説明

ニダイキ株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 乾燥保存ができて、しかも優れた電池性能と耐薬品性と耐久性を有するレドックスフロー電池用隔膜及びその製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 シートの表裏に連通する多数の空隙を有するシート基材の前記空隙および/またはシート基材面に、イオン交換樹脂を付着させた無機多孔質粉粒状体がマトリクッス中に分散したイオン交換膜を形成してなる。無機多孔質粉粒状体にイオン交換樹脂を付着させる工程と、前記イオン交換樹脂を付着させた無機多孔質紛粒状体とマトリクッスと分散媒を含む混合液を調整する工程と、シートの表裏を連通する多数の空隙を有するシート基材に前記イオン交換樹脂を付着させた無機多孔質粉粒状体を充填する工程と、前記無機多孔質粉粒状体を充填したシート基材に前記混合液を含浸させる工程と、前記混合液を含浸させたシート基材を加熱乾燥して前記シート基材にイオン交換膜を形成する工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】ぶどう、梨、リンゴ等の果実に被せ、果実を鳥害や日焼けなどから保護する。
【解決手段】透明または半透明の熱可塑性樹脂製フィルムにて形成され、開口部を除く少なくとも両側縁部が熱溶着され、全面に多数の通気性微細孔が設けてなる袋本体と、該袋本体の表裏何れか片面側又は両面側に重ね合わせ、開口部側寄りの両側端部に剥離可能に熱溶着された熱可塑性樹脂製の光散乱部材とを備える。前記袋本体の開口部近傍に熱溶着され、前記袋本体を支持枝部に緊締するための係止用突起を備えた熱可塑性樹脂製の緊締用紐、熱可塑性樹脂製の緊締用取付片又は熱可塑性樹脂で被覆した緊締用針金の何れかからなる緊締用取付部を備える。光散乱部材は、熱可塑性樹脂製フィルムに白色系着色剤、パール系着色剤、金属粉末の中の少なくとも何れか一種を混練りし、或いは前記フィルムに印刷若しくは塗布されている。 (もっと読む)


【課題】農作物の栽培環境を制御するために農作物を栽培する畝を覆うための農業用シート、そのシートを使用した農作物の栽培・管理方法及び栽培した農作物にを提供する。
【解決手段】雑草を有効利用して農作物を栽培する畝を覆うためのシートであって、通気性且つ透水性の細孔を備えた合成樹脂製の透明又は半透明のフィルム又はシートからなる。前記農業用シートによって畝を覆い、該畝に播種・定植して農作物を栽培する過程において、前記農業用シートの内側に雑草を繁茂させ、やがて枯死に至るこれら雑草を、表層地温の温度変化を抑制制御する緩衝材として利用し、且つ、枯れた後の雑草を農作物の肥料として利用することを特徴とする農作物の栽培・管理方法。 (もっと読む)


【課題】農産物への熱伝導を遮断して内部の温度上昇を防止し、雨水、病害虫ないし鳥害等から保護する農産物保護用被覆材、この被覆材の製造方法、並びにこの被覆材を使用する農産物保護用袋、及び農産物保護用覆いを提供する。
【解決手段】複数枚の合成樹脂製フィルム11a,b等のうちの何れか少なくとも片面に近赤外線遮蔽性物質を含む膜12を形成し、この膜を形成した面を内側にして重ね合わせ、重ね合わされたフィルム等の中間部に空気14を介在させて全面に多数の通気性を有する微細孔15を穿設し、係る微細孔の周縁部においてフィルム等同士を接合してなる。近赤外線遮蔽性物質を含む膜に代えて、空気又は近赤外線遮蔽性物質と空気を介在させたもの13でもよい。 (もっと読む)


【課題】クリーニング後の衣類、皮革製品、書籍・絵画、球根・種子などを保存するのに広く使用され、、黴やシミの発生や害虫による虫食いから完全に保護され、繰り返し使用可能な保護用袋。
【解決手段】袋内の保存物から発生する水蒸気やガスを外部に放出すると共に害虫などの進入を阻止する閉塞型の保存用袋であって、全面に発泡により形成された孔を除く通気性を備えた微細孔を有する合成樹脂製フィルムまたはシートからなり、袋の少なくとも一箇所に閉塞し得る開閉口を備えてなる。クリーニングした後の衣類を保存する袋として、袋の上方中央部にハンガーの掛止用線材を通す通し孔が設けられ、袋内部に衣類をハンガーに掛けた状態で収納可能である。 (もっと読む)


果実、野菜及び花等の農産物に被せて果実を病害虫から保護する袋であって、農産物の糖度、色、外観など品質の向上に寄与し、袋の装着作業性を高めて品質管理が容易である農産物保護用袋を提供する。少なくとも前記袋の一部乃至袋全面が通気性乃至ガス透過性で、且つ、非透水性を有する多数の微細孔を備えた透明乃至半透明又は/及び光透過性のプラスチック製有孔フィルムからなり、一方向に開口する開口部を有する袋本体と、該袋本体を農産物の支持部に取着するための取着部とを備え、前記微細孔の最大部の孔径が50〜500μmの範囲内、空孔面積率が0.7〜10%の範囲内であることが好ましく、微細孔は貫通孔又は一端が閉塞されてなる閉塞孔であってもよく、微細孔の周縁に凹凸部が形成された面を少なくとも袋の内側に向けて構成することが好ましい。
(もっと読む)


1 - 6 / 6