説明

タムネットワーク株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】光触媒活性を持つ酸化チタン粒子が分散安定性に優れており、また、環境に負荷を与えずに取扱い性に優れており、しかも、基材の表面に塗布してこの基材の表面に光触媒活性(防汚性及び/又は抗菌性)、透明性、及び耐久性に優れた光触媒コーティング塗膜を形成することができる均一安定性光触媒コーティング液及びその製造方法並びにこれを用いて製造される光触媒活性複合材を提供する。
【解決手段】水系溶剤中に平均一次粒径5〜50nm及び平均分散粒径10〜100nmの酸化チタン分散粒子と、高分子分散剤と、アルコキシシラン加水分解重縮合物と、有機アミン類と、更に必要により銀粒子とを含む組成物であり、pH値がpH5〜9の範囲内の均一分散性光触媒コーティング液であり、また、その製造方法であり、また、これを基材の表面に塗布して製造される表面防汚及び抗菌性を有する光触媒活性複合材である。 (もっと読む)


【課題】光触媒としての活性を有する酸化チタンを含む被膜であって、十分な膜質を有するものを密着性よく、導電性の基材表面に付着させる。
【解決手段】酸化チタン粒子を分散させて含む分散媒に対して、変動する電圧(若しくはパルス状電圧)を用いて行う泳動電着により酸化チタン膜を製造する方法、及び、その方法で製造された酸化チタン膜を提供する。分散媒としては、水系の電解質若しくは有機系の電解質の何れをも使用可能である。水系の電解質では、高分子分散剤を添加してもよい。有機系の電解質(分散媒)では、イソプロピルアルコールを用いてもよい。 (もっと読む)


【課題】 瓦自体の表面にコーティングされてこの瓦に優れた非透水性能を発現せしめることができると共に環境に優しい瓦用コーティング剤組成物を提供する。
【解決手段】 瓦の表面に塗付してこの瓦に非透水性能を付与するためのコーティング剤組成物であり、水性媒体中に、所定のアルキルトリアルコキシシラン(モノアルキル置換体)と、所定のジアルキルジアルコキシシラン(ジアルキル置換体)とを水及び加水分解触媒の存在下に重量比(モノアルキル体/ジアルキル体)30/70〜70/30の割合で共縮合させて得られるオルガノシロキサン共重合体(成分A)0.01〜0.1重量%と、光触媒活性を有する平均粒子径500nm以下の金属酸化物(成分B)0.005〜0.5重量%と、所定のテトラアルキルアンモニウムハイドライドからなる分散安定剤(成分C)0.01〜0.5重量%とを含有する、瓦用コーティング剤組成物である。 (もっと読む)


1 - 3 / 3