説明

NSKテクノロジー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 51


【課題】複数の光源部の照度をそれぞれ制御することで、ギャップ分布による露光面での照度のばらつきを小さくすることができる近接露光装置及び近接露光方法を提供する。
【解決手段】近接露光装置PEは、複数の光源部73と、露光制御用シャッター78と、インテグレータレンズ74と、コリメーションミラー77と、を有する照明光学系70を備え、基板Wに対して近接対向するマスクMに向けて照明光学系70から光を照射することで、マスクMのパターンPを基板Wに露光する。露光領域内の複数箇所にて、マスクMと基板Wとの間のギャップを測定するギャップセンサ17を備え、複数の光源部73は、複数箇所にて測定された各ギャップに応じて照度をそれぞれ変更する。 (もっと読む)


【課題】基板とマスクの密着性能を向上することができる密着露光装置及び密着露光方法を提供する。
【解決手段】基板保持部11の保持面11aには、ワークWの裏面に向けて開口する、複数の第1エア流通孔31、及び該複数の第1エア流通孔31よりも外側に設けられた複数の第2エア流通孔32と、を備え、複数の第2エア流通孔32が開口する領域Eの内周側及び外周側には、ワークWの裏面と接触可能な環状の内周側弾性部材33及び外周側弾性部材34がそれぞれ配置される。マスク保持部4と基板保持部11との間には、マスクM及びワークWを囲む、弾性の密封部材35が設けられ、マスクM、マスク保持部4、基板保持部11、及び密封部材35によって密封空間Sを画成する。制御手段30は、複数の第1エア流通孔31を大気開放し、複数の第2エア流通孔32からエアを吸引し、且つ、密封空間S内のエアを吸引して密封空間S内を負圧にし、密封空間S内の圧力が所定の基準負圧に達したとき、複数の第2エア流通孔32を大気開放する。 (もっと読む)


【課題】比較的簡単な構成で、マスクの撓みを補正しつつマスクを保持することができ、高精度で露光転写することができる近接露光装置及び近接露光方法を提供する。
【解決手段】マスクステージ1は、マスクMを下面に真空吸着して保持するマスクホルダ26と、マスクホルダ26の上面側に保持されるカバーガラス32と、マスクホルダ26、マスクM、及びカバーガラス32によって画成される空間33内の空気を吸引して該空間33内を減圧させる吸引機構40と、減圧された空間33内に外部から空気を供給する少なくとも1つの空気導入溝35と、を備える。そして、マスクMをマスクホルダ26の下面に真空吸着してマスクMを保持し、また、吸引機構40によって空間33内の圧力を吸引するとともに、空気導入溝35を介して外部の空気を空間33に供給することで、空間33内の圧力を所定の圧力に調整する。 (もっと読む)


【課題】基板位置を検出するセンサを任意の位置に設置することができ、且つスループットを向上させることができる近接露光装置を提供する。
【解決手段】マスクステージ10は、基板保持部31a,31bに保持された基板Wの端部を検出する反射式センサ20を備え、反射式センサ20による基板Wの端部の検出に基づいて、リニアモータ39、46の移動量を管理しつつ、露光領域EPとローディング領域WP間での移動速度より遅い移動速度で基板Wを露光位置OEPに移動させる。 (もっと読む)


【課題】カラーフィルタの多面取り露光等ワークが大型化した状態においも、カラーフィルタの露光パターンにおける色むら等を防止して、高精度、高スループットの露光を達成するための露光装置を提供する。
【解決手段】仕切り壁811と突起812との間隔Lは、突起812同士の間隔Lに等しくなるので、保持したワークWの下面WVの撓み量は、仕切り壁811と突起812との間、及び隣接する突起812同士の間でほぼ等しくなる。これにより仕切り壁811と突起812と、突起812同士の間隔とをほぼ等しく調整することができ、ワークWの平面度を向上させて、露光ムラを抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】マスクと基板との間の押圧力の発生を防止または低減して、基板の割れを防止あるいは抑制することができる露光装置を提供する。
【解決手段】露光装置100は、マスクホルダ11と基板ステージ12の一方には、マスクM又は基板Wの周囲に配置され、自身の長さを調整可能な複数のギャップ規制機構が設けられ、ギャップ規制機構は、マスクと基板との間のギャップが所望のギャップとなったときに、マスクホルダ11と基板ステージ12の他方と当接する。 (もっと読む)


【課題】製品に実装されるサイズの基板を露光する際に、アライメントを精度良く行うことができる露光装置、露光方法、並びに露光ユニットを提供する。
【解決手段】近接露光装置3〜5は、パターンP2〜P4を有するマスクM2〜M4を保持するマスクステージ10と、基板W1〜W3を保持する基板ステージ11と、マスクM2〜M4のパターンP2〜P4を介して基板W1〜W3に露光光を照射する光学系と、基板W1〜W3とマスクM2〜M4の一部を検出するレーザと、を備える。マスクM2〜M4と基板W1〜W3のアライメントは、レーザによって検出される、一層目の近接露光装置2によって基板W1に露光転写されたブラックマトリクスパターンWP1のコーナー部cと、基板W1〜W3のブラックマトリクスパターンWP1の外側に位置するマスクM2〜M4のアライメントマークA1〜A3とが互いにオフセットした位置となるようにして実行される。 (もっと読む)


【課題】リニアモータの温度を管理して、基板の膨張、収縮に起因する露光精度への影響を抑制することができる近接露光装置を提供する。
【解決手段】基板Wを保持するワークステージ2をステップ駆動するワーク駆動部は、第1固定子、及び第1固定子に対向配置された第1可動子を備える第1リニアモータ30と、第2固定子、及び第2固定子に対向配置された第2可動子を備える第2リニアモータ40とで構成される。第1及び第2可動子に沿って配設された冷媒循環路と、冷媒を循環供給する第1及び第2可動子側冷媒供給装置と、冷媒循環路の入口付近及び出口付近に配設されて、冷媒の温度を検出する温度センサとを備え、温度センサによって検出された冷媒の温度に基づいて、リニアモータ30、40から基板Wに伝達される熱量が一定となるように温度管理される。 (もっと読む)


【課題】アライメントマークを形成しにくい基板でもアライメントを精度良く行うことができる露光装置、及びその露光方法、並びに露光ユニットを提供する。
【解決手段】近接露光装置3〜5は、パターンP2〜P4を有するマスクM2〜M4を保持するマスクステージ10と、被露光材としての基板W1〜W3を保持する基板ステージ11と、パターンP2〜P4を介して基板W1〜W3に露光光を照射する照明光学系と、基板W1〜W3とマスクM2〜M4の一部を撮像するアライメントカメラと、を備える。マスクM2〜M4と基板W1〜W3のアライメントは、撮像される、一層目の基板W1に露光転写されたブラックマトリクスパターンのコーナー部と、基板W1〜W3のブラックマトリクスパターンの外側に位置するマスクM2〜M4のアライメントマークとが所定の距離だけ互いにオフセットした位置となるようにして実行される。 (もっと読む)


【課題】複数のマスクを露光装置から効率的に回収し又分配できる搬送装置及び露光装置を提供する。
【解決手段】それぞれパターンPを形成した複数のマスクMの間に間座20を配置して、重ねて搬送するので、重ねた時に間座20によりマスクMのパターンPが損傷しないように隙間をあけることができ、コンパクトな状態で搬送を行えると共に、複数のマスクMを一度で回収でき、且つ一度で分配できるので搬送時間が大幅に短縮され、マスクMを用いた装置の稼働率を向上させることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 51