説明

カルテンバッハ ウント ホイクト ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 10 / 36


【課題】本発明は、医療用ハンドヘルド器具、特に歯科用ハンドヘルド器具(2)をクリーニングおよび維持(保守)するための方法およびシステムに関するものである。
【解決手段】ハンドヘルド器具(2)は、細長いグリップスリーブ(4)を伴い、このグリップスリーブには要素が駆動装置に関連して配置され、特に、たとえばシャフト(8)が回転可能に支持されている。ハンドヘルド器具(2)をクリーニングおよび維持する目的で、それを通して異なるメディアが導かれる。この関係において、第1メディア、たとえば油が駆動装置の要素を囲むパワー伝達領域(10)を通して単に導かれる一方、他方で、第2メディア、たとえばクリーニング剤がハンドヘルド器具(2)内でもさらに少なくとも一つのさらなるキャビティ(16)を通して導かれる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ハンドピースのような場合に、キャビティに関して機能領域を密封するための新しい解決策を特定する。
【解決手段】細長いハンドルスリーブ(2)を有する歯科用ハンド器具(1)の場合で、細長いハンドルスリーブのフロントエンド(前端部)には、処置具、たとえば歯科用ドリルを保持するための手段が配置されており、ハンドルスリーブ(2)の内部には処置具を駆動するための手段が配置され、この手段は、互いに結合された少なくとも2つの回転可能に装着されているシャフト(4,6)を有する、歯科用ハンド器具(1)において、密封要素(20)が、ハンドルスリーブ(2)内部の2つのシャフト(4,6)の結合領域に配置されている。 (もっと読む)


【課題】特定の時間で媒体が正確に放出されるべきことを可能にし、計測容器の複雑さ、および、その操作性および操作の安全性を最適にする計測装置を提供する。
【解決手段】加圧媒体容器200から媒体を除去する計測装置1は前記媒体の量を計測するように設計されている計測容器100を有しており、および、第1の領域V1および第2の領域V2有しており、前記第1の領域V1は移動可能な分離要素120によって前記第2の領域V2から分離されており、前記分離要素120は、前記第1の領域V1に向かって指向されており、前記第1の領域V1を制限しない、または、閉鎖する、第1の接触面、および、前記第2の領域V2に向かって指向されており、前記第2の領域V2を制限しない、または、閉鎖する、第2の接触面を有しており、前記第1の接触面と前記第2の接触面とは異なる表面寸法を持つ。 (もっと読む)


【課題】外部空気の取入れを最小限に抑える対策を提供する。
【解決手段】ハンドピース100の前方の端部領域内に回転可能に軸承された、工具と結合可能な駆動軸105と、駆動軸上に相対回動不能に配置されたタービンホィール110とを有し、タービンホィールが、端部領域内に形成されたタービンチャンバ120内に配置されており、入口開口部122においてタービンチャンバ内へタービンホィールを駆動するための流れる圧力手段用の供給導管が連通しており、かつ出口開口部124においてタービンチャンバから排出導管が延びている、医療用、特に歯科医療用のタービンハンドピースに関するものであって、その場合にタービンチャンバの壁内に、圧力手段のための少なくとも1つの横接続通路160が形成されており、横接続通路がタービンチャンバの軸から遠い端縁領域をタービンチャンバの、駆動軸に対して軸に近い領域と接続する。 (もっと読む)


【課題】歯のリプレースメントをより容易にする。
【解決手段】本発明は、人間の上顎に対する人間の下顎の動きを記録するための電子式登録装置に関する。当該登録装置は、人間の頭の基準点に対する上顎の位置を記録するための、バイト・フォーク(2)を有する。当該バイト・フォーク(2)は上顎のデンティションのインプレッション(10)を記録するためのプラスチック・コンパウンドを受け入れるように設計されている。当該登録装置はさらに、上顎に対する下顎の動きを記録するための、下顎アタッチメント(4)を有する。さらに、当該登録装置は基準体(6)を有する。当該登録装置は、前記基準体(6,8)がバイト・フォーク(2)に対して固定された位置において接続可能なように設計されており、バイト・フォーク(2)および固定された位置において当該バイト・フォークに接続された基準体(6)が、インプレッション(10)および基準体(6)の両者が、走査手順により、記録可能に設計されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ブランクから歯の成型品を製造するためのシステムに関する。
【解決手段】システムは、ブランク(2)を加工するための加工ツール、および加工中にブランク(2)を固定するためのワークピースホルダ(4)も有する。加工ツールはこの場合ワークピース(4)のためのマウント(6)を有し、ワークピースホルダ(4)はマウント(6)にリバーシブルに挿入でき、挿入状態でマウント(6)の位置で固定できるシャンク領域(8)を有する。さらに、システムはレバーエレメント(12)を有し、このシステムは、マウント(6)の位置でシャンク領域(8)を固定するために、前記レバーエレメント(12)が一方の側の前記マウント(6)と他方の側の前記シャンク領域(8)間をクランプできるように構成される。レバーエレメント(12)のこのようなクランプに伴い、ワークピースホルダ(4)のシャンク領域(8)がマウント(6)の位置に固定できる状態で、特に高いクランプ力を生成することができる。 (もっと読む)


【課題】特に複雑な形状を有し、望ましくは、医療或いは歯科器具をメンテナンスするための処置剤のコンテナにおけるキャリアオブジェクトにおけるバーコード情報を認識できる可能性を改善させ、同時に安価な解決を規定する。
【解決手段】本発明は、登録区間(110)内のバーコード化情報(200)を登録するように設計された登録手段(100)を備えた、キャリアオブジェクト(300)におけるバーコード化情報(200)を認識するための装置、登録区間(110)を変化させるように設計された適応手段を提示する装置に関連する。本発明のさらなる態様は、スプレー缶(350)におけるバーコード化情報(200)を認識するための装置、医療メンテナンス機器及び、また医療機器をメンテナンスするための方法に指向される。 (もっと読む)


【課題】種々の光学的条件、ないし顧客要望に容易に適合可能にし、衛生的に好ましい形態も選択される医療用の、特に歯科医療用の、処置照明器具提供する。
【解決手段】ハウジングおよび複数のLED光源200
を有し、LED光源が、エネルギ供給手段と可逆的に取外し可能に結合されており、その場合にLED光源が、好ましくは直列回路において、互いに接続されており、
かつ/または好ましくはエネルギ供給手段が、ハウジングの内部に配置されている (もっと読む)


【課題】医療用、特に歯科医療用の処置照明器具を改良し、好ましくはコンパクトな組立て形状を可能にし、照明器具を患者に対して位置決めし、かつ方向付けする可能性が最適化されるようにする。
【解決手段】医療用、特に歯科医療用の処置照明器具は、LED光源130、第1の光学手段110および第2の光学手段120を備えた、オブジェクト平面1000内に光フィールド150を発生させる配置100を有しており、その場合に第2の光学手段120は、LED光源130から放出される光の複数の部分光束を、オブジェクト平面1000内で各部分光束が全光フィールド150に重なるように、変形させるように形成されている。好ましくは、第1の光学手段が、均質な光フィールドを発生させる。 (もっと読む)


【課題】
動作音及び振動を低減する。さらに早期に発生する摩耗又は故障を防止する。
【解決手段】
本発明は、モータハウジング(2)と、このモータハウジング(2)の内部に第1の軸受(6)及び第2の軸受(8)を介して軸(L)周りに回転可能に設けられた回転子(4)とを備える医療用、特に歯科用ハンドピース用の電気モータ装置に関する。固定子(14)が、軸(L)に対して回転子(4)周りに設けられている。第1の軸受(6)は第1の軸受フランジ(10)に収容され、第2の軸受(8)は第2の軸受フランジ(12)に収容される。2つの軸受フランジ(10,12)は金属から成り、その外周面(101,121)により直接モータハウジング(2)に隣接している。 (もっと読む)


1 - 10 / 36