説明

日本ダム株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】
蓄光式標識として、比較的短い時間の照射によって高い輝度で長時間発光するものであり、且つその蓄光式標識を正確且つ効率良く製造する方法を提供する。
【解決手段】
表側のプラスチックシートと、シート裏側に印刷された濃色系の図柄模様と、シート裏側において図柄模様を除いて形成された淡色系の蓄光層と、図柄模様の部分に充填されるともに全体に積層される白色系のバックアップ層とを有し、蓄光層は厚さが650μm以上であり、該蓄光層において、蓄光剤が基材樹脂に対して等量以上含まれる。 (もっと読む)


【課題】
各種の衣類の裏面に縫着または接着する品質表示ラベルについて、レーザ刻印によって印字模様を形成する。
【解決手段】
布帛の上に、暗色層、透明層および明色層を順次積層したテープ素材を用い、該テープ素材において、個別データに基づいて明色層上にオンデマンドでレーザ刻印する際に、融食凹部が明色層を通過して透明層に達することで印字模様を表示させ、単枚化の後に品質表示ラベルとして衣類の所定個所に縫着または熱接着する。 (もっと読む)


【課題】コンパクトで、面状発熱体の交換および手入れが容易で、実用性およびフィット性に優れた靴のインソールを提供する。
【解決手段】靴内の靴底上に配置され、上面2aに形成された収容凹部2bを有するインソール本体2と、収容凹部2bに収容可能に配置され、電源供給を受けて自己温度制御しながら発熱する面状発熱体3と、面状発熱体3を収容した収容凹部2bに着脱自在に嵌合され、面状発熱体3の熱を通過させるための1つ以上の熱通過孔4bが形成された蓋部材4と、を備える。 (もっと読む)


【課題】膝や肘等の関節を適切なパワーで安定的に被覆して着用者の負担を軽減し、表にひびかず、しわの生じにくい、優れた着用感を有するサポータを提供する。
【解決手段】サポータ1は、屈伸運動を行う肘または膝の関節を被覆する伸縮性生地2と、関節の屈曲動作に伴う伸縮性生地2の伸びを拘束するために該伸縮性生地に付与された拘束部材3とからなる。拘束部材3は、伸縮性生地2の表面2aの所定領域4に熱転写された熱転写フィルム3からなる。 (もっと読む)


【課題】
水着やトレーニングウェアのような伸縮性衣類の裏面に接着する品質表示ラベルについて、保管および熱転写作業をいっそう容易化し、衣類の所定個所と接触させて熱転写する際に表面層が熱変形しないようにする。
【解決手段】
広幅のベースフィルム上に接着層、耐熱層および表面層を順次設け、得た多層フィルムを縦スリッタによって所定幅のテープ素材に裁断し、このテープ素材についてデジタルプリンタによって個別データに基づいてオンデマンドで連続的に印字し、印字模様を形成したテープ素材を横スリッタによって単枚化する。 (もっと読む)


【課題】バストの整形機能を有するとともにカップ本来の柔らかい着心地を保ち、さらに優美なデザインを付加することが可能であるバストカップ付き下着を提供する。
【解決手段】左右のバストカップの外表面において、カップ造形性を損なわない程度の薄い軟質プリント層を部分的に融着し、該軟質プリント層の伸縮性はバストカップの成形生地の伸縮性とほぼ等しいかまたはその伸縮性よりも小さく、該軟質プリント層をバストトップの近傍部を除いて少なくとも脇側周辺に沿って帯状且つ湾曲状に配列する。 (もっと読む)


【課題】通常の使用環境下である可視光の下では実質的に無色であるのでその情報内容を識別できない励起発色のカラーコードを提供する。
【解決手段】可視光の下では実質的に無色であり且つ所定の情報が内在するカラーコードについて、紫外線および/または赤外線の照射によって励起発色する少なくとも複数のデータセルおよびパリティセルを有し、紫外線および/または赤外線の照射によって発光した領域がコードイメージ部分であり、それぞれのデータセルが情報内容に応じて特定の色彩に発光表示される。 (もっと読む)


【課題】織ラベルおよびファスナなどの繊維製品について、紫外線や赤外線の照射によって真正商品を確認でき且つユーザごとに情報付与でき、さらに織ラベルを含む偽造防止の織編物を随意に製造する方法を提供する。
【解決手段】発色が異なる少なくとも2種の蛍光フィラメントと、該蛍光フィラメントと同質であって蛍光物質を含まない通常フィラメントとを撚糸した特定糸を用い、この特定糸を織成時に横糸または縦糸として織り込むことにより、可視光が照射されても全体が無色であり、一方、紫外線および/または赤外線を照射すると、織り込んだ撚糸である特定糸が複数色に発色する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8