説明

株式会社アドバネクスにより出願された特許

1 - 10 / 45


【課題】構造的不安定を解消して変形を防止した、カプラを提供する。
【解決手段】至近距離の通信機どうしで無線によるデータ送信を行う通信システムに用いられるカプラ1であって、コネクタ5を有する基板2と、基板2のコネクタ5に電気的に接続する電極3と、を備えてなる。電極3は、基端側が基板2に電気的に接続して電荷の経路となる脚部6と、脚部6の先端側に設けられて電荷を溜める結合電極部7と、を有する。結合電極部7は、その外周部が枠体4によって保持されている。 (もっと読む)


【課題】特に急激な動作に対してその緩衝効果をより高めた、ダンパーを提供する。
【解決手段】有底筒状のシリンダー30と、シリンダー30内にその軸方向に沿って移動可能に収容されたヘッド32と、シリンダー30の開口側を閉塞する蓋部33と、蓋部33に設けられた貫通孔33aを通ってヘッド32に連結するとともに、シリンダー30の軸方向に沿って蓋部33に対して液密に摺動するリード31と、シリンダー30の底部30aとヘッド32との間に配設されてヘッド32を底部30aと反対の側に付勢する付勢部材35と、シリンダー30内に充填された粘性流体36と、を有したダンパー3である。ヘッド32にはシリンダー30の底部30a側と蓋部33側との間で粘性流体36を流動可能にする開口が形成されている。ヘッド32には、弾性変形することでヘッド32の開口の少なくとも一部を覆うよう構成されたバルブ34が設けられている。 (もっと読む)


【課題】ダンパーで閉動作の際の衝撃を緩和するとともにロック機構を備え、スペース効率を高め、組み立て性も良好にした、ダンパー付きスライドユニットを提供する。
【解決手段】固定体と移動体との一方に設けられるダンパー付きスライドユニットである1。固定体と移動体との他方に着脱可能に係合し、スライド移動するスライダー本体2と、スライダー本体2の所定方向への移動に抗するダンパー3とを備える。スライダー本体2は、ベース4と、ベース4に対してスライド可能に取り付けられ、かつ固定体と移動体との他方に着脱可能に係合するスライダー5と、これらの間に取り付けられた反転バネ6とを有する。反転バネ6は、スライダー5が移動して弾性変形するとともに、反転ポイントを通過することで弾性復帰するよう、ベース4とスライダー5との間に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】血管などの保持する対象物をねじ曲げて裏返すことなく、例えば手前側から向こう側に反転させることで縫合などの処理を行うための空間を確保できるようにした、クリップを提供する。
【解決手段】先端側が開閉可能に構成された一対の保持片4a、4bと、保持片4a、4bをその先端側が閉じる方向に付勢する付勢部材と、保持片4a、4bの先端部に設けられて、保持片4a、4bの先端側の開閉動作に追従して開閉する一対の挟持片7a、7bと、を有してなるクリップ2である。一対の挟持片7a、7bは、保持片4a、4bに対してその開閉方向に、相対的に回動可能に設けられている。 (もっと読む)


【課題】シンプルな構造を有することで手動式にも自動式にも対応可能となり、かつ比較的安価なものとなり、しかもピッチ飛びが起こるのを確実に防止した、タング付きインサート挿入工具を提供する。
【解決手段】管状のハウジング11と、先端部がハウジング11の一端側から突出した状態で、ハウジング11内に挿通配置されたマンドル12と、を備えてなるタング付きインサート挿入工具10である。マンドル12の先端部に、タング付きインサートに螺合する雄ねじ部20を有している。 (もっと読む)


【課題】製品本体の小型化を可能にし、さらに、モバイル製品の意匠上の自由度を高めたモバイル製品用アンテナと、このアンテナを備えたモバイル製品を提供する。
【解決手段】モバイル製品の製品本体に出没可能に設けられるモバイル製品用アンテナ2である。アンテナ本体6と頭部7とからなる。頭部7は、連結部15と円筒状のカバー16と、カバー16に移動可能に内挿されて上端部がカバー16から突出するボタン17と、カバー16に設けられてボタン17を付勢する付勢部材18とを有する。ボタン17にはピン23が設けられている。カバー16の内壁面には、ピン23を案内するハートカム溝20が形成されている。ボタン17は、ピン23がハートカム溝20に案内されることで、カバー16より所定長さ突出する第1の位置から、第2の位置を経て、所定長さより長い長さ突出する第3の位置に到り、その後第1の位置に復帰するようになっている。 (もっと読む)


【課題】回転速度依存性が比較的高く、また、温度依存性についても特に40℃以上の高温でほぼ一定のダンパー機能を発揮するようにした、回転ダンパーを提供する。
【解決手段】ハウジング2と、ハウジング2内に設けられたリング部5と、ハウジング2内に収容された軸体3と、軸体3に設けられ、ハウジング2内にてリング部5に摺動可能に当接する摺動部10とを備えた回転ダンパー1である。リング部5はエラストマー又は軟質ゴムからなり、摺動部10に当接するとともに空洞部8aを有し、空洞部8aに開口部8bを有するリング部材8が、空洞部8に気体を封入した状態で、開口部8bがハウジング2に気密に密着して構成されている。ハウジング2の内面には空洞部8aの開口部8b側に係合する突部6eが設けられている。リング部材8にはその内側又は外側に、リング部材8をハウジング2の内面側に押圧する押圧部材9a、9bが設けられている。 (もっと読む)


【課題】カフの内圧低下を迅速にしかも正確に判断できるようにした、カフ付医療具用インジケータを提供する。
【解決手段】カフ付医療具に取り付けられて、医療具のカフの内圧を示すカフ付医療具用インジケータである。カフ内に流体を注入する注入手段に接続可能な逆止弁10を有し、かつ、カフ付医療具に接続してカフ内に連通する接続部3を一体に形成してなるとともに、逆止弁10と接続部3との間を連通させる流通路9を有したインジケータ本体2と、インジケータ本体2に設けられたバルーン5と、を備えてなる。バルーン5は、その内部が流通路9に連通することにより、カフの内圧に対応して膨縮可能に形成されている。バルーン5には、その膨縮度に対応して進退し、バルーン5の膨縮度を視認可能にする指標体19が設けられている。 (もっと読む)


【課題】特に鉛直方向に立たせるための角度調整が容易に行え、しかもその状態を安定的に保持することができる、地上デジタル放送受信用アンテナを提供する。
【解決手段】画像表示手段を備えた携帯製品等の可動体に設けられて地上デジタル放送を受信するアンテナである。可動体に対して回動可能に保持される基端側部材6と、伸縮可能な先端側部材7と、これら基端側部材6と先端側部材7との間を連結しかつ復帰可能に屈曲させる屈曲部8とを有し、可動体内に出没可能に収納されるよう構成されてなる。屈曲部8には、基端側部材6と先端側部材7とを直線状に伸長させた状態と、これら部材を略90度に屈曲させた状態と、これら部材を直線状に伸長させた状態と略90度に屈曲させた状態との間の角度に屈曲させた状態と、のそれぞれの状態を保持可能にする保持手段が備えられている。 (もっと読む)


【課題】 傾斜構造体の傾斜面を高精度で形成することができる製造方法を提供すること。
【解決手段】 フォトレジスト層10、アルミニウム膜20およびガラス基板30を一体で作製し、ガラス基板30を水平面から傾斜させて中心線CL廻りに回転させながらピンホール40aを通して紫外光UVをフォトレジスト層10へ照射し、同心のリング状露光領域11a,12a,13aを形成する。リング状露光領域11a,12a,13aを除去し、アルミニウム膜20に多重のリング状開口21,22,23を形成した後に、ガラス基板30側から多重のリング状開口21,22,23を通して紫外光UVを入射角0°でフォトレジスト層10へ照射し、フォトレジスト層10にリング状露光領域11b,12b,13bを形成し、リング状露光領域11b,12b,13bを除去する。 (もっと読む)


1 - 10 / 45