定性及び透明性を有し且つ抗菌持続性に優れた物質内包性無機粒子複合体を提供する。
【解決手段】 物質内包性無機粒子と下記(1)式で表される重合体とからなる複合体であって、前記物質内包性無機粒子に疎水性高分子と共に疎水性防腐剤を担持してなる物質内包性無機粒子複合体とする。
【化1】


(式中、mは1〜2000までの整数、nは2〜20000までの整数を表す。) (もっと読む)


1 - 7 / 7