説明

ヤマト運輸株式会社により出願された特許

1 - 10 / 21


【課題】プリンタで情報が印字・印刷される表面シートが剥離可能に基材に接着された構成を有する帳票印刷用シートにおいて、プリンタ内で紙詰まりを起こし難く、表面シートの端部を摘んで基材から簡単に剥離できるようにする。
【解決手段】基材2の表面側に剥離可能に情報印字用シート4が接着され、基材2の裏面側には粘着剤5が設けられ、粘着剤5の表面が離型紙6で被覆保護されてなる帳票印刷用シート1を、情報印字用シート4の表面側から離型紙6の上までに至るスリット7によってマージン部1Aと帳票部1Bとに区画し、基材2は基材2の表面側から離型紙6の上までに至る切断線10によって帯状縁部21と主体部22とに区画し、マージン部1Aを切除する際に基材2から剥離される離型紙6とともに、帯状縁部21が切除されて主体部22から分離するように設ける。 (もっと読む)


【課題】プリンタで情報が印字・印刷される表面シートが剥離可能に基材に接着された構成を有する帳票印刷用シートにおいて、プリンタ内で紙詰まりを起こすことなく、表面シートの端部を摘んで基材から簡単に剥離できるようにする。
【解決手段】基材2の表面側に剥離可能に情報印字用シート4が接着され、基材2の裏面側には粘着剤5が設けられ、粘着剤5の表面が離型紙6で被覆保護されてなる帳票印刷用シート1を、情報印字用シート4の表面側から離型紙6の上までに至るスリット7によってマージン部1Aと帳票部1Bとに区画するとともに、両部の境界部に、マージン部1A側から帳票部1B側へ突出した凸状部9を設け、且つこの凸状部に面した部分に接着がされていない剥がし口10を設けて構成する。 (もっと読む)


【課題】電子ペンを用いた配送伝票作成支援システムにおいて、ユーザに取って便宜であり、また、様々な利用可能性を広げることができる。
【解決手段】データ通信手段2095は、依頼主となった所定会員の届け先の履歴のリストを配送管理サーバ22から受信する。届け先選択手段2097は、リストのうち、所定会員の操作により指定された届け先を、今回の届け先として選択する。印刷指示手段2096は、選択された今回の届け先を、配送伝票6に印刷する指示を行う。ただし、当該リストの中に所定会員が所望する届け先が含まれていない場合、配送伝票6に対して、新たな届け先を示す文字列を電子ペン1で記入する操作がなされる。文字認識手段2092は、電子ペン1の描画ストロークにより表わされる届け先を示す文字列を、文字情報として認識する。データ通信手段2095は、文字情報を前記配送管理サーバ22に送信する。 (もっと読む)


【課題】冷蔵品と冷凍品をまとめて一つの容器に収納し、それぞれを適正な保存温度に冷却しながら一つの荷物として配送することができるようにする。
【解決手段】冷蔵品が収納される蓋付きの本体容器2と、冷凍品が収納される容器であって本体容器2よりも小容積で本体容器2内に挿脱自在な蓋付きの内容器3とで保冷容器1を構成する。両容器は断熱材を含む積層体を縫製して形成し、本体容器2の側面部の上部には冷気取込口27を設ける。保冷容器1は冷蔵庫に入れて配送に供し、内容器3内の冷凍品は蓄冷剤で冷却し、本体容器2内の冷蔵品は冷蔵庫内の冷気を冷気取込口27から容器内部に取入れて冷却する。 (もっと読む)


【課題】複数種類の電子マネーによる取引を正確に行い、取引された商品単位の取引内容を把握し得る電子マネー取引管理システムを提供する。
【解決手段】電子マネー取引管理システム1において、管理サーバ100は、店舗毎に及び電子マネーの事業者毎に取引データを記憶する取引データ記憶部141と、事業者サーバ500より送信される決済結果データと、取引端末10より送信される取引データと、を突合キーに基づいて突合する機能をCPU130が実行するための突合プログラム140aと、突合プログラム140aの実行による突合の結果が一致する場合に、取引データ記憶部141に取引データを登録する機能をCPU130が実行するための取引データ登録プログラム140bと、を備える。 (もっと読む)


【課題】ファッション雑誌など種々のメディアに掲載された商品の購入を希望する顧客と、その商品を販売する販売店との間を取り持ち、買い物を代行して商品を取り引きする新たなサービスを提供する。
【解決手段】顧客が保有する顧客端末と、商品を販売する販売店に設置される店舗端末と、顧客に代わって販売店から商品を取り寄せる代行者が有する管理サーバとを通信ネットワークを介して接続する。顧客が購入を希望する商品に関する情報を顧客端末が管理サーバに送信し、管理サーバは受信した前記商品に関する情報を記憶部に登録するとともに前記商品に関する情報に基づいて買い物対象商品の販売店を特定し、当該販売店の店舗端末に買い物対象商品の情報を送信する。店舗端末は受信した買い物対象商品の情報を記憶部に登録し、店舗端末が買い物対象商品の在庫の有無を含む商品管理情報を管理サーバに送信する。管理サーバで受信した情報に基づいて商品の代行取り引きを行う。 (もっと読む)


【課題】名刺としての品質を低下させることが無く、かつプリンタの印字適正に優れた名刺印刷用基材を提供する。
【解決手段】複数の第1の切り込み線21を有し第1の切り込み線により周縁部に残り代部23を残して複数の矩形状の名刺部22に分割される第1の基材20と、第1の基材と張り合わされる第2の基材40と、第1の基材における矩形状の名刺部と第2の基材とを張り合わせるための疑似接着層31と、第1の基材における残り代部と第2の基材とを張り合わせるための接着層32とを有し、疑似接着層は、矩形状の名刺部を第2基材から剥離することが可能な接着剤からなり、接着層は、残り代部を第2基材から剥離することが不可能な接着剤からなり、第1の基材の印刷送り方向と直交する辺のガーレーこわさが9〜16mNであり、第1の基材の印刷送り方向と平行する辺のガーレーこわさが9〜10mNである。 (もっと読む)


【課題】荷物受取人の本人確認を簡便且つ正確に行って受取人本人に限定して荷物が確実に引き渡されるようにする。
【解決手段】荷主が所有する受注コンピュータ1と受取人が所有する受取人端末3と集配サービス業者の集配管理コンピュータ4及び集配者端末7とを通信回線を介して接続する。受取人端末3から本人確認情報を受注コンピュータ1に入力し、受注コンピュータ1は本人確認情報を二次元コードに変換して配送ラベルに印字し、これを配送荷物に貼り付ける。荷物引き渡しの際に、集配者端末7に二次元コードの情報を取り込み、これと受取人が提示する本人確認書類のデータとを照合する本人確認処理を実行する。データが一致すれば受取人本人であるとして荷物を引き渡し、本人確認処理の記録は受注コンピュータ1へと送信する、 (もっと読む)


【課題】、荷室内への乗降性が良好で、荷物の積み込み性および積載効率が高く、荷物の仕分けが荷室内で容易に出来る集配用貨物自動車の提供。
【解決手段】積載領域(20)の側壁面(21)には側壁面の垂直方向に延在する複数の棚板用支柱(ポスト23)が設けられ、該棚板用支柱(23)には荷物積載用の棚板(24)が着脱可能に装備され、該棚板(24)が側壁面(21)に垂直な位置と側壁面(21)に平行な位置とに変更可能に構成されている集配用貨物自動車(100)において、貨物積載領域(20)後方の荷物搬入搬出口部(4)と隣接してステップ部分(6)が設けられており、該ステップ部分(6)は貨物積載領域の床部(20f)よりも下方に位置している。 (もっと読む)


【課題】国外向け配送荷物の情報処理機能を備えた携帯式の配送情報処理端末を構成し、国外向け配送荷物であっても、荷主宅で荷受作業が完結するようにして海外へ荷物を送る荷主の便宜に資する。
【解決手段】国外向け配送荷物であっても荷物のサイズ別で運賃を規定する新たな運賃体系を取り入れ、集荷担当者が携帯する配送情報処理端末に、前記運賃体系に基づいて運賃を算出する機能と、荷主が記載したインボイスから荷物の送り先の国における関税等諸費用を算出する機能とを装備して構成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 21