説明

シオノケミカル株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 簡単かつ正確に必要量の薬液を投与することができる安価な注射器を提供すること。
【解決手段】 一端が開放された円筒形状であり、その開放端周囲にフリンジを、また、他端に注射針の取り付け部を備えたシリンジと、このシリンジに摺動可能に挿入されるプランジャー部を含む注射器であって、前記プランジャー部のプランジャーロッドに移動可能なストッパを設け、当該ストッパが、前記シリンジのフランジと当接することにより、所定量の薬剤液を注入可能としてなることを特徴とする注射器。 (もっと読む)


【課題】 保護基の使用を必要とせず、また立体異性体を分離する工程を要しないペリンドプリルの製造方法を提供することを課題とする。
【解決手段】 化合物(IV)と、化合物(V)で表される化合物を反応させることを特徴とする式(I)で表されるペレンドプリルまたはその誘導体の製造方法。
【化17】


(式中、Raは水素原子または炭素数1〜4のアルキル基、Rbは炭素数1〜4のアルキル基、Rcは炭素数1〜9のアルキル基、Rdは水素原子または保護基を示す) (もっと読む)


【課題】薬剤の情報や使用上の注意、服薬履歴、症状のメモ等の各種情報を患者、医師、薬剤師、その他消費者等に正確かつ確実に伝達することができ、またその製造工程も安全且つ簡単なPTPシート用包装体の提供。
【解決手段】 薬剤等の内容物を封入した突出部21を有するPTPシート2の該突出部21を嵌入させる孔部111を備えた台紙11と、前記孔部111に対応する位置に前記突出部21から薬剤等を脱離せしめるための開口部121を設けた粘着性シート12とからなり、前記台紙11の裏側より前記孔部111にPTPシートの突出部21を嵌入し、該PTPシート2の裏側より粘着性シート12を、その開口部121を前記孔部111の位置に合わせて貼付することにより該PTPシートを封止するとともに、前記台紙11および/または前記粘着性シート12には内容物に関する情報が記載されていることを特徴とするPTPシート用包装体。 (もっと読む)


【課題】 従来の結晶セフジニルが水に対して難溶解性であるという問題点を解決し、その水に対する溶解性をより高めたセフジニルを提供すること。
【解決手段】 本発明は、結晶セフジニルを含まず、実質的に非結晶質である非晶質セフジニル、その製造方法およびこれを含有する医薬組成物である。本発明の非晶質セフジニルは、臭化カリウム錠剤法による赤外吸収スペクトルにおいて1765cm-1、1530cm-1および1350cm-1付近に強いピークを有し、25℃の酢酸塩緩衝液(pH2.0〜6.0)に対し125〜285μg/mLの溶解量を示す。本発明の非晶質セフジニルは、セフジニル溶液の低溶解性溶媒による沈殿、噴霧乾燥、凍結乾燥、または粉砕によって製造することができる。 (もっと読む)


【課題】 より経済性高くペリンドプリルエルブミンのアルファ体を提供すること。
【解決手段】 ペリンドプリルエルブミン粗結晶を溶媒に溶解後、アルファ体の種結晶を投入し、室温以下まで急速冷却することを特徴とするアルファ体ペリンドプリルエルブミンの製造法。 (もっと読む)


【課題】 レボフロキサシン粗原料を、高収率でレボフロキサシン・1/2水和物に変えることのできる方法を提供すること。
【解決手段】 レボフロキサシンを、含水率が0.14容量%以上4容量%未満である含水低級アルコール類または含水低級ケトン類もしくは1容量%以上5容量%以下の濃アンモニア水を含むアンモニア水含有低級アルコール類またはアンモニア水含有低級ケトン類から再結晶することを特徴とするレボフロキサシン・1/2水和物の製法。 (もっと読む)


1 - 6 / 6