説明

イギリス国により出願された特許

1 - 10 / 58


【課題】免疫賦活剤、これをミクロスフェア又はリポソームなどの粒子内に含むワクチン組成物、該免疫賦活剤を用いた治療方法及びワクチンの製造方法を提供する。
【解決手段】キトサンなどのポリカチオン性炭水化物又はその薬学的に許容しうる誘導体を免疫賦活剤として使用する。 (もっと読む)


【課題】炭疽菌(Bacillus anthracis)に対して防御的な免疫応答を生じる免疫原性試薬の提供。
【解決手段】炭疽菌の完全長防御抗原(PA)の3つまでのドメインを占める1又はそれ以上のポリペプチドあるいはこれらの変異体を含み、該ドメインの少なくとも1つがPAのドメイン1もしくはドメイン4又はその変異体を含む、免疫原性試薬。免疫原性試薬のポリペプチドならびに完全長PAは大腸菌(E.coli)からの発現によって生成される。上記方法により高収率のポリペプチドが得られる。 (もっと読む)


【課題】組織再生及び創傷治癒において有用であるキモトリプシンおよびその使用の提供。
【解決手段】ルシリア・セリカータ(Lucilia sericata)から取得する幼虫の酵素。創傷郭清のための及び細胞再生のための創傷の治療において、この酵素を使用する。 (もっと読む)


導電性小型アンテナ(Electrically Small Antenna; ESA)を含み、アンテナの自動的な再調整(再チューニング)を支援するために、通信システムに組み込むことができるRFコンポーネントの順方向および逆方向の信号パラメータを測定することのできるRF信号検査測定システム。 (もっと読む)


TN液晶セルおよび光伝導性材料(バナジウムでドープされた炭化ケイ素)を用いて高輝度光源からの放射の透過を波長から独立して選択的に限定するのに適した光アドレス型光弁。
(もっと読む)


2つの光伝導層によって挟まれた電気光学変調器を備える高輝度光源からの放射の透過を選択的に限定するのに適した光アドレス型光弁。
(もっと読む)


【課題】コンパクトで広帯域のアンテナ素子のインピーダンスバンド幅を大幅に改善するアンテナ装置を提供すること。
【解決手段】50Ωのポートに対し、放射抵抗をブロードバンドマッチングするよう、デュアルのダブル同調インピーダンスマッチングネットワークを使用する積重ねディスクローディングアンテナ(80)である。2つのアンテナ素子(31、64)を積重ね構造で使用する結果、双方のアンテナ素子のバンド幅のレンジを効果的に組み合わせたアンテナが得られ、アンテナ構造への重量を増す外部同調が不要となっている。このスタックアンテナシステムは、HFバンド及びUHFバンドで運用される通信システム内で使用できる。 (もっと読む)


【課題】インピーダンスマッチングバンド幅が改善され、減衰効果を低減した、電気的に小さいアンテナ装置を提供する。
【解決手段】低減衰効果でマッチングバンド幅を広げる、同軸対同軸開口接続部を使用する、瞬間的超広帯域アプリケーションに使用するためのアンテナ装置(10、20)である。アンテナ装置は、容量性効果を増すために頂部負荷ディスク(27)を有利に使用している。この装置は、物理的に小型であるので、モバイルハンド設定及びコンピュータネットワーク内で使用するのに有効となっている。 (もっと読む)


【課題】カラーフィルタ層へ入射した直線偏光が偏光解消されて生じる散乱光を減らすことにより、暗状態での透過光を減少させ、液晶装置の性能を向上させる。
【解決手段】カラー強誘電性液晶装置は、スペーサで間隔を保って配置された2枚のガラス基板3・4の間に、強誘電性液晶材料2を備えている。ガラス基板3には、カラーフィルタ層5が設けられ、カラーフィルタ層5の表面は、該表面を平坦にする材料からなる平坦化層6で覆われている。上記ガラス基板3・4の内側の面には、電極構造7・8と、バリア層9・10と、配向層11・12とが設けられている。さらに、偏光子14で直線偏光された光が、暗状態での透過光を減少させるために、偏光層16がカラーフィルタ層5と液晶材料2との間に設けられる。 (もっと読む)


【課題】核酸配列の検出または分析のためのRNAプローブを使用する分析方法を提供する。
【解決手段】RNAプローブ3を、該核酸配列を含有する疑いのあるサンプル1と接触させ、それが二本鎖を形成したら、それを加水分解する。これは、例えば増幅反応中に行うことができる。該加水分解により生成したAMPをATPに変換する。ついで生物発光試薬を使用して、該ATPを検出することができる。RNA加水分解プローブ2は、サンプル中の非常に特異的な核酸配列の存在を示すシグナルを生成するための非常に多用途の手段となる。生物発光検出系と組合せてそのようなプローブを使用するアッセイの感度は高く、シグナルを迅速に生成させることが可能である。 (もっと読む)


1 - 10 / 58